チャオーーーーーー!!!!

 

二話に渡って、大好きな山口の話も読んでくれてありがちょんまげ!

 

あ・・・あれ!!!?

 

マヨ醤油、萩の食べ方だと思ってたら・・全国に存在している!!!

萩っ子限定でもなんでもないやん(笑)!!

 

 

 

たまたま私が聞いた人が3人ともマヨ醤油派だったのか?

 

でも私の身近ではマヨ醤油で食べるという人はいないのでたぶんレアなのはレアなはず。

 

 

 

二週間ほど前。

 

どこで見たのかちょっと忘れてしまったけど

 

とある記事に目が釘付けになった。

 

 

 

 

ズバリ、

 
 

 

 

「今の若い子はもう使わない」シリーズ。

 

 

ワナワナ・・・

 

 

こういうのを読んで震え始めること自体に老いを感じるわ。

 

 

 

よく言うやん。

 

 

「若者はもう「携帯」とは言わない。

「スマホ」という。」とか。

 

 

現にうちの中学生のちゅんたんは絶対に「携帯」とは言わない。

スマホとナチュラルによぶ。

 

 

 

わたしなんて時代が令和になったって「あれ?携帯どこいった!?」とか言ってる時点で進化をやめているようなもの・・。

 

 

 

若者は「LINEに絵文字は使わない」ともいう。

 

コテコテの絵文字を入れているのはおばさんの証拠。

 

たしかにちゅんたんからのLINEで絵文字が入ってることは

 

ゼロ。

 

なんなら一文字。

 
「りょ」すら省略されて「り」になってる。
 
 
 
で!
 
わたしが今回驚いた「若者はもう使わないフレーズ」
 
 
 
聞いてくれます!!!?
 
 
 
これよこれ。
 
 
え・・・!
 
これのどこが?
 
 
ただの日本語じゃん・・・!!

 

て思うやん?

 

 

 

この部分。

 

 

 

 

 

 

語尾のてんてんてんにビックリマークの部分

 

 

この「・・・・!」っていうやつ。

 

 

わたしがよくブログで使ってるやつ!

これがもう古いねんて。

 

 

は!?

 

てんてんてんとビックリマークが古いってなに?

 

 

 

これ、使わへんの!?

 

ほんま?

 

 

ウソだろ・・・。

 

 

わたしなんてむしろてんてんてん一本足打法よ!

多用しまくっているわ。

 

 

気になるのでリアル中学生に聞きに行ってみた。

 

 

 

 

 

すみませぇぇぇぇぇぇん!テテテテテ・・・

 

 
「なに?」

 

 

あのぉ・・・!

 

友だちとやり取りしたりする時に、

 

語尾に「てんてんてんにビックリマーク」つけたりする?

 

 

「なんとかだよ~・・・・!」とか「なんとかやねん~~・・・!」の「・・・・!」です。

 

 

 

 

ちゅん:「え?

 

 

 

 

そんなの同級生で使ってる人見たことない。」

 

 

 

 

エーーーー!!

 

 

ほんまやった!!!

 
ううう・・うそだろ!?
 
ほんまに!?
 
 
ジェネレーションギャップ!!!

 

 

 

「。。。。!」に続いて、今の若者が使わないものがもう一個書いてあってん。

 

 

お次はこちら。

 

 

 

 

これの

 
ここ。

 

 

語尾を伸ばす

 

「~~~」とか「~~~!」とかの

 

 

わたしたちが小学生の時には「待ってるよ~~~ん。」とか「なんとかだよ~~ん」ってとにかく伸ばす時には「~~~」を使ってお手紙を書いたものです・・・(懐かしい)

 

 

今はもうなんとかだよ~~んとは言わないにしても

 

「~~~」ぐらいは普通に使うやん?

 

 

それすらも今の若者は使わないらしいけど

 

それってほんま?

 

 

 

 

ちゅん:「あぁ・・・

 

 

ん~~~・・・

 

 

 

出没率0%」

 

ひえーーーーー!!

 

つまりゼロ・・!

 
 
ウソだろ?!
 
なんで使わないの!?
 
どうして?
 
 
 
ちゅん:「だって、わざわざ「・・・!」とか「~~~」とか
 

 

余分に打つのが面倒くさいやん」

 

出た―――!

 

 

出たよ出た出た!

 

なんでもかんでもタイパ重視。

(タイパとはタイムパフォーマンスのこと。時間をかけずに効率よく物事を成し遂げたい・吸収したい、どのようなニュアンスで使う)

 

 

 

 

にわかに信じられなかったけど

 

「。。。!」も「~~~」も若者が使わないのは本当なのかもしれない(@14歳男子)

 

男子だからかな・・

 

いや、でも女子ともLINEのやり取りはするはずだし。

 

 

タイパタイパてあなたたち・・

 

そんなに急いでどこへいくのよ・・・ワナナ・・

 

 

 

ちなみにママのブログには両方とも多用されてるけど読んでて「古いな」とか思う?

 

 

ちゅん:「あ、それは大丈夫。

 

 

 

特に違和感ない。

 

漫画とかで出てきても特に何も思わない。

 

ただ自分が友達とLINEしたり文章を打つ時にわざわざ使うかっていったら使わない。

 

周りも誰も使ってない。」

 

 

 

ひゅ~~~~・・・てんてんてん・・・

 

 

ジェネレーションギャップ。

 

 

 

 

オギャ:「お父さん・・・今の子たちはそうらしいですよ」☕

 

と四角さんに教えてあげたところ

 

 

 

爺もびっくらこきまろ。

 

 

四角:「使わへんの!?」

 

オギャ:「そう。使わないらしいです」

 

四角:「え!?なんで!?」

 

オギャ:「打つのが面倒くさいそうです」

 

 

 

 

 

四角:「カーーー!!!

なんや!タイパタイパて!

 
風情が足りん!風情が・・!」
 
 
ジジィ。風情を持ち出してキレ始める。
 
 
 
四角:「用件だけ伝えればいいってもんじゃないやろ!コミュニケーションっていうのは。
 
趣きってもんがあるやないか!」
 
 
おじいさん。
今の子たちは風情とかいらないんじゃないですか・・・?(オギャ婆)
 
 
 
四角:「語尾に残す余韻っつーものがあるだろが!」

 

 

そうですよねえ・・・・

 

 

余韻とか、奥ゆかしさとか、余白とかぁぁぁ!?

そういうのあるんじゃないですかね!?

 

って私も思うけど

 

 

 

ただいますらも「ま」としか言わない息子世代に

風情とか趣とか

 

そんなこと言ったって「は」で終わると思うので

 

そうなんだ~~・・とだけ思って

 

これからも多用島倉千代子したいと思いまーーーす!

 

 

 

とかいってアラフォー世代にも「使いませんよ」って言われたらどうしよう(笑)

 

ねぇ!?使うよね!?

 

おはよ~~~とか、ごめんね~~~とかLINEで「~~~~」いうし、

あぎゃ・・・!とか、うわ・・・!とかいうよね!!?

 

 

 

 

それ、古いんだってよ(衝撃)

 

 

 

今日も忙しいのに読みにキテくれてありがとうね~~~~~。