チャオー----!!!!

 

ヘリコマザー、最近やきもきすること多いツ!

 

 

ところで、最近、ひそかにずっと戦ってるねん。

 

家庭内で。

 
 
夫婦の価値観が合わない。
 
 
・・・・絶対に使いこなしてやるんだから!!!
 

 

我が家の家事分担、料理は私担当。

掃除機も私がやる方が多い。

 

でもそれ以外の家事はたいてい四角。

 

最初は95%私が担当していた家事が今や逆転。

家庭内の家事分担のパーセンテージがどんどん変化してきたこの3年間。

 

今、我が家の家事のほとんどをこなしてくれているのは四角なんです。

 

 

要するに、家事について私の担当割合が少なくなってるので

その分口を挟む事も出来なくなっている。

 

基本、家事をやってもらっている以上

口を挟むのはご法度。

相手の流派に合わせるのが礼儀だと思ってる。

 
 
 
でも・・!!!
 
オギャンは・・・!!!
 
四角の目を盗んで、今、どうしても・・・!!!
 
 

 

使いたいものがあるんや!

 

よいしょ、よいしょ。

 

サッと組み立てて・・・

 

 

洗濯物を一時的に置けるカゴ・・!!

 

 

これ、この間買ってん!!

 

いいと思わへん!?

 

 

使わへん時は折り畳めて、

 

 

洗濯を一時的に入れたい時には、サッと広げてポイッ!

 

 

こんな風に使えちゃうんで~~~す!!

 

わぁぁぁ・・!

買ってよかったー--♡

 
って気分味わっていたいのに、
 
このカゴを出して私が消えたら、
 
サッ・・・・!!
 
 
ササササッ・・・!!!!
 
 

 

今度は洗濯担当の四角がこっそりすっ飛んできて、

 

ババっ!!ババババっ!!!

 

 

 
中に入れた洗濯物を、今度は洗濯機の中に入れるねん。

 

 

キーーーー!!!!

 

 

腹立つ!!!

 

 

私がカゴに入れたものを洗濯機に入れる!

 

そして、パタンをカゴを折り畳み、

 

 

 

 

「邪魔・・・」と吐き捨てる。

 

 

ムキ―――!!!!

 

 

みなしゃん聞いてください!!!

 

 

この人、私が良かれと思って買った一時洗濯物置き場のカゴのこと!!

 

 

バカにしてくる!!!

 

ひどくないですかー-!!!

 
 
四角:「いいえ、聞いてください。
 
もともと我が家は脱いだものを直接洗濯機に入れる方式なんです。
洗濯カゴに一度置いてそこから洗濯機に入れるという習慣はなく、
そもそもオギャ子の担当時代から脱いだ洗濯物は直接洗濯機へ・・という文化でした。
 
カゴなしでも十分生活出来ているのに、
特に必要のないカゴを買う理由がボクには理解できません。
 
本当に必要なら買ってもいいけど、
オギャコはこのカゴを買いたいから使う理由を後付けで考えたまでに過ぎません。
 
必要に駆られて買ったのではなく、
「あれば使うかも」と言って買うことにボクは反対しているのです。」
 
 
キー―!!!
出たよ!
ミニマリスト!!
 
物を買おうとしない夫と暮らすとホント面倒!
 
 
 
だってな!?ちゃうで!!!
 
 
 
四角、洗濯を分別する時どうやってるかっていうと、
一度洗濯機から物を出して、洗面所の床に広げて、
そこでより分けて放置するんです。
 
 
これから洗うものを床に置く事もあれば、
 
一度洗って干すまでのものを床に置いてる事もある!!!
 
 
 
洗ったものを洗面所の床に置くなんて雑菌がぁぁぁ!!!

って悲鳴をあげる奥様もいるかもしれないけど、

 

そこに関しては私も別になんとも思ってないんです。

 

 

 

菌のことを全然気にしない性格ってのもあるし、

夫婦してしょっちゅう掃除機かけてるし、

 

なんならこの床、直で寝れるぐらい、

なんならほおずりできるぐらい綺麗なんで、

 

べつに床に置く事自体はいいんだけど、

 

 

 

単純に邪魔!!

 

image

 

床に洗濯物置いてあったら、洗面台が使いにくくて、

髪の毛セットしにくいし、

 

邪魔!!

 
 
 
 
だから私はカゴを買い、
 
カゴを広げ、
 
image
 
そこに洗濯物をせっせと放り込んでるんやけど
 
そしたら四角いおじさんがどこからともなく現れて、
 
ブツブツ言いながら洗濯物を手に取り、
 
image

 

そして折り畳む。

 

キー―!!!

 

 

使えや!!

意地張らずにカゴを使えよ!

 

image

 

使うために買ったんだから使わないと意味ないだろおおおお!!!

 

邪魔っつったって折り畳めるんやから邪魔ちゃうやん!!!

 

 

 

四角:「本来必要ないのにどんどん買って!!

 

 

この

 

 

 
ゴミ収集家め!!!

 

ゴミばっか集めんな!!」

 

ひどい!!!ひどいですー--!!!

 

 

四角:「ていうか、このカゴ買ったくせに、

洗濯機の上に所在不明の洗濯物を置くのをやめろ!!

 

 
なんやねん!これ!
どうしたいねん!!!
 
 
洗濯するんかせーへんのかどっちやねん!!!
 
 
ここから始めないといけないのにすぐ形から入ってカゴとか収納グッズ買う!!!
ゴミ収集家め!!!」
 
 
 
ぎえやぁぁぁー--!!!

 

 

というわけで数日前からずっと

 

image

 

組み立てては

 

四角が

 

image

 

image

 

畳み、

 

隙を見ては

 

image

 

組み立て、

 

四角が

 

image

 

畳み・・・を繰り返している。

 

性格が合いません。

 

 

しかし、

私は負けない。

 

勝つまで戦い続けます!

 

このカゴを使いこなすまでは・・!キリッ!!!

 

 

ミニマリストと暮らすって大変。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちなみに我が家の争いのもとになってるのはコレです☟魂が抜ける

私は使いやすいと思うんやけどな~。

 

折りたたみ&脚付きバスケット ACOT(アコット)|洗濯カゴ ランドリーバスケット 折りたたみ リビング収納 マガジンスタンド 新聞 本 雑誌 バッグ かばん ラック 収納 おもちゃ箱 おしゃれ 省スペース日本製 洗濯かご ランドリーボックス 折りたたみ ランドリーワゴン

 

 

 

質問があった玄関マット。

(誰が知りたいねん・・っていう情報でも知りたい人っているんですね・・・
 

 

パペリナ

 

image

 

パペリナっていう北欧のブランドのもの!

布じゃなくてビニールマットなので毛羽だったり、擦り切れる事がなく

四年?経つ今も現役でず~~~っと丈夫で綺麗!

 

高いけど、長く使えます!

 

洗濯機で洗えるし、リバーシブルで使えるのも良い!

 

 
 

 

 

ちなみに、キッチンマットも色々試行錯誤したのち、

パペリナのものにして

結果正解でした。

 

キッチンマット高いのよ・・・

高いからずっと悩んで他のもの使ったりしてたけど、3・4枚無駄にしたところでやっとこさパペリナにしました。

 

もっと早くに買えばよかった。

 

調理台の上 ゴチャついてるから、床だけ見て☟

 

image

 

こちらです!

リバーシブルで使えます!

 

キッチンマット敷かない派も増えてるけど、

我が家はやっぱりマットが欲しい派です~。

 

もちろん洗濯も出来るよ!

ビニール製なのでサッと汚れが取れやすいのも◎

あとはなんといってもこのデザイン性!

 

 

 

お茶碗やっとこさ

 

ず~~~っとだましだまし、あるもので耐えてきたお茶碗。

5枚あったのにバリバリ割れちゃって、それ以来買い足してなかったんだけど、

やっと、コレ!!って思うものに出会ったので買い足した!

 

image

 

美濃焼の一珍茶碗。

 

子どもの手で持っておさまりやすい小ぶりな大きさと、

 

image

 

ひとつひとつ職人さんが手作業で書き上げてくれる一珍技法が素敵だなと思ってこれにしました!

 

マットな質感のものもあれば、

 

image

 

つやんと輝くベージュも素敵だし、

 

image

 

どれも味があって素敵です!

 

電子レンジも食洗器も対応なのもポイント高い!

 

 

たいせつに使います!

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます!