チャオーーーーーー!!!!

 

模写楽しみにしてくれてたギャーミーごめんねぇぇぇ!

 

私もイラスト化する気満々だったし、文字でなら伝えても大丈夫かなぁぁと思ったんだけど、

これだけ誰もが「どんなものが置いてあるか」を明かしてないのに

私がやっちゃっていいものかと悩んだ結果、この形となりましたお願い

 

 

リゾナーレ熱海に宿泊したついでに静岡県内でお仕事がありまして。

その話はまた書くとして、

 

モンマルシェのえらい人:河野さんが

オギャンがせっかく静岡に来るなら・・ということで
お昼ご飯に連れて行ってくれることになってんやん。
 
 
 
 
静岡のごはんといえば何だろう・・・
 
お茶か?
マグロか?
うなぎパイなのか!?
 
 
 
 
 
河野さん:「オギャ子さん、
 
さわやかって行ったことあります?」
 

 

・・・・ん?

 

さわ。。。やか・・・・?

 

はっ!!!!

 

 

聞いたことあるぞ!?

 

ケンミンショーで見た記憶がある・・・!

 

静岡にあるハンバーグのお店ですよね?

 

 

河野さん:「そうです、それです!

 

静岡県内にしか存在しないレストランだけど、

 

 

いつもめちゃくちゃ混んでるんですよね。」

 

ほ~~~ぅ?

 

予約できないんですか?

 

 

 

 

河野:「予約出来ないんだよね~~~・・・」

 

 
ほおおおぅ?
 
 
 
河野:「いつも2時間とか平気で待つ」

 

 

 

ええええ!?

そんなに!!?

 

あの・・もっかい確認するけど、

 

 

ハンバーグやんな!?

 

 

河野:「そう」

 

ハンバーグが???

 
ハンバーグでそんな並ぶ???

 

 

 

 

河野:「並ぶ」

 

 

ってハンバーグに失礼かって感じやけど・・・

 

え・・・だって・・・

 

ハンバーグやろ_??

 

 

家でも作れるハンバーグそんな毎日2時間待ちとかあり得るん!?

 

 
しかも県内に1件しかないとかじゃない。
 
 
 
こんなに点在しているのに!?
 
image

 

にわかに信じられない。

 

 

そんなに美味しいんですか?

 

 

 

 

河野:「あの~~~・・・

 

ビッグボーイみたいな感じ」

 

 
・・・・へ??

 

ビッグボーイ・・・?

 

 

ごめん・・・ビッグボーイがわるいわけじゃない。

 

でも・・2時間も待ってビッグボーイに行きたいと思ったことは一度もない。

 

 

おいおい、ビッグボーイとなるとさらに心配だぞ?

 

 

誘ってもらっておいて失礼か!!って感じやけど、

私が失礼なのはみんなが周知の事実なので遠慮なく言うと、

 

ぶっちゃけ、「どうせ大したことない」って思ってた。

 

 
だって・・・
 
 

食べなくても頭の中で想像できるもん。

 

 

と思っていたのに、

 

 

 

 

静岡県民の河野さんは「先に誰かに並ばせておいたほうがいいんじゃ・・」とそわそわ。

 

 

それを見た助手、アリスが提案。

 

 

「今日は・・

 

大雨だからそんなに並んでないはずです!」

 

 
そう!!!
 
昨日は静岡県内大雨!!
 

取材中も警報が2回も鳴るほどの大雨で、

私は新幹線が動くのかどうかを心配していた。

 

 

アリス:「こんな大雨だからきっとそんなに並んでないはずです・・・!」

 
 
んな!?なんだって!?
 
 
15時の新幹線に乗らないといけないので
2時間も待っていたら間に合わない・・!
 
 
なんとしてもさわやかに滑り込まなければ・・・!
 
 
一同車に乗り込み、さわやかへ向かう。
 
ぶ~~~~~~ん!
 
 
運転手、河野。
助手席、助手アリス。
 
アリスがスマホを片手に持ち何やら調べ始めた。
 
 
 
どうやら待ち具合を見ているらしい。
 
 
まぁ!
スマホで各店の待機人数見れるようになってるの!?
 
 
アリス:「ここもいっぱい、
 
ここもいっぱい、、、
 
あ!ここなら・・・7組待ちです!」
 
 

時刻は12時過ぎ。

 

 

12時で7組待ちはさわやかからしたらあり得ない少人数なのだそう。

 

おおお・・・

 

 

 

 

アリス:「見てください。

 

御殿場アウトレットの場合は、今日のような大雨の日でも

 

待ち人数は現在、

 

 

130組です」

 

爆!!!

 
 
どっひゃーーーー!!
 
ディズニーランドやんか(笑)
 
アトラクションやんか!!
 
 
そんなに!!?
そんっっな人気なん!!?
 
大雨の6月の平日の昼で130組やったら
繁忙期どうなるん!!?
 
夜を徹して待たないといけないんじゃないの!?
 
 
驚愕しながら到着しました。
 
 
さわやか。
 

 

(これは何店だったのだろう・・・)

 
 
モバイルで予約も出来ない。
電話で予約も出来ない。
 
店に足を運んで番号を取るしか方法はない。
 
 
 
急いで店に入ってみると、残り7組。
 
 
どのぐらいいかかるかなと思っていたら意外と早く約30分待ったぐらいで席に座ることができた。
 
 
 
席に着席して飲み物が運ばれてきたら、
 
河野さんが店員さんに「今日の出会いに・・・」と伝える。
 
 
 
へ?
 
なに急にキザオなこと言いだしてんの

 

 

と思っていたらすぐさま

 

明るい店員さんが小さなミニサイズの陶器で出来た白いジョッキを取り出して、

 

 

「今日の出会いに~~~~?」と掛け声をかける。

 

\今日の出会いに~~~?/

 

 
カンパーーーイ!!!!

 

 

カンパーーーイ・・・・!!

 

 

えーーーー!

 

あ、そういうこと~~~!!?

 

 

なにここ・・・!!!

 

た、たのちい!!!

 

乾杯の音頭取ってくれる!

 

それはまるで・・

 

 
ユニバのよう・・!

 

 

キャストばりに明るく乾杯の音頭を取ってくれる。

 

 

 

よしよし・・・

 

ここまで流れは非常にスムーズ。

 
 
私は初めて行ったからよくわからないけど
きっとこんなにスムーズに行くこと自体とてもラッキーなのかもしれない。
 
 
注文したのはもちろん看板メニューのげんこつハンバーグ。
 
写真で見る限りとても大きく見えるけど
河野&アリス、静岡県民コンビが「余裕で食べられる」というので看板メニューのげんこつハンバーグをセレクト。
 
 
テーブルの上には紙のシートが敷かれている。
 
 
この上にハンバーグを持ってくるのかなと思ったら
 
店員・・いや、 キャストに「半分だけテーブルに乗せてください」と言われる
 
 
 

こ。・・こう?

 

 

キャスト:「そうです!」

 

 

なんで??

 

紙の上に鉄板を持ってくるんじゃないの?

 

静岡県民は慣れた手つきでスタンバイする。

 

 
 
ほおおお・・・
 
そこに運ばれてきた鉄板を見てびっくり

 

 

で・・・でかい・・・!!

 

 

まぁるいでかいハンバーグがじゅうじゅうビチビチいいながら運ばれてきて、

 
キャストがフック船長みたいなナイフでハンバーグを真っ二つにカット!!
 
 

 

あ・・・あれ!!?

 

中が赤い・・・!

 

ハンバーグってこんなに赤くていいの!?

 

(いいんです!)

 

 

 

キャストが「おすすめの焼き方でいいですか?」と聞いてくれたのでお任せする。

 

そしたら真っ二つにカットしたハンバーグを

 

 

上から親の敵を取るかのように

すんごいぎゅーぎゅー焼き付ける!

 

 

えーーーー!!!

 

ハンバーグでしょ!?

 

そんなにぎゅーぎゅーしたら肉汁全部逃げちゃうんじゃないの!?

 
ダメダメ!!!
 
そんなにぎゅうぎゅうしたらダメよ!!!
 
 
美味しさ逃げるやろ!!!もっとふわっとせんかい!!!
 
 
いいんです!!!
 
 
じゅわあああああああああ
 
凄い音を立てて油が紙にくっつく。
 
 
そういうことか!!!
 
これは油が飛ばないようにするためのついたてだったのか・・・!
 
 
 
焼きつけるところからソースをかけるところまですべてキャストのお姉さんがやってくれるので私達はただ油が飛ばないように紙を持っていればいいだけ
 
 
じゅわああああああああああああ
 

わあああ・・オニオンソースがかかっていかにもハンバーグ✨

 

 

 

できまちた。

 

 

それでは・・・食べてみたいと思います。

 

 

 

頭の中では「ハンバーグ」を想像しています。

 

 

ぱくっ。

 

 

 
 
・・・・・!!?
 
 
 
・・・!?
 
・・・・は?

 

 

え・・・

 

なにこれ・・・

 

 

 

 

 

ちょっとまってくれお・・・

 

 

こ・・・これは・・・

 

 

ハンバーグちゃう・・・

 

こんなのハンバーグじゃない!!!

 

なんだこれは!!!

 

 

ううううう・・・

 

 

ううううぅ・・・・

 

ま。

 
 
 
 

 

うううううまぁぁぁぁ・・・・・

 
えええええええええ・・・・(宇宙)
 
 
 
私の知ってるあいびきミンチと玉ねぎを混ぜたハンバーグではない。
 
ステーキ!!
 
ん~~ステーキでもないな。
 
でもどっちかっていうと
炭火焼ステーキですこれ!!!
 
なああああああああんじゃこりゃぁぁぁぁ!
 
 
どうしよう・・・
 
全く期待していなかっただけにびっくりするぐらい美味しくて飛ぶ!
 
 
何て表現したらいいんやろ
 
ステーキでもないしハンバーグでもない
 
でも牛肉100パーだからレアで食べても大丈夫!
 
さっきぎゅーぎゅー押し付けてたのもきちんと意味が分かる。
 
あれだけぎゅ~ぎゅ~してちょうどいいレア具合・・!
 
ヤバいぐらい美味しい!!!
 
周りがしっかり焼けて内側はレア。
 
こま切れ肉を集めたような感じだけどびっくりするぐらいジューシーで美味しい。
 
ただのステーキよりもほどよくジャンキーで中毒になる味!
 
 
 
 
そりゃ2時間も待つわ!
130組も待つわ!
 
わかる~~~~!!!
 
 
ちょっと!!!
どこがビッグボーイよ!!
 
 
全然別物やぁぁぁ~~!!

 

 

ねぇ・・しくしく・・・(ついに泣き出す)

 

 

 

美味しい

 

美味しいよお

 

美味しすぎる

 

どうしよう

 

 

 

 
感激すぎる・・・
 
 
よく見たらハンバーグ・さわやかじゃなくて

 

炭火焼レストランさわやかって書いてある。

 

 

これは炭火焼なのかぁぁぁ

 

 

店内の雰囲気はちょっとレトロなファミレス。

まさかこんな美味しい食べ物が出てくるだなんて思わなかった。

 

さわやかっていうネーミングに騙された。

 

ねぇぇぇぇ

 

 

 

こんっっなに美味しい食べ物のある場所に連れてきてくれてありがとう!!!

 

 
ほんとにありがとう!!
 
 
 
 
どうせ大したことないとか思っててごめんなさいね。
 
image
 
あまりにも美味しすぎて
昨日からずっとさわやかのこと考えてる。

 

また食べたい

 

今日も食べたい

 

家族にも食べさせたい

 

 

でもせっかち家族が2時間も3時間も待てる気がしない。

 

 

 

 

静岡県民は一体どうやってさわやかを日常的に食べているのか気になる

 

暮らしていると「今日は空いてそう」というのがだんだんわかるようになるのだろうか・・・

 

 

 

さわやか食べたことある人いる?

 

あれ、見た目と美味しさのギャップすごくない!?

 

まさかあんなに美味しいと思わなかった!!!