チャオーーーーー!!!!

 

 

わ~~みんなのコメントめっっっちゃくちゃ参考になる!

 

なんてったって夫婦そろって留学経験ゼロ。

 

今思わば行っておけなよかったな~~って思うけど、そもそも金銭的に行きたいとすら言い出せなかったから、

 

我が子が行きたいと言い出した時には全力で行けるようにしてあげたい!!

 

 

とは思ってるんです。

 

 

思ってるんだけど、

 

本人が行く、本人が学ぶんだってことは重々分かってるんやで、

 

分かってるって書いたけど

 

 

オギャンが行くわけじゃないんだから

オギャンのことだからごり押しで決めてそうというご意見もあって・・・!
 
わかってる・・!
 
わかってるけど、
 
 
 
 
ぶっちゃけ、切っても切り離せないお金の問題があるんです~~!
 
 

 

そもそもの始まりは

 

夏休みに部活がなくて暇

何しよう

英語が苦手

もともと行ってみたかった短期留学にチャレンジしてみたい

 

という経緯で

 

夏休みを有意義に過ごすためにも苦手な英語も習得できたらいいなという目的からスタートしたこの騒動。

 

 

本人の意向ももちろん聞くのは聞くけど、

 

スポンサーである私達両親の意向もバカにできない。

 

 

なんてったって・・・

 

 

強烈な円安。

 
日本から外に出るにはだいたいどこも高い。
 
 
この金額を聞いて、「本人の意向に任せたい」と簡単に言えるだろうか。
 
 
サンタバーバラに2週間。
 
現地に辿りつくまでが長いので実質12日間。
 
 
12日間でかかる
 
 
お値段・・・
 
 
 
いくよ。
 
 
 
 

96万円。

 

ひえええええええええええええええええええ

 

ほぼ100万。

 
 
ねぇ1か月じゃないで
 
2週間やで
 
 
 
成田までの交通費など含めたら100万こえるやんか!
 
 
ぎょえー!!
 
 
 
いや。。まださ、
 
本人がど~~しても一生に一度サンタバーバラに行ってみたいんだ!!
というぐらいの熱量があれば行かせてあげたいよ。
 
 
 
でも、たまたまキャンセルが出てたケンブリッジかイーストボーンかサンタバーバラならどこがいい?って聞いて
 
それならアメリカかな~~~ぐらいのテンションで決めた
 
サンタバーバラに12日間で96万だせます・・・・か!!
 
 
私は即決出来ない。
 
 
 
でもやっぱり世界の中心はアメリカ。
 
イギリス英語よりもフィリピンよりも、アメリカに留学するのが英語の習得と言う意味では一番いいのかもしれない。
 
 
それに我が家は高校までずっと公立で育ってきているので
東京のように小学校から私立、中学受験で私立に行かせているご家庭に比べたら
教育にかける費用はぐっと抑えられているはず・・
 
何と比べてるねんって感じだけど
脳内で勝手に私立の学費と比べて気持ちを落ち着かせる笑
 

 

 

 

でもさ・・金額がどうのっていうよりも

 

私はたった2週間って言うのがやっぱり気になってて。

 

 

 

 

1か月行くのに96万ならまだわかるねん。

 

一年留学するのに数百万かかるといわれてもまだわかる。

 

 

 

 

でも・・

 

実質12日間で96万!!

 

image

 

う~~ん・・

 

 

この時はまだセブにキャンセルが出てるかどうかわかってない状態だったから

ちゅんたんにはしっかりと話をした。

 

もしも、サンタバーバラに行くことになったとしても、

いくらかかるかは当然本人に伝えました。

 

ていうか説明会本人が聞いてたから知ってる。

 
 
 
 
おちゅん、これだけの大金を払っていくからには
 

 

もじもじしちゃって、恥ずかしがって何も話せず

 

ただだま~~って座って、2週間が過ぎたとか・・・

 

それだけはやめてよ!

 

 
日本にいる時はシャイボーイだろうが無言だろうがなんだっていいけど
 
向こうに行けば気合いで口開いてきてよ!!
 
ジョン万次郎ばりの覚悟で行ってきてよ!!!

 

 

と力説したら、

 

本人もさすがにそれは理解しているみたいで、

 

 

 

 

「わかった」と返事しておりました。

 

ちゅん・万次郎・・・

 

 

 

 

 

そしてそのあとセブでキャンセルが出た。

 

 

 

 

金額は・・・

 

半額以下。

 
それでも昔のセブ留学をしていた人からしたら「めちゃくちゃ高くなってる!」というのだけど、
 
サンタバーバラの半額以下。
 
 
それに、フライト短いからほぼフルで14日間。
 
 
 
ううう~~ん・・・
 
当然揺らぐ。
どうしよう・・・
 
プログラムはセブのほうがガチガチのぎちぎち。
スパルタ。
 
スパルタ、嫌がると思う。
 
だって高校を選ぶ時にあんなに「自由」にこだわってたんだもん。
 
 
前世になにかあったんかとおもうほど「自由」に重きを置いてる男が真逆のスパルタに行くというのか・・・!?
 
 
難しいんじゃないかな。
 
 
 
まだちゅんたんにはセブのことは話してない。
 
というか学校に行ってる間に急にトントンと話が出てきたので帰ってきたら話すつもり。
 
悠長に選んでられない。
 
もう残り少ない。
 
どうしようか・・・
 
どう話そうか・・
 
 
いったんちゅんたんが学校から帰ってくる前に夫婦二人で話をする。
 
 
最終的に本人に決めてもらうのは二人とも合意。
 
 
ただ、親の意向としては、
 
 
四角「ただアワアワして黙って帰って来る可能性のあるアメリカに100万だすよりかは・・・
 
まずはセブでしっかり基礎固めて、
 
 
それでもまたアメリカに行ってみたい!と本人が言い出せば、
次はアメリカに行かせてあげよう」
 
 
そ・・そうだねぇぇ・・・
 
 
 
 
なんせ今回はほとんどのプランが締め切ってる状態で探したから
たぶんやけど
 
高いのしか残ってないと思うねん

 

 

ほんとはもう少しお手頃価格のものも絶対あったはず。

 

オーストラリアとかすごい人気だから残ってなかったし、

 

留学経験のあるミナミがいうにはカナダがすごくよさそうだった。

ギャーミーもカナダ推してた。

 

 

今回は急だったこともあるから両親としてはセブ推し。

 

 

でも学校から帰ってきたちゅんたんは・・・

自由に取りつかれたちゅん万次郎は・・

 

 

 
どっちを選ぶかな・・・

 

と腹をくくって帰りを待ちました~。

 

 

 

 

※前回の記事で「成田空港近いから私がちゅんたん送ってあげるよ~~」って名乗り出てくれたギャーミー続出泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

ありがとう!!!(笑)

 

海外に住んでるギャーミーからも「うちに来たらいいよ」って声をかけてもらって、

世界中から成長を見守ってくださってることに感謝です・・

 

ほんとうにお願いすることがあるかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願いします泣き笑い