チャオーーーーー!!!!

 

 

ご心配おかけしております~~~すっすっす!

 

 

 

二日連続で夜に蕁麻疹が出ちゃって眠れない我が子を心配して

(宿泊無理なんですぅぅぅ・・・!)

そわそわのザワ子で全然落ち着かなかったけど、

 

黙ってたって現状は変わらないので

 

オギャン、頑張って伝えてみるじょ!!!

 

 
エイエイオーー!!
 
夜勤の看護師さんが忙しいのは百も承知。
 
ゆいたんも大部屋時代、「寝る時ずっっとナースコール鳴りまくってる」て言ってたから22時から24時にかけては特に夜勤のゴールデンタイムというかナースコール最盛期というかめちゃくちゃ忙しいんだと思うのです・・・
 
が・・・。

 

 

こちらがそばで付いていられない以上

現場の方にお任せするしかないので・・・

 

今日は勇気を出して、

「もうちょっとだけ診てやってもらえないか」と交渉してみるぞ!

 

エイ・エイ・オー!!

 

 

 

 

 

 

朝には「風邪を引いたかも」と言っていて

 

image

 

昼には

 

 

「お腹空いた・・・・気分悪い・・・・

鼻水止まらない・・・

喉がつかえる・・・」と具合の悪そうだったゆいたん。

 

 

一応念のためインフルエンザとコロナの検査もして、

 

「こりゃ~~免疫弱ってるから何かがうつっちゃったのかな?」と

 

心して面会に行ったら・・・・

 

 

ゆ:「ママぁ!」

 

あ・・・あれ・・・?

 

 

なんか元気・・・。

 

 

風邪でしんどいんじゃ・・?

 

ゆ:「治った」

 

 

ズズズz・・・ズコオオオオオ~~~!!

 

 

なんじゃそりゃぁぁぁぁ~~!!!

 

そんなことある!?

治るん早くね!!?

 

 

 

 

なんだかよくわからないけど昼過ぎには猛スピードで見事回復。

(よかったけども)

 

 

 

 

 

そして、ちょうど看護師さんが点滴の様子を見るためにお部屋に入ってきたので

意を決して昨日の様子や一昨日の様子を伝えてみることにした!

 

 

 

オギャ:「おととい、昨日と、夜22時頃から全身に蕁麻疹が出てなかなか眠れなかったみたいなんです。

 

一人でお部屋で冷やしたり、タオルを濡らしてはベッドをびちゃびちゃにしてしまたりしてたので、

 

もし出来たら今晩、22時から24時ぐらいにかけてもう少し診ていただけないでしょうか」

 

 
よ・・よしっ・・・!
言えたぞ・・・!!!
 
お願いできたぞ!!
 
 
 
そうお願いすると、看護師さんは「わかりました!」と答えました。
 
 
よかった・・・!!
 
今夜は少し気にかけてもらえるといいなぁ。
 
 
そして次にお医者さんが来てくれたので色々と相談してみた。
 
 
 
オギャ:「昨日は22時頃に痒くなり始めてからお薬を飲んでも
24時頃まで痒すぎて眠れなかったみたいなので、
 
今夜は痒くなる前に予防でお薬を飲んでおいても構わないですか?
 
 
先生:「いいですよ^^」
 
 
 
よし!
じゃぁ今夜は前持って投薬が出来る!
 
 
 
オギャ:「体重がまた減ってしまってて・・・」
 
先生:「なんで減ってるんでしょうねぇ・・・」
 
さ。。さぁ・・・
 
 
先生:「多少は筋肉も落ちるので体重が減る子はいますが・・」
 
オギャ:「ですよね。
 
ゆいたんの場合は普段食べる量よりかなり少ないので(逆に普段は食べても食べても細い)
補食で何か足してもいいですか?」
 
 
 
 
先生:「いいですよ~^^」
 
やった!!!
 

補食ゲットだぜーーーー!!!

 
 
 
 
入院当初は入院生活中におやつを買い与えるかどうかで大喧嘩した私と四角なのに
いざ入院生活が始まったら思ってる以上に体重が減るので
(このままのペースで減っていったら退院の時骨川筋男くんになるんじゃ・・・)
 
 
むしろ私のほうが「補食与えてもいいですか?」と聞く始末。
 
(あの時の四角・・・・喧嘩売っちゃってごめんなしゃ・・・🙇)
 
 
 
 
先生:「衛生面で心配なので手作りのものは避けてください。
コンビニのものなど既製品であれば少し足していただいてもかまいません」
 
そっか!
 
 
ピーマンの肉詰め作って持って行ってあげようかと思ったけど笑
手作りのものは持ち込み禁止!
 
 
でも食べ物を増やせるならなんだっていい!

 

コンビニのおにぎりを1つ足すことにする。

 
 
 
そのほか、蕁麻疹の事や、
昨日の夜、喉が詰まってるように感じるといったことなど
 
色々と心配していることを相談して、
 

 

思いや要望を伝えることが出来て・・・

 

 

正直

 

ホッ・・・としました。

 

 

 

 

 

ホッ・・・・

 

 

ほほほ

 

 

 

我が子が初めて入院してみて感じることは

 

 

心配ごとの種の8割はコミュニケーション起因によるものだなぁと実感。

 

 
患者さん&患者関係者にとっては
 
治療法がどうのこうのよりも
 
コミュニケーションがスムーズに取れているかどうかで
安心感が全然違うと思う。

 

(私はこちらのタイプ)

 

 

超絶技巧を持ち合わせた超天才ドクター&ナースを好む患者さんもいるのかもしれないけど、

私の場合は多少不器用だっていいから優しく寄り添って話しかけてくれる人がいい。

 

 

現に私の心配ごとも、

 

(本人に)何の説明もしないままいきなり動脈採血をされたことなど、

 

コミュニケーション不足にまつわる悩み事が大半。

 

 

今回の蕁麻疹だってそう。

 

 

「明日お薬出してもらうね」と去っていってしまった看護師さんにモヤモヤしてしまったこと、

 

アイスノンをもらうだけ貰って取り残されたゆいたんを思ってモヤモヤしたこと

 

どちらもその場で対面で

 

きちんとコミュニケーションを取ることが出来れば

こんなに引きずらなかったと思う。

 

 

 

 

なかなか思うように我が子のそばについてあげられない現状の中

 

我が子とも、看護師さんとも、

すぐにコミュニケーションを取りにくい状態というのが私のストレスの一番の原因なのかもと気づきました。

 

 

 

しかもよりによって昨日は私がど~~しても病院に行けず(仕事立て込んでいた)

 

 

自分の口から看護師さんに伝えられなかったのも

モヤモヤザワ子の原因に合ったんだと思う。

 

 

 

四角だけ病院に行ってもらったけど、

四角がきちんと蕁麻疹のことを追求してくれたのかとかそんなのは私のこの目で確認できてないし、

 

とはいえ夜中の「痒い」「痒い」という連絡は私に来るしで

 

 

 

わ~~ん!!

 

私が昨日、病院に行けて直談判出来ていれば昨日のゆいたんはつらい思いをしなくて済んだのかなぁぁぁぁ・・・

 

 

 

ポカスカポカスカ!!!

 

・・とかいろいろ考えちゃったけど、

 

結果的に

 

しっかりとコミュニケーションがとれたおかげで・・!!

 

今夜はもう、

 

いつ痒くなっても大丈夫!!!

 
 
というぐらい安心できました。
 
 
 
 
 
 
はああああああ・・・
 
ほんっっとに!!!
どんな職業でも言えることだけど
 
根底にあるのは
 
コミュニケーションの難しさ
 
逆にいえばそこさえしっかり抑えることが出来ていれば、
もめごとの多くは起こらないだろうし、早期に対策出来るのではないでしょうか~~。
 
 
今回は私も遠慮してなかなか言い出せなかった部分も多かったので
私にも非があると思ってます。
 
来てくれないなら来てくださいと言えばよかったし、
モヤモヤするなら相談してみればよかった。
 
 
遠慮しすぎず、横暴にならず、
丁寧に会話を紬ぎながら、
ただしいコミュニケーションを積み重ねていきたいと思いました!!
 
 
心配してくださったギャーミー!!
 
 
 
ここからしばらくは夜になると蕁麻疹が出ちゃうかもしれないけど、
 
もし出ちゃった時には看護師さんに少し丁寧に診てもらえるようにお願いしてきたので
安心してください!
 
 
 
そして!!
 
なんと!!!
 
本日今のところ蕁麻疹出てません!!
おねんねしたっぽい!!
 
よかったぁぁぁぁぁ~~!!!

 

 

 

ホッとしてます。

 

 

 

 

  お知らせ

 

 

パンパかぱーーん!!!

 
 
大好評いただいているしあわせココアが

明日2月1日20時から再販します!

 

 

 

もっとジャンジャンばりばり作れたらよいのですが、

オーガニックでひとつひとつ丁寧につくっているので大量生産ができません。

 

 

前回の再販もあっという間に売り切れてしまいました。

毎回再販のたびにたくさんの方にお買い上げいただき誠にありがとうございます。

 

 

 

しあわせココアの特徴を3つで表すと

 

「材料全てオーガニック」

「ココアの風味しっかり、やさしい甘さ」

「大人も子供もホッと出来る味」

 

 

ココアは一般的によく売られているものは、カカオ本来の酸味をマイルドにするためアルカリ処理を行ってるのですが、

しあわせココアではアルカリ処理を行っていません。

 

 

アルカリ処理を行っていないことによりカカオ本来の「酸味」を感じる風味になっています。

 

人によっては後味が少し酸っぱく感じると思いますが、

これがオーガニックのカカオの本来の風味だとご理解いただければ幸いです。

 

味覚って人さまざまだし

その時の体調やお子様の好みによっても千差万別なので

好みの問題ではあるとは思うのですが、

市販のものと全然ちがう!とか、
高カカオチョコレートのような味でとてもおいしく、想像以上でした。とか、
牛乳が体質的に合わないので、お湯でといて飲みましたがしっかりカカオの味がするので美味しく頂けました。とか、
たくさんの高評価を頂けて大変うれしく思っています。

 

 

お砂糖は有機のキビ砂糖をチョイスしました。

 

優しい甘さで

最初は物足りなく感じるかもしれませんが

1杯目よりも2杯目、2杯目よりも3杯目と飽きずに飲める美味しさだと思っています。

 

しかし、

 

個人的には「このバランスで絶対飲め!!」とか一切思ってなくて

お砂糖全然足してもらっていいです^^

 

引くことは難しいので自分好みに「足せる」ということが大事だと思います。

 

 

 

期間限定のパッケージ!

 

そして、今回は2月に発売ということもあって・・・

 

期間限定の特別パッケージです♡

 

ココア親子に真っ赤なハートをちりばめた、

 

image

 

バレンタインデー仕様のデザインにしてみましたーー!!

 

image

 

 

バレンタインの友チョコに、友ココアはいかがですか?おねがい

 

 

前回はクリスマスシーズンにトナカイ帽をかぶせたパッケージにしてなかなかかわいかったので

今回はバレンタイン仕様にしてみました^^

 

 

期間限定です!

 

 

そして・・ごめんなさいお願い

 

数量限定のため今回もおひとり様2個までとさせていただきます。

 

 

クーポンは10%オフです

クーポンはこちら!

 

1日(5の倍の日)なのでポイントたくさんつきます!

 

明日20時、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!