帰り道、ちょっと遠回りしてバスに乗って
ある街を通った。

その目的はある地区にいくため。


バスがその地区に入ると・・・

ここ、中世じゃん!!


みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


お店の中にいるお客さんも、
店員さんも
街を歩く人も
みーんな正当はユダヤ教徒の正装。


男性も女性も
大人も子どもも
みんな真っ黒。

男性は帽子にジャケット、
女性はくるぶしまであるスカート。

生まれたときからずっとこの格好なんだって。
飽きたりしないのかな、とか
暑い日とか脱ぎたくならないのかな、とか
そう思っちゃう私はあまちゃんなのね、きっと。

このエリアは敬虔な人たちが住むエリアなので
「正当派じゃないユダヤ人もここでは
 肌を露出しないでください。
 不愉快です。」
みたいな貼り紙もしてあるんだとか。

ちなみに正当派の人は正当派の人としか
結婚しないんだとか。これが伝統が続いて来た所以。


それから、最も敬虔な人は男性も女性も
頭を剃っているんだとか。
(で、かつらをかぶる。)

一方、男性はみんなもみあげをのばして
くるくるしてます。

※気になって意味を調べちゃいました。
ユダヤ教ではひげやもみあげを切っちゃいけなくて
のばしてるんだとか。
あれ?くるくるの意味は?
それは伸ばしたもみあげをくるくる指で
巻きながらお祈りするのでいつの間にか
立て巻カールになっただけの模様。

もう夜に、しかもバスの中から撮ったので
少しわかりづらいのですが、
街を歩く人がみーんな正当派の人たちの街は
なんだかほんとにほんとに
不思議な風景でした。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅



ちなみに、正当派の方はその地区以外の街でも
普通に歩いていて、たくさんみかけます。

私が撮った写真にもあちこちに写ってます。

みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅

↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パレスチナ行きの航空券はこちら
134,000円~
(※価格は書込時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)