チャオー------!!!!!

 

 

うううっ・・・!

ただ聞いてほしくてグダグダとこじらせオバサンの思いを書いたのに・・・

すごく励ましてもらって・・・なんだか申し訳ない(´;ω;`)

 

 

私の書いたブログが誰かの趣味になれているという視点が欠落してました。

 

誰かの楽しみになれている、こんなやりがいのある趣味を持っているなんてそれだけで十分幸せじゃないか!!

大事なことに気づけました。

 

ありがとう・・・

 

また時々失恋を思い出しては調子崩すと思うけどその時は話聞いてください。

時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、今日は14時から甲子園の決勝!

 

 

野球は嫌いだけど今年の甲子園はついつい見てしまってます。

 

 

そんなある日、ちゅんたん(中2)が二階の部屋からだだだだっと降りてきて、

 

 

 
話しかけてきた。
 
 
ちゅん:「パパ!
 
甲子園ってさ!

 

 

 
 
賭けれるらしいよ?」

 

 

・・・・・おん??

 

 

甲子園で・・・賭け事・・・?

 
 
そんなんあったっけな・・・?
 
宇宙に行くマザーをよそに、
四角いお父さんはすかさず否定。

 

 

「それ、

 

 

 

野球賭博っていうやつで、

 

違法やで。」

 
 
あああ~~~!!!
そうそうそう!!!
 
野球賭博やってて捕まった野球選手とかも過去にはいたよね。
 
 
 
そうでしゅ!
ちゅんたくん、野球で賭け事をするのは違法です!
 
 
 
実はちゅんたん、ダビスタにハマってることもあるし、
競馬もテレビでよく見てるし、(もちろん賭けてないよ!自分で予想して楽しんでるだけね)
 
持ち前のハマったらとことんまで調べるオタク気質もあって
中学生のわりにすごく競馬に詳しいんです。
 
 
 
でも、世の中のどういうギャンブルが公認されていて、何が違法なのかまでは知らない。
(大人でも知らない人もいるかもね!)
 
 
だから、思わず、野球賭博という存在を知って、「へええ!甲子園の賭けってのがあるんだ!!」ってシンプルに驚いたから
「こんなのがあるんだって!」っていうノリで私と四角に報告してきたんだと思う。
 
 
 
 
四角:「日本で認められているギャンブルはこれだけ!
 
 
 
競馬、競輪、オートレース、TOTO、宝くじ。
 
(競艇が抜けてる!)
 
それ以外は違法になるからね」

 

 

【追記】

 

ぎゃー!!!

しまったーーーー!/(^o^)\

 

 

間違えてました!
 


 

調べました。

 

公営ギャンブルは、

 

競馬、競輪、オートレース(バイク)、競艇(ボートレース)この四つ!

 

そして、宝くじ、toto(大文字ではなく小文字!!TOTOはトイレ)は広義の意味で公営ギャンブルにはいる。

 

だそうです。

 

 

パチンコ、スロットは認められているのかと思いきやグレーらしいです。

 

 


 

 

 

 

私のように大人になっても知らない人いるから、

正しいこと教えるって大事だと思うんですよね。

 

 

 

 



 

一生懸命頑張ってる野球少年たちを食い物にする大人たちがいることが腹立たしいけれど、

 

 
そういうものってこの世からなくなるわけがないと思ってるので(人間の性みたいなものだし)
 
出来ることとすれば私達&子供達が正しい知識をつけること!
 
 
 
 
今回、
 
ちゅんたんが、親である私達に話してくれたからこそ「それ、違法だよ?」って教えることができた。

 

 

会話があるからこそ事故を防げたし、ひとつ学びになったわけだから、

 

 

 

普段から親子でコミュニケーション・会話をするって大事だなぁあって改めて実感。

 

 

私はギャンブルに詳しくないけど、

かといってじゃぁ子供達に一切そういうものを教えず目に入らないようにすればいいかというとそれがベストだとも思っていない。

 

 

 

スマホを触らせない、

ゲームをやらせない、

SNSをやらせない、

 

 

避けることで得られるメリットよりも、

 

きちんと正しい使い方&知識をつけるほうが長い目で見た時に役立つと思うから

むしろギャンブルについての知識を持つことはむしろ大事なことだと思ってる。

 

(やらせるってことじゃなくてですよ?)

 

 

 

特にうちは全員男の子なので

いずれ友達にギャンブルに誘われたり、

付き合いで・・とかもあると思うんです。

 

 

 

無自覚に何かに巻き込まれていることを避けるためにも、

 

この世の中に存在しているものを隠したり、

見せないでいるよりかは、

 

知った上で何が認められてて、何が違法なのかを知っておくことってめちゃくちゃ大事だと思ってます。

 

 

だから、せっかくだし、小学生組のゆいたんとほーちゃんにも、「詐欺」に絡めて話をしました。

 

 

 
ほら・・・だって・・・男の子だから
「怪しい動画見たから金払え!」とかっていうメールが届いて、
誰にも相談できなくて急いで払っちゃう・・・みたいなことがあってもおかしくないしさ!!
 
 
 
「よく聞いて。
 
詐欺ってあるでしょ?」
 
ゆい&ほー:「ある!!」
 
 
 
「ゆいたんやほーちゃんも大人になっていく上で、いろんなことがあると思うけど、
詐欺にひっかからないようにする方法がひとつあります!

 

それは・・・「誰かに話すこと」

 

例えば突然「お金をすぐに振り込んで!」っていう電話がかかってきたとします。

そこで「急いで払わなきゃ」って焦って払っちゃう人が多いけど、

 

家族とかお友達とか誰かに「こういう話が来てるんだけど・・・」って相談したら「あれ?!それおかしくない!?」って言われてよくよく話を聞いていくと詐欺だった!!っていうケースがよくある。

 

 

だからお金にまつわることは一人で判断せずに、誰かに相談することが何より大事だから

 

まずはパパやママに相談してね。」

 

っていう話をしたら

 

 

ぽっかぁぁぁ~~~~んてしてました。

 

 

それでもいい!!

 

 

 

 

子供達が大人になっていく上で、

親に「こういうのがあるんだけど・・?」って相談してきてくれることが一番大事だと思うので

今回のちゅんたんも話してくれてよかったなって思ってます。

 

そのためには「相談してみよう」と思ってもらえる親でありたいと思ってます。

 

 

 

さぁ~~~いよいよ決勝戦!!!

 

 

我が子の出身地、山口も優勝してほしいし!(下関国際!)

東北初の優勝も目指してほしいし!(仙台育英!)

 

 ドキドキ!

 

がんばれ~~~~!!!!

 

 

 

 

昔の記事!!

 

 この時、さいっっっあくだったーー!!!!

 

帰省から帰ってきて立ち尽くしたもんね。

途方にくれるってこのこと。

 

そら喘息にもなるわ!!!

 

 

二歳のややこしさ、端から見たらかわいいんだけど当事者は大変ですよね。

 

この間も喫茶店で、ママの飲むコーヒーのお砂糖を自分が入れたかったって泣いてる二歳さん見かけて、(しかも全然泣き止まないw)

 

私は微笑ましいなぁと思って見てたけど、

ママはそそくさと出ていっちゃってた、、、

 

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!