チャオーーーーー!!!!

 

みんなの学校の独特の伝統行事爆笑爆笑爆笑

めっっちゃ面白い(笑)!!!!

 

 

 

登校した瞬間ランドセル放り投げて校庭5週とか笑

休み時間に全速力で芋畑の水やりしないといけない上に出来上がった芋は一年生にあげるとか爆笑爆笑爆笑(せめて食べさせてよ!!w)

 

読んでて全部可愛くて微笑ましかったです爆笑 平和。

 

 

さてさて、インフルエンザAになったちゅんたん(中3)ですが・・

 

インフルって診断されたその日に学校の先生から電話かかってきてん。

 

 

先生:「もしもし!担任の●●ですが、ちゅんたくん体調いかがですか?」

 

 

 
はっ!!せんせい~~^^
 
ご心配おかけしました!
 
 
病院でインフルエンザAって診断されました~。
 
先生:「あら~~!そうでしたか><!」
 
 
体調自体はそこまでひどくもなくて、熱もそんなにめっちゃ高いっていうわけではないです。

 

さっきまで一階に起きてきてうどん食べてたんで、もう少しゆっくり寝てたら治ると思います~^^

 

 
それで学校は28日(火曜日)までお休みします^^

 

学校の連絡アプリには連絡入れてるので手続きは済んでます!ピッ!

 

 

先生:「それがですね・・?」

 

 

は・・・はい。

 

何か間違ってましたか?

 

 

先生:「それについてなのですが・・・」

 

 

はははは・・はい!

 

 

先生:「実は・・・」

 

 

先生から告げられたことを聞いて、

 

 

マザー、

 

大ショック~~~!!

 

 

耳を疑ったわ。

 

 

 

ななななんですってぇぇぇぇーーーー!!!

 

 

 

先生:「27(月曜日)が卒業アルバムの撮影日でして」

 

・・・・!!!!?

 

え!!?

 

えええーーー!!!

 

image

 

そうかーーー!!!

 

中3だから卒業アルバムがいるのか!!!!!

 

 

 

 

先生:「しかも27日は、部活の集合写真撮影日なんです」

 

 
ええええーーーーーー!!!!
 
image
 
そそそs・・・そんなぁぁぁぁ!!!
 
 
先生:「そして28日は個人撮影日です」

 

 

 
 
ええええーーー!!!
 
image
 
 
うわああああ~~!!!!
 
ちょっと待ってください・・・!?
 
ええええええと・・・
 
予備日!!!
 
予備日はありませんか!?

 

 

先生:「それが27の予備日として28日を設けているので27と28しかないんです」

 

 

カー―――――!!!!

 

 

そんなぁぁぁ~~~!!!

 

 

個人撮影の方はまだいいにしても部活の集合写真・・!!

部活の集合写真だけでもどうにかしたい~~><!!

 
 
みんなで楽器を持って撮影するらしくって・・・!
 
辞めたいと言った時期もあったけど最後までどうにか頑張って続けた部活だったのに!
 
 
まさかの最後の卒アルで・・・

 

 

オギャ:「あの、丸枠に入る人になるってことですよねぇ?」

 
先生:「そうですね」

 

 

あぎゃぁぁぁ!!

 

 

そそそそ・・そんなぁぁ!!

 

 

先生:「そして、個人撮影の写真の方はご自身で提携の写真館まで撮影しに行っていただかないといけないので住所いいますね」

 
ええええええええええええええ
 
 
自力で行かないといけないのかああああ・・・!!
 
しかもそんなめっちゃ近いってわけでもないから車の送迎必須。
 
自分でカメラマンと連絡取り合って撮影してくださいとのことでした・・
 
 
 
待ってくれよ・・・
 
 
こっちに引っ越してきて5年間。
病院に一度も行ったことがないぐらいピンピン元気だった公家。
 
何故!
 
何故!!!
 
 
ピンポイントで卒アル撮影日にインフルになるんだよ~~~!!!
 
 
なんて間の悪い男。

 

ザザ―――ンn・・・

 

 

この事実を当の本人に告げたところ・・・

 

 

絶句・・・w

 

 

そりゃそうでしょうよ

 

 

 

この人こう見えて集合写真とかはりきるタイプだから

 

無念の出席停止で涙を呑む・・・

 

 

しかも、熱を出したのはたったの一日で、

 

翌日にはスッキリしゃっきり元通りに元気ピンピンに回復してて!

 

 
ええええーーー!!!
 
はははは・・はっやーーーー!!!
 
 
はっっっや!!!!
 
 
公家:「もうなんともない。超元気」
 
そんなぁぁぁぁ!!
 
 
この状態でも28日まではやっぱり休まないとダメ!?
 
ダメですか!?
 
 
ダメです。

 

 

わ~~~ん!!!

 

 

公家:「考えようによってはあの丸枠に映るのも私っぽいっちゃ私っぽい気がしてきた。(彼は自分のことをわたしと呼ぶ)

 

なんなら幽霊部員風にこうやって映ろうかな」

 

 

 

いやダメやろw

 

 

というわけで・・・中学三年間の思い出の写真にはこれで映ります・・。

 

もしかしたらクラスの集合写真もこれなのかな・・・

 

 

ギャーミーの中にここになったことある人いますか?

 

 

私も四角も人生で一度もないのでどういう気分なのか知りたいです(気分もなにも・・・「仕方がない」それだけかと・・・)

 

 

 

もち狂い発狂鍋

 

あとさ~~!!

もちもち大好き族のもち狂いマザー集まって!!!

 
 
私、餅が大好きで!!!
 
餅大好きが子ども達にも遺伝して、私と子ども3人、お餅&だんごがだいっっすきなんです!
 
そんな私が人生で初めてのきりたんぽ鍋を食べましたーーー!!!
 
 
 
秋田県の名物!
 
存在は知ってたけどあまりにも遠いので(北海道よりも遠いイメージ)食べたことがありませんでした。
 
 
人生初のきりたんぽ鍋、作り方も分からないし、具材を何にしたらいいのかすらわからなかったけどガイドブックがついてあったので大丈夫!
 
ガイドブック通りに作っていきました。
 
 
比内地鶏のつゆは見た目が濃い!
 
 
 
そうめんつゆのように濃い色をしているので薄い色に慣れてる関西の私からしたら「濃いのかな~~」とやや不安になったけど
ガイドブックに
「秋田県の味は結構「濃い」です!でもきりたんぽ鍋は「濃い」がおススメ!
まずは是非本場秋田県の濃い味を堪能してからお好みの濃さに調節してください」
と書いてくれていたので信じていってみることにしました!

 

 

しかしこのつゆ、容器に残った数滴をペロっと舐めたゆいたんが「うわ!うま!!」と思わず叫ぶほど美味しい。

 

 
ゆいたんが「このつゆ、うんま!!」て叫ぶものだからスシオも「なになに?」と寄ってきて、
空き容器をぺろぺろしたくて2人で兄弟げんかしてました・・・・・(つ~~~・・・・)
味にうるさい公家様は「この味、給食の何かで食べたことのある味だ!なんだったっけ・・・!なんだったけ・・・」と。

 

 

甘いお醤油味で子ども達の味覚に合いやすい

ほっこりする日本ならではの味だと思います。

 

具材はごぼう、マイタケ、糸こんにゃくをまずは入れると書いてあったので入れました。

 

 

煮えてきたら、

 

きりたんぽを入れていきまーーーーっす!!!

 

 

 

 

ほんとうは「せり」を入れてくださいって書いてあったんだけど、こちらのライフではあいにく「せり」が売ってなかったので・・・
水菜でいかせていただきました。
 
材料が3人分だったので鶏もも肉1枚と鶏だんごを足しました。

 

きりたんぽとサッと煮える野菜を入れて最後ひとにたちします~。

 

 

出来た!!!

 

わああああ~~~✨

 

 

比内地鶏頂きます!!!!

 

 

 

 

秋田が誇るブランド地鶏!

 

江戸時代、かつて「比内」と呼ばれていた秋田県北部地方に、あまりのおいしいさから年貢として納められていた鶏がありました。

それこそが比内地鶏の祖先である「比内鶏」だそうです!

 

 

小さいのに美味しさ爆発!!

噛めば噛むほどじわじわ出てくる濃厚な旨味と深いコク!

 

と~~~っても美味しい!!

 

濃い目の味と書かれていたけどお野菜を入れたら水分も出てちょうどいい塩梅になり、特に濃いとは思わなかったよ!!

 

むしろ糸こんにゃくやマイタケに味をしみ込ませるにはこのぐらいの甘めの醤油じゃないとしみ込まないかな~と思ったのでベストバランスだと思いました!

 

 

マイタケめっちゃ美味しい!

100個ぐらい食べれる。

 

そして人生初のきりたんぽ、いきます~~~!!!

 

 
お米を棒にまきつけてお餅のように焼き付けたもの。
 
乾いてる時にはカチカチのぬれせんべいのような感触だったけどおだしを吸ってぷるぷるになってます。
 
 
いっただっきま~~~す!!!
 
パクッ!
 
 
おぉおおお・・おいしいい==!!
 
ヤバ――!!!

 

なにこれ!!!

 

 

もっちもち!!!!

うんんまぁぁぁぁぁ~~^!!!

 

 

ここからもち狂いの私が壊れます。

 

家族全員分のきりたんぽを奪って食べる勢い。

 

 
「きりたんぽ、ママに全部ちょうだい!!!」
「全部ひとりで食べたい!!!」
「くれ!!!くれよ!!!!」
「鶏肉あげるからきりたんぽちょうだい!!!」
カーーー!!美味しい!!!
仮に四男が生まれたら「きりた」んぽってしたいぐらい好き!!!

 

子ども達が困惑した顔できりたんぽ分けてくれました・・(やさしまる)

 

え~~~こんなに美味しいと思わなかった~。

 

本場で食べたい!!!

 

 
・・とはいえそうそう簡単に行ける距離ではないのでおうちでこの味が楽しめるのは嬉しい!
 

シークレットクーポンで300円offもらってます!

 

シークレットクーポンはこちら

 

4000円ちょうどになります。

3人前だけど鶏肉と肉団子たして5人で食べました~!

 

 

もち狂いマザー是非!

 

ヴィッセル優勝したーーー!

 

 

ヴィッセルが優勝したので今日からお得なお祭りいっぱい開催されますーー!

半額になるお店いっぱいに!

 

 

12月1日から半額になる予定だったシードコムスの青汁が一足お先にこの二日間半額です!

50%offクーポンこちら

 

溶けやすくて飲みやすい、クセのない青汁です!

サッと溶けるので調合しやすい!

野菜不足だなっていう時に飲んでます!

 

 

 

モバイルバッテリー買いました!

通常2点目半額のところ1点でも半額クーポン出てました!

 

半額クーポンこちら

 

外に長時間出る時に欠かせないモバイルバッテリー。

今持ってるものがとても大きいものなのでコンパクトなものを探してました!

1台で2台分充電できてコンパクト!

カラーもかわいいので差したまま使ってても可愛い。

機能とかどうなのかちょっとよくわからないんですがとりあえず買ってみました~

 

 

 

今日も忙しいのに読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!