チャオー-----!!!!!

 

お昼の朗報も読んでくれてありがとうございました。

 

って・・・コオロギ派誰もおらへんやんか!!

なんでや!!!

 

 

おかしい・・・!!!

コオロギ10秒、書道10分なのに!!

 

 

先日のBe the first penguin!が一部の人の心に刺さったので、もうひとつ、新年にピッタリの話題を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

オバサンならではの習性がたくさんあるように(アレアレでだいたい話通じるとか、人に話しかける敷居が低くなるとか)

おじさんにはオジサンならではの習性もあると思うねん。

 

 

 

おじさんの習性。

 

 

なんやいうたら、すぐ

 

 

 

 

スポーツに例えがち。

 

 

 
うちの四角はすぐスポーツの話に例える。
 
 
兄弟喧嘩してる時にもこう。
 
「野球してる時に打席に立ってるのに、へたくそ!!絶対打てへんわ!やめちまえ!とか言われたら一緒に試合したくないって思うやろ?
打席に立った時には「頑張れ!お前なら打てるよ!!」って応援してほしいやろ。
脚を引っ張るような言葉がけじゃなくて、前向きな言葉をかけろ!!」
 
というようになんやいうたらすぐ野球に例える。
 
 
 
 
一応、四角的には子ども達に分かりやすいように身近にあるスポーツ・野球を題材にしてかみ砕いて話しているつもりなので
わたしは何も言わずに聞いてるんです。
 
 
 
え・・・うちの旦那はそんなことないです、って?
 
たしかに、スポーツに例えない男の人もいるかもしれない。
 
 
ただ・・・テレビを見ていて思ったこと。
 
 
 
だいたい四角と同じぐらいの世代、もしくはちょい上の世代のおじさんたち。
 
テレビの中でも、

 

 

わりとなんでも・・・

 

 

スポーツで例えてるシチュエーション多くて・・・爆笑爆笑

 

 

 

やっぱ、おじさんになるとみんなスポーツに例え出す習性、ある程度共通してると思う。

 

 

 
 
一方、わたしはスポーツには全然詳しくない。
 
だから四角のスポーツ談義をはいはいって聞いてるだけなんやけど、これが意外と面白い。
 
 
スポーツ選手って緊張する場面で自分のパフォーマンスを最大に発揮しないといけない職業なので、
いかにメンタルをコントロールするかが大切だったりするので、
 
ほー-!なるほど!そういう風に考えればいいのか~とか、
心に残る名言に出会えたり、結構勉強になるんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そこで最近わたしがとても印象に残ったお話をひとつ書き残したいです。

 

特に我が家のように今年受験を控えているキッズをお持ちのマザー達にとっても心の支えになるフレーズじゃないかな?って思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

北海道日本ハムファイターズにドラフト3位指名で入団した加藤豪将選手(28)をご存知ですか~~。

 

 
彼はアメリカ育ちの日本人。28歳。
 
10年間、アメリカのマイナーリーグに在籍していて、
そこからメジャーリーグに行ったんやけど、そんなバリバリめっちゃ活躍できてたわけじゃないねん。
 
この度日本ハムから指名を受けたことにより日本のプロ野球界にお引越ししてくることになりまして、その入団会見での話。
 
 

 

なんといってもアメリカのマイナーリーグ&メジャーリーグを経験してからの日本ハムやから

 

当然周りの目としては

 

「やってくれるんでしょうね!?おねがい」って期待が高まるわけやん?

 

そこで記者が質問してん。

 

 

 

新人選手とは異なり即戦力としての期待がかかりますがプレッシャーは感じてますか?

 

って質問があった時に、

 

 

加藤選手が答えた回答がめっちゃかっこよかった。

 
 
 
 
 
「アメリカでは、Pressure makes diamonds
 
プレッシャーがなければダイヤモンドは出来ないという言葉があります。
 
 
 
 
 
プレッシャーがあるからこそ、すごいプレーができる」
 
 
と答えたそうです。
 
(超省略してあるからほんまにこんな感じだったんかはちょっと謎~~~)
 
 
 
 
ほ~~~~~・・・・
 
 
この「Pressure makes diamonds」というフレーズ聞いたことある??
 
どういう意味かというと、
 
 
実は、ダイヤモンドも炭も同じ炭素。

炭ってあの鉛筆の芯とかの原料になるやつね!

 

 

 

 

ダイヤモンドももともとは単なる炭素。

 

だけど、非常に高い圧力&高熱で炭素を結晶化することでダイヤモンドになるんやってー--!!

 
 
 
つまり、炭であるのか、ダイヤモンドであるのかは
圧力を乗り越えるのかどうかにかかってるともとれるわけです。
 
 
プレッシャーを大きな力に変えて
 
 
 
 
乗り越えることで、

 

ブレイクスルーを起こして、最高の輝きを放つ地球上で最強に硬い素材、

 

ダイヤモンドに変わる!

パンパカパーン!

 

 
 

ピッカリ~~~~ん!!!

 

へー---!!

へーへーへー!

 

 

仕事でもなんでも、周囲からの期待に押しつぶされそうになったり、

どうせわたしなんてできっこないよって弱気になってしまったり、

時には逃げ出してしまいたくなる瞬間もあるけど、

 

プレッシャーは、

より自分の能力を高めて、最高の輝きを生み出してくれるものだと捉えたら、

 

 

チャレンジすることも怖くないような気がしてきませんかぁぁぁ・・・!

 

 

 

 

ちゅんたんも今年はいよいよ中3!

 

受験自体はまだ来年になるけど、この3年間、目指してきた高校へ向けて最後の一年です。

 

 

 

 

受験はあくまで人生の通過点にしか過ぎないけれど、

プレッシャーを力に変えて最高に輝いた一年にしてほしいと思いまー--す!

 

 

 

わたしも息子と一緒に、しんどいけど、辛いけど、
高い目標に向かって頑張り続ける一年にしてみたいなっていう気がしてきました~~!
 
 
Pressure makes diamonds
 
いいフレーズだよね。
緊張したらこのフレーズを心で唱えるとちょっと落ち着くかも・・・!
 
 
 
そしてプレッシャーを乗り越えられなかったとしても、

望むような結果が得られなかったとしても、

 
そのプロセスで得てきたものは決して無駄にはならないし、
むしろ財産になると思うんだよ~
 
ということも同時に伝えていきたいと思います
 
 
 
 
 
少し早いけど、モロゾフの公式ショップのバレンタインチョコが今日から販売スタートしました~~!
 
 
めっっちゃかわいい!!
 
 

なにこれ~~!!

 

 

バレンタインのチョコ、いろんなお店あるけど、モロゾフって見た目かわいくって味も美味しいのに、

かなり安くないですか?

 

バレンタインシリーズのチョコって異様な価格帯で、

小さいチョコ4粒で3000円!とかふっつー--にある世界なので

 

モロゾフなんでこんなに可愛いのにこんなお値段なの!って毎度不思議です。

 

そのかわり毎年すぐに売り切れるのでお早目にゲットしておくことをおススメします!

 

しかも去年の記憶がたしかならこの可愛いシリーズ取り扱い店舗限定なので実店舗に足を運んでも置いてないことが多いので

通販で手に入れる方が確実です。

バレンタイン関係なしに普通にあげたい。

 

NEW!なミッフィーシリーズ

 

モロゾフ ミッフィーフェイバリットボックス 32個入《バレンタインチョコレート》

 

モロゾフ ミッフィーコレクション 11個入《バレンタインチョコレート》

 

 もこもこのフェイスポーチついてくるやつひらめきひらめきひらめき

 

 ネット限定のミッフィーポーチつき凝視

 


  ニャンコシリーズもあるよ!
猫好きな人にめちゃヒットしそうよだれニャーーーン

 

え、どうしよう、

他にもめっちゃかわいいのありすぎて選べない。
全部食べたいし、全部見たい!かわいすぎる!
 
 

昔の記事

 

 
四角のスポーツ談義他にはタイガーウッズさんバージョンも☟
それよりこのJ・Yパークさんの絵がめっちゃ似てると思う・・・。
NiziUプロジェクトにハマったけどデビューしたあとのNiziUは全然追えていません・・