チャオーーーーーー!!!

 

 

お昼の怒りのブログ。

ちょっと語気強めでごめんなさいね!!

 

書けば書くほどみんなを心配させちゃうかな・・という気もするからほどほどにとも思うけど、

こんなことが許されてるようじゃダメだと思うんですよね。

 

 

 

これまでにもせっかく面白い記事を書いてくれていたのに、アンチから余計な嫌がらせが入ったせいで書くのをやめてしまったブロガーさんや、家族から反対されて辞めざるを得なくなったブロガーさんたちもたくさん見てきました。

 

 

「自分から発信してるからしょうがない」と「自己責任」かのように言われてしまう社会ですが、

それって「いじめられる方にも原因がある論」と一緒!

 

 

ミニスカートで歩いてる人は痴漢にあっていいんですか?

突然襲われたりしても「自分がそんな恰好してるからじゃん」で済ませてしまうんですか?

 

その人がどんな格好をしていようが、どんな体系をしていようが、

突然襲ってはいけないものはいけないし、危害を加えるなんてもってのほか!

 

暴力をふるった人が絶対に悪いのです。

 

 

 

 

きっと私が傷ついてブログをやめることを期待してるんだと思うんですけど、

 

私がやめたら満足ですか?

 

私がブログを書くのをやめたところであなたの毎日が変わることはないですよね。

そうやってまた一人、また一人とつぶしていけば気が済みますか?

 

きっとほかの誰かに対象が移るだけ。

 

 

 

だから私はやめません。

 

 

いつかブログをやめる時が来るとは思っていますが、

私がブログをやめる頃にはこんな嫌がらせが世の中からなくなっていてほしいと願います。

 

これまでにたくさんの人が発信をやめて、また時には命まで落としてきたというのに、

どうしていつまで経っても変わらないんだろう・・と残念で仕方がありません。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

と、いうわけでぇぇぇ♡

 

 

またちょっと気持ち入りすぎてしまいましたがぁぁ♡

 

 

軽い気持ちで読んでください!

 

あんまり心配しないでください^^

 

たくさんの人に支えてもらってることは誰よりもわかってます!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

虐待疑惑騒動はまだまだ続くのですが、結論からいうとこれが結果的に我が家にとっていい機会になって

親子の対話のチャンスとなりました。

 

もしかするとこんな機会でもないと深く話すこともできなかったと思うので、

雨降って地固まるじゃないけど、むしろよかったかな・・とさえも思ってます。

 

人生いいことばっかりじゃないので、「こういうこともあったな」といつか笑えたらいいなと思ってます!

 

 

 

 

とはいえ、お役所の方に説明する際に、ちょっと困ったのが・・・

 

ブログという世界・職業を理解してもらうこと。

 

 

これは共感できる人数が限られてくるとは思うので、みんなは「へ~~」と思って聞いておいてもらったらいいんですけど

 

そもそもこの通報の経緯や、今回のこの取り調べ(←)をこたえていくにあたってブログは切っても切り離せない存在なので、

 

これはお遊びでやってることではなくて、きちんと仕事として取り組んでるものなんだということを理解してもらう必要があると思ったんです。

 

(遊びでやってるからといって攻撃していいんかっていったらそんなことは全然ありません)

 

 

 

なんて説明したらいいのかなぁぁ・・・

 

難しかったぁぁぁ。

 

 

 

だって普通に暮らしてたら全然わからない世界だと思うんです。

 

 

 

アンチっていうのもわからないだろうし、嫌がらせで通報する意味もわからないだろうし、

なんならあなたはなぜそんな目に遭うのにブログ書いてるんですか?とはてなだらけだと思うんです。

 

 

 

 

今回の通報は「ブログの内容に基づく通報」だったため、

 

そもそもブログってなんですのん、

 

みたいなところから始めないといけないケースもあるじゃないですか。

 

 

 

 

ギャーミーたちからしたら普段から読んでるものだし、アメブロも馴染みのものなのでよく知ってると思うけど、

 

 

世の中の大人世代(特に私たちの年代やそれ以上の方)にとってはまだまだSNSに詳しくなかったり、

中には全然使ってないという方もいらっしゃるわけです。

 

ブログってなに??っていう人も全然いる

 

 

image

 

 

 

実際に私も面と向かって「ブログを書いてる」といったところで、

「ブログ・・?へええ・・そんなのがあるんですね~(読んだことない)」という反応をもらうこともまぁまぁあります!

 

 

ユーチューバーとかインスタグラマーって聞いたらなんとなくイメージ像みたいなものが沸くと思うんですけど、

「ブロガー」ってどうもピンとこないというかなんというか・・・。

 

 

 

 

 

 

実際にお役所の方が来られた際に、

まずは「ブロガーへの嫌がらせ目的で児童相談所や警察に通報するアンチが一定数いる」というお話をしたんだけど、

 

関西ではまだまだそういうケースが少ないのか(私が知ってる限りではやはり東京とかそちらの方が有名人多いので発生数も多いような気がしてます)

 

きょと~~~んって感じで・・・。

 

image

 

な・・なんて説明したらいいんだろう・・。

 

 

理解できないですよね、こんなケース・・・。

 

 

でも私がレアケースというわけでもなく

、芸能人やブロガー、インスタグラマー、そこそこの人が同じような目に遭ってるケースもあるんです、

決して珍しいケースでもないんです・・・

 

 

と私が言うのもなんか変やし・・・

 

 

 

こういう事例って全国で共有されてないのかな?とちょっと疑問には思いました。

 

 

都道府県またぐと全然共有されないのかもしれないですね・・・。

 

 

そして私はAmebaの公式トップブロガーといって、アメブロの公認を得て、

仕事として書いてる職業的ブロガーなんです。

 

image

 

という話をまずしたんだけど

 

(そこを言わないと、趣味のブログでこんなことが起きてるなんて意味不明だと思ったので)

 

 

 

「へええ・・・そういうものがあるんですねぇえ・・・」

 

 

 

 

っていう感じのリアクションで・・・。

 

 

でも、無理もないと思うんです!

 

全然悪くないし、おかしいとは全く思わないですし、だからなにっていう話でもないです。

 

 

インスタグラムやユーチューブ、ティックトックにTwitter、いろんなSNSメディアがある中でアメブロってすっごく限定的かつ局地的なツールで、

 

 

 

image

 

 

 

渦中にいるとすごくいろんな人が読んでるように思うかもしれないけど

広く見たらおそらく、めっっちゃ狭く深く成り立ってる世界だと思う。

 

 

世間では圧倒的にインスタグラムメインで使ってる人が多いし、日常的にアメブロを読んでる人ってすごく少ないような気がする。

 

この間出版社の方に

「アメブロとラジオってよく似てる」と言われて( ゚д゚)ハッ!としたんだけどまさにその通りだと思った!

 

image

 

 

 

 

一般的にはラジオって「いまだに聞く人いるの!?」と思う人もいるだろうな・・って思うジャンルだけど

好きな人はすごく好きでず~~~っと聞き続けてるやん?

 

アメブロもそれと似たような感じで、どれだけインスタやユーチューブが流行っても好きな人はずっとアメブロが好き!みたいな。

 

よく似てるなぁと思いました!

 

 

だから、ブログっていうツールも、ブロガーっていう職業も知られてなくて当然。

 

image

 

 

 

 

あーーーん!!

 

しかもお役所の人だってさ!

いきなりこんな落ち武者のブログが送られてきてさ!

 

何が書いてるのかと覗いてみたら、

 

尻ジェットがどうとか、ぴげー!とかあぎゃー!とかばっか言ってる落ち武者とかサルばっか見せられてさぁぁ・・・(とほほ)

 

 

 

ギャーミーってなに?って話やし・・・おぎゃこって誰?

四角って誰?って感じやん・・・。

 

 

 

あぁ・・この落ち武者がオギャ子で・・・?

え、このサルもオギャ子なん・・?

 

ほんで犬が・・・スシオ?

すしとほーちゃんは同一人物?

 

ってもうパにパにパニックやん・・・。

 

 

 

ほんと申し訳ない・・・(ーー;)

 

こんなことしてる間に救える命あるやん。

 

 

 

なんて言ったら伝わるんだろう・・・

 

 

漫画家って言ったらわかりやすいのかなぁ。

 

 

漫画家の書く作品を真に受けて役所に通報するのと同じようなケースなので・・・

そうやって伝えると滑稽だなということがわかるんだけど、

 

でも漫画家じゃないやん・・・・。

 

 

絵日記ブロガーっていうと途端に薄っぺらくなるというかなんというか・・・。

 

 

ましてや芸能人でもないし、有名人でもないし、かといって一般の主婦でもない(一般のという言い方が正しいのかどうかはわかりませんが)

 

ちょうど間に挟まったぐらいの「ファンとアンチが両方いる主婦」っていうか・・・

なんともいえないポジションなので説明むずい~~~!

 

 


漫画家って言ったらバーン!ってイメージ沸くやん?

ああいう感じに伝えられたらいいのになって思いましたよ・・・・。

とほほ。

 

 

 

私は自分の書いてることに何かやましいことや、後ろめたいことは何もないし、

 

しっかりと話しあえばきっとわかってもらえると信じてたので

不思議と冷静ではありました。

 

 

 

 

 

私はこんなふざけたサルとか落ち武者を書いてはいるけど、

 

世の中の主婦の皆さんの気持ちがふっと軽くなるような、

くすっと笑って一日が終われるような、そんなブログを書きたいと思って

毎日真剣にふざけたブログを書いてるんです!

 

 

image

 

信念をもって発信してるので、

 

 

このようなご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちですが、

 

なにとぞその大前提をご理解いただきたいと思います!

 

image

 

 

って感じでしたぁぁぁ・・・。

 

 

 

 

だから、何が言いたいのかというと、

 

自分が渦中にいる時にはそこが世界の中心かのように感じてしまうけど

引いて見てみると実は多くの人が興味のない(もしくは知らない)世界かもしれないんですよ、ということ。

 

 

コソダテフルを隅から隅まで読んでブログの中身を事実かのように受け取って

虐待だ!とかオギャ子にブログをやめさせてやる!と思ったのかもしれないけど、

 

 

広~~い世界、老若男女、さまざまな人がいる社会で見れば

「オギャ子・・?誰それ?」ぐらいな存在だと思う。

 

 

男の人に聞いたら99パーセント知らないと思う。

(世界の半分は男でできている)
 

 

みんなは「オギャちゃんは有名人だから・・」って思ってくれてるかもしれないけど、

それは毎日見てるブログだからそう思うだけであって、

広~~い世間では私の知名度なんてミジンコみたいなもの。

 

 

 

そんな小さなおばさんを一人アメブロから排除したところで

世界は変わらず動き続けるし、なんにも変わりません。

 

 

 

せっかくだったら、

自分のたった一回きりの人生を、貴重な時間をほかのことに使ってほしいです。

 

お茶飲んでおいしいケーキでも食べてお買い物でもしてほしい!(*^▽^*)

 

 

 

大阪って人気のあるブロガーさんもたくさん住んでるし、きっとインスタグラマーさんも多いはず。

ユーチューブやってる人でも関西弁の人結構いるから大阪に住んでるユーチューバーさんだってきっといるはず。

 

 

 

発信する側の人達もこれからどんどん増えていくだろうから・・・私と同じような目に遭ってる人、遭う人もいるはず。

 

嫌がらせ行為のひとつとして虐待通報を使われるケースを今後どうしていくのか、という課題もあるかと思います。

 

 

が!とはいえこんな目に遭う人、めっちゃ少数だと思うし、

本当なのかいたずらなのかなんて判断つかないのでやっぱり家庭訪問するしかないと思うんですよね。

 

 

 

 

 

本当に行かなきゃいけないおうちに行く時間が減る、

救わないといけない子が救われなくなるので

 

ほんっっっとにやめてほしいです。

 

 

 

まだまだ続きます!重い話続いてすみません!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 小夜子さん更新しました

 

こちらはゆっくりゆっくり進めていきます。

 

暗くて重いですが、短編小説を日めくりで読む感じで付き合ってください♡

 

目指せフォロワー三万人!ランキング20入り!


 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!