チャオーーーーーーー!!!!

 

 

息子への性教育 中編も読んでくれてありがとうございました~~。

 

性教育と一言でいってもすごく範囲が広いからどこまで教えるかは難しい問題だけど、

伝える子どもの性格やキャパ、成長度合いにもよると思うので

あくまで「我が家はこうした」という一例にしか過ぎません。

 

誰かの正解になろうと思ってやってることでもないので、そっと見守って頂ければ幸いです^^

 

 

さて、今日は・・・ひっさびさに全員塾がない日!!

うれしい~~~!

 

家族全員でおでかけしてます~~~!

 

 

な の で

 

サクッと性教育をする前の日に夫婦で話したことを打ち明けます。

 

 

 

息子達に性教育するにあたって、どういう風にしていくかをざっくり夫婦で打ち合わせしたんやけど、

 

四角がふと昔のことを思い出したらしい。

 

 

 

四角:「そういえば、俺も今のスシオちゃんと同じぐらいの年齢(小3)ぐらいの時、

「赤ちゃんってどこから生まれてくるんやろう」って気になったことがあるねん。

 

そんで

 

オカンと二人でいる時に

 

 

 

「赤ちゃんってどこから生まれてくるん?」って聞いてんやん。」

 

 
 
うん笑

 

 

 

四角:「でも、俺らの時代の親って「親が性教育する」っていう概念も全然ないし、

こういう話ってまだまだ恥ずかしいし、誤魔化すような風潮が多かったやん?」

 

 

うん笑

 

 

四角:「オカンもたぶん恥ずかしかったんやと思うんやけど、

 

教えてくれたのが

 

 

 

 

 

「お尻のこの辺が開いて生まれてくるねん」っていう回答やってん。」

 

 

え笑

 

お尻のこの辺っていうのは・・?

 

 

膣のこと?w

 

 

 

 

四角:「違う、

 

臀部(でんぶ)」

 

 

臀部w

 
 
四角:「俺、お腹から生まれてくると思ってるから、お尻から生まれてくるっていうだけでも衝撃やん!?
 
それだけでもビックリやのに、え!!!!穴が開くん!?
 
 
尻に穴が開くんか!!!!てなるやん。」
 
 
 
うん笑
 
 
お尻に穴が開くっていうのは・・・ほんとに穴が開くっていうこと!?
 
 
 
四角:「そう。
 
 
あの時のオカンの説明によると、
 
お尻のサイドがうぃ~~~~~~んって開いて、

 

 

 
 
そこから赤ちゃんがにょ~~~~~んって出てくるっていう説明やってん。」

 

 

 

 

 

スクエアマザー・・必死に真実に近い所を教えてはいる(笑)

 

 

 

 

 

四角:「今でこそ絶対嘘やろ!!て思うけど、何にも知らない子どもが、

 

100%信頼してるオカンの言うことやねんから信じるやん!!

 

 

 

もう俺、しゅすす・・すげぇぇ!!!

 

 

 

女の人の尻は開くのかぁぁ!ってなって、

 

 

その数日後、友達と一緒に家族ごっこかなんか・・それ系の遊びになり

 

どういう流れやったか忘れたけど、赤ちゃんが生まれる設定になってん。

 

 

その時に、俺はまさにオカンから学んだばっかりだったから、

 

みんなの前で

 

 

「おい!!みんな!!!

知ってるか!?

 

赤ちゃんはな!尻のサイドがウィーンって開いてそこから生まれるんやで!!」ってみんなに教えてあげてん

 
 
 

 

そんでみんなも「マジで!!すげーーーー!!」「そーなん!!!」てなって、

 

 

友達の尻の横から赤ちゃんを取り上げて、

 

 

 

生まれましたぁぁぁぁぁ!!!!

 

オンギャー――――!!!!

 

 

ってして遊んだ記憶が今鮮明によみがえってきた・・・・。

 

 

 

つまり、何が言いたいのかというと・・・

 

 

純粋でまっさらな心の子どもにとって

 

 

100%信頼してオカンのいうことは絶対なわけですよ。

 

 

 

 

オカンが言うんだから間違いない。

 

ウソなわけない。

 

 

そう信じてるわけやから

 

 

 

 

やっぱり・・・嘘はあかんと思うねん。

 

 

 

ウソを教えると後々こんがらがるから

 

 

 

変にごまかしたり、嘘を教えたりすることはしないようにしよう。」

 

イエス・・ウィーキャン・・

 

 

と、このように

 

思い出話に爆笑しながら正直に話すことに決めたのでした~~。

 

 

 

 

 

大人になった今ではスクエアマザーの教えづらかった気持ちもよくよく分かるけどね!

 

 

ちなみに四角はそのあと、学校の授業か何かで出産の勉強をした時にようやく「違うんだ!!尻は尻でも場所違いだったんだ!」ということに気付いたそうです(笑)

 

 

 

私からしたら親に素直に聞けるだけで親子関係が良かったんだなぁと思います!

(私は絶対聞かなかった!)

 

昔ってこんなもんだよね笑

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!