チャオーーーーーー!!!!

 

 

聞いて。

 

立ち耳テープさ・・・昨日一日つけてたら、夕方16時ぐらいに耳の後ろめっちゃ痛くなってきて 剥がしてん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

テープ自体が固いから耳の裏めちゃ痛くなってくる上に、

髪の毛結んだら思いっきり耳の裏から見えてた(笑)

 

 

 

アラフォー世代のレディース&ジェントルマン。

 

最近の私のひそかな悩み聞いてください。

 

ちょっとずつ来てる・・・老い。

 

 

同世代のマザー&ファーザーに聞きたいんだけど・・(特にマザー)

 

突然何の前触れもなく咽る(むせる)こと増えません!?

 

 

加齢により気管支?喉元?

キュッて狭くならへん!?

 

 

 

何でそう思ったかっていうとさ、ババ神と会う機会があったら、結構な確率で

途中で「ガハッ!!!」てむせ出すねんやん。
 
喋ってる途中で咳き込み出す。
 
 
別に風邪ひいてるわけでもないし、喘息なわけでもないし、体調不良でもないのに。
 
急に「ガハッ!!」てくるから、
 
その様子をつぶさに見ていて

 

「ああ・・・年取ったら気管が狭くなるんやな・・・」って思っててん。

 

 

 

また、私が今よりずっと若かりし頃(まだ30代前半とか)

テレビでワイドショーを見ていた時。

 

コメンテーターのお姉さま(当時40後半ぐらい)がさっきまで普通に喋ってたのに、

 

 

 
 
急にむせ始めて、
 
「ごっ・・・!!」
 
むせるけど一生懸命話さないといけないから気合いで耐えるけど、

でも咳って我慢できないからすっっごい苦しそうに頑張って、

 

 

 

その後・・水を飲むためなのかなんなのかいったん退席していた。

 

 

この様子を見て私は、

 

 

「例のアレ」だな‥って思っててん。

 

 

「オバサンになるとむせやすくなる」

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そう思っていたあの時から年月が経ち、私もオバサンと言われる仲間入りを果たしまして。
 
先月、電車に乗っていた時のこと。
 
 
普段あまり電車に乗らないけど、
 
この日は1時間半ほどかけて電車移動しててん。
 
 
 
 
最初は静かに乗ってたんやけど、
 
 
誰とも喋ってないし、体調不良でもないし、なんともないのに、

 

 

 

ごっごほ!!!

 

 

 

喉に何かが貼り付く?

 

ひっかかる?

 

 

唾液が変なところに入る?

 

 

 

ゴッホゴッホゴッホ!!!!!

 
急にむせ始める。
 
 
ひいいいい~~~~!
 
ゲッホゲッホゲッホ!!!!!
 
 
いくらコロナが明けたとはいえ公共の場で咳き込むってかなりやりづらいやん。
 
 
 
咳き込む人がいたら「うえ・・・」って思われてしまう世の中になったので
咳き込むわけにはいかない。
 
 
ち・・ちが・・これは体調不良ではないんです。
 
なんか気管の変なところに入って・・・って一人で喋るわけにもいかないし。
 
 
ダメダメ!!!我慢しなきゃ・・!って思うんやけど、
 

 

一回これが始まると全然止まらなくってぇぇぇゲッホゲッホゲッホ・・!

 
ひーーーーー!!!
 
 
必死に我慢するけど辛すぎて涙目になってくるし、なんならえづいて吐きそう。
 
ゲッほ・・・ほっほほ・・・!!!
 

 

飴かお茶か「飲みこむ何かがあれば」マシになると思うんやけど、この時はあいにく何も持っておらず、

 

ひいいい・・・!!!

 

ブフッ!!!!!ゲッ!!!

 

 

場所を移動して必死に耐えました・・。

 

 

はぁ・・はぁ・・はぁ・・・(涙目)

 

 

駅を降りてすぐのど飴買いました。

 

 

喉が痛いわけじゃないけど、潤すために飴がいるんやわああ・・・。

 

 

 

・・・と、この電車以来、ことあるごとに急にむせ始めるようになって、

 

 

ああ・・私にもとうとう「加齢による例のアレ」がやってきてしまったんだわ・・・って落ち込んでてん。

 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
そして、おととい昨日の出張でドキマルに「私、最近加齢によりむせやすい」っていう話をしたら、
 
 
なんと・・・
 
 

 

ここにも同じ人おった!!!(笑)

 

加齢によるむせチング(友だち)が!

 

略してむせチン。(略すな)

 

 

宿泊費を浮かすために二人で同じ部屋に泊まったんやけど、

 

早朝、ドキマルがむせ始め。

 

 

 

 
わ!!来た!?
 
ゲッホッ!!!
 
奥さんも来ちゃった!!?

 

 

や~~~ん!!!辛い辛い~~~!!!

 

 

そういう時のために、私は最近のど飴を持ち歩くようにしてるねん!!

 

 
 
ドキ:「のど飴持ってる・・・?ゲッホゲッホゲッホ・・じゃぁ・・ちょうだい・・げほ」

 

 

 

「あ、今日は持ってない」

 

 
ズコオオオオオ!!!!!

 

 

ドキ:「じゃぁなんで言ったん!?あるんかと思ったやんか・・・・!!!ゲッホ・・・!!!!」

 

 

へへ・・ご・・ごめん・・w

 

 

むせチン同士でチェックアウトして、

 

フロントに手続きしに行ったらフロントマンも私達と同世代ぐらい(40代)の男性。

 

 

チェックアウトのサインする場所を指示してる最中のい、

 

 
 
フロントマン:「それではこちらにサインを頂いて・・ごっ!!!
 
げほっ!!!

 

 

頂いても・・ゲッ・・よろしいでしょう・・かゴッホゴッホゴッホ!!!」

 

 

 

 

・・・ハッ!!!!

 

オバサンだけじゃなくおじさんまでむせるのか!?

 
 
フロントマン:「すみません・・ゲッホゲッホ・・・」
 
 
やぁぁぁ~~だ、咳なんてしないでよね!!!ぷん!!!!
 
 
・・・なんて言いませんよ。
 
 
オバハン:「分かりますよ・・・ムセますよね・・・・」
 

 

オバハン2:「大丈夫ですよ。気にしないでください」

 

 

フロント:「失礼いたしま・・ゲッほ・・した・・ごほっ・・・:」

 

や~~ん辛い辛い~~しんどいやつ~~~。

 

わかるわかる~~わかるよ~~~~。

 

 

 

 
すごい仲間意識芽生える。

 

 

帰りの飛行機でも乗ってくつろいでたら急に唾液が変なところに入っちゃって、一人ムセまくってた私。

 

持ち込んでたお茶を必死に飲んで(もちろんお茶はチェック済)落ち着けたけど・・・

 

 

なんだろこれほんと~~。

 

急に来るねん。

 

急に喉につっかえるねん~~。

 
 
 
「加齢 むせる 原因」って調べたらなんと40代から増えるらしい(笑)
やっぱり!?
 
加齢に伴い「噛む」「飲み込む」時に必要な筋力が衰えてきます。 そのため飲み込む力の低下により「ごっくん」と いう動作が弱くなり、食べ物が気管に入っていきやすく なります。 「最近、食事中にむせることが多くなったな」と 感じることはありませんか。 もし心当たりがあれば飲み 込む力が低下してきたというサインです。
 
あら~~!!
気管が狭くなるんじゃなくて、飲みこむチカラが弱まってくるらしい!(爆)
 
えええ!?
41でそんなことになる!?
もう始まっちゃう!?
 
 
私たちの場合食事中じゃなくてなんにもしてないときにおのれの唾液で勝手にむせてるだけなんだけど、
 
飲みこむ筋力が衰えてくるのか・・そうか・・・ヨボボ。
 
 
飛行機を降りたら、ドキマルが「さっき・・むせてたな・・・」って(笑)
 
 
そうやん・・・公共の乗り物やしマジ焦るわ・・・
 
(ガラガラいってるのはスーツケースの音です(どうでもいい情報)
 
 
というわけで・・・同じようなマザーいたら手をあげてください。
 
あなたも立派なむせ仲間入りです。

 

ようこそ むせチンへ~~~(全然嬉しくない)

 

 

「私全然むせない!」って言う人はまだまだ若い証拠。

 

 

オギャドキの最近のひそかな悩み、「よくむせる」でした・・・げほほ。

 

 

 

 

体型カバーも可愛いも叶うアイテム

 

今回の出張にも着て行ったし、この間の取材にも着て行ったお洋服があって可愛いから見てほしい~。

 

ジャジャン!

 

 

ペプラムキャミ・・!

 
 
可愛くない!?♡
 
 
好みによるけど、なんだかわたくし、40代の今の方が可愛いアイテムが似合う気がする!
シンプルに削ぎ落していくのもいいけど、
あえて可愛さで盛るのがしっくり来るようになってきた気がするし、浮かなくなってきた気がする!
 
街を見渡しても甘めの恰好してる奥さん多くて見ててテンションあがる!
 
 
ぽこぽこと立体感があって、少しツヤのあるジャガード生地のおかげでハリがあるので
カジュアルなアイテムだけどきちんと感もあります。
 
胸下からふわっとペプラムシルエットになってるので気になるお腹周りもカバーできる!
 
 
シンプルなロンTとか(透け感があるとなお今年らしさ満点)、半袖とパンツだけでも素敵なんだけど、
 
 
 
私みたいにスタイル激悪の場合、
 
お腹ボーンお尻ボーン短足ズーンで
シンプルトップス&パンツだけじゃ全然映えないので、
 
 
ペプラムキャミ一枚足すと、
一気にトレンド感満載のコーデに仕上がる~~!
 
 
 
細くて華奢な紐が子どもっぽくなりにくいです。
 

 

手持ちのロンTやTシャツにプラスするだけで一気に可愛くなるからおススメ!

 

今なら10%ポイントバック中!

 

色は3色あります。私はブラックを選びました。

どの色でも可愛いと思います。

 

 

同じタイプのワンピースもある・・!

 

 

BRANSHES 15%off!

 

子どもの洋服探してるマザー!

BRANSHES(ブランシェス)はどうですか?

 

 

 

モール系にも入ってるお店で、楽天にもショップがあります!

 

子ども服は100%通販で買ってます~~!!

リアル店舗で買ったことこの数年全くない!

 

通販だとポイント溜まるし、安くなってるし、じっくり見れるし・・

いいことづくめ。

 

 

今回おススメしたいのは男の子も女の子も着れるTシャツ!

 

左・スシオ/中央・ゆいたん/右・チビドキ

 BRANSHES バックロゴTシャツ #PR

 

 

スシオ・・・w

 

前から見たらシンプルトップスだけど、後ろを振り向けばバックロゴ!

ツァ―ン!

 

 

私、バックロゴT結構好きやねん・・・泣き笑い

 

かわいくない!?

 

 

 

 

ていうかスシオのポーズどんな・・・(笑)

 

 

切り抜いたらマイケルジャクソンみたいになってしまったけど、

 

引きで見るとこうなってます☟w

 

 

 

 

 

子どもって後ろ姿を見る事の方が多くない?

 

 

背中を眺めて、キュンとしたり、かわいいなって思ったり、アホやな‥って思ったり・・・(真顔)

 

 
 
首からほっぺにかけてのシルエットがまだバブみ残ってる・・・(四年生)

かわいいw

 

 

 

チビドキちゃんが着たらこんな感じ!

 

 

女の子でも甘いお洋服が好きじゃない~~っていう子にいいんじゃないかな!

 

 

袖は長めで肩がゆるっと落ちててちょっとビックシルエットに見えます。

 

生地もしっかりしているので元気キッズにもピッタリ!

 

 

そしてギャーミーにだけ秘密のクーポンあります!

 

一般には出回ってない15%offクーポン!

もらえましたーーー!

 

 


 

 3,980円以上購入で15%OFFになります!

 

一枚ではクーポン使えないので兄弟分や他のアイテムも見てみてください。

 

バックロゴTはクーポン利用で1122円に!

 

こちらのパナマ織ハーフパンツも、もともとのお値段から21%offになっていてさらに15%offになります!

2090円ところ、1650円になっていて、さらに1403円になります!

 

 

 

 

大人の女性におススメブランド

 

and me,の大人女性向けのライン。

 

「ever navy」って知ってる?

 

このブランド気に入ってて、何枚か買ってるけどシンプルなのになんか良い。

 

ブラウスやTシャツ一枚とっても上手に体型をカバーしてくれるのに、

きちんと感もあって、ペラペラじゃないんです。

 

シンプルなアイテムほどシルエットや素材にこだわりたいという人向けに作られた

ちょっとお値段お高めラインです。

 

このゆるっとTシャツ。

 

Tシャツ苦手族の私が着たらドキマルに「珍しい!」って言われたあと

「めっちゃ似合ってるで!」って言ってもらえました~~💛

わーい。

 

 

こちらです。

 

眺めの袖と首回りや肩回りの空き具合がぜーーんぶちょうどいいです。

透け感もちょうどいい!

分厚いとスポーティ―過ぎるし薄すぎるとペラペラになっちゃうので

ほどよく透け感のあって大人のTシャツにピッタリです。

 

この上にジレ羽織って取材行きました。

 

10%offクーポン出てます!

 

 

 

 

小夜子更新しました!

 

夜明さんの回です。

 

あくまで夜明けさんの意見なので男全般の話と受け取らないでください。

また女性側にも同じような人がいると思うので、同じような立場の人には夜明けさんの気持ちが分かるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!