今日、もう帰ろうかなーって思った時に
観光案内所の前を通りかかりました。

観光かー。今まで観光とか意識してなかったけれど、
エルサレムは見るところ山のようにあるしなぁ。
情報みてみようかな、と何気なく入って、
ほんとに山のようにある中から何気なく目に入ったのが

「旧市街無料ツアー」



・・・無料?♥akn♥


そんな言葉につられて
待ち合わせ場所に行ってみると
30人くらいのグループが!
わー、楽しそう!

10代の女の子たちから60代の夫婦まで、
アメリカから日本からオーストリアまで
世界中からの参加者。

無料ってどういう仕組みなの?
ってある参加者が聞くと、

「旅行会社が運営してる世界13都市で開いてる
 無料ツアーなんだ。 
 基本的に無料ツアーはチップで運営されてるよ。
 だから終わった後にそのツアーのあなたにとっての
 価値で払ってくれたらいい。
 そういう仕組みだよ。」

と。


だから払わなくてもいいし、払ってもいい。

でもね、このツアー。

すごくレベルが高い!

私は無料に惹かれて参加したけれど、
紹介してくれるアメリカ人のミッチの知識量にも
ユーモアにも気遣いにも感激して、
結局結構お支払いしました。
(払ってない人もいたと思うけれど。)

でもチップとして払うのは
むしろ嬉しいくらい。
とってもおもしろい3時間のツアーを
楽しませていただきました。

興味がある人はぜひ♪

サイトはこちら。
SANSEMAN'S New Europe

他にオランダ、ドイツ、フランス、イギリスなど
ヨーロッパを中心にやってみるみたいです。


この門の入り口がL字型になってる理由はね、、、とか、
この上の隙間の理由はね、、、とか
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

この赤と白の模様の建物の意味はね、、、とか
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

ここはアルメニア版最後の晩餐の部屋。
(クリスチャン版は旧市街を出てすぐの別の場所にある)
なんで、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教3つの宗教の聖地なのに
ここにアルメニア人地区があるんだと思う?、、、とか、
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

この壁にある黒いマーク、意味はわかる?、、、とか
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


私が1人で観光していたら通り過ぎてしまっていた
何気ないものを解説してくれたり、
ユーモアたっぷりに冗談まじりに解説してくれたり

かなりおもしろい!


こんな感じでみんなで歩きながら進んで行きました。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


おすすめ、なのですが
英語が苦手な人は難しいかもです。

でも周りに日本人がいたら移動時間の間に
通訳してもらってもいいかもですよ。

以上、プチインフォでした!


↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パレスチナ行きの航空券はこちら
134,000円~
(※価格は書込時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)