チャオーーーーー!!!

 

 

昨夜のお知らせも読んで頂きありがとうございました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

しかも「こんなの待ってたぁぁ~!」というお声もたくさん頂きましてひとまずホッとしています。

 

 

質問もいくつかいただいているので(特に乾燥機について)また今晩に質問回答コーナー設けたいと思ってます^^

 

 

 

さてさて、

 

冬になったら食べたくなる甘い物といえばナンデスカ?

 

おしるこ?

 

やきいも?

 

おだんご?

 

 

 

きっと「チョコレート」なのではないでしょうか^^✨

 

 

冬はチョコが似合う季節!

 

 

 

オギャドキで香川県三豊市にあるチョコづくりを見てきました!

 

 

 

 

 
 

・・・・・・・

 

 

「切なエピソード」をちょっと聞いてください。

 

 

いつものオギャドキ取材で香川県に行っていた時のこと。

 

香川といったら讃岐♬

讃岐といったらうどん♬

 

イェェェ~~~い!!

 

テンションあげあげでうどんを食べようとしていたその時。

 

 

(丸亀にある「渡辺」というお店に連れて行ってもらいました。

この一風変わった天ぷらうどんが名物らしいです。コシが強くてめっっっちゃ美味しかったです(号泣))

 

 

 

わたしの隣に座っていた「安藤さん」

 

 

 

こちらの安藤さんに質問した。

 

 

「安藤さんはご結婚されてるんですか・・?」

 

 

今のご時世本人のプライベートなことを聞くのはセクハラかパワハラにあたるのよ!!

そんなの聞いちゃダメですよ!!

 

と言いたいところだけど、

 

 

「安藤さん」は

 

一周回って これまでに一度も出会ったことのないタイプだった。

 
 
 
 
安藤:「ボク?

バツ1です。

 
 
 
あっさり回答。
 
え!若く見えるのに!!?
 
おいくつですか?
 
 
 
 
安藤:「今、33歳です」
 
なんと!!
33歳で既に離婚・・・!
 
 
 
 
安藤:「28歳で結婚して30歳で離婚しました。
 
原因はボクの○○です」
 
 

 

誰も1ミリも聞いてないのにしょっぱなから離婚理由まで自ら告白してきたぁぁぁぁぁ・・・!

 

 

 

しかもかなり言いづらいことを・・!

(ちなみに浮気でも借金でもないよ!)

 

 

聞いてもいないのに最初からバァァーン!!と自分全開で

しかもこんなに言いづら離婚理由を陽気にさらけ出してきたのは彼が初めてでした。

 

 

 

わたしたちはうどん屋で一体何の話をしているのだろう・・と一瞬脳みそパニックになるほど込み入った話をする。

 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
安藤 30歳当時を振り返る。
(BGM:各自しんみりした曲を脳内で流してください)
 
 

 

 

 
安藤:「学生時代から付き合った彼女と結婚したものの、ボクが至らないせいで早々に結婚生活はダメになってしまいました・・・。
 
彼女のことは嫌いになったわけでもないし、憎しみあって別れたわけでもないです。
むしろ、好きだったし大切でした。
 
でも、彼女を自由にするにはもう別れるしかなく、
 
一定期間別居をしたあとは 離婚届が彼女から送られてきてボクが一人で当時住んでいた渋谷区役所に出しに行きました。
 
 
区役所で離婚届を出す時には「元気出してくださいね」とか「お疲れ様でした」とか・・
 
 
少しは労ってくれるのかと思っていたのですが
 
ビックリするぐらいあっさり事務的に処理が終わりました
 
 
 
 

 

ドキマル:「そらそうでしょ!!!笑

 

毎日たくさんの人が離婚するのにいちいち声かけてくれるわけじゃないじゃないですか~爆笑爆笑爆笑」(ツヨ子ちゃん・・・)

 

 

 

 

 

安藤;「あの渋谷区役所で一人で離婚届を出した時の気持ちは形容しがたく・・・

 

寂しかったぁぁ~~~泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

寂しかったよおおおお~~~~(崩壊)」

 

 

 

ツヨ子:「私が出した時は隣で婚姻届け出してたわ・・・(遠い目)」

 

 

 

 

 

 

 

安藤:「周りには離婚したこともバンバン言ってたし、半ばネタかのように話して明るくふるまってました。

 

毎日飲みに行ったり、週末は後輩とキャンプに行ったり、

 

あ、ボク全然キャンプとか好きじゃないんですよ。

 

でも、誘われたら絶対キャンプに行ってました。

 

 
毎日飲んで、
 
 
遊んで、
 
 
自虐ネタにして・・・

 

 

でも、もぬけの殻になった家に帰ると

 

 

寂しくて 

 

 

寂しくて・・

 

辛くて ・・・

 

ひたすら自分と向き合わないといけない辛い時期でした」

 

 

 

あ。。あんど~~~~(´;ω;`)ブワッ

 

どうしよう。

 

 

ツヨ子ちゃんの離婚届け出しに行った時の様子知ってるから(ついて行った)

あまりの違いに笑けてきた!

(ツヨ子ちゃん晴れ晴れとしたスッキリ顔だった・・!)

 

 

安藤:「ボク、会社で泣きましたもん。」

 

 

 

「宇多田ヒカルのファーストラブ聞きながら・・・」

 

 
 
えw
 
ファーストラブ・・・!!!!
 
 
 
安藤:「社内の有線みたいなので流れてきた宇多田ヒカルのファーストラブ聞いてたら
当時の心境と重なって
 
パソコンに向かって泣きました・・・。
 
 
 
ひ~~~~~!!!!
 
 
泣かないで~!
 
たばこのフレーバーまき散らして
いつか誰かとまた恋に落ちて~~~!!
 
 
 
安藤:「その後、東京の会社を辞めて、
 
香川県に移り住み、
 
ボクは今・・・海辺の町で暮らしています・・・・
(ザザ――――ン・・・波音)
 
あれから3年経ったのでだいぶ立ち直れましたね。
 

 

(ザザ――ン・・・波音)

 

しばらくは辛かったですし、

 

今でも「元気にしてるかな・・」とふと思い出すことはありますが、

 

あれ以来連絡は取っていません。

 

 

 

どこで何をしてるのかもわからないです。

もしかしたらもう誰かと再婚しているかもしれないし、子どもが生まれてるかもしれない。

 

いずれにせよ・・

 

彼女が幸せであってくれたらいいなと心から思います。

 

 

そしてボクは香川県三豊町で、

 

今、チョコレートを作っています・・・」

 

 

ザザ―――ン・・・・波音

 

 

 

ばあああああああああああああ(号泣)

 

ちょっとどうしよう!!

 

リアル失恋ショコラティエおってんけどーーーー!!!

 

 

奥さん、めっちゃせいせいしてたりしたら!

すっかり吹っ切れて一ミリも思い出してなかったら・・・!(男女差)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

どうして安藤が香川県でチョコづくりに携わることになったのかというと、

 

この町にあった西内花月堂という洋菓子店が

 

 
後継者もいないし、そろそろお店を畳もうか・・としている時に、
このまま途絶えさせてしまうのはもったいないからと
引き継いだのが安藤さんが役員をしている会社「本気モード」でした。(なんちゅう社名・・)

 

たくさんの人気商品の中でも

とりわけ定評のあったチョコレートを主力商品として、

廃校になった小学校を工場に改装して日夜チョコレートづくりに励んでいます。

 

 

風に乗ってあたり一面にチョコレ―トの香りが広がります~・・✨

 

 

三角屋根の小さな教室にノスタルジックな気分にさせられます。

 

 

実際にチョコレートづくりをする工房内は衛生面にもこだわって、

部外者以外立ち入り禁止だったため、外から覗くだけにとどまりました。

 
窓から見える作業風景にくぎ付け。
 
 
毎日たくさんのチョコレートを作るからてっきり機械で大量生産してるのかと思いきや、
まさかのひとつひとつ手作業やってん!

すご~~~!!!

 

 

チョコの美味しさに欠かせないテンパリングももちろん手作業。

 

 

 

奥の工房ではマドレーヌやレインボーケーキなど焼き菓子も作られていたけど

ひとつひとつ手作りでした。

 

 

 

過疎化を阻止するためにも、

この地域の人達の雇用も促進できたら・・という思いもあるんですって。

 

さらに雇用を拡大するためにも、ただいま敷地内に新しい工房建設中。

 

 

かつて子ども達が元気に過ごした学び舎で今はチョコレートが作らているなんて素敵。

 

 

 

温かい気持ちになります。

 

 

 

 

 割れチョコ!

 

そんなチョコレート工場で作られているのがこちらの「割れチョコ」

 

 

西内花月堂 割れチョコ ーPR-

 

ずらぁぁぁぁ・・・!

 

 

この割れチョコが楽天市場内で大人気!

 

めっっちゃくちゃ売れてます!

 

 

 

体温でとろける感動口どけ!

 

 

 

ガリッと噛んでも美味しいし、じっくり口の中で溶かしても最高。

 

 

この美味しさからじわじわと口コミで噂は広まり、

これまでの総販売実績重量なんと1003トン超え!!

(えええ!!)

 

 

その証拠に毎年開催される名古屋髙島屋での楽天うまいもの市でも西内花月堂さんの店舗はひと際人気でいつ行っても混雑してます。

 

image

 

わたしが実際に出向いた時も大行列できてましたぁぁ・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

何故こんなにも人気が出たのか、そのおいしさの秘訣に迫って行きたいと思います。

 

●チョコレートのこだわり

 

 

専属ショコラティエが考えた「日本人の舌によく合うカカオ」を厳選して考えたレシピを採用して作っています。

 

 
カカオには本来酸味があるのですが、日本人の味覚に合うように
コク深い美味しさを追求した間違いないレシピとなっております。

ピッ!

 

 

 

●高級チョコレート

 

そして使用しているのはなんとあの「クーベルチュール!」

 

 
チョコ好きの人なら絶対聞いた事がある響き。
 
国際規格にのっとった上品なチョコレートのみに与えられる称号が「クーベルチュール」です。

 

 

 

きちんと名乗るにはクリアしていけない配合基準があって

市販のチョコレートではなかなか使われない、

 

ショコラティエだからこそ使える高級チョコレートです♡

 

 

 

●西内花月堂の最大のアピールポイント

 

原料にこだわっているのはもちろんのこと、

他のお店になかなかない特徴としては

とにかく種類が多いこと!!

 

なんとその数37種類!

 

 

 

 

 

どんだけぇぇぇ~~~!!!

 
安藤:「たくさん種類があった方が選ぶのが楽しいかなと思って、どんどん増やしていったらこんなに増えてました(笑)」
 
どひゃーーーー!!

 

 

 

●安さの理由

 

割れていること

 

 

割れていて大きさや割れ方は不ぞろいだけど味はそのままハイクオリティ!

 

そしてなにより「安い!」

 

クーベルチュールのチョコレートがこんなお値段で通販で買えていいんですか?て思うほどお手頃価格!

 

そのわけは仕入れではなく自社製造だから。

先ほども述べたように累計販売重量1003トン超えとそもそも製造する量が桁違いで多いので

クーベルチュールをお手頃価格で仕入れる事が出来、

 

製造から配送まで自社で行うことによって

コストを圧縮して

お安く提供することが可能になってます。

 
 
また、通常、一般的に売られているクーベルチュール使用のチョコレートよりもお安く、

またたくさん入ってます。

 

たっぷり250g!

 

 

 

 

 

要するに「コスパ最強な本格チョコレート!」

 

 

 

あなたは何味?

 

なんぜ37種類もあるので
逆にいっぱいありすぎて訳分からなくなると思うのでオギャドキのおススメをちょろっとご紹介!

 

もちろん好きな味を選んでもらったらOKなんだけど選ぶ目印として参考にしてもらえたら幸いです。

 
 
ドキ:「どれを食べても美味しいけど・・
 
 
私のおススメは
 
大人の味わいラムレーズン!
 
 
ホワイトチョコにラム酒たっぷりしみ込んだレーズンがたっぷり入ってます!
 
ホワイトチョコのなめらかで柔らかい口どけが優雅な気分~~!
 
ラムレーズン好きにはたまらない美味しさです!!」
 
 
 
オギャ:「私は・・・めっちゃ悩むけど・・・
 
とこなっつバナナ!!
 
 

 

ちょっと変わり種かもしれないけど好き!

 

ココナッツのファイバーがたっぷり乗ってて、バナナチップスが入ってる!!

こんな風味のチョコを食べたことがなかったので新鮮で美味しいです!!

 

 

そしてもうひとつはブラックベリー!

 

 

 

チョコとイチゴ味がドッキンぐしていてめっちゃわかりやすくいうとアポロみたい!

(こらこらw)

 

酸味と甘みのバランスが絶妙で最高に美味しいです!」

 

 

ゆいたんの推しはオーソドックスなマーブルロワイヤル。

 

 

シンプルなわかりやすいチョコが好きです。

 

 

スシオはザッハトルテ。

 

 

 

大人の女性にはハイカカオも人気だそうです!

 

 

 

たっぷり入ってるので友達の家に遊びに行く時のお持たせにもぴったり。

 

 

 

スシオの友達に持って行ったらめっちゃ喜んでたみたいです。

 

ちゅんたんも自分の部屋に1袋持って行って好きなタイミングでカリカリ食べてるみたい。

 

 

息抜きにチョコでリラックス~~💛

 

 

どれを食べても美味しいこと間違いなし!

 

手作りなので上のトッピング具材が偏ってたりするのはご愛敬です。

 

 

 

 

お得なキャンペーン

 

さて、ここからですよ!安藤さん・・!(キリッ!!)

 

 

今回ご招待いただいて、チョコレート見学をさせていただきました。

安藤さんとも多少仲良くなれたような気がしています。。。!

 

とっても楽しかったです・・・!

 

大変厚かましいお願いですが、

 

おぎゃどき取材を記念して、

 

ドドン!とクーポンだしていただけないでしょうか・・・!

 

じっ

 

 

 

 

お願いします・・・!

たくさんのオギャドキ読者が大喜びするクーポンを待っているのです・・・!

 

じっ・・・

 

 

安藤:「う~~ん・・・

 

ボクの辛かった思い出話も聞いてもらったわけですし・・

 

 

 

 

 

 

ここは・・

 

え~~~い!!

 

2袋以上購入で半額!!

いっちゃいまーーーーす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

えーーー!!!

 

 

  クーポン情報

 

なんと!とんでもないクーポンもらいましたーーー!!

2こ以上お買上げで半額

 

クーポンはこちら!

 

 

 

クーポンを利用すると通常価格1200円(袋)のところ、なんと2個で1200円になります!

 

 

3袋買うと1800円!

 

 

まず好きな味を一個、カゴに入れて、

もっかい画面戻って、もうひとつ好きな味入れて、

お会計に進んでください!

 

クーポン入れたら適応価格になってます。

 

 

 

これだけたっぷりずっしりクーベルチュール入って訳のわからないお値段なのでこの機会にまとめ買いして冬中のチョコレート確保してください(笑)

 

 

 

しかも、11月30日本日24時間限定です!!

今日限りの超ビッグセールなのでお見逃しなく!

 

 

クーポンはこちら!

 

 

 

 

追伸

 

安藤さんが彼女募集中です・・・!

 

辛い記憶を忘れられるように「割れこそは!!」あ、違う「我こそは!安藤さんの彼女になりたい!!」という方がいらっしゃいましたら是非本気モードまでご連絡くださいw

 

ドキドキ。

 

 

ちなみによかったら何味選んだか教えてください💛

 

たまちゃんは「塩キャラメルとクッキーバニラ買ったよ」って言ってました(笑)

(速攻買ってるwww)

 

 

 

今日も忙しいのに読んでくれてありがとう!!

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!