チャオー-----!!!!

 

 

バチェラー4見てたギャーミーだけ集めてLINEしたい。

 

もしくはもっかいみんなで最初っからバチェラー4を同時に見てワイワイLINEしたい。

 

 

くっ・・・!

 

本気でオープンチャットにバチェラー4のグループないか調べてしまったけど思ったより人数少なくて断念したわ~~・・・。

 

 

他にもおススメ教えてくれてありがとう!!

 

新しく始まったバチェロレッテも見るし、物議を醸した3も見てみたい!

 

 

恋愛がどうのこうのっていうのも楽しいけど、

私は番組自体の編集力とか企画力、また出演者の語彙力や洞察力、MCのトーク力、瞬発力など

たくさんの見どころに注目しながら見ていくのが好きです。

 

とにかく今回のコウさんは知性がダントツでした!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

先週、中2のちゅんまるくんがへとへとに疲れて学校から帰ってきた。

 

 

 

 

 

もう、くっったくた・・・。

 

 

その理由は、

 

教室の

 

 

エアコンが全然効かないんですって。

 

 

ちなみに、ちゅんたんは公立の中学校です。

 

 

 

教室のエアコンの効きがめっちゃ悪いらしくって、

おまけに学校にいる間はずっとマスクもしていないといけないから

 

暑くて、暑くて、とにかく暑くて

 

 

ヘットヘトになるらしい。

 

 

う・・・うわあああ・・・・・・

 

想像しただけで耐えられない><

 

女の子とかめっちゃかわいそう!

 

 

マスクの中で顔もムレムレ、汗だらだら、髪もベトベト、

 

 

うううう・・・

ほんと辛いよね~~~><

 

 

 

 

しかも、ちゅんたんが言うには、学校全体でエアコンの効きが悪いとかじゃなくて、

他のクラスに移動した時には

 

 

涼しいクラスもあるらしい。

 

 

つまりエアコンが効く教室と効かない教室があって要するにムラがある。

 

しかもこんなもん運みたいなものなんで

エアコンが効かない教室の生徒たちはそのクラスに当たってしまったことを恨んで耐えるしかない。
 
 
「なんとかしてほしい~~~・・・・」
 
 
って言ってきたんで
 
私達も一応、「かわいそうだな・・・」とは思うわけですよ。
 
 
猛暑の中マスクして室内でずっと暑い思いして勉強。

 

 

 

どうにかならないのかな?とは思うけど、

じゃぁどうすることが出来るん?とも思うやん。

 

 

 

 

四角が「オギャンが保護者代表で先生に相談してみーや」って言ってきたけど、

 

 

 

 

え!!?

 

なんで私!!!

 

 
四角:「だって、学生の本分である学習に影響を与えるんやで」
 

 

お・・・おおん・・・・

 

言ってることは分かるけど、

 

なんで私なんよ。

四角が言ったらいいやんか!!

 

 

オギャン、ややこしい親認定されたらイヤやもん!

 

 

 

 

それに、本人が行動するより先に親が学校にかち込むのは順序がおかしいやん。

 

 
まずは生徒であるちゅんたんが学校に相談するのが先とちゃうんか。

 

 

ちゅん:「もうみんなでずっと言ってるよ。

 

エアコンが効かない。

なんとかしてくれって!」

 

 

ほー-ん・・・

じゃぁなんて?

 

 

ちゅん:「どうしようも出来ないって言われて終わり」

 

あああ~~~・・・・

 

なるほどぉ。

 

 

 

 

先生のその回答も真実だと思う。

 

がんじがらめの公立中学校の中で

先生ひとりの力で教室のエアコンの修理や買い換え、交換、何らかの処置が出来るとは到底思えないし、

 

「どうしようも出来ない」っていうのはいろんな意味でどうしようも出来ないんだと思う。

 

 

 

 

てか、ほんまにエアコン効いてないん?

 

 

 
 
ちゅんたんが暑がりやから、実はそこまで暑くないのに
全然効いてない!とか言ってるんじゃなくて?
 
 
ちゅん:「そんなことない。
 
みんな暑い暑いって言いまくってるもん。」
 
 
えええ~~・・・?
 
ほんま~~~?
 
よーく聞け。
 
ママの頃はな・・・!
 
 
エアコンなんてなかったんやぞ!!(武勇伝)

 

 

 
高校(公立)でさえもエアコンってついてなかったんやからな!!!
 
扇風機一つで耐えながら真夏も頑張っとったんや・・・!
 
 
それに比べたらエアコンがあるだけマシやと思わんかい!!
 
 
四角:「そんなこと言ったって、あの頃とは暑さの種類が違うやろ!

 

レベルが違う!

 

 

 
エアコンない中で頑張ってきたなんて何の武勇伝にもならへんわい!!!」
 
ぴえー----!!
 
 
そしてここから
「教室のエアコン効かない問題」をどうする会議が我が家で開催される。
 
 
カーーーン!(ゴング)
 
 
 
 

四角:「ちゅんたんの言ってることが本当で、エアコンが効かないのであれば

修理に来てもらうとか、点検してもらうとか、何故効かないのか原因を探り当てるだけでも出来れば違ってくるはず。

 

ただ、学校というのは「すぐ行動に移す」というのが非常~~~~に難しい組織でもある。

 

もし、本当に何か物事を動かしたいと思ったら、

このエアコン問題に限らず、

 

まずは数で訴えること。

 

 

ひとりの要望よりも、10人、20人、30人、

要望の数が多ければ多いほど物事は動きやすい。

 

 

だからもしやるとしたら、

 

ちゅんたんがクラスのみんなを引き連れて先生に直談判しに行くか、

自分だけではなくこれだけ多くの人間が望んでいるんだってことを証明すればワンチャン通るかもしれない」

 

 

ちゅん:「えええ・・・?

めんど。

 

そんなんやりたくない・・・・」

 

 

四角:「それか、最も決定権のある人、学校でいえば校長先生に直接直談判に行くか。」

 

 
ちゅん:「・・・・・・変わる気がしない。」
 
オギャ:「そこまで言うんやったら四角が学校に電話してあげーや」
 
四角:「イヤや。まずは困ってる張本人生徒たちが訴えかけるのが先や」
 
オギャ:「じゃぁ学校すっ飛ばして教育委員会に要望出すのは?」
 
四角:「まずは学校に話を通すのが筋ちゃうんか」
 
ちゅん:「はあ・・・〇組がよかった。エアコン効いて羨ましい」
 
オギャ;「かわいそうなちゅんちゃん!!!
もうエアコン効かないんで学校休みますって言い!?」
 
四角:「無茶苦茶か」
 
ちゅん:「・・・・・てんてんてん」
 
オギャ:「熱中症で倒れたらどないすんねん!!!
学校休んでいいよ!」
 
四角:「それが最善の解決法じゃないやろ」
 
オギャ:「じゃぁどうすんのよ!」
 
四角:「それを今話し合ってるんやんか」
 
オギャ:「私は何もやりたくない」
 
ちゅん:「・・・・」
 
四角:「俺もやだ」

 

 

やだやだやだ

 

 

結局なすり合い~~~~~。

 

ずこぉおおおおお~~~

 

 

くだ巻いてなすり合いして終了~~~~

 

結局何も動かないという・・・典型的な図。

 
だって!
 
だって!
 
ねぇ!?
 
エアコンが壊れてるとかなら言うけど
効きが悪いって証明しようがないもんね。
 
 
ただ、わが身に置き換えると毎日7、8時間ずっと暑い中マスクして教室にいるっていうのがめっちゃいやー!
 
 
 
みんな頑張ってる~~~!!
 
えらい~~~!!
 
 
そして生徒たちが暑いってことは先生だって暑いはず。
 
喋るから余計暑いと思う。

 

 

もう~~~><!!

かわいそう~~~!!

 

想像してみて!!

 

 

40歳の現在、あっつい教室の中で授業・・・!

ひー---!!想像しただけでしんどい~~~

 

 

涼しい事務所で仕事してる人もいるのに、

汗だらだらかいて一生懸命授業してくれてる先生がいることを忘れてはならない・・・

 

 

職場環境的な視点でも

もー--ちょい融通効いたらいいのにな~~~って思います。

 
 
とはいえ、公立学校ですからね・・・
 
 

 

 

エアコン効く学校がよければ私立行けよって言われてしまえばそれまでだけど。

 

 

はあ・・・・。

 

明日からまた学校。

 

 

せめてアイスノンとかハンディ扇風機とか冷やすためのグッズを持ってくるだけでも許可してもらえたらいいのに。

そういうのもまた融通が利かないから大変ですよね・・・

 

 

 
 
 

というわけで世の中に声を届ける第一歩として、

 

 

投票行ってきました~~~!

 

 

 

 
お昼にドキマルがブログでフォーシーのポンチョ着て投票行ったら涼しかったって言ってたんで、
マネっ子して私も同じブラウス着て行った~~。

 

フォーシー ピンタックチュニック #PR

 

このチュニック、着てみると想像の10倍かわいいです。

 

 

一枚の四角い布のサイドをボタンで留めてるポンチョのような形になっているので、

 

 

風が体の中をさ~~~~っと通り抜けてめっちゃ涼しい!

 

 

正直言って、

 

服単体で見た時には四角いシルエットにサイドボタンがついてるだけなので

「え・・・めっちゃ四角いやん・・・・こんなん着こなせるんかよ」って思ってしまったんやけど、

 

裏切られました。

 

 

あら・・!?

 

思ってたのと違う。

 

 

着たら、

 

 

かわいい!!

 

しかも、いい感じでオーガニックコットンの生地がくたっと体に沿いつつも、

袖が広いのでその分腕めっちゃ細く見える。

 

胸元のピンタックも細かく縫われていて綺麗だし、
細めのパンツを合わせて下半身スッキリさせると
 
涼しくて細見えのコーディネート完成します。

 

 
今日で7月前半の楽天マラソン最終日だけど、今最後のラストセールで01:59まで
3000円以上30%offセールやってます!
 

クーポン利用で3080円です。

 

 

 

蚊が寄ってこない秘密兵器!

 

スシオちゃんが着てるこのTシャツやねんけどさ。

 

 

実は・・・

 

 
こう見えて・・・・

 

 

 
蚊に刺されにくいTシャツやねん!!!

 

キッズスマイル 蚊に刺されにくいTシャツ #PR

 

 

 

着てると蚊が寄ってきにくくなるんやってー---!!

 

 

 

・・・・って言ったところで素直に信じる私ではありません。

 

だって「ほんま・・・?」って思うやん。

疑うやん。

 

 

防蚊加工をしていて、無臭で子どもも安心って書いてあるけど、

防蚊加工ってそもそも何よ?って思っちゃうタイプなので

 

お店の人に聞いてみました。

 

 

植物性由来の虫よけ成分を素材に浸透させて作っていて、

 

 

 

きちんと検査機関で試験済みでしたー--!

 

 

防蚊加工した生地を巻いた手と

何もしてないただの生地を巻いた手を

 

蚊が50匹集まった箱の中に入れて

 

(ひいいいいい~~~~!)検査して、

 

 

 

 

しっかり効果があることが実証されてました・・・!

 

 

試験方法聞いただけで痒い・・・。

 

 

ちゃんと商品ページに書いてある通り、

無臭で安心な防蚊加工で、試験で実証済!

 

 

 

ただ全く刺されないわけではないので

あくまで「刺されにくくなる」といったレベルだと思ってください^^

 

 

それでも少しでも効果があるならTシャツそのもの自体かわいいからこっち着せてあげたい。

 

 
お助けアイテムだと思って付き合っていきたいです。
 
 
ちなみに防蚊加工は永久に効くわけではなくてお洗濯で10回ほどまで耐えられるそうです。
 
 
 
 
サイズは普段140を着ているスシオ。

Sサイズでいい感じでした。

 

 

 
 

今夜22:59まで一点で20%off。

01:59まで2点お買い上げで30%offクーポン出てます!

 

30%offだと一枚980円になります!

兄弟や親子でお揃いどうぞ~~!