チャオーーーーー!!!!!

 

 

ジルコニア入れたことあるギャーミーたくさんいる~~!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

も~~(笑)コメントすごい!!!

 

うちの爺のジルコニア13万、すごい高いのかと思ったけど

パカッと歯を全体覆うから使用量(?)も多いしみんなのコメント読んでたら妥当な金額だなと思ってきた

 

 

どこに需要があるねん・・・と思っていた四角さんの歯医者通いの話ですが、

 

歯の話題は男女問わず私達世代には深く刺さるのか意外と盛り上がって(お役に立てて)嬉しいです・・・。

 

引き続き四角さんの歯医者通いの話を書くのだけど、

彼、とにかくこの夏休み全部

どこかしらかの歯の調子がよろしくなかったんです。

 

 

か・・・かわいそ・・・

 

 

私は虫歯の数はめちゃくちゃ多いんやけど(子供の頃から・・・)軽症のがたくさんぶばばばばばって存在していて(奥歯全滅)

四角爺の場合は虫歯は少ない&なりにくい体質なのに数少ない虫歯が全部致命傷。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事でもお話したように、下の奥歯(既に神経抜いてる)がもはや薄張りのグラスぐらいの薄さしかなくなってしまったので

 

image

 

上からジルコニアをかぶせることにしたんやけど、

 

「じゃぁ今からすぐかぶせましょっか~~!!」というわけにはいかない・・・・。

 

 

こっからが長い。

 
 
 
 
 
歯医者さんももともとめちゃ混んでる上に、
専門の技巧所の人も立ち会わないといけないとかで、
 
この日はいったん穴を仮に埋めるだけで終わる。
 
 
ええ!!この場で埋めてくれよ~!!
 
 
次、きちんと埋めてもらえるのは・・・
 
 
先生:「二週間後にまた来てください」

 

 

 
ええええーーー!!!だいぶ先!!
 
 
 
もうちょっと早くにどうにかなりませんかね・・・と思ったらしいけど
 
予約満杯でなかなか空いてないらしく、
 
 
 
 
2週間、仮詰めで過ごすことになる。

 

 

 

 

 

この「仮の詰め物」を入れたことがある人ならみんな分かってくれると思うけど・・・

 

これさ・・・

 

 

すぐ取れへん・・?

 

 

3日も持たなかったりする・・・。

 

 

そりゃ当然そうよね。

 

 

ピッタリと歯に密着してるわけでもなく、いわば鼻につめたティッシュみたいなもんなんだからちょっと食べたり飲んだりしたらすぐにポロリと取れちゃう。

 

なんかもうちょっとどうにかならんか・・・

 

 

 

穴が大きすぎるので仮詰めが抜けてしまうと今度は穴にごっそり食べ物が詰まってしまって掃除が大変・・・。

 

 

だから四角さんも、仮詰めしてる奥歯をかばうような感じで食べたり、飲んだり、生活し始めて・・・

 

 

 

 

そうなってくるとさ・・・

 

 

この奥歯をかばうことによって↓

 

 

 

かみ合わせがちょっとおかしくなってくるというか・・

 

変な噛み方になってくるというか・・・。

 

 

 

今度、別の歯が調子悪くなってきてん・・・

 
最悪やん・・・(笑)
 
 
 
 
調子崩し始めたのが真上の奥歯。
 
 
ここ↓昨年虫歯になったところで既に治療済。
 

 

去年、親知らずの一歩手前の奥歯が虫歯になったので親知らず抜いてん。

 

 
 
 
 
下の歯の親知らずを抜くのは激闘だけど上の親知らずは10秒ぐらいでスルッと抜けるのでエイヤッ!!と抜いてもらいまして、

 

結構深くまで削って埋めました。

 
 
そしたら治療後、
 
治療前よりもズキズキと痛み始め・・・

 

 

 

 

 

歯医者から帰ってきて当日&翌日、すっごいズキズキズキズキ・・・

 

 

 

痛いししみるし・・・

 

 

これは深く削りすぎたから神経まで傷つけちゃってるんじゃないのか??

 

 
痛すぎるのでもう一度歯医者に行ってみてもらったところ、
 
「まだ削ったばかりなのでしばらくは痛いかもしれないけどもうちょっと様子見てみて」

 

と言われ、

 

 

お医者さんのいうとおりしばらく様子見てたら痛くなくなったので

「あ~~神経まではいってなかったんや~~よかった~~」と思って過ごしてたんです。

 

 

 

それが今回、

 

 

 

下の奥歯に仮詰めされてかみ合わせが変になったことによってなのか・・・

 

 

痛くなり始めて・・・

 

 

 
 
ジンジンジンジン・・・・
ズキズキズキズキ・・・
 
 
 
 
しかも、ピンポイントでこの歯が痛いとわかるわけじゃない。

 

奥の歯のどれかが痛い。

 

ぐらいしかわからない。

 

 

 

最初は「なんか痛いな・・」ぐらいだったのが、

 

 

 

 

水を飲んだだけで

 

ガキーーーーン⚡!!

 

 
いったあああああああ~~~!!!!!
しみる~~~!!!

 

 

水を飲んでもしみるし、

アイスなんて食べたら地獄。

 

キーーーン⚡!!!

 

 

いたたたた・・・・!!!!

 

 

 

さらに冷たいものだけじゃなくて今度は熱いもの食べてもしみる。

 

ガキーーーーン!!!⚡

 

いったあああああ~~~~!!!!!

 

 

 

しかも一回キーン!と来てオワリじゃなくて、

しばらくずっと尾を引いてしみる・・・。

 

 

一回しみたらそのあとしばらくずっとしみてる・・・。

 
 
キーン!!
あぎゃー!
 
キーン!
あだーーー!!
 
キンキンキーン!!!!
 
いってーーーー!!!!
 
 
 
 
さらにさらに、昨日、ギャーミーのコメントでも同じような人がいて思わず手を合わせてしまったけど・・・
 
 
そう
 
 
顔が痛いらしいですね・・・歯って・・。
 

 

 

 

 

歯ぁそのものが痛い場合もあるけど

それ以外の場所が痛くなる場合もあるようで・・

 

 

 

四角さんの場合、

 

ここ。

 

 

 
鼻寄りのほっぺがズ~~~~ンズキズキ・・と痛んだり、
 
 
今度は肩。

 

 

 
首のリンパあたりの肩。
 
このあたりがズキズキと痛んだり・・・
 
 
仮詰めしてもらってから2週間後の診察までの間に
 
 
 
キーン!!!としみるわ、
ズキズキ鼻ほっぺは痛むわ、
肩も痛いわ・・

 

冷たいのもあかんし、熱いのもあかんし、

かばって食べるから変なかみ合わせになるし・・・

 

もう生活ままならない。

 

 

 

げっそり・・・

 

 

しかも仮詰めして早々、3日ぐらいで取れちゃったから急いで歯医者さんに詰めに行ってたけどそれでも早々に取れたからもういいワ・・と思って諦めて穴開いたまま過ごす。

 

 

 

 

 

仮詰めを詰めてもらいに行った時に他の歯が痛いことも相談したみたいなんやけどまたもうちょっと様子みよか・・ということになり・・・

 

 

 

そして待ちに待った2週間後。

 

 

ようやく歯医者に行きまして。

 

 

(もうヨボヨボ)

 

 

 

奥歯が痛いという話をしたらどれが痛いのか確かめるために

一本ずつカンカン!!てトンカチみたいなんで叩いたり、
空気をプシュ~~~ってかけたりして探し出したところ
 
四角:「あだーーーー!!!!」
 
 
 
 
 
やっぱり・・・
 
去年虫歯になって結構奥深くまで削ったあの歯がしみてるということがわかり(でしょうね)
 
 
image
 
 
もう生活ままならないので・・・
 
 
この歯も神経抜いたそうです・・。
 
 
 
ちーん・・・・。
 
 
神経抜いたのこれで二本目・・・・。
 
 
え・・・か・・かわいそ・・。
 
 
 
歯の事を思えば神経は極力抜かないほうがいいし(神経抜いちゃうと虫歯になっても気づかないらしい)
抜かなくてもいいのであれば抜きたくなかっただろうけど・・
 
 
 
 
なんか・・
 
虫歯の数は少ないのに
どっちも神経なくなってて可哀そう・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

え・・てか、

 

 

ジルコニアいつ出てくるねんて思ってると思うけど・・・

 

まだ出てきません。

 

 

というか8月28日現在、まだはまってすらいません(笑)

 

 

歯医者通院、大変ほんと・・・・。

 

ジルコニア続報夜また書くわ。

 

 

 

歯って治療しないと絶対に治らない場所だし、

このようにお金もかかるし、

ひどくなるとこのように生活ままならないぐらい痛くなるし・・

 

ほんっっとに大事だなって四角を見て震えてます・・・こわあああ・・・

 

 

 

というわけで今日のお題は←

「神経抜いたことあるよ~~~」というギャーミーを募集したいと思います(笑)

 

 

ビンビン!!て引っ張られる感覚だけあるとかなんとか(今回神経を取った時はそんなによくわからなかったらしい)

 

ゾワゾワしながら読みたいと思います・・・

 

歯の治療にひたすら苦労している人なども募集中です・・・

 

 

 

では良い一日を・・・