チャオーーーーー!!!

 

 

昨日の記事も読んでくれてありがちょんまげーーー!!!

 

 

ギャーミーが教えてくれたいけど、日清の「つけ麺の達人」っていうチルドの青い袋麺のやつが六厘舎に系統が似てるらしいです~!

 

これかな!・・・買ってみるわ・・・!✨

 

 

ちゅんたん自身の独特な説明で聞くセブ留学の話・・・(笑)

 

 

私はチュン・万次郎を書くにあたり、

ジョン・万次郎が何をした人なのかを調べ直したら

 

これまで思っていたジョン・万次郎と全然違ってたわ・・・

 

日本から最初にアメリカに渡った人かと思ってたけど全然そうじゃなかった。

 

 

 

数奇な人生に翻弄されつつもたくましく、義理堅く生きた努力家。

すっかりジョン・万次郎に魅せられてしまいました。

 

 

 

ジョン万次郎資料館の公式サイトが簡潔にまとめられててすごくわかりやすかったです^^

 

 

 

 

さてさて、

 

 

どこにも旅行に行かないお盆休み。

 

か~~・・・カァカァカァ・・・

 

 

あちこちでアップされるお出かけ記事をワクワクしながら読んでます~~!^^

おでかけ記事を読むのも楽しいよね!

 

我が家は近場で遊びに出かけてます。

 
昨日はぞろ目だったので四角さんはパチンコデーだったので(笑)
私と子供たち3人で大阪と思えないほど空いてて涼しい癒される場所に行ってきました・・・✨
 
その他では
家族みんなで喫茶店にモーニング行ったり
買い物に行ったりなんだかんだ久しぶりにそろった家族五人で楽しく過ごしてま~~す。
 
 
 
というわけでセブ島短期留学編どんどん書いていくよ!!
 
 
今日のテーマは「お土産」
 
今後、セブ旅行に行く予定の人にも多少は役立つかなと思うので我が家のポンコツエピソードを是非参考にして
同じ二の舞にならないように気をつけてください(笑)
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
 
マクタン空港で現金はおろせなかったけど
カードを使えばお土産は買える・・・!
 
 
このことに気づいた瞬間、
 
 
ちゅん:「ママ、何かお土産いる?」
 
 
おちゅん~~・・・(´;ω;`)ブワッ
 
 
 
お土産買うのが好きなママのためにお土産を買おうとしていてくれたなんて・・・
 
いるに決まってるってばよ!!
 
 
 
旅行とは違うのでお土産は特に期待していなかったけど
買ってくれるというのでその場でブババババと検索。
 
 
おちゅん!!!
 
チョコがけドライマンゴー買ってきて!
 
 
 
セブのお土産といえば7Dというメーカーのドライマンゴーかバナナチップスが定番らしいのだけど
 
ドライマンゴーは日本でも買えるからせっかくだったらチョコがけドライマンゴーを買ってほしいな・・・!

 

 

 

 

【数分後】

 

 

 

おちゅん:「買ったよ」

 

 
 
わ!!買ってくれた!?
 
ちゃんと5個ぐらい買ってくれた?

 

 

 

 

ちゅん:「二個」

 

 

 
 
え。。。なんで。
 
五個買ってって言ったやん。
 
 
ちゅん:「五個もいらんやろ」
 
いるいる!!
 
 

どうせだったらババ神様や四角ファミリーにも配りたいし少し多めに買っておいてほしい。

 

 

五個欲しいから

 

 

あと3個また買ってきて!

 
 
ちゅん:「わかった、もう一回買ってくる~~~」
 
 
 

 

てけてけてけてけ・・・

 

 

これらのやり取りを私とちゅんたんでLINEを通じて行っており、

 

 

そのころ、四角いお父さんはというと・・・

 

 

カードの引き落としが即時なされるのをPCで確認(爆)

 

 

 

ひいいいいいいいwwwww

 

 

遠隔でいくら使ったのかを確認する父(笑)

 

 

ちょっと狂気を感じる泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

(たぶんこの様子はドキマルが一番目に浮かべることができると思う。

笑ってるわ・・きっと。

 

 

ケチっていうわけじゃなくて

日本とセブで離れていてもカードが機能しているのを確認するのが彼にとって大事なんだと思うw)

 

 

 

 

 

四角:「え・・・

 

1万円ぐらい使ってるけど?」

 

 

えーーー!!

 

何をそんなにお土産買ってるんやろ・・・

 

 

1万円も使うって結構な金額やけど・・・

 

Tシャツとか買ったんかな・・・

 

 

 

ちなみにチョコ掛けドライマンゴーはネット調べによると1袋240円前後らしい。

 

 

 

 
 
 
【帰宅】
 
 
そして無事に家に帰ってきました。
 
 
image
 
おかえり!!!
 
 
買ってきてくれたお土産を広げていきまーーーす!!
 
 
まずは・・
 
 
OTAP(オータップ)
 
 
 
セブ島を代表するパイ菓子。

 

シュガーパイです!

 

 
現地の先生たちも「OTAPはうまい!」と言っていたらしく、
私はネットで調べたらおススメであがってきてたので2箱買ってきてって頼みました。
 
小麦感たっぷりのややしっとりめのパイにサクサクとしたお砂糖がかかってます。
 
 
美味しいで。
 
美味しいけど・・・
 
 
日本の洋菓子レベルはマジで世界トップクラスだと思うので
 
日本の同じレベルのバターパイと比べたら断然日本のほうがクオリティ―は高いと思います。
 
 
いうなれば冷凍パイシートを家で焼いてお砂糖を振りかけたような手作り感あふれる素朴な風味です。
 
 
 
(でも美味しさの基準って人それぞれだからOTAP美味しいよって言う人もたくさんいると思うし、
あくまで私の舌はそう感じるという話です、気分悪くしたらごめんなしゃ・・・)
 
 
 
 
 
 
お友達に買ってきた
 
キーホルダー
 
友だちに「なんでもいいからセブっぽいキーホルダー買ってきて」って頼まれたらしく、選んで帰ってきたのが・・・
 
 
こちら。
 
 

 

かわいい。。。(笑)

 

 

 

お買い物が苦手なチュン万次郎がこのキーホルダーを選んで買ってる姿を浮かべただけでなんか半笑いになると同時に母乳が出そうです・・・ブシャァァァァァ!

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ私が5袋買ってきてと頼んだ

 

7Dのチョコがけドライマンゴー!

 

 
きゃ~~~・・・!!
 
やった!
 
 
 
 
 
チョコがけのドライフルーツが好きな私からしたら
もう食べなくてもわかる・・
 
絶対美味しいやつやん!

 

 

 
ビターなチョコと甘ずっぱいマンゴーがヤバいぐらい美味しい!!

 

冷やせばさらにチョコの部分がパリッとして

ドライマンゴーはムチっとしてそれはもう飛ぶぐらいに美味しい。

 

 
こんな贅沢な大きさのドライマンゴーを使ったお菓子なかなか日本ではお目にかかれないからさすがフィリピンだわぁぁぁ・・
 
 
 
 
 
 
5袋買って配ろうと思ってたけど全部ひとり占めしたいぐらい気に入ってしまったのだけど・・

 

 

裏を見てびっくり。

 

 

・・・?!

 

 
・・・ふぁっ!!・?

 

 

 

へ!?

 

 

待って・・・これ・・・

 

 

 

 

ドルだよね?

 

ペソじゃないよね!?

 

 

$ッテ書いてあるよね・・?

 

 

 

 

 

 

きゅ・・・

 

 

きゅ・・・

 

 

9$!!?

 
 
 
 
えええええ!?
 
 
待って!!!!?
 
 
1袋9$もすんのこれ!!
 
 
 
 
 
 
 日本円に換算すると・・・
 
 
約1300円相当(爆)
 
たあああああああっかーーーー
 
 
 
あがががががががががが
 
 
 
円安こっわ~~~~~
 
 
ひえーーー・・・
 
 
 
 
ちゅん:「そういえば先生が空港でお土産を買うのはtoo expensive(激高い)だって言ってた」
 
 
お・・・おおおおまいぎゃー・・・
 
 
先生のおっしゃる通り。
 
 
タウンで買えば240円程度で買えるらしいチョコ掛けドライマンゴーが
 
マクタン空港で買うと
 
 
1300円になります(爆)

 

 

 

あの時、一体何を1万円も買ったんだろう・・と思ってたけど

特に何か余計なものを買ったわけじゃなくて、

 

 

 

OTAP2箱、キーホルダー一個、​​​​​​まんごー5袋で1万円・・・

 

 

 

 

か~~~~~・・・・

 

 

 

 

 

ひと昔前まではフィリピン旅行って安く行けるみたいなイメージだったのに

もはや今、日本からどこ行っても高い。

 

 

悲しくなるような・・・泡吹くような・・・・なんとも言えない気持ち。

 

 

ただマクタン空港に限った話なのかもしれない。

 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
週末、現地で親交を深めた男子たち四人で、
 
あ、、、狼の隊列でいうところの先頭の4人で(笑)
 

 

現地住民たちが行くスーパーマーケットを覗いてみたらしいんです。

 

 

スーパーでなら安くお土産が買えるだろうと思って

先生から「OTAPが美味しいよ」って聞いてたからみんなで探しに行ったらしいんやけど、

 

 

逆にローカルスーパーにお土産は置いていなくて見つけられなかったのだそう。

 

 

(そりゃそうだわ・・・こちらのライフにりくろ―オジサンは売ってないし

北海道物産展はやっていたとしても大阪お土産コーナーはない・・・)

 
 
先生から「ここなら売ってる」って聞いたスーパーが
 
 
カオスすぎる道を通り抜けていかないといけない場所だったので怖くて行けなかったのだそう(笑)
 
 
 
 
ちなみに・・・
 
 
 
やめておけばいいものを
 
Amazonで調べたら
 
 
あがががががが・・・・
 
 

 

売ってるし・・・

 

しかも1袋650円だし(爆)

 

 

 

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

 

 

日本で買うよりセブで買ったほうが高いって何!!

 

 

倍以上じゃないのよ。

 
 
 
TOO TOO メニメニ エクスペンシブ~~~ね~~~~
 
 
 
 
本当はローカルなお店で調達出来たらもっと安く済ませられたのかもしれないけど
 
 
 
チャレンジ叶わずマクタン空港で買ったら
とんでもなく高かったので
 
これから旅行に行かれる方は是非参考になさってください。

 

 

 

 

・・・はぁ(笑)

 

 

こんな感じで我が家の失敗がどこかの誰かのお役に立てれればそれでいいですよ。

 
 
お土産を買いながらお店のおばちゃんと雑談して時間つぶしてたっていうから
おばちゃんとの雑談レッスンに5000円ぐらい使ったと思うことにします(せめてもの心の拠り所・・・)
 
 
 
そしてとんでもないお土産がもうひとつ。
 
 
 
チュン・万次郎
 
 
OPPが治りません(笑)
 
 
 
シャーシャーじゃないけど
 
お腹の調子がなかなかもどらなくて
 
もうかれこれ1週間。

 

 

 
 
帰ってきたら「痩せたな・・?」と思った。
 
体重はかってないけど(計れよ!)
 
たぶん痩せてる。

 

 

 

 

もともと食細いけどさらに食細くなってまして

 

赤玉飲んでるけどなかなか治らず、

 

 

お盆なので

 

とりあえずこのまま赤玉やら整腸剤やら飲んで過ごしたいと思いま~~~す。

 

 

OPPっていうだけであとはピンピン元気なのでご心配なくです/(^o^)\

 

 

 

 

【昨日、私と息子3人でお散歩に行った場所】

 

さてここはどこでしょ~

 

image

大きくなったなーーー・・・

 

 

 

ここ・・私、好きなんですよね~。

 

 

ヒグラシが鳴いていて、

人少なくて、夏とは思えないほど涼しくてちょっと異空間感もある。

 

おそらく子連れで楽しめる場所ではないのだけど

もしも時間が許されるのなら

ちゅん:「ここで3時間ぐらい座って読書したい」そんな場所です。

 

 

何があるわけでもない場所をただ歩くだけでも楽しくて、

まだまだ可愛いなぁと思いました^^