チャオーーーーーー!!!!

 

 

これっっだけワーワーワーワー受験について大騒ぎしているのに

自分が住んでる(育ってきた)地域の受験の特色何もしらなかったマザーが通りますよおおお~~~。

 

 

我が家だけタイムリーㇷ゚してたんかなと思うほど・・・

何も知らず、今更になって理解して震えあがってるわけですが

 

こんなエピソードですら、

どこかの誰かにとっては「我が家はこうはなるまい!」という教訓になると思うので

共有していきま~~~っす。

 

 

大阪に限らず全国の受験の特色が書かれているので是非コメント欄を参考になさってみてくださいね~~^^

 

 

 

ぬああああああああああああ!!

 

緊張するううううう!!

 

 

も~~~!!!!

 

なんなん!!!

 

 

なんでこんなドキドキしないとあかんの!!!

 

大阪の私学を受けてくれてたんだったらこんなにドキドキすることなかったのに!!!

 

寿命縮むわよ・・・!!!

 

①実力テストいまいち。

 

志望する私立の基準に足りるか判断材料となる(と知った)2回にわたる実力テストは目標に対してはいまいちな結果。

 

image

 

②ちゅんたんが希望する私立は狭き門。

 

image

 

あとから知ってこれも震えあがりました・・・・。

 

(あとから知ったこと多すぎんか?)

 

 

③回し合格がない。

 

image

 

落ちたらそこで本当におしまい。

 

 

④学校の先生がOKといえば事前相談である程度合格が補償されてもいない。

 

大阪府の私学だったらそういうことになってるらしいのだけど(いまだににわかに信じられていない)

府外の学校を受けるので意味ない

 

⑤そして学校の先生反対

 

image

 

え・・・

待って・・

 

詰んでるやん・・・

 

 

 

 

ありがたい事にこちら大阪。

 

い~~~~っっぱい学校ある。

 

た~~~~~っくさん学校ある・・・!

 

 

私学も無償化になるので(所得制限関係なし)

今年は特に私学専願が増えたらしい。

 

私学も公立もたくさんの学校の中から選択できる中で・・

 

なぜ

 

なぜ

 

あなたはそんな厳しい道を選んだのよおおお~~!!

 

これで落ちたらほんっとに公立一本勝負になるじゃない!

 

 
1・5次募集はあるけどそうなってくると「行きたい高校」じゃなくて「行ける高校」から選ばないといけなくなる・・・!
 
シンプルに、
 

悲しむ姿は見たくない・・・!

 

 

合格発表、ありました・・・

 
 
ひええええええええええええええ
 
 
もう・・・
 
書類届きました。
 
 
ひええええええええええええ
 
 
薄かったら不合格とか分厚かったら合格とかジンクス的な噂もあるけど・・・
 
もう・・
 
 
怖すぎて
 
怖すぎて
 
震えました・・・
 

 

 

塾の先生は「大丈夫」って言うけれど、

 

本人も「大丈夫」とは言うけれど

 

条件面で見ればめ~~ちゃくちゃ厳しい・・・!!

 

 

 

偏差値72・・・・

 

落ちるやん!!

 

普通に落ちるやんか!!!

 

 

 

わあああああ~~ん!!!

 

 

 

いきます・・・!!!

 

 

もう結果から先にいきます・・・!!!

 

 

 

吐きそう!!

 

無理ぃぃぃ!!

 

神様あぁぁぁぁぁぁ~~~!!

 

 

 

 

 

きゃああああああああああああ!

 

 

 

 
 
・・・・・!!!!!?
 
 
。・。。。。#$”#$)()’786d!!!?
 
 
 
 
ご・・・・
 
 
 
 
合格・・・・
 
 
 
 
舞い上がるかと思いきや、

 

ホッ・・・・として

 

 

むしろ

 

無言。

 

 

 

 

ああああああああ・・・・・

 

 

 

よ、よかった。

 

 

ドキマルが我が家に来ていたので(仕事で)その瞬間を写真に収めてくれました。

 

 

 

 

もう・・・ほんっっっっとにホッとしました。

 

本人はナーバスになってたくせに「当然やろ」みたいな感じだったけど

 

四角いおじさんも「なにをそんなに緊張してるん」って感じだったけど・・・

 

でも!!

 

仮に!

どんなに余裕だろって言われてたとしても

私はやっぱり緊張するし震えるし怖かったと思う!

 

だって!!!

 

ネガティブ要素満載での受験だったんだもの。

 

 

 

 

 

奈良で空回って歯が立たず

自分と同じぐらいの学力の友達が受かってる中自分は合格できず、

悔しくて泣いたあの日。

 

image

 

運が悪かったとか

実力が発揮できなかったとかそんなんじゃなくて、

 

発揮できなかったのも実力のうち。

 

すべては

 

自分の実力が足りなかったせい。

 

どうしてあの時、あんなことをやってしまったのかとか
どうしてあの時、あんなことがわからなかったのかとか
 
えてもどうしようもないことをぐるぐると考えたと思う。
 
 
 
 
あの不合格を見た時の空気感。
初めて味わった挫折のようなもの。
がっくりと肩を落とした無力感。
 
あああ・・・合格したかったなぁという思い。
 
 
 
 
あそこで合格してたら私の心境も全然違うかったと思うけど
思ったよりもちゅんたんがから回ってたことで
 
今回も「たぶん落ちた」って帰ってきたらどうしようって怖くて怖くてしょうがなかった。
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
10日。
 
ちょうど試験が終わった頃に、
 
四角と二人で「どうだったって聞く?」って相談した。
 
 
 
奈良の時はすぐに「どうだった?」って聞いたけど
 
芳しくない答えが返ってきたので今回は怖くて聞かなかった。
 
 
本人が自分から言ってくるまでこちらからは何も聞かないことにした。
 
 
ここでまた本番に弱かったってことが分かったら
今後の公立も考え直さないといけなくなるし
 
さらに自信を失ってしまうのでそれはなんとしても避けたかった。
 
 
 
そしたらちゅんたんから一言送られてきたLINEがこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
このLINEを見た時、私は一心不乱にクローゼットを片付け中だったのだけど
 
へなへなとその場にへたりこみました。
 
 
image
 
よかった・・・・
 
結果はどうであれ
 
 
 
満足いく手ごたえを実感できてよかった。
 
 
これでダメだったらもうあきらめつく。
 
本当にそう思いました。
 
 
 
もっとできたのに、もっと頑張れたのに・・という思いを抱えて終わらなくて済んだ、
 
全力を出し切れた
 
 
そのことだけでまずは心の底からほっとしました。
 
 
 
そして無事合格。
 
 
 
 
 
うう・・・
 
 
も~~~!!!ヒヤヒヤしたよおおお!!
 
くーーー!!こんなヒヤヒヤ経験したくなかったわい!!!
 
でも、
 
力を出し切れたことがなにより嬉しい!!
 

 

 

ほんっっとによかった!!!!

 

 

まだ公立終わってないけどな(笑)

 
 
 

見送りにに行った日、うるうる涙ぐんで眺めた試験会場へ向かうおちゅんの背中を私は忘れません。(半年後には忘れてたらごめん)

 
 
 
大げさじゃなくて、
 
 

こうして巣立っていくんだなぁ・・ってあの時実感したんです。

 

 

 

学校の先生が反対しても、

私が反対しても、

塾の先生が別の学校をお勧めしても、

 

それでも

 

 

ちゅんたんはかたくなに譲らなかった。

 

 

自分が行く学校だから

 

「ここに通いたい」と思える学校を受けたい。

 

image

 

そう言って聞かなかった。

 

 

 

 

 

 

 

合格した今だから言えてるような気がしなくもないけど、

 

 

 

 

・・・でも、ちゅんたんの様子を見てたら

 

私、思うんです。

 

 

 

 

 

ちゅんたんが

 

仮にこの大阪独自のシステムを知っていたとしても

 

 

 

ちゅんたんはオギャコス高校を選んでたと思う。

 

 

 

 

 

「先生が〇を出した学校ならほぼ確実にいけるよ」と面と向かって言われていたとしても

 

 

ちゅんは、

 

その道を選ばなかったと思う。

 

 

 

ちゅんたんに今、そういうシステムになってたんだってと伝えたけど

「それでもシカクイ高校は受けてない」と言ってました。

 

 

 

そういう意味では

 

大人の言うことを聞かない子供です。

 

 

 

この度、まさに大人の言うことを聞かないことに私のメンタルは揺さぶられまくり

大変な騒ぎになっておりました・・。

 

 

頼むから聞いてくれ!!て心の底から思いました。

 

 

 

さんっざん、人生の先輩の声に耳を傾けてほしいとお願いした。

 

 

 

自分の望む未来に進むためには「今」だけを見ていてはダメなことも、

目ざす未来を手に入れるためには

周りがどんなに自由でも自分だけ頑張り続ける忍耐力が必要なことも、

 

そしてそれがどれだけ孤独で過酷なことなのかも

 

そして自由であればあるほど

 

責任が伴うことも。。。。

 

 

どうにか分かってもらおうと私も説得したし、

 

四角も説得しました。

 

 

 

 

実は四角が一度しっかりちゅんたんと話をした夜があったんです。

 

 

今を生きる中学生はどうしても視野が狭くなってしまうので

数十年先に人生をスタートしている大人から

多角的にメリットデメリットを説明して、

シカクイ高校をお勧めしました。

 

ちゅんたんもしっかりと話を聞いてはいてくれて、

 

あの四角でさえも「これはシカクイ高校に決めてくれたな」と希望を抱いた瞬間があったんです。

 

 

 

 

 

 

それでも次の日に

 

「オギャコス高校にする」とまっすぐ言ってきたので

 

もう、四角も「わかった」と言って

 

それ以上はもう何も言わなかった。

 

 

 

 

学校の先生には反対されたけど

 

ここまでちゅんたんの意志が強いなら、と

 

image

 

ちゅんたんの意見を重視して押し切ったんです。

 

 

 

だから、仮にこの暗黙のルールを知っていたとしても

 

 

 

 
進んでなかったと思います。
 
 
 
おちゅんは想像以上にお頑固でした・・
(発覚)
 
 
右に行って‼右に行けばいいことがあるよ!と何人もの大人が頼んでるのに
 
左に行く男・・・。
 
 
なんでや・・って思ったけど、
 
彼には彼の意志がある
 
 
 
これまでさんざんワーワーワーワー大騒ぎして
 
泣いて(笑)
(こんなに泣くと思ってなかったわ)
 
なんで言うこと聞いてくれないの・・・って頭抱えたりもしたけれど、
 
 
でも、
 
通うのはちゅんたん本人。
 
 
 
学校に毎日行くのも、
頑張るのも、ちゅんたん。
 
私じゃない。
 
 
どんなに反対されても、
 
 
 
自分の行きたい学校を選んできたちゅんたんに、
 
行きたい学校に行くといって譲らなかったちゅんたんに
 
あるべき姿を見せてもらったような気がしています。
 

 

 

 
 
 

 

私はビビり&踏み外したくない&レールに乗っかっていきたいタイプなので

 

冒険は絶対にしないし、

行きたいところよりも「行けるところ」を選んできた人生でした。

 

 

受験においてはチャレンジとかいらない

ぜったいに受かると分かっているところしか受けたくない

 

そんなタイプだったからこそ

 

自分がこうなりたいというものもなかったし

どうしてもここに進みたいというのもなかった

 

ただゆらゆらと流されて生きてただけ。

 

 

 

 

息子のギャンブルのような受験に振り回されてメンタル不安定になったけど、


でも、本来、人生を切り開いていくって

こんなことの繰り返しだと思うんです。

 

 

 

ちゅんたんは自分でしっかりと考え、

譲らず、

おのれの道を行くと決めてたんだなぁ・・

 

 

と今になってようやくわかって、

 

 

 

四角がさんざん言っていた

 

「ちゅんたんの人生だから」の意味が今やっとわかりました。

 

 

 

 

わからなくちゃとは思っていたけど、

わからなくちゃいけないのにわかれなくて苦悩してたけど

 

今、少しわかったような気がしています。

 

 

 

 

ここから公立が待ってるけど、

 

もう・・私はちゅんたんがどこを目指そうと

彼には彼の考えがしっかりあるんだということが分かったので

 

 

 

これから毎日頑張るのもちゅんたん

未来を切り開いていくのもちゅんたん

 

たとえ茨の道であっても、彼にはその道を突き進む力があるんだと信じて

 

もう、何も言わないでおこうと思います。

 

 

 

 

大人の言うことを聞かない子供ってヒヤヒヤさせられるけど

 

親に出来ることはないって

 

こういうことなのかな・・

 

 

すべてはオギャコス高校に合格できたからそう思えてるのかもしれないけど、

でも第一志望の公立に落ちたとしても

 

ちゅんたんなら一人孤独だろうが過酷だろうが自分の決めた道を進んでいく力があると思って

 

見守ろうと思います。

 

 

 

車でひっそり泣いて、

 

image

 

バナナにまですがって、

 

 

image

 

前夜には抱きしめて

 

image

 

当日は握手して

 

image

 

 

ほんっとに色濃い2月でした・・・

 

 

もう受験終わったかのようなテンション・・・・無気力

 

 

 

 

 

残り1か月

 

まだまだ緊張はするけど

 

でも・・・ほんっっとに多くのことを学ばせてもらいました。

 

おめでとう。

 

 

 
今だから言えるけど、ちゅんたん、学校の担任の先生からしたらヒヤヒヤリストに入ってたんじゃないかなと思う(笑)
 
「うちの中学から行く人を見た事例がなさすぎてわからない」と言われていたので
 
学校の先生もこの子は1・5次受験になることも備えておかなきゃなって内心ヒヤヒヤしてたんじゃないかなと思います。
 
先生、すみませんでした・・・
 
 
 
 
私のように肝心かなめのことを後から知るようなポンコツマザーもいますが、
 
 
 
それでも
 
 
ちゅんたん本人が考え、
四角がサポートし、良い友達にも恵まれ(ちゅんたん自身がお友達と情報交換してたくさん仕入れてきてました)
そして塾の先生、学校の先生も・・・
 
なによりギャーミーも
 
いろ~~~んな人に支えてもらってます。
 
 
 
受験は親の情報戦という言葉もあるようですが
仮に情報を持っていたとしても
うちのように 子どもが全然言うこと聞かないというケースもあるかと思いますので、
 
 
どうにかなると思います!
 
無責任って言われるかな無気力
 
 
 
 
とにかく・・・!!
 
無事合格できて
 
ほっっとしてます。
 
 
 
 
高校浪人せずにすみました。
 
 
 
 
 
応援してくださった皆様本当にありがとうございました。
 
 
そしてなにより、ちゅんたん。
 
 
 
 
ママはちゅんたんを見直したぞ!!!!
 
 
一生懸命自分の進む道を考えて選んで決めたんだと思うとそれだけでも受験した意味・収穫はママにとって大きかったです。
 
 
おめでとう
 
 
残り一か月、頑張ってね!!
 
ちゅんたんならできるよ。
 
 
 
 
応援してくださった皆様も本当にありがとうございました。
まだ終わってはないですが束の間の休息。
とりあえずほっとしました。
 
 
・・・・・・・・
 
ちなみに、関西は併願の場合は、
私立高校合格しても
公立高校の結果が出るまで入学金納なくてもいいシステムになってます。
 
いつの間にかこういうシステムになってた・・・!
昔は一部手付金みたいなのを払わないといけなかったような記憶が・・。
 
いいシステムになってくれてありがたいです。
 
※これって全国そうなのかな・・?
 
 
 
そして合格通知書は・・・・分厚かったです。
 
 
 
 
 
今日も読みに来てくれてありがとうございました。
 
 
また明日。