チャオーーーーーー!!!!!

 

 

昨年から引っ張りつづけたヨギボー問題。

無事解決してよかったでーーーっす!!

 

ソファ派、ビーズクッション派、それぞれあると思いますが

それぞれが過ごしやすいように、ライフスタイルに合ったものを選ぶのが一番だと思います~^0^

 

 

とりあえず我が家は新たなビーズクッション迎えてここからまた五年過ごしてみたいと思います(いけるのか?w)

 

 

この間病院に行った帰りにゆいたん&スシオちゃん、四角と私の四人でおそめのお昼ご飯食べて帰ったんだけどさぁ。

 

(病院の予約が12時だったので診察終えたら14時だった)

 

 

別にいいのよ。

 

 

凄い喜んでくれてるからむしろうれしいんだけども

 

 

なんとも言えない気持ち。

 

 

阪急高槻駅の中にある 津の田ミートで出てきた

 

サラダよ。

 

 
このサラダを・・・うちのメンズがそれはそれは
 
まぁぁぁぁ~~~喜びまして・・・!!

 

 

おいしいおいしいってパクパク食べて大絶賛。

 

 
「うまい!」
「めちゃうまい!!」
もぐもぐもぐもぐ!!!
 
四角にいたっても、「うんま~~!!」と大絶賛。

 

 

 

・・・たしかに外のお店で出てくるサラダっておいしいやん?

 

どんなお店でもたいていサラダがついてくるので

 

どこで食べても美味しいのはおいしいんだけど、

 

男子好みのサラダの味ってあるやん。

 

 

 

例えばシャレオツカフェとかで出てくるオリーブオイルとレモン汁だけで作りました、みたいなサラダ、男子嫌いやねん。

 

素材の味引き立てすぎてる感じ(要するに薄味)男子無理。

(ここでいう男子とはうちの男子のことを指します)

 

あとは、おしゃれすぎる野菜が入ってるサラダもやつらは苦手とする。

ハーブ系や薬味系が入ってる香り高いサラダは好みではない。

 

また、甘目のドレッシングも微妙らしい。

女子からしたらフルーツベースのドレッシングとかすごい好きなんだけど、

甘味と野菜の相性の良さが彼らの舌にはよくわからないらしく好まない。

 

 

要するに

 

・オーソドックスな野菜で

・醤油ベースのドレッシングで

・しっかりめの味付けで

・極力野菜独特の風味がかき消されるもの

 

 

こういうサラダが好みだということは私も長年の付き合いで分かってはいるのです。

 
 
びっくりドンキーのサラダとか好き。
 
そしてまさに津の田ミートのサラダも好きらしく。。。
 
(なんや・・・ハンバーグ屋のサラダが好きなのか?)
 
 
 
 
 
「サラダってこんなにおいしいん!!うまーーー!!!」
と大喜び。
 
「家でもこんなん作ってや・・・!✨」
ぱぁぁぁぁ・・・!!
 
無邪気なお目目でみんなこちらを見てくるのだけど・・・
 
 
あ・・あの・・・
 
 
一応、毎日サラダ’(という名のレタス引きちぎっただけ)を出している食事担当の立場としては
 
 

 

あまりにも、サラダおいしい美味しいって言われまくると・・・

 

私が毎日出してるサラダ・・・全然おいしくないってことですかね?

 

どうもすみませんねっ・・・へっ!!!こんにゃろう!!!

 

 

 

心中複雑なんですけど~~~。

 
 
 
ゆいたんなんて白菜の芯食べられなくて1時間粘り倒したのにすごい喜んでサラダ食べてて・・・
 
なんなのよ!!!
野菜食べれるじゃないのよ!!
 
・・・あ??
私の料理がまずいんか??
 
 
お料理をされる方だったらお分かりになるかと思うのですが・・・
 
つのだミートのサラダ、写真がこんなのしかないけど
こう見えて手間かかってるんです。
 

 

つのだミートに限らず、そこそこのクオリティのサラダ出してくるお店だったら

 

サラダってそこそこ下準備が面倒臭い部類に入るんじゃないかという気さえしてきた。

 

 

この日のサラダだってそう。

 

大根と玉ねぎがうす~~~~くスライスされている。

おそらくスライサーでスライスしたあと、玉ねぎの辛みを抜くために何らかの処理をし、

水にさらしたあとはしっかりと水気を切っているはず。

 

 

 
レタスは一口で口に放り込める大きさにちぎってあるし、
紫いろの玉ねぎもところどころ入っている。
 
満遍なくフライドオニオンがかかっており、
 
そしてなにより・・・
 
キンキンに冷えてやがる。
 
 
そう・・・!
 
私が思うに、サラダの肝は水気と温度だと思う。

 

しっかり水気が切れていて、

しゃっきりとした食感を引き出し、

そして野菜の風味をキンキンに冷やして麻痺させる笑

 

 

 

 

サラダってちぎってお皿に乗せたらいいだけではなくて

本格的に作ろうと思ったら

丁寧な下処理&行程が必要なメニューなのでっす。

 

 

そもそも玉ねぎをサラダに使う時点でだいぶ手間。

 

さらにかなりたっぷりめのドレッシングがかかっており、

(私には多く感じたけど男子たちにはこれぐらいがうれしいらしい)

 

ドレッシングの味で野菜を食べる。

 

 

男子たちはこのいっぱいのサラダに隠された行程を知らないから

(もしかしたら全部サラダパックかもしれないけど笑)

 

ドレッシングを変えればサラダが美味しくなると思っちゃうんでしょうね。

 

 

おいしいから買って帰る!!とか言って、

 

 

意気揚々とドレッシングを購入。

 

私はすでに知っている。

 

 

お店で食べたサラダが美味しいからといってドレッシングを買って帰っても

 

家で作って出した瞬間魔法が解けてしまうことを。

 

 

美味しいサラダはお店で食べるから美味しいのです。

 

 

 

さっそく次の日、ランチに出したわ。

 

 

昼からとり天揚げたわよ。

 

お爺が買ったドレッシング。

 

 

 

この日のサラダは大根をスライサーで千切りに。

ブロッコリーも塩で蒸した。

ミニトマトときゅうりはそのまま。

 

キンキンには冷えていない。

ただ大根をスライスするのとブロッコリーを蒸すのでそこそこ手間取られる。

 

 
ここに感激したドレッシングをかけて食べる男子たち。
 
 
もぐもぐもぐ。
 
 
 
・・・・ほら…見たことか。
 
 
同じドレッシングなのにあの感動はない。

 

 

 
きいいいいい・・・!!
 
く・・悔しい!!!
 
 
分かり切っているけど悔しい!!!
 
 
そりゃそうよ!!!
 
 
お店で食べるサラダは不思議と美味しいのよ!!
 
 
なんでなん。
 
サラダって家で食べたらなんでこんなに「普通」になるわけ!?
 
 
オニオンチップスがあれば格上げするのか!?
 
キンキンに冷やせばいいのか!?
 
 
 
 
水気を切るブンブン振り回すやつを使ってたこともある。
でも・・あまりかわらなかったし場所を取るので捨てた。
 
普段はベビーリーフを使うことが多い。
 
スライサーは貝印のものを持っているのでどうってことないのだけど、
水にさらしたり、辛みを抜いたり、そういうひと手間にかける余裕がない。
 
 
いずれにせよ「家のサラダ」を格上げするって
ハンバーグを格上げするより、カレーを格上げするより
 
意外と難しいと思うのは私だけでしょうか。
 
 
 

 

みんなのおかげーーーー!!

 

 

お知らせが遅くなりました・・・!

 

 

ROOM Style AWARD 2023下半期が発表されましたーー!!

 

 
2023年下半期に発売されたROOMコラボ商品の中から反響のあったコラボに与えられる賞なのですが・・・
 
どれもこれも「あ・・!あれね!!」と一目みただけでわかる商品がずらあぁぁっと並んでます。
 
 
ドキマルとしおりちゃんのコラボしたドキシオソックスもあるし、
えりんこちゃんのふわふわカーディガンもあるし(ヘビロテ中!)
ユニクロのhanaちゃんのホカロン靴下もあるし、
MIちゃんのネックレスも!
 
華々しいメンツの中で、
 
私のコラボ商品が2商品受賞させていただくことができました~~!!
 
 
わあああ・・・!
 
ありがとうございまーーーす!!!
 
 
 
ひとつめは、ヒオリエさんとコラボしたヘアドライタオル「ハービー」
 

 

12月の発売だったのにも関わらず下半期の受賞にランクインすることが出来ました・・・!

 

それもこれもた~~~くさんのギャーミーが注目してくださったおかげです!

レビューもジャンジャンありがとうございました・・・!

 
 
残念ながら今売り切れ中です。
 
再販は1月24日20時に決まりました!!
 
受賞出来たのも、再販出来るのも、日ごろから応援してくださるギャーミーのおかげです。
 
 
 
そして2つ目の商品はしあわせココア!
 
 
 
実はこちらかなりチャレンジした商品でして。
 
「ココア」という飲み物ジャンルの中でもわりとマイナーなニッチな商品をコラボするってどういう結果が出るのか全く予想できず、
 
販売するまでに何度も何度も話し合って、
考えて、時には煙出そうになりながら生み出した商品だったので
 
発売初日にものすごい勢いであっという間に売り切れてしまった時には
 
買えなかった方に申し訳ない気持ちはありつつ、
大成功にほっとする気持ちも大きかったです。
 
 
 
ココアは1月10日20時再販となっています。

 

クーポン配布中なのでお気に入り登録とクーポンゲットよろしくお願いします。

 

 
いずれにせよ、このように「作りたいものを作れること」自体本当にありがたいことだと思ってます。
まさに日頃からギャーミーの皆様が応援してくださるからこそできること。
心より感謝してます。
 
 
 
2024年もいくつかコラボを予定していますので
また今年も皆さんの心が躍るような、
そして家族の時間がより楽しくなるような
そんなアイテムを生み出していけたらいいなと思っています。
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
そのほかの受賞作品はこちらです
 
 

 

 

 

 

  小夜子の夜が明けるまで

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!