こちらに来て悩んでいることがあります。


どうやって夢を叶えたらいいんだろう。
そもそもこの夢は叶うのかな、ということ。



今気になっているのが
隣に住む優しい女の子、18歳のスウィティ。

1人で2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
いつも私のために遠くまで買い出しにつきあってくれたり、
お洗濯の仕方を教えてくれたり
プロパンガスの付け方を教えてくれたりと
いつもさりげなく私のことを助けれてくれる彼女。

彼女の夢はお菓子を売ること


彼女の夢を叶えたくて
Twitterでいろんな人に相談に乗ってもらったり
ブログにもコメントもらったり
facebookページにコメントもらったりと
していたのですが、

どうやら今回この夢を叶えるには
資金面が一番重要ということは変わりないようです。


世界中のお菓子の作り方を覚えるとか
世界ではやっているお菓子を輸入するとか
そういうわくわくする手法はあるものの、
その材料を買うなどの初期費用資金が
全くないというのが
やっぱりネックになっています。

(最初だけ世界中から
送ってもらうというのも考えたのですが
輸入には相当関税がかかるみたいです。)


コメントの中にはマイクロファイナンスを
やってる団体を探してつなげてあげたら?
というものがありました。


そんなとき、私がここで出会ったアメリカの団体。
Vermont Trust Fund for Women Enpowerment

この団体は私がいる難民キャンプで
女性向けにマイクロファイナンス(無利子/小額貸付)
をしています。


この団体をみんなでサポートするのも
スウィティの夢を叶えるための方法の
一つかもしれないなあと思っています。


というのも、
この団体の貸付希望者リストには
スウィティも名前を連ねているのです。


ただ、その団体は貸付するための資金(第二次)を
今まさに募っている最中なのです。

だから今私ができることとしたら
今回はソーシャルメディアで
この団体を応援してくれる人を募るのがいいのかな
なんて考えています。


「応援っていってもお金だけじゃなくて
 一緒に考えるとかプロモート手伝うとか
 いろいろできると思うよ」

と私の旅のサポーターの方が言ってくれました。
確かにそうですね!

ここに来てボランティアをする人も
探しているみたいだし、
スタートアップしたばかりの団体を
みんなで支えられたらな、なんて思っています。
(ちょうど今月ゲストハウスが完成し、
 受け入れ万全とのことなのです)

(春休みとか来てくれる人いたらいいなあ。)


ちなみに資金面での応援として
代表に寄付方法を聞いてみたら
このブログからペイパルかクレジットカードで
募金できるのだとか。
http://vertfunds.blogspot.com/

そっか、それだったら日本にいても支援できるかあ。


だから、今回私が
直接スウィティに働きかけられなくても
ここで彼女と、その団体にであったからこそできること、
紹介という間接的なことでも
夢を叶えるためにできることもなのかなあなんて
考えています。



代表の方に聞いたら
「スウィティに貸付をしたら彼女がどんなビジネスを
 始めてどうなったかレポートするよ」と言ってくれました。


だからこのままスウィティの夢を
応援できる方法を考えるか、

別の人の夢を叶えるお手伝いをするか、

そんなことを考え始めてもう時間がどんどん過ぎて行きます。



何かアドバイスがありましたら
コメントいただけると嬉しいです。






↓ブログランキング参加中↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

<<<H.I.S. さん情報>>
ガーナ行きの航空券はこちら
96,000円~
(※価格は書込み時点のものです。別途サーチャージ等がかかります。)