チャオーーーーーーー!!!!

 

 

受験当日ついていくかどうか問題!

実体験たくさんありがとうございました~!

 

住んでる場所や、受験する同級生の数にもよるみたいでだね~~~。

 

 

私自身の経験から「親がついていくなんて考えられない!」と勝手に思ってたけど、

いざ我が子が受験を迎えて、

オープンスクールや学校行事などを見ていても、

今の時代 親も一緒に参加・協力することってもはや過保護でもなんでもないような気がしてきました。

 

 

チュンパンに聞いたら「一人で行けるよ~」と言ってたけど、「別についてきてもいいよ」という感じでした(要するにどっちでもいい)

 

公立は一人で行ってもらうとして、遠~~~い私立にはヘリ子ろうかな。(まだ悩み中)

 

 

 

 

さてさて、大部屋から個室に動くかどうか問題。

 

続き聞いてくださぁぁぁい・・・。

 

 

 

大部屋だと親が中まで入れない・・・。

 

電話も移動しなきゃ出来ない。

 

リモート授業(を受けるにしても(まだ決まってないけど・・・))大部屋だと会話自体がNGなので繋げられない。

 

 

周りは大人(おじさん&おじいさん)なので部屋の中で仲良くなるとかそういうのは特になさそう・・・

(皆のエピソードを読んでると女の人のお部屋なら部屋同士で仲良くなるケースもちょくちょくあるみたいだね!)

 

 

小児病棟に移りたいと思っていたけどどうも怪しそう・・。

 

下手したら退院までずっと大人病棟の可能性もある。

 

 

となると・・・

 

 

毎日の生活のことを考えて・・・

 

個室も視野に入れようかなと思い始めました。

 

 

 

・・・とはいえ、切っても切り離せないのがお金の問題。

 

いくらかわいい我が子とはいえ、

お金の問題は避けては通れない。

 
 
 
差額ベッド代(個室代)は病院によってさまざまだけど、今の病棟では
最低13500円から。
 

 

そしてその13500円のお部屋が空くという知らせが。

 

image

 

こ・・このタイミングで個室に移るべきか・・・

 

ぐぬぬぬぬ!!

 

 

ゆいたんに個室が空くけどどうする?と聞いてみたところ、

 

 

 
う・・・移りたがっている。

 

 

そうか。

 

 

個室がいいか。

 

 

 

ゆいたん:「個室に入ったらほーちゃんに会える?」

 

それは会えない。

個室に入ってもスシオちゃんはあがってこれない。

 

ゆいたん:「ママとパパは来れる?」

 

うん!来れるよ!!

ママやパパはお部屋に入れる。

共有スペースで会わなくてもお部屋で会える。

 

面会時間中は部屋の中なら特に「帰ってください」とか言われなさそうな感じがする。

でも泊まるのはダメね。

 

ゆいたん:「電話は出来る?」

 

そう!!出来るよ!!

これまで大部屋だったら電話が出来なかったけど個室に移ったらいつでも電話が出来る。

 

晩御飯の時間に一緒にLINE電話を繋げて一緒に食べることも出来るし、

夜中でも寂しくなったらいつでも電話が出来る。

 

ゆいたん:「ボイチャも出来る?」

 

うん、それも出来る。

ほーちゃんと一緒にゲームすることも可能だよ。

 

 

 
 
こうして聞いてみるといいことばっかりに聞こえるけど、
 
もちろんデメリットもある。

 

 

四角:「まず一人だから寂しいかも。

 

 

夜寝る時には一人で寝ないといけないから怖くて寝れない・・ということが起こるかもしれない。」

 

 

四角:「そしてなにより、

 

お金がかかる」

 

 

 

 

ゆいたん本人にお金のことを伝えるかどうかは各家庭の方針によると思うけど

我が家は子供でもお金のことは知っておくべきだと思うので

一日個室を使うのにいくらかかるのかを伝えました。

 

四角:「個室に移ると一日13500円かかる」

 

 

 

 

四角:「今のところ1か月半入院となってるけどもしかしたら治療が延びるかもしれないのでどうなるかはわからない」

 
 
つまり・・・マックスで1か月半分入院すると計算しても・・・
 
 
 
個室代だけで56万円かかりまーーーっす!!!
 

 

どっひゃーーーーー!!!

 

 

四角:「でも、56万円かかるけど、

ゆいたんがこの入院生活を少しでもゆいたんらしく過ごせるように使うお金だと考えたら

ママとパパはこの時のために働いてきたようなもんだから

全然出すよ。

 

ただ、かならずしも個室が合ってるというわけじゃないからゆいたんの好きな方を選んだらいい」

 

 

そうです・・・!

 

 

選択できることはとても幸せなことなんだということはゆいたんに分かってもらいたい。

 

 

 

 

 

一方で親の私達は・・・

 

 

 

どこかかから少しでも差額ベッド代が補填されないかとめっちゃ調べまくったわ。

 

 

 

 

 

高額医療費制度は、もともと小児の医療は月額500円までとか0円とかで安くなってるので長期間入院したとしてもほとんどお金を払わなくて済むようになってる。

 

 

そして差額ベッド代は関係ない。

 
 
SLEは指定難病になるので
小児慢性特定疾病医療費助成を申請出来るのだけど、入院中の食費は半額出してもらえる。
 
 
 
 
 
 
そうです・・入院って部屋代以外にも食事代もかかるんだよね~!
 
 
 
しかし差額ベッド代は関係ない。自腹。
 
 
 
 
私達の入院保険で、子供が入院した場合に手助けしてくれる補償ついてたかどうか確認する。
 
 
もともと保険にそこまでお金をかけていない我が家。
 
保険にたくさんお金を払うより貯金に回しておいたほうがトータルで考えた時に得なんじゃないかという考え方なので(あくまでうちの考え)
最低限のものしかつけてない。
 
 

しかも結婚してすぐに加入したものなので

 

子どもの入院保険まで・・・

 

 

特典ついてなーーーい!

 

 

カー!

 

 

じゃぁオギャンの保険は・・・!?

 

 

 

万が一私のほうについてることはないか・・・?!

 

 

やっぱりなーーい!!

 

 

image

 

ガガビガーーーン。

 

 

いや・・待てよ・・・?

 

 

 

 

そういえば・・・私・・・

 

 
 
その昔、
 
 
 
 
ゆいたんだけ!

 

 

 

 

 

生協の子供保険(たすけあい)に入ってたーーー!!!

 

 

そうだ!!!

 

 

とにかくガチャガチャややこしかったゆいたんが幼稚園の時、

 

家にやってきた生協さんに

「ほかの家のものを壊してしまったり、自転車で誰かにぶつかっちゃったりしたときでも保険金で対応できる」というのを聞いて

 

この子ならやりかねん・・・

と思って

 

三兄弟の中でゆいたんだけ生協保険に入ったんだったーーーー!

 

 

 

 

月額千円を払ってたので・・・

 

 

入院費一日6千円返ってくるーーー!!

 

 

 

 

 

や・・やったぁぁぁ・・・!

 

 

 

 

 

つまり、13500円ー6000円=7500円/日 が差額ベッド代

 

 

 

 

42日で計算すると・・・

 

31万5000円・・・・!

 

 

 

 

まぁぁ・・・!

 

 

 

全然安くないのに、安く感じる~~~!

ぱぁぁぁぁ・・・!✨

 

 

これプラス食事代半分やら日々の駐車料金やらを入れて、

 

だいたいなんやかんやで35万円ぐらいかな?

 
 
このお値段をどうとるかどうか・・・
 
 
そのお金があれば退院後にゆいたんのために何かを買ってあげる というのもひとつの考え方だし、
 
ゆいたんが快適に過ごせるなら惜しくない というのもひとつの考え方。
 
 
当のゆいたんにメリットデメリットを伝えてみたら
 
 
「やっぱり個室に入りたい・・・」
 
 
 
ツァーーーーーン・・・・!!
 
 
個室希望入りましたーーーーー!!

 

 

 

 

・・・・ぐぬぬ。

 

 

そうか・・・

 

 

 

ゆいたん:「夜も寝れる、怖くない。

それよりかパパとママが来てくれて、お部屋でほーちゃんといつでも電話できる方がいい」

 

 

とのことでしたので・・・

 

 

 

よし、それならもう・・・

 
 
この際
 
 
30万円がんばります!!!
 
 
 
 
 
 
 
30数万円はらいまーーーっす!!!
 
ばあああああああああああ
 
 
ゆいたんのためなら惜しくない!!
 
と思いたいところだけど、やっぱ高いもんは高いw
 
 
 
 
気持ちの落としどころとして、どう考えようと思っていたところ・・・
 
 
「差額ベッド代で56万かかるねん」ってマッサージ姉さんに話したら
 
「お~、頭いい子の夏期講習代ぐらいやな!」
 
 
 
というよくわからない回答が返ってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ほんまかいな。
 
頭いい子の夏期講習代ってそのぐらいかかるんかな笑い泣き
 
 
 
 
そしたらゆいたんの入院=夏期講習みたいなものとして払うとか・・・・
 
 
これまで月額4000円の保険料を払ってきてたとして
年間48000円×20年(20歳で加入したとして)
96万円の保険料を払ってきてたかもしれない・・と想定したら30万円が自腹で払うほうがお得だなとか・・
 
あれやこれや
 
 
ほかのものに置き換えて心を落ち着けようとしてますw
 

 

 

とにかくたまたま生協の保険に入っててよかった!!!

 

 

 

加入した理由は「よその家のものを壊したら困る」という理由だったけど

あの時の自分に拍手を送りたい!!

 

そして月額1000円ってすごくお手頃価格なので

スシオも加入しておこうかな。

 

 

この機会に家族の保険を見直すのもいいかなと。。。考え直しました!

 

 

 

皆さま色々とアドバイスありがとうございました。

 

 

ゆいたん

 

個室に入ります~~~!!!

 

 

 

  小夜子の夜が明けるまで。

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!