チャオーーーーーー!!!!!

 

 

お昼の記事も読んでくれてありがちょんまげ~!!

 

3年で2度の値上げ&ついに20万越えの机。

 

三兄弟のデスクを全てカリモクで揃えるとなるとすごい金額になってしまうけど、

このシリーズで私が伝えたいことは

「カリモクの机がいいよ!!」ということではなく(もちろんそれも伝えたいのだけど)

 

だいたいどのぐらいのサイズがあれば使いやすいのかなぁ~とか

どのぐらいの収納力があれば足りるのかなぁ~とか

 

どこのメーカーのどの机でも参考に出来そうなことを書いていきたいと思います^^

 

 

 

我が家の場合は、120×奥行60、高さ72の机を買ってみたものの実際は横幅は120もいらなかったかもと思ったし、

逆に奥行は60あって良かったと思います!

 

展示してあるデスクはほぼ奥行45cmだったけど、

実際に辞書やら参考書やらいろいろ広げて勉強するとなると奥行60あって便利なシチュエーションが多かったです。

 

 

さてさて、ゆいたんのデスク、どんなものを選んだのか続編行きたいと思いまーーーっす!!

 

 

我が家の求めている机はこういう感じ。

 

 

 

THE学習デスクというものよりかは、

 

本棚と机をそれぞれ分けても使えること、

 

学校に行かなくなっても、

本棚は本棚、机は机とそれぞれの家具として第二の人生(家具生)を送れるシンプルなデザインであること、この二つが希望でした。

 

※あくまで我が家の理想です。

 

 

彼らが大人になっても一人暮らしを始めても

ずっと一緒に連れていってもらえるような

飽きの来ないデザインにしたい。

 

 

大人になったら「こんなのいらない」って言われるかもしれないし、

将来の奥さんに「置いてきて」って言われるかもしれないけど

 

親の気持ちとしては息子3人に一生使える机&書棚をそれぞれ贈りたい。

 

 

 

 

ということでちゅんたんに選んだのがこちらでした。

 

 

 
机はPCデスクとしても使えるし、本棚もそのまま本棚として使えます。

 

 

そして今回、ゆいたんの机で悩んだのはこちらの2種類!

 

 

 

「ボナシェルタ」と「ユーティリティプラス」

 

 

 

カリモクの机に限って書くので多くの人には関係ない話になって申し訳ないですが

ニトリでもイケアでも検討してる机に置き換えて

私ならこういうとこを重視して選ぶな~~とエアショッピングしていただけるといいな^^

 

 

 

 

 

 

ボナシェルタは機能性を重視したシンプル&コンパクトなデザインが売りで、

デスクシリーズでは一番人気。

 

画像お借りしました

 

 

 

 

 

超シンプルな見た目でお部屋の片隅でそっとたたずんでてもかわいい・・・・。

 

 

どういうところが特徴なのかというとざっと3つ。

 

 

 

 

・板が分厚めなので丈夫、重い物のせてもいける!

・机の下にコンセント差すところがあるので電気スタンドやPC繋げる時に便利

・端っこにS字フックをひっかけるための取っ手がある

・お値段はお高め

 

 

 

 

 

このボナシェルタに引き出しや、

 

 

書棚と組み合わせると好みの学習デスクに出来る、というわけです。

 

 
 
続いて「ユーティリティプラス」
 
 
こちらはボナシェルタに比べて
 
まず、板が薄め
 

 

そしてコンセントもS字フックかけもついてないごくごく超シンプルな造りとなってます。

 

 

そしてちゅんたんはユーティリティプラスを使用してる

(というかボナシェルタがあるの知らなかったw)

 

 

 

 

 

 

板の厚さや見た目の質感はやはり違っていてボナシェルタはこんな感じで板も厚めで温かみのある印象。

 

 
ユーティリティプラスはスッキリと無駄なくシンプルに。
 
 
 
 
 
二つの差はだいたい2万円差。
 
 
 
むむう・・・・
 
 
2万円の差かぁぁぁ・・・
 
 
 
 
 
どちらにしようか悩むけど、2万の差だったらコンセントとS字フックに惹かれるからボナシェルタにしようかな~~。
 
 
ちゅんたんの机を使ってて、コードがずりずり床を這うのが気になってたので
コンセントが机の下にあるのはめちゃ便利!
 
 
机をボナシェルタにするかユーティリティプラスにするかで悩むうえに、
さらに合わせる本棚をどれにするかでまた悩む!!!
 
 
 

●3つの選択肢

 

 

 

 

私が悩んだのはこの3つ。

 

 

ひとつめ、THE王道ボナシェルタ

 

 

一番学習デスクらしいといえばらしいです。
 
 
ボナシェルタの本棚と机を組み合わせたもの。
 
 

 

 

収納力はかなりあって、上記の写真のように正面に机を置いてTHE学習デスクみたいにすることもできるし、L字に置くことも可能。

 

本棚と机はバラすことができるのでそれぞれ第二の人生歩めます。

 

 

 

ゆいたんのお部屋に置いた感じをイメージするとこうかな・・・

 

 

 
いや、わからんかwww
 
 
ごめん、絵が下手くそww

 

ちなみにベッドも買い替え予定です。

 

 

 

ただし、お値段が・・・可愛くない。

 

 

希望している100×60のサイズならお値段なんと

 

 

 

 

 

24万7500円

 

 

ひょえええええええええええ!!

 

 

 

 

 

 

お次、二つ目の選択肢。

 

ちゅんたんと同じもの。

 

 

ちゅんたんと同じ板が薄めシンプルな造りのユーティリティプラス&本棚のセットにする。

 

 

実際に置いたイメージとしてはこんな感じになるかな。

 

 

 

ユーティリティプラスの机は薄くてシンプルなので

 

いずれこんな感じでリビングに置いてあっても素敵・・・・

 

 

 

 

か・・かかかあ・・かわいいいいいいい

 

 

 

 

希望の100×60サイズにしたとしてお値段は・・・

 

 

 

 

 

213730円(爆!!!)

 

えええ!

 

 

ちゅんたんほんとにこのセット12万でかえた!?

 

記憶違うなのかな

 

おかしくない・・・?!!!

 

3年の値上がり激しすぎる・・・

 

 

 

 

そして3つ目。

 

ボナシェルタ&本棚L字置き。

 

 

 
 
イラストで描くとわかりづらいからイメージでこれに近い!
 
 
 
本棚が横に来るようにしてデスクを置く。
 
 
棚板が厚い一番人気のボナシェルタに本棚を合わせたセットです。
 
 
部屋に置くとしたらこんな感じかな。
 
image
 
 
気になるお値段は、
 
 
100×60サイズで
 
 

 

 

 
 
 
 
206800円・・・(爆!)
 
 
いずれにせよ
どれにしても20万こえます~~~~
 
 

もはやどれも全部一緒。

 

微々たる差。

 

 

さぁぁぁ・・・どうしよう。

 

 

 

もうカリモクで買うと決めてるので

 

この3つの中で選びたい!!

 

 

 

 

お値段は誤差4万なので、こうなってくるとほぼ差はあってないようなもの。

 

 

ここから先、ずっとずっと使ってもらいたいから

(もしくは置いていったとしてもカリモクなら譲り受けてくれる人いそう)

 

この際 金額は度外視して

 

 

どれなら使いやすそうか・・・

 

 

 

 

A:収納力抜群の王道

 

 

B:ちゅんたんと一緒

 

image

 

C:本棚とL字置き

 

 

 

ぬ~~~~!!!!

 

どれも素敵!!!!

 

どれにもそれぞれ良いところがあって選べない~~~!!!!

 

 

 

めっっちゃ悩んだ。

 

 

頭から煙出るほど悩みました

 

 

 

 

 

 

ちなみにゆいたんは「どれでもいい^^」でしたw

 

 

みんなならどれにする~~~?

 

 

四角はAかCって言ってて私はBかC・・・かなぁぁぁぁって悩みました。