チャオー-----!!!!

 

 

お昼の記事、面白さはゼロだけど、

コメント欄のいろんな不測の事態に遭遇した人のエピソードがとっても勉強になるので

是非参考にしてみて!!!

 

 

 

予備知識があるとないとではきっと違ってくると思うから。

 

皆さんたくさんエピソードやアドバイスありがとうございました~~!!

私だけじゃなくみんなの役に立つと思います!!

 

 

・・・・ところでオギャコは今。

 

マジのマジでHP0です・・・。

 

 
ヒーコラヒーコラバヒンバヒン・・・・・
 
 
あかー-ん
 
 
あちこち出かけるより
たくさんの人に会う方がどっと疲れてしまうタイプで
今日は数か月に一回あるかないかのたくさんの人間に会う日でした。@仕事
 
といっても一日で合計9人。

大したことない。

 

 

 

でも、私の対応上限人数3人/日

 

 

3倍もオーバーしてるんだからきよしもビックリな限界突破でただいまHPマイナス100

 

ヨッボヨボ。

 

しかし、こうして対面でお仕事できるのもありがたいことだし、とっても充実した一日だったので大満足ではある。

感謝します。

神様ぁ・・・・!

 

 

と同時に

 

一日の終わりに

 

あの一言余計だったかな~~とか、あの言い方間違えたかな~~とか

そんな後悔が脳内を駆け巡って

 

パカラッパカラッパカラッ・・・・・(馬

 

 

あー--しんどアルシンド。

 

 

 

今日はオギャドキコンビでのお仕事だったので、

一日ずっとドキマルコと一緒でした。

 

この人にドキコって名前つけたのは私だけど、

なんでドキコにしたんやろ、名付け間違えたわって思うぐらい、

 

実は全く人見知りしないコミュ力の塊なんです。

 

 

よく、キャラ的に私の方が陽キャでドキコの方がおとなしキャラみたいに思われがちだけど

実際は真逆でドキコが陽キャ、私は陰キャ

 

特にコンビ活動の時には陽キャの陰でひっそりしておけばいいという

非常にラクチンなポジションを取らせていただいてるんです。

ありがとう・・

 

 

ドキマルは長年の美容部員時代に培ったスキルもあるだろうし、

もちろん気質的なものも多いにあるだろうけど

 

とにかく

いいところを見つけて言葉に出して褒めるのが上手なんです。

 

 

かわいい!とか、美人!は朝飯前。

 

 
「これってどこどこのなになに?(服)似合ってる・・・!」とか
「この間のこれそれ、めちゃくちゃよかったです・・・!」とか、
 
間髪入れず、しかも嫌味な様子も嘘っぽさもなく
非常になめらかに
相手の良いところを褒めるんです。
 
 
で、オギャンは最近読んだ本の中で
 
「良い人の条件」というものが書いてありまして。
 
 
その条件のひとつが
 
「相手の良いところを褒めること」

だったんです。

 

 

 

なんでもかんでも褒めればいいっていうもんでもなけれど、

でも褒められてイヤな人なんていないはず。

 

円滑なコミュニケーションを築いていく上で

さりげなく相手の良いところを褒めるって大事なことだと思うんですよ。

 

 

だから・・・オギャンだって!!!!

 

 

私だって!!!!

 

 

 

褒め上手になる!!

 

俺は・・褒め王になる!!

 
 
というわけで今日は自分の中ではだいぶ頑張ったんでふ。
 
 
お仕事先で
 
 
すんげー-----
 
image
 
蛍光グリーンのニットTシャツを着たハイセンス女子が出現した。
 
 
な!!なんちゅー--鮮やかなグリーン!!!
 
ほぼカマキリやんか・・・!
 
 
こちらの女子があまりにもあまりにも見事に
蛍光グリーンを着こなしていたので。
 
褒めました。
 
 
 
 
「そんな色の服、似合うん日本で一人だけやわ」
 
 

 

これ、ネタでもなんでもなく、

マジで最上級の誉め言葉です。

 

だって、「そんな色の服似合うん日本で一人だけ」やで?

マジでそう思うぐらい似合ってたんやもん!

 

 

なんなん!!!

 

 

カマキリカラーこんなに着こなせる人おる!!?

 

 

ちなみにカマキリとは一言も面と向かって言ってません。

そのぐらいわかる。

 

いょ!!!日本一!

 

 

 

 

あ・・・あだ!!!?

思ってたより話が膨らまない!!

 

 

おかしいな。

 

 

っって思ったのであとでドキマル大先生に確認した。

 

 

 
あの褒め方。ちゃんと伝わってたかな?
 
 
ドキコ:「いや・・・

 

 

あれは・・褒めてるっていうか・・・
 

ただの感想っていうか・・・・

 

 
とりあえず、ホメてる感じは伝わってなかったで・・・。

 

だって。あのお姉さん、

 

べつに「わ~~ありがとうございます~~💛」ともなってなかったし、

 

すっ・・・ってノーリアクションやったで・・・」

 

ぎゃー---!!!

 

たたた・・たしかに!!!

 

無反応やった!!

 

 

えええー--!!!

待って!?

 

日本で一人だけしかおらんねんで?

日本で唯一やで?

 

ミス・カマキリカラーやで!!!?

 

 

最上級の誉め言葉やんか!!

 

 

 

あ、あれかな!

 

「そんな色」っていうのがダメやったんかな。

 

かといって、

わぁ!カマキリみたいな色~~っていうのもおかしいし・・・

 

あ、「わ~~!そんな色の服どこで売ってるん!?」は?

 

・・・あかんか。

 

ドキマル:「初対面でその言い方は褒めてるのか引いてるのか分かりにくい」

 

あ~~・・・・

 

じゃぁ・・・はい!!!

 

「私はそんな色絶対似合わへんけど、あなためっちゃ似合ってます!!!」は?

 

ドキマル:「関係性によるけど

知り合ってすぐに、私はそんな色絶対似合わへんけど!!!とか言われても

その枕詞いります!!?ってなる人もいるかも。」

 

 

チッ!!!!

 

 

マジのマジで似合ってるから日本で一人しかおらんって言ったのに。

 

ドキマル:「でも、あくまで私の意見だから多くの人に当てはまると思わんといてや」

 

 

ちなみに、わたくし、ドキマル大先生のナチュラルに褒める言葉、

隣でリッスンしてました!

 

こう言ってました。

 

さりげなく、

 

ドキマル:「色が白いから明るい色が似合う~。かわいい!」

 

 

う・・・嬉しそう!!!

 

めっちゃ嬉しそうにしてる!!!

 

 

くそ!!!

 

そう言えばよかったんか!!!

 

いや

でもまって?

 

日本で一人だけやで!!?

 

チャンピオンやで!?

 

 

カマキリカラージャパンチャンピオン認定やねんで!!?

 

何があかんかったんや・・・!!!

 

 

おかしい!!!

 

でも、わしゃ!!!40にして踏み外したくない。

 

40にして惑いたくないんや!!!

 

 

 

誉め言葉のチョイスを間違えて人間関係に隙間風吹かせてしまわないように、

 

ある程度

ホメフレーズをインプットしておこうと思う。

 

 

今日の大先生の言葉をまず1センテンス覚えておこう。

 

せーの。

 

 

 

色が明るいから白が似合う・・・あ・・・あれ?

 

 

ちがう!!

 

 

色が白いから明るい色が似合う!!

 

せ~~の。

 

 

「○○がナニナニだから~~明るい色が似合う!」

 

 

いいですか~~?

例文覚えてくださいね~~

テストでまー--す。

 

はー---い!(一人コール&レスポンス)

 

 

 

というわけで今日も間違えたオギャコでした。

 

似合ってるなって思った気持ちはほんとだお!

 

 

あ、かわいいって付ければよかったんかな?

 

「そんな色似合うの日本で一人しかいないぐらいかわいい」

 

 

・・・こうか!!!!こうやな!

掴めた気がします。

 

 

ちなみに最後にもう一度言うけどカマキリみたいな色とは一言も言っていない。

 

 

 

残り数時間


 長崎カステラ3箱が半額、、、!!


実は私、カステラがだいっっすきだということをご存知だろうか。

カステラってなんて幸せなお菓子なんだよだれ

 

 

 


 

 残り五時間

限定半額セール!


ラーメン6食入って1050円!


 

 

 




お気に入りのもの集めてます!