チャオー-----!!!!

 

超激イラついてるのにカルボナーラ作ってくれようとした四角。

 

 

もちろんお互い本気で食べさせようとしてきてる(食べると思ってる)わけじゃないのは分かってるので、

あえてトンチンカンなこと言って場を和ませようとしてくれてるのは分かってるんだけど、

場の和ませ方が私のツボに全く刺さらず・・・目目

それでも一生懸命やってくれようとしたトンチキスクエアおじさんには感謝です。。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

さぁ・・・!

 

今夜はクリスマスイブ~~~!!

 

皆さんどんな夜をお過ごし~~~?

 

我が家はというと・・・午後二時。

 

ずー--ん・・・・・

 

 

兄弟喧嘩してあまりにもひどいので(手が出る)

「そこに座りなさい」。

 

ず~~~~ん・・・

 

 

しょー-もないどう~~でもいい青いゴムボールを

先にゆいたんが使ってたのに、ほーちゃんが欲しくなって、

「貸して!」「イヤや!」「なんでや!」「貸してや!!」

ボカスカ!!「いてー--!」「なにすんねん!!!」

っていう・・・これまで百万回ぐらい勃発してるいつもの喧嘩です。

 

 

・・・・てんてんてん・・・。

 

 

兄弟喧嘩しないお宅も中にはあるみたいなんですけど・・・

我が家はそれにはなれなかった。

 

2歳差兄弟めっちゃ仲いいけどめっちゃ喧嘩する・・・。

 

 

全部が全部間に入るわけじゃないけど今日は「手が出た」ので家族で話し合いすることになりまして・・。

 

 

 

パパとママ、いろんな角度からの意見があったほうがいいかと思って、

 

 
夫婦、暗黙の了解で連携プレー開始。
 
 
四角:「二人とも、本当にそのボールを使いたかったんか?」
 
 
2人:「・・・・・・」
 
絶対そんなに使いたかったわけちゃうやろ物申す
 
 
四角:「どー--してもそれが使いたかったわけじゃなくて、
スシオはゆいたんが使ってるから魅力的に見えて、
ゆいたんはスシオが貸してって言ってきたから貸したくなったんとちがうん?」
 
 
そうだそうだ物申す
 
 

2人:「・・・・・」

 

ゆいたん:「俺、あと1時間したら冬期講習があるし、それまでこれで遊びたいから、

ほーちゃんはその後で使ったらいいやんって言ったのに、すぐに貸してって言ってきた。」

 

カー―ン・・・

ス~シ~オ~~~

(あ~さ~く~ら~~)

 

 

 

四角:「それが本当だったとしたら、たしかにゆいたんの言う通りや。

ゆいたんはあと1時間しか遊べないんやから、ほーちゃんはその後使えばいいやろ」

 

寿司:「ブスッ・・・・」

 

 

全然納得行ってないな物申す

 

四角:「何より思い通りに行かないからって強硬手段で奪い取るなんてそんなことは動物のすることや!

犬や猫じゃないんだから。人間なんだからしっかり脳みそを使って考えなさい」

 

 

(わかりやすく身近なワンちゃん猫ちゃんをたとえに出しただけでワンちゃん猫ちゃんが強奪すると言ってるわけじゃないです~~><)!

 

 

父ターン 完了!!!

 

ぐぎぎぎぎぎぎっ!!!!!!

 

 
ぎぎぎぎ・・・・!!!!
 
 

顔に「不服」って書いてある。

 

 

次、マザーのターン。
 
 
オギャン:「スシオちゃん。
 
先にゆいたんが使ってて自分も使いたくなった。
その気持ちはわかる。
 
 
でも・・・貸してって言ったのに貸してもらえない時、
そういう時は相手が譲ってくれるまでダダをこね続けるんじゃなくて、
 
例えば、ボールが空くまで他のことして遊んでおこうって切り替えるとか、
二階に行って漫画を読む事にするとか、
 
他に自分に出来る事を考えなさい。」
 

 

オギャ:「貸して!貸して!!ばっかりじゃなくて、

自分で自分の気持ちを切り替えていくことをしていかない・・・

 

って

 

「ゆいたんだって!!!!(カットイーン)」

 
えええー---!!
 
寿司:「ゆいたんだって悪いのになんで俺ばっかり!!!」

 

ええええー----!!

 

出たー---!!!

 

ぴき・・・ぴきききき・・・

 

 

これ・・・スシオちゃんのよくないところー---!!!

 

 
スシオちゃん本人にお話をしていることなのに、すぐ「ゆいたんだって」とか「なんで俺ばっかり」とか言ってくるねん・・・

あかん方向に平等をこじらせてるタイプです。

 

この子の特徴のひとつで、なかなか克服するのに時間がかかりそうです。

くらくら・・・
 
 
 
オギャ:「ゆいたんは関係ないでしょ。
 
ゆいたんはほーちゃんの話が終わったあとにちゃんと話をします。
 
 
今は、ほーちゃんに話してるねんで」
 
 
寿司:「ぎいいいいい・・・・」
 

オギャ:「ほーちゃんはすぐに周りのせいにするけど

それ、ほんとによくない。

 

 

そりゃ思い通りに行かないこともあるよ。

願いが叶わないことだってある。

 

でもそういう時に相手に行動を変えてもらうことを求めるよりも、

まずは自分にできる事を探したほうが早い。

 

人のせいじゃない。

 

すべては自分がどうするか、やで」

 

image

 

 
オギャ:「いま、ママとパパから言われたことで全然納得行ってないと思う。
 
なんでや・・・なんで俺ばっかりって思ってると思う。
 
でも、すぐに納得は出来なくても、しっかりと自分の指摘されたことを
 
 
まずは3日間、じっくり考えてみなさい」
 
image
 
ゆいたんにはゆいたんでしっかりお話しました。

 

・・・・・・・・・・・

 

これで分かったね。

 

じゃぁ終わり・・・!

 

おしまい!

 

 

 

ってお開きしたのにも関わらず、

 

四角が出て行った瞬間、

 

スシオがまぁぁぁぁ~~~しぶとい!!

 

 

 

くるっと振り返って・・・今度は何を言い出すのかと思ったら・・・・

 

 

 

 

まだ言うかー---!!!

 

「犬だって!猫だって!なんで俺ばっかり!!」

 

にゃーーーん!!!!

 
まだ言う!!?
さっきあれだけ話したのにまだ全然納得いってないやん!
 
いや~~~・・・スゴイ!!!
 
この子のこの感覚なんだろう。
なんで俺ばっかりって思う閾値が低すぎる・・・!
 
 
ちなみにオレだけ不遇な目に遭ってるとかそういうことは全然ないねんで。
むしろほーちゃんだからこそ受けられてる恩恵だってたくさんある。
 
 
それなのに・・・どうしてこうも周りを引き合いに出してくるんだろう・・・
頭抱える・・・。
 
 
とはいえまだまだ子供。
今こういう性格だからって将来を無駄に心配する必要もないと思ってるんです。
 
人間いつからでも変われる。
ましてや成長途中の未熟な子ども。
 
あちゃ~~~っと思うことがあっても、
希望を持って伝え続ければきっときっと伝わる時が来ると思って頑張り続けるしかないのが子育て。
 
 
これだけお話したのにまだ言うか!!
って私もさすがにカチンと来て強い口調で
 
「ほーちゃん!!
その考え方はほんまにやめた方がいい。それは間違ってるよ。
 
 

でも自分の気持ちをしっかりとぶつけられる親子関係もこれはこれで大事

 

 

オギャ:「自分だけに集中しなさい。

犬も猫もゆいたんも関係ない!

 

自分も悪かったな・・って思い返したり、

自分にも何かできることなかったかなって反省したり、

自分を顧みるってすごく大事なことやで。

 

ほーちゃんには今それが一番欠けてる。

 

 
周りのせいにばっかりする考え方じゃぜっったいに人生うまく回らないよ。
 
それだけは絶対にやめた方がいい」
 
 
って真剣に言ってるそばから、
 

 

「もうわかってるし!!

 

 
それ以上言わないで!!」
 
 
カーーー!!!!
反抗的ザマス!!!!
 
 
そう言って・・・
プリプリプリプリ~~~~!!!!
 
 
 
猛ダッシュで上着を着て水筒持って、
バ―――ン!!!!

 

 

なんと・・・スシオちゃん、

 

家出しました/(^o^)\

 
 
 
 
ちゃ~~~~~・・・・・・!!!!
 
 
しっかりと水分補給の水筒をお持ちになられまして。(ちゃっかり)
 
チャリンコにまたがり、
 
 
プリプリプリプリ~~~~・・・・・!!!!
 
 
立ちこぎで、プリケツ揺らしながら、

公園行きましたわ・・・

 

 

 

自前の自転車で走りだす・・・

プリケツを揺らしながら~~~・・・♬

 

 

 

 

ほんまにオケツから怒りのジェットが出ているかのような走りっぷりでございました。

 

 
窓から見守る私達・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

そして、夕方17:30、

 

 

すっかり暗くなったころ。

 

 

「ただいま~~~~!!」

 

 

どういう顔で帰ってくるかなぁ‥と思っていたら、

 

「ママ~~~!!!」

 

 
てけてけてけ・・・・
 
 
すっかりいつものスシオちゃんに戻っていて、

冷え冷えの手と、真っ赤なほっぺで帰ってきました。

 

 

 

寿司:「みんなでめっちゃサッカーした!

途中で雨降ったけどずっとサッカーしてた・・!」

 

 

そうですか~~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

ママとパパの言ったことわかった?理解できた?って聞いたら、

「うん」って言ってたからほんまかどうかわからんけどもう良し。◎

 

 

 

 

やっぱり、外でお友だちとたくさん遊んで、

しっかりと体動かすって大事だな・・・!

 

元気にお外でサッカーしてむしゃくしゃした気分も晴れて

子供時代にはこういう経験をたっぷりしてほしいなって思いました。

 

・・・・・・・・・

 

そして、その後・・・サンタさんへのお手紙に

 

 

こっそり追記してあった。

 

 

 

「けんかしてすいません」

 

 

 

サンタさんに謝罪してる笑い泣き笑い泣き

 

 

さぁ・・今夜はサンタさん来るかな~~~。どうかな。

 

色々悩みながら手探りしながらで

果たしてこれが合ってるのかどうかも分からないけど、

その都度その都度ぶつかり合いながらでも、

嫌われながらでも、正面からしっかりと向かい合って思いを伝えていくしかないかなって思ってます。(あくまでうちのやり方)

 

ただ、話が終わったらもう水に流して切り替えてやっていくことが我が家のなんとなくのルールです。

 

 

 

というわけで・・・!

ギャーミー達も・・・!

 

今から忙しい時間だよね目
 
 
メリークリスマ~~~ス
 
 

 

このお塩美味しいよ

 

クリスマスのお料理何にした~~?!

 

我が家はチキンを焼いて、コンビーフご飯と、ワンタンスープと、ブロッコリーと、ピロシキっていう

何料理かわからん謎献立になったけど全部美味しかったんでそれでオッケ。

 

最近気に入って使ってるお塩があるねん。

 

クリスタルソルト

 

 

健康とリラックスの通販 梅研通販 クリスタルソルト #PR

 

 

ヒマラヤ岩塩の中でもたった3パーセントだけしか採れないクレールソルトです。

 

 
 
ヒマラヤ岩塩って言ったらピンク色の岩塩のイメージあるやん!?
 
 
わたしもヒマラヤ岩塩といえばピンクか白の塩しかないと思ってたんやけど、
なんと・・・実はヒマラヤ岩塩の中にも透明の「クレールソルト」と呼ばれる部位があるんだって!
 
知らなかった~~!
 
なんで透明なのかといえば、それだけ塩化ナトリウムの「純度が高いから」
 
この無色透明な純度の高い岩塩はその希少さからあんまり市場に出回ることがないんです。
その数少ない無色透明のクレールソルトを専任の職人が探して見つけてきます。
 
 
毎日のお料理に欠かせないお塩。
人間が生きていく上で欠かせないお塩。
 
 
 
人間の体にとって必要不可欠なお塩を
キレイな岩塩で10年先も20年先まで健やかで美味しい生活を送ってもらいたいとの思いから
 
現地まで足を運んでこの目で確かめて探して、
 
 
 
高品質で徹底された品質管理のもと、
 
 
 
 
直輸入で日本に届いているこのクリスタルソルト。
 

 

わたしはあら塩タイプを使ってます。

 

透明なのでお皿に乗せても透けてて写真に映らないので指にくっつけました。

 

 

 

 

お塩ってお料理の味を大きく左右する!

 

むしろお塩さえ美味しければ他になんにもいらないぐらい需要!!

 

お肉に振りかけて焼くだけでごちそう!

 

 

お野菜の旨味も最大限に引き出す!

 

茹でたブロッコリーに振りかけるだけで充分美味しい!

 

 

 

メインのお料理から副菜・汁ものまで

 

 

 

なんでも美味しくなります

 

 
そんなクリスタルソルト。
まだレビューは少ないけど、
 
まずは知ってもらいたいとの思いからギャーミーだけなななんと!
半額クーポンだしてもらってます!
 
 

高品質の希少な岩塩、是非使ってみてください。

 

 

 

 

 

昔のサンタさん確認方法

 

そうそう!!!

この年のクリスマスプレゼント、なんだかんだ結局1年間よく使った!!

 

 


お気に入りのもの集めてます!