チャオーーーーーー!!!

 

 

あ。・・・「口袋」間違えてるところあったあった・・!w

これのことか(ほんとだぁ・・)

 

 

っさ・・引っ張り続けた藍染体験、今日で最終話です。

 

色々あったけど終わり良ければすべてよし!となるのか。

 

 

 

 

レッツゴー!

 

終始怒られ続けた行程がすべて終了いたしまして。。(ヨボボ・・)

 

 

輪ゴムをはずして、水で洗い流します。

 

 
輪ゴムを外す時には少しぬめぬめとしてるので手が滑りやすく、染料ってこういう感じなんだぁ~と勉強になりました。

 

 

 

染めてる最中にはこういう青緑色をしているんやけど、

 

 

最後に真水で洗うと・・

 

おお~~~!!!

 

 

鮮やかな青になった~~~!!

 

しかも輪ゴムで適当に留めた場所も綺麗に繰り抜かれてる・・!

 

 

塗れたまま家に持って帰ります。

 

 

 

染料の独特の匂いがあるので、職人さんは「洗剤で洗わなくていい」とおっしゃっていたけど、

やっぱり気になって洗剤で洗いました。

 

一回洗ってもなかなか取れなかったので2回ほど洗ったかな・・。

 

藍にとってはよくないのかもしれないけど、いかんせん独特の匂いが気になって・・><
そう考えると洋服にはあんまり向かないのかも・・。

 

 

 

2度ほど洗いようやく完成しました。

 

 

 

ご覧ください。

 

 

 

紆余曲折あった藍ロンTのお披露目です

 

 

 テッテレー!!!

 

 

ツァーーーーーン・・・!

 

 

 

染めたて直後はもっと青い色だったけど、

 

 
洗濯して乾燥させたら、

 

 

こんな感じの藍色になりましたぁ~~・・!

 

 

 

これは藍色って言うのかな・・。

 

ギャーミー(コメント)によると高級な藍製品は濃い色をしていて、お手頃価格のものは水色に近くなるみたいです。

 

本来とっても美しい色

藍色」の由来にもなった藍について、薬学・歴史の観点からまとめてみた。 – 薬プレッソ さん

 

それに比べたらこのTシャツ・・・・

どう見ても水色だよな・・・。

 

洗いすぎたか(じっ)

 

 「普通の葉っぱ」からこんな青色が取れるだなんて発見した人すごいよねー。

 

 

そして忘れてはいけないのが・・。

 

こちら、

 

 

 

1枚1万円の服だという現実。

 

あぎゃぁぁぁぁー!

 

た~~~~~っっっか(笑)

 

 

 

オシャレキッズが着たら今流行りの「タイダイ」みたいに見えるはずやのに、

 

デビロック/devirock【公式】タイダイプリント長袖Tシャツ 子供服 キッズ 男の子

タイダイ染め☝ 今若者に流行ってるらしい

(devirockさんの商品です)

 

。。。なんだろう、

 

うちの子に漂う「なんか違う」感・・・。

 

 

中学三年生のお兄さんもふつ~~~に気に入って塾に着て行ってまーーーーす!

 

 

 

 

この個性的なTシャツを、

どうやって着こなしたらいいのかなって考えたけど、

 

 

藍製品はデニムとの相性がいいみたいなんで、

 

上下藍でワントーンコーデしてみたら、

 

 

い・いけてんちゃう!?

 

OKなんちゃう!?

 

かわいいやん!

 

 

 

 

色々あったけど・・

 

もう済んだことやし・・

 

一生に一度やし・・・

 

一回はやってみたかった藍染やし・・

 

 

三人で・・・

 

 

 

三万超えだけど

 

ま、いっかー

 

あーーははははははははは(崩壊)

 

 

思い出はプライスレスって便利な言葉ダナー!!!

 

あーーーははははははは!(壊)

 

記念記念!!!

 

 

 

藍染こっわぁァァァ~~(笑)!!!

 

 

・・・・・・・・・・・

 

いやいや藍染は怖くないからね

 

わたしの体験談を読んで藍染敬遠されませんように・・。

日本の伝統文化大事大事。(キリッ!)

 ・・・・・・・・・・・・

 

でも、聞いて(笑)

 

今日、ゆいたん、この服着て塾に行ってきてんけどさ?

 

めっちゃかわいかってん爆笑爆笑爆笑

 

 

 

「俺、この服塾に着て行って、

 

窓に映る自分見て

 

「似合ってんなぁ~~~」て思っててんキラキラキラキラ

 

image

 

このコーディネート、オレにめっちゃ似合うやん。

 

靴とも相性いいやんキラキラキラキラキラキラて思って

 

めっちゃ窓見ててん・・・」

 

 

やって!爆笑爆笑爆笑

 

 

 

自分で染めたお洋服着るの嬉しさ3倍爆笑

 

窓に映る自分に見惚れるほど気に入ってもらえただけでも三万円費やした甲斐ありましたわ。

 

藍染体験される場合には事前に値段のチェックだけは忘れないで。

 

わたしの経験がどなたかのお役に立ちますように・・。

 

 

 

 

びっっっくりしたニット

 

 

ほんで、

 

秋服が鼻血ブーレベルに楽しすぎるねんけどー!
 
オシャレも楽しい時期で今が一番いい。。。!
 
 
もしも道端でママ友(仮設定)に久しぶりに会ったとしたら・・
 
 

全力でおすすめしたいニットがあるねん。

 

 

 

あのさ・・

 

おうちで洗濯できるねん。

 

え・・・べつに普通ちゃうん?って・・?

 

 

ここまではいまや当たり前やん。

 

驚きなのはこの先。

 

 

 

乾燥まで出来ちゃうニットやねん!!

 

すごくない!?

 

 

 

 

いくらお洋服を大事に着たいとはいえやっぱり毎日のことだから

別洗いとか陰干しとかなかなか面倒くさくてそこまで出来ない私。

 

 

洗濯機も乾燥機もOKって書いてあるけどほんまかいな・・。

 

半信半疑だった私のもとへ、

お店の方から「2枚渡すんで比べてみてください」とニットを二枚頂いたので

 

キニナルみんなの代表として洗濯&乾燥やってみました!!

 

 

いっきま~~す。

 

 
ふつうの洗濯物と一緒に放り込みます。

 

検証のためにオシャレ着洗いも選ばなかった。

 

ほんとに普通の洋服と一緒に洗った。

 

そして乾燥機にかけること2時間後。

 

 

ピーピーピー・・・

 

 

 

出来ました。

 

 

ガラッと扉を開けてそこに現れたのは・・・

 

 

え・・・。

 

 

ちょ待って・・・(ぎょぎょぎょ)

 

 目を疑ったわ

 

 

 

だって全くの無傷なんだもの。

 

 

すすすすs・・・スゴすぎひん?

 

これ、洗濯~乾燥までガラガラ回したやつですよ。

 

それもニットですよ、ニット。

 

繊細で縮みやすくて毛玉もできやすいニットですよ。

 

 

どうなってるのかと思うほど無傷・・・。

 

 

 

 

 

一回もお洗濯していない新品のニット(ベージュ)と見比べてみてもパっと見全然分からない・・!

 

 

 

肉眼で見ても全然分からないし、

 

 

水色なんて一番毛玉も目立ちやすい色やのにこのキレイさ・・!

 

 

合わせてみてもほとんど縮んでません。

 

 

袖口や裾のリブ部分が若干縮んではいるけど、

 

洗濯ガラガラして乾燥ぐわんぐわんかけて

 

この仕上りなら全然許せる。

 

 

すごすぎる・・・!

 

 

 

こんなニットがあっただなんて・・・!!!

 

 

 

うしろ姿のちょっとしたスリットが可愛いです。

 

 

忙しマザーにとって毎日のことだから、

 

出来るだけお手入れはラクでキレイをキープできるものがいいよね。

 

 

まさに探し求めていた究極のニット。

 

※私はM着てます
 
あまりにもテンションあがったので、ババ神様にもあげたいと思いまーーす!
(ババ神水色似合うからそっちあげよ~っと)
 
 
 
 
これ考えた人天才!

 

 

しかも30%offです。

 

2793円。どひゃー!

 

 

スウェット価格でこんな高機能のニットが買えるなんて驚き・・!

 

中にキャミソールだけ着て素肌の上に直で着たけどチクチクしませんでしたよーん。

 

 

 

 

フォーシーのパンツが良すぎる

 

もう一回おススメするけどフォーシーのこのパンツが良すぎる~~!!

 

 

for/Cのストレスフリーきれいめパンツ。

 

ストレスフリーってついてるだけあってほんまにフリー。

 

よく伸びる~~~💛

 

シャリっとしたほどよい厚みのある生地でサラッとしていてベタつかず、ストンと落ち感があってシワになりにくい。

実際手に取ってみると、モチッとしてるけどシャリっともしてて上質です。

 

自分の身長に合わせたサイズを選べるんです。

 

低身長さん向けの「P」サイズ(PS~PLLまで)と、

ふつうサイズの「s~LL」まであるので

身長低い人から高い人までマイサイズを選べる!

ペタンコ靴でも引きづらない!

 

 

お腹周りはゴム&紐で調節可能なので締め付けゼロラクチン。

サッと履くだけでお腹ぽっこり&短足&激太もも足がスッと美脚に見えます。

 

 

 

 

なんで二回目おススメしたのかというと

今なら1500円offクーポンが出てるから・・!

 

めちゃくちゃ良いので是非履いてみてほしい~~!

クーポン利用で2460円になります!

イベントバナー

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう~~~!
 
徳島のことは全然嫌いになってないです。
むしろ過去最多で徳島について記事を書いてます爆笑