チャオー-----!!!!

 

 

世界のカモナベ。

 

読んでくれてありがとう・・・。

どうか美味しい鴨肉入ってますように・・・・。ナム。

 

 

 

どうも。

 

私、こう見えても、家族以外の他人に対してイラつくことないんです。

 
 
大事な人ほどイラつきもするし、感情も揺さぶられるけど
基本、家族以外には感情フラットなんです。
 
 
 
でも、そんなオギャンが
 

 

久々に「おいおい・・あんた・・・ちょ、いい加減にしーや」ってなった話聞いてください。

 

ただの愚痴です。

 

何の解決もしない、ただグダグダ言ってるだけのブログです。

 

 

聞いても気持ちのいいものじゃないと思うので、

愚痴が苦手な人は回れ右してください~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

実は、我が家、二台目の車を買うことにしたんです。

 

というのも四角も車に乗るし、私も車に乗るし、

一台で使いまわすつもりやったんやけど、

 

それぞれ仕事の予定や諸々重なった時に

どうしても不便が生じてしまい、

 

(仕事でここに行かないといけないのに

四角も車を使うから

泣く泣く私は電車で移動・・!とかそういうシチュエーションが増えてきてしまった)

 

悩んだけど・・・二台目を買うことにしたんです。

 

 

でも、私一人が乗れたらいいだけなので

中古車を探したんです。

 

 

そこで出会ったのが、今回の主人公。

 

 

ディーラーの営業担当

 

ミッキー(推定28歳)

 

 

髪の毛をしっかりと巻いてセットをし、パリッとオイル&スプレーでセットしている。

スーツはオシャレで、おそらく服好き。

靴はさきっぽが尖がったタイプの靴を履いている。

一見アパレルで働いているメンズのように見える。

 

 

このミッキーが

 

私の心に嵐を巻き起こす・・・。

 

あーらし♪あーらし♪

 

デケデケソーソー♪

 

 

まずは乗ってみないと分からないから、ディーラーに行って試乗させてもらうことにしてんやん。

 

私が運転席に乗り込んで、

ミッキーに

 

 

どこがエンジンで、ドライブはどう入れて、

ミラーはどうやって動かすん?とか色々質問してんやん。

 

 

じゃぁ、髪型バッチリ決めた尖がり靴のミッキーが

シャキッ!とパリッ!と

スマートに扱い方を説明っ!

 

 

 

 

・・・・してくれるのかと思いきや

 

 

 

 

 

ミッキー:「ん??」

 
 
・・・え?
 
 
みっき:「・・・・・えっと~~~・・・
 
ここかな?(ポチ)
 
あ、違う。
 
ここかな(ポチ)・・・あれ?
 
 
まさかの

 

自分とこの車の扱い方全然知らん。

 

 

え、嘘やろ??

 

こんなことある?

 

 

いろんなメーカーの中古車が集まってるとかじゃないねんで?

自分のメーカーの車やねんで。

 

まさかの私と一緒になって「あれ?あれ?」言いながらボタンを探しまくる。

お・・おい・・・なんやこの営業・・・

 

ミッキー:「あ!ありました。

 

 

ここでした~~~~」

 

いや、ありましたじゃないわ!!!(笑)

 

なんやの!!!

 

 

車を買いに行った事がないギャーミーもいるかもしれないから、一応補足しておくと

 

ディーラーの営業マンってだいたい「車が好き!」っていう気持ちが溢れ出てたりするもんやねん。

 

車の話をしていると目がイキイキしていたり、

メカニックな話とかも好きなタイプが多いし、

 

仮に好きじゃなかったとしても

自分のメーカーの車ぐらいは知識豊富だし、

どんな質問が飛んできてもだいたい答えられるようになってるもんやねん。

 

それでこそ営業。

 

 

 

なのに、ミッキーったら・・・・

 

まさか

 

ミラーをどうやって動かしたらいいかもわかってない!

 

 

「ここかな?

 

あれ。違うか。

 

わ、ここか?」ブツブツ言いながらあっちゃこっちゃポチポチ触りまくって

 

 

「あ、ありました~~~~立ち上がる

 

わ~~あったね~~よかったね~~~
 
って
 
なるかい!!!!
 
 
ミッキー――――!!!!

 

しっかりして!!!

 

あんたほんまにそんなんで車売れるん!!?

大丈夫!?

 

 

でも、もう私も40やしさ。

 

20代の男の子なんて真剣に怒る気にもならず、

どちらかというと面倒見てあげないとあかんっていう気になって来るやん。

 

何個か悩んでる中古車があったから

こっちとあっち、どっちが大きいんかな~~・・・って聞いても、

 

ハッ!!!ミッキー!!

 

宇宙旅立ってる・・・・!!

 

 

「普通は・・」っていう言葉を使うのあんまり好きじゃないけど、他にないから使うわ。

 

普通は、

 

お客さんが「こっちとあっち、どっちが大きい?」って質問してきたら、

 

何らかでサイズを確認したり、わからなければ誰かに聞きに行くとか、

もちろん勉強して知識が入っているのが一番ベストではあるけど

 

何かしらアクションは取れるやん。

 

でも、ミッキーはちゃうねん。

 

 

動かへんねん。

 

 

「さ~~・・どんなもんなんでしょうね~~~(にこっ)」

 

って言って立ったままやから

私が必死になってスマホで大きさ調べて比較するっていう・・・。

 

 

 

 

ひいいい・・・!

悟り世代!!!

 

これが悟り世代のチカラなのか・・・!

 

 

何を質問しても何もかも知らない様子だったので

 

 

一応確認してみた。

 

 

も・・・もしかしたら、あれかもしれない。

 

 

ミッキーは昨日入社したばかりなのかもしれない。

 
 
そうだ。
春だし。
 

入社して翌日にいきなり現場に放り出されたのかもしれない。

 

 

 

「ミッキーは入社してどれぐらいなの?」って聞いたら、

 

 

 

 

いや、結構経つー---!!!!

 

ズコォオオオオ!!!!

 

 

この半年何してたんや!!

 

もうちょっと車のこと勉強したほうがええんちゃうか?

 

ってよっぽど喉まで出かかったんやけど、

 

そこまでミッキーに思い入れもないから黙っておいてん。

 

 

 

私からしたらちょうどベストな中古車があったから

それさえゲットできればいい。

 

 

ミッキーがどうであろうが、

ただそれを買えればいいだけなので

 

説教したり、怒ったりすることなく

 

ミッキーがちゃんとお仕事できるように、

事細かに指示をして、

 

 

必要な書類やら何やらを手取り足取り指示して、

 

 

ていうかこんなのをお客さん側が教えるのもどうかと思うんやけど

 

 

 

ていうか・・・このミッキー。

採用してて大丈夫なんか!!!(笑)

 

 

じょ・・上司!!!

 

社内教育~~~~!!!

 

どうなってんの・・・!!

 

って思うんやけど

 

 

もしかしたら車屋さんの営業も人材不足なのかもしれへんし、

希望者が年々減ってるのかもしれないし、

 

ミッキーみたいなのでも貴重な人材なのかもしれません。

 

何故ミッキーがこの職業を志願したのか

何故採用されたのか

 

私が宇宙へ旅立ちたいぐらい

何もかも分からないけど

 

とにかく・・・

 

 

 
 

世の中にはいろんな人がいるから。

色んな人がいてこその社会だから。

 

ってそれだけを言い聞かせて、
 
心穏やかにミッキー対応をしていたんです。
 
 
決して悪い子ではないんです。
 
ちょっと何を質問しても答えが返ってこないだけで
決して悪い子じゃないんです。
 
 
我が家に契約にやって来た時も、
まさかの上司も一緒について来てくれるんかと思ったら
ミッキー、ソロで挑んできて
 
お・・おい!!大丈夫なんか・・・って思ってたら
 
イヤな予感的中。
 
 
一個質問するたびに、
 

 

ぴたって止まって

 

「上司に電話してきます~~~」

 

ぴゅ~~~~

 
おくつ履いて、いったんお外に出て消える。
 
電話して戻ってくる。
 
椅子に座る。
 
回答する。
 
 
また別の質問をする。
 
 
 

 

止まる。

 

 

 
消える。
 
 
電話する。
戻ってくる。
 
椅子に座る。
 
回答する。
 
 
そしてまた質問する
 
以下同文・・・・
 

 

いや・・ちょ・・・もー--

 

どんだけ出たり入ったりするん・・!!w

 

 
ミ・・ミッキー!!!
 
もういいよ!
いちいちお外に行かなくてもいいから!
ここで電話して聞いていいよ!!!

 

「あ、そうですか。じゃぁ~^^」

(ケロっとしてる・・・!!)

 

 

って上司に電話し始めたけど、

 

もう・・・

 

 

私が上司と直接話したほうが早いんじゃね??

 

・・・ぜぇはぁ・・・

 

 

でもまぁ・・無事に・・・契約済ませたんです・・・

 

なんとか・・・

 

でも、

 

そのあと、この仏のオギャ子ちゃんが

 

 

 

イラついてしまいます。

 
 
私、値切るのが苦手なんです。
 
それに今は中古車も人気なので
たまたまほしいと思える車に出会えたのもラッキーだったから
すぐに契約を済ませたかったのもある。
 
だから、一切値切らず、
提示された金額で買うって決めたんです。
 
 
そのかわり、契約する時にひとつだけお願いしたことがあってん。
 
四月中の出来るだけ早い段階で持ってきてほしいって。
 
 
四月中に届くように、
しかも出来るだけ早く届くようにしてほしい。
 
唯一これだけをお願いして、ミッキーも「わかりました」って言ってた。
 
そのためにこちらも用意できるものは用意したし、
超協力的に光の速さで諸々準備した。
 
 
 

そんな四月も後半に差し掛かったある日、電話がかかってきた。

 

 

電話の相手はミッキー。

 

日程的にも、いい加減そろそろ納車されてもおかしくない日にちだったので

電話がかかって来た時には「明日納車できます!」ぐらいの電話かな?って思って出てん。

 

 

ところがどっこい、

 

ミッキーからにこやかに伝えられたのは

 

「お車が~~~

 

28日にコーティングするので~~~」

 

えー--!!!まだコーティングしてなかったんかい!!

なにしてたん!!

 

納車できるのが30日になりま~~~~す^^」

 

 

ニコッ!

 

キュピン!

 

 

 

・・・・え。

 

いやいやいや・・・

 

え?

 

 

30日って四月最後の日じゃね?

 
 
は!?
 
 
話聞いてたかな?
ミッキー。
 
あの、出来るだけ早めの日に納車してほしいって頼んで
ミッキーも「わかった」って言って
それお約束して買ったよね?
 
 
それが・・・
最後の1日でようやく納車って
お・・・おみゃぁ!!!
 
 

あの光の速さで手続きしたん何やったん?

 

あの日から今まで何してたん?

これからコーティングするってどういうこと?

 

ミッキーは何してたのかな?

 

おねんねしてたのかな?

 

 

 

も~~~~・・・・

 

 

最後の最後でがっくり来てしまい、

 

飼い犬に手を噛まれるとはこのことか。

 

 

 

いや・・でも・・悟り世代やから・・・・

オバサンの言ってる事がわからないかもしれない・・・

 

image

 

でも・・やっぱり・・・ここは毅然とした態度で言わないといけない~

 

ひえー---

 

もうー--まいったよ~~~

 

っていうので先週はげっそり疲れてまぴた。

 

 

次回へ続く。

 

愚痴ばっかりでごめんね。

 

ミッキー、悪い子じゃないねんけど、ほんま・・・あのディーラーの将来が心配w