チャオーーーーー!!!!!

 

褒めてくれてありがとう・・・!

浮かばれました。

 

どっちみち今日はもう金曜日なので今日持って行っても週末挟んでしまうし・・・

今日持って帰ってきてくれたらいっかと思って取りに行きませんでした~

 

今日忘れて帰ってきたらさすがに怒る笑

 

 

 

ところで入院してからというもの、

 

とってもヘルシーなご飯が続いているのと、

もともと家で食べてた量よりも半分ぐらいに感じる量、

 

そしてステロイド治療していることもあって

(ステロイド投与するとすっごいお腹減るみたい)

 

とにかく一日中お腹が空いてるゆいたん。

 

 
お腹すいた~~
お腹すいた~~~ってず~~~~っっとお腹すいててほんとかわいそうなぐらいなんだけど、
 
ステロイドを投与していると
血糖値が上がりやすいのと、吸収しやすくなるとかで

 

病院で与えられる食事以外は何も持ち込まず過ごすこと2週間。

 

 

2週連続で体重が減っている(爆)

 

 

運動していない分筋肉が落ちているのもあると思うけど、みんながみんな体重が落ちるかというとそんなこともないらしく、

 

やはり成長途中の子供でもともとガリガリのゆいたんがさらに痩せるとなると

ちょっと心配になってくるので

(2週間で2キロぐらい減った)

 

先生に相談したところ、

 

 

 

「コレステロールも血糖値も問題ないので食事足してもらってもいいですよ~^0^」と許可が出た!!

 

や・・やったーーーー!!!

 

ゆいたん!

 

ご飯少し足してもいいってよ!!

 

病院でのご飯はもうフルマックスで入れてもらってるのでこれ以上足せないので

あとはこちらが何かを用意するしかない。

 

 

どういうものをあげたらいいですか?

 

 

「家で作ったものはやめてください」

 

ほおお・・・!

 

そうか。

たしかに、食中毒の可能性とか衛生面で手作りっていうのは危険だよね。

 

 

コンビニのものとか、お店で売られている商品ならOK!」

 
 
やったーーー!!!
 
 
コンビニに売ってるものなら、
例えばおにぎりを一個足すとか、
おかずを一個足すとかならOKということだったので・・・
 
 

 

 

さっそくその日の夜ご飯から1品足してみよう!!と思い、

 

その足でゆいたんと院内のコンビニに向かってみたんです~。

 

 

ゆいまるたん!!!

 

よかったね!!!

 

2週間ぶりのコンビニだよ笑

 

 

 
病室から全然出てないので院内のコンビニに行けるだけでもめっちゃスペシャルな行事に感じる。
 
 
 
私自身、院内のコンビニ自体入ったのが初めてで、
(全然病気しないからそもそも大きな病院というものを全く知らない)
 
親子で初めて院内コンビニに入ったら、
 
思ってるよりもたくさんの商品が並んでてびっくり。
 
 
 
 
品揃えって少ないのかなぁと思ったらそんなことなくて
 
 
病院ならではのラインナップはもちろんのこと、
食べ物も種類豊富にこまごまといろんなものが売られていて
 
ゆいたんの目もキラキラ✨~~~

 

 

 

まず向かったのはおにぎりの棚。

 

 

夕方だったのでおにぎりの数が少なかったものの、その中でゆいたんが選んだのがこちら。

 

 

ファミマの「陸奥湾産ほたてバター醤油仕立ておにぎり」

 

 

 

 
さすが貝狂い。

 

 

貝狂いにぴっったりのホタテを迷うことなくチョイス!

 

 

 

あぁファミマさん。

 

よくぞ!!!

 

よくぞ!!!

 

このタイミングでホタテおにぎり置いてくださいましたぁぁぁあ!

 

 

 

ホタテおにぎりと、ファミチキを買って、

夜ごはんにプラスすることにしました。

 

 

 

 

 

病院のごはんも「全然うまい!!!めちゃおいしい!」らしく

味は全く問題ないのだけど、

 

そこに加えるコンビニのホタテおにぎりは

 

「めちゃうまかった!!」らしい。

 

 

 
ホタテおにぎりを食べた直後にLINEが来て
「うまい。」
「めっちゃ満足」
「嬉しい」
それはそれはホタテおにぎりとファミチキが嬉しかったらしく・・・。
 
 
よよよ・・よかったねぇぇぇぇ(´;ω;`)
 
 
 
 
 

寝る前に「お腹すいた」「お腹すいた」って言ってたので

この日は本当に満足したみたいで

お腹すいたコールありませんでした(ホッ。・・・)

 

 

そして翌日。

 

 

ゆいたんから連絡が来た

 

 

「ママ、今日もご飯足してもいい?」

 

うん、いいよ

 

ゆいたん:「じゃぁさ、、

 

 
今日もホタテおにぎり食べたい」
 
な、なんだって!!?
 
ホタテおにぎりお代わりだって!!?

 

 

それはもちろんいいけど

 

ゆいたん:「ホタテおにぎり。。。あるかなぁ・・・」

 

どうだろう。

 

 

 

 

実は前日院内コンビニに行った時にはホタテおにぎりだけ売れ残っていて30円引きになっていたので

もしかしたら今日はもうないかも。

 

 

こりゃぁ一大事だ!!

 

 

 

うちの貝狂いゆいたんの唯一の楽しみホタテおにぎりをなんとしても確保せねば!!!

 

と速攻飛び出していったのが四角いおじさん。

 

 

チャアァァァァ~~~~・・・・!!

 

 

 

 

ほ~~~た~~~てぇ~~~~~!!!

 

待ってろよ~~~~!!!

 

 

 

 

急いでファミマに飛んでいって、

 

はぁはぁはぁ・・・

 

 

ホタテゲット。

 

 

買い占めました。

 

(ひとつはゆいたん、ひとつは四角)

 

 

 

 

無事、ゆいたんは二日目のホタテおにぎりも歓喜食いして、
(ほっ。。。)
 
そんで三日目よ。
 
 
 

 

どてぇぇぇぇぇぇーーー!!

 

またホタテーーーー!!!

 
 
ちょ。。ちょっと!!!
 
ホタテおにぎり売り切れないでぇぇぇぇ!
 
 
私達が買いに行くまで売れ残っててぇぇぇぇ~~~!!!
 
 
 
ていうかそんな美味しいの!?
 
私、まだ食べれてないけどそんなに美味しいなら気になる・・・!
 
 
 
そして
 
初めて買ったあの日、実はゆいたんが「食べたい」って言ったものがあってん。
 
 
温かいスープ。
 

 

 

スープっていうか・・あの~~

 

川口春奈ちゃんがCMしてるくるくるのパスタにソースがかかってるカップのやつ。

 

 

 

ゆいたん:「俺、こういうの食べたいなぁぁ・・・」

 

たしかに・・・!

 

 

病院ではこぼしたら危ないせいかスープが出ない。

 

 

 

 

ゆいたんはとにかく汁ものが好きなんです。

 

家でもあったかい汁物をとにかく好み、

2杯ぐらいおかわりしたりするもんだから、

 

そろそろ汁物が飲みたくなる気持ちもわかる。

 
 
 
そんな貝狂い&汁好きのゆいたんに飲ませてあげたいなぁと思ったんだけど、
 
お湯問題が立ちはだかる。
 
 
 
 
共有スペースにお湯が出る場所があって、そこでお湯を注げばいいんだけど、
 
 
 
病室からそこそこ距離があるうえに、
なんせ子ども。
 
 
私達がそばについていられないので
 
点滴をつけた腕でお湯を注いだスープをよいしょよいしょと病室まで運んで
 

無事に病室に辿りつける気が・・・しない笑

 

 

食べさせてあげたいけど、

 
お湯問題があるからスープは断念しよう・・・
 

 

 

と説得したんです・・・。

 

 

「飲みたかったなぁ~~」

 

 

 

 

お湯を入れてきてほしいって看護師さんに頼んでもいいのだろうか・・・

 

でも忙しいのにとてもじゃないけど頼めない。

 

 

 

電気ポットを置こうかと思ったけど、

結構電力食うから勝手に置くのもダメかなとかいろいろ考えちゃって、

 

どうにかゆいたんにアツアツのスープを飲ませてやれないかと保温ポットを探す==!

 

 

 

 
卓上の電源のいらない保温ポットを探し、
 
とりあえず急ぎでいるのでアマゾンで買ったけど・・・
 
 
さっき届いたら
 
思ってたよりデカかったーー!!

 

 

 
しまったーーー!!!
 
 
1200mlもある~~!!!
 
でっかい!!!
 
 
500mlぐらいのイメージでいたのにしっかり見てなくて1200mlのを買ってしまってた!!
 
思ってたよりでかい!!
 
 

 

どうしよう・・・。

 

こんなにでかくて注げるのか?

水筒みたいなやつにすればよかったかな。

 

 

 【追記】ゆいたんが使ってる水筒、保冷専門なんですー!


 

 

とりあえずいったんこれを持って行ってみるけど、

 

 

 

 

ゆいたんが一人であったかいスープを飲めるようにするにはどうしたらよいのでしょうか・・・!!!

 

 

カァ・・・・

 

 

 

あと、ファミマ以外にもホタテのおにぎりあるのかチェックしてこなきゃ・・・!!

しゅたたっ・・・!!

 

 

 

 

入院してみると、いろ~~んな仕事をされてる方がいらっしゃるのだなぁと毎日発見があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったやつこれ。

 

これを選んだ理由は「保温ポット お湯」ってぐぐったら一番最初に出てきたのがこれだったから笑!

 

 

 

ホタテといえば・・・

 

 

「禁輸に負けない!【緊急支援品】

北海道オホーツク産の鮮度抜群お刺身用ホタテ貝柱」ですっ!

 

 

じゃーん!

 

 

極寒のオホーツク海で育った最高級ホタテ!

 

 

流水によって運ばれてくるプランクトンをたっぷり食べてすくすく育ったオホーツクのホタテ。

 

 

肉厚で特大サイズのものを厳選してくれてます。

 

 

ご覧の通り、大きい~!!

 

 

つややかな乳白色でぷるんと輝いてます・・✨

 

 

 

まずはやっぱりお刺身で食べたい・・!

 

 

ホタテといえば横向きにスライスするのが主流かと思いますが、

 

漁師流では縦に切って縦に食べるんだって!

 

 

横にスライスすると柔らかいお刺身になるけど、

 

縦にカットすると繊維質を崩さず口に入れた時も縦に噛めるのでプリッとした歯ごたえとなめらかさ両方味わえるんだそうな。

 

 

 

ひとつひとつが大振りなのでお刺身にしてもたっっぷり取れる!

 

 

わああ・・・!

 

おうちでこんなに贅沢にホタテのお刺身がたっぷり味わえるなんて・・!

 

 

贅沢すぎる!

 

 

歯で噛んだ時にはプリっとしてるけど、

お口に入れるととろ~~っとなめらかな舌触りで

噛めば噛むほど甘くておいしい~~!

 

濃厚なコクとうまみで

臭みまったくないからぺろっと食べれちゃう。

 

バターソテーも最高においしい。

 

 

 

こんな小さな体の中に一体どこからこんな旨味が出てくるの~~!

 

カルパッチョも!

 

 

お醤油とも相性抜群だけどオリーブオイルとの相性も良いです!

とろりとして、まるでレストランクオリティ。

 

クセがないのでいろんな食材と相性が良いし、飽きずに何枚でも食べられます。

 

ホタテ2セットで700円オフ!

3セットで1200円オフになってます!

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!