東アフリカはもう失われてしまって来ているのですが、
西アフリカではまだまだ健在、伝統的な布で作る
オーダーメイドの服。

市場にいくと目にも鮮やかな布が所狭しと並べられていて、
そんなお店がたくさん並んでいて
その中から自分が好きな色や柄の布を購入します。
こんな感じ。


お値段は1パーニュ(布の単位。膝丈ワンピースなら1パーニュ。
ロングスカートなら2パーニュ。)
150円から5000円くらいまでと柄や質により様々。


そして、その布を持って町中にある仕立て屋さんに行き、
どんなデザインがいいかなどを相談、オーダーします。
私が行ったお店はこんな感じ。


とっても美人なエライ人。彼女が値段を決めます。
結局このお店、かなりの常連になりました。
私が友人を連れて行ったら友人たちが気に入って、
10個くらい洋服作ってた。すごい。笑
(おかげでなぜか私が1つだけ作ったドレスが割引に!)




日本でも着られる布を選んだつもりだけれど、
こっちの布は何しろとってもカラフルなので
それでももしかしたら日本に帰った時に
「あれ?すごいアフリカン!」
って思うかも。笑


そしてなによりこの村が素敵だなと思うのがその伝統的な布の服を
みんながとても楽しんで着ているところ。
首都は少ないけれど、こっちは女性も男性もアフリカンな服。
新しい服を仕立てて着ていくと
「あらすてきーーー!」ってみんなが言うところがまた素敵。
私もとってもほめられました^^


あー、アフリカンドレス。うれしい!


↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

<<<H.I.S. さん情報>>
トーゴ行きの航空券はこちら
124,000円~
(※価格は書込み時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)