パレスチナの街を歩いていると
どの建物の上にも黒い物体が載っています。


こんなんや(遠くの建物の上にたくさん!)
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


こんなん。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅


よく見ると・・・








水タンクじゃないですか!



そう、ここの地域ではどの家も
温水を自分の家で作っているのです。

この水タンクの横にはソーラーパネルがついていて、
中の水をあっためるのに使っているのだそう。


※以下の写真はエルサレム市内で撮ったものなので
水タンクは載っていないのですがイメージ図。
みんなの夢地図 夢をかなえる世界一周の旅



「太陽の熱で温水が作れるのに
 どうしてわざわざ
 ボイラーで沸かすの?」


というのがこちらの人の考えのようです。


たしかに!


でもねー、日本でソーラーシステム設置すると
高いのよー。

こちらの相場はわからないけれど、
でも夏が長くて暑いパレスチナの気候には
ぴったりな仕組みなんだろうな。

と思った暑い暑い春の日だったのでした。
(本日の天気予報は39度!
 前日が20度だったから間違いかと思っちゃったよ。)




↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

パレスチナ行きの航空券はこちら
134,000円~
(※価格は書込み時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)