チャオー----!!!

 

昨日はちょっと真面目なお話だったので急にどうした感があったとは思いますが、

最後まで読んでくださった方ありがとうございました~。

 

 

 

ひとつ、素晴らしいなと心が震えたコメントがあったのでせっかくなのでみんなにも共有。

 

もしかしたら、現在、悩みを抱えている人もこの言葉にハッとさせられる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

本質を冷静に捉えた名言だし、

私達もこういう言葉を子ども達に伝えられる親でありたいなと思いました。

素敵なお話をありがとうございました。

 

 

 
 
 

 

さて。

 

春休み、始まりましたなー-。

 

みんなー--生きてるかー--い。

 

 
でも夏休みより気分的に楽じゃない?

 

 

宿題もないし、天気もいいから不思議と切羽つまった感がそこまでないんやけど

 

 

そのかわり

4月の忙しさがえげつないんで、

それまでのつかの間の休息だと思って

 

 

 

 

春休み中に親子で楽しめるものや、

子どもにおススメしたい遊びなどチラホラ書いていけたらいいな~って思ってます。

 

 

 

 

 

今日は、「ゆいたんの春休みチャレンジ」について。

 

 

 

この間 朝起きたら、

台所でゆいたんがガチャガチャガチャガチャやってんな~~~と思って

 

 

 

ほっといたらさ。

 

ゆいたんが作った料理見て

 

 

ビックリしてん。

 

 

いつの間にか・・・

 

一人で勝手に

 

チャーハン作れるようになってる!(進化)

 

え!!!

 

すごいやん!!!

 

いつの間にこんなん作れるようになったん!!?

 

 

私、教えてないのに。

 

 

ひとりでゆいたんが作ったん?

 

 

 

へー--!

 

どこでこんなん知ったん?

 

 

YouTubeー!!

 

YouTubeも役に立つもんやな・・・!!

 

 

 

 

 

ちょっと自慢していいですか。

 

このチャーハンさ?

チャーハンの素使って作ったんじゃないねん。

 

 

ゆいたシェフに調理法をお聞きましたら、

 

 

「油を敷いて、塩を入れた卵を溶いて

フライパンに流し入れたらすぐにお米を上から投入して

炒め混ぜ合わせてから味付けは香味ペースト」

 

image

 

ですって。

 

 

しかも見て?

 

 

この人雰囲気大事にする人やから

ちゃんと見た目もこだわって、

茶碗に入れて形作ってるし、

 

野菜嫌いなシェフが作ったんで

卵と米だけの超シンプルスタイル。

 

 

わー--。

シンプルこそ味の違いわかるやつやー--ん。

 

 

しかもコチラ、自分で食べるんじゃないんです。

 

スシオに食べさせるんです。

 

 
スシオ・・・・
 
「俺、食べる係!!」
 
 
そうですか・・・・
 
 
 
どうも、ゆいたん的には自分で作ってじぶんで食べるスタイルよりも、
自分の作ったものを誰かに食べさせるのが好きなようす。
 

愛・・・。

 

 

 

スシオに出されたチャーハンがあまりにも美味しそうだったんで、

一口分けてもらってん。

 

 

そしたらさ・・・

 

 

 

わ。

わわわ

 

なんなん。

 

なにこれ。

 

うんっっ

 

 

まー---!!

 
 
 
めー---っちゃ美味しい!!
 
おいちいいですううううう!!!
 
 
えー---!!
ゆいたん、めっちゃ上手やん!!
 
卵と米と香味ペーストだけのシンプルなチャーハンやねんけど
香味ペーストの量が絶妙で味付け。
お米も卵もパラパラ!
 
 
う・・・うまい
うまいぞー----!!
 

 

思い返せば、最初、一人で作り始めたのは、

卵かけご飯。

 

混ぜるだけの卵かけご飯からスタート。

 

次にステップアップしたのが

 

卵雑炊。

 

お米と卵とおだしをお鍋にかけてくたっと

煮て出来上がり。

 

全部「卵と米」というシンプルな組み合わせだというのに、

 

混ぜる

煮るときて

 

今、彼は「炒める」というステージまで来ました。

 

 

このゆいチャーハンがですね?

 

我が家で大人気メニューとなりまして。

 

 

自分で食べるより食べさせたい派のゆいたん、

チャーハンめっちゃ作ってくれるねん。

 

 

 

人数分一気に作るのが難しいから一人前を作ってもらって

みんなでワケっこして食べるスタイル。

 

ある日は、砂肝トッピングで出てきたわ。

 

 

ちゃんと盛り付けした時にてっぺんに砂肝来るようになってある・・・(芸細かい)

 

おやつにチャーハン作って食べたりしてる。

 

 

 

とにかくこのゆいチャーハンを我が家でほめたたえていたら、

 

 

ゆいたんもすっかりのりのりまさのりになってきまして。

 

 

オギャコ、いいこと考えました。

 

 

この調子であと1・2品レパートリー増やせるんじゃね?って。

 

 

 

春休みの間にあともう1・2品作れるようになれば、

最悪、一生チャーハンとそれでも生きていけるわけやん?

 

 

私が今死んでも

ゆいたんがチャーハンとおかず作れれば、なんとかなる!

 

そうだ。

春休みのお昼ごはん

本を見て作ってもらおう!

 

 

私、子どもの場合

お料理はやっぱり最初は書籍でスタートするのが一番にいいと思うんです。

 

動画もわかりやすいし、とてもいいと思うんだけど、

超初心者にはやっぱり

何度も読んで確認が出来る「本」で作ってもらうのが一番いいと思っているので

 

小学生でも作れるお料理の本

探してみてんやん。

 

 

そしたら、何冊が出てきたんやけど、

これがよ~~~・・・・(どした)

 

 

書籍って著作権の絡みなのか

ネットで買う場合

中身が全く見れへんものが多い!

 

一ページぐらい見せてくれてもよくない!?

表紙だけでわかるかい!!!

 

逆に機会損失してるんちゃいます?

 

 

 

中がどうなってるのか全くわからないんで

イライラしつつも

どこかの誰かの役に立つかもしれない&書籍に金は惜しまないということで

 

 

それ~~~!!!

 

 

ぽちぃ!!

 

 

小学生から作れる料理系の本

 

ドドンと4冊爆買いしましたよ。

 

 

全部目を通してみて、

 

我が家と同じように

 

超初心者で

字を読むのが苦手で

それでも

春休みの間にお料理チャレンジさせてみたいな~~~って思ってるマザー&キッズに

 

この中から一冊おススメするとしたら、

 

コレがいいと思う!

 

 

中身載せられないのが非常に残念なんやけど

 

行程を細かく写真付きで解説してくれているのもわかりやすいし、

四コマ漫画がちょこちょこ挟まれてるので字を読むのが苦手なゆいたんも興味示した。

 

しかも、メニューの内容も

簡単すぎず、難しすぎず、

ボクにも出来たっていう小さな達成感

を積み重ねられそうなメニューが多いです。

 

 

 

 

とはいえ、

 

ここで理想を膨らませすぎてはいけません。

 

 

本を見ながらお昼ごはんを作ってくれるなら楽そう♪とか思ったら

見事に期待裏切られて逆にイラつくからダメ。

 

私が隣でびっちり付き添ってなくても作れるのはたしかに良いよ。

 

 

でも、子どもに料理をさせるって

ストレスもかかるし、イライラもします。

 

そんなキレイな世界じゃない。

 

 

 

子どもが台所をつかう分、

絶対に散らかるし、

 

あれどこ?これどこ?って聞いてくるから教えてあげないとあかんし、

 

わあああ・・!そのベタベタの手で扉触らんといて~~~

とか

ちょー--!!包丁落とさんといてやー--!!

とか

ああああ・・飛び散ってるやん・・・

とか

 

ヒヤヒヤ

ハラハラ

イライラ

 

感情忙しいけど

 

 
でも・・ここが耐えドキ。
 
 
 
ぐっとこらえて、今、彼らの自由にさせれば
そのうち私に自由が返ってくる・・・。
 
それだけが希望の光。
 
ぱぁぁぁあ・・・・
 
 

だから、出来るだけ彼らの自主性に任せ、

作りたいっていうものは作らせるようにしようと

アレダメこれダメ言いすぎずにいようと心に決めて、

 

昨日の昼ごはんはゆいたんに本を見て、作ってもらいました~。

 

 

完成~~。

 

 

 

ペッパーランチ風のチャーハン。

 

この本に

 

image

 

載ってるメニューです。

 

 

超簡単なのに、

 

 

美味しくて

 

 

ぺろ~~~っとなくなりました!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆいたんを見ていると、小さい頃から好きなものって大きくなっても変わらないんだなぁって思う。

 

この子、バブちゃんの時から台所に住んでるような子で。

 

どかしてもどかしても台所に舞い戻ってくるバブやったんです。

 

台所に入らせないようにする方が面倒くさかったんで(泣く・うるさい)

私もさっさと諦めて、台所で彼と一緒に生活する方を取って生活してました。

 

当時のブログを見返してみたら(今は見れなくなってます)

 

1歳後半。

 

 

 

 

人参切っとる。

 

※見張ってます。

 

 

たぶん、力がないからちゃんと切れてはいないと思うけど、

小さいおててで人参抑えてギコギコやってたっぽい。

 

/手ぇちっこ・・・!\

 

あと

 

大先生(7番)

 

既に卵混ぜておられます。

 

 

 

ほんまは台とかももっと安定感のあるもの用意してやったらよかったんやろうけど

(何度もツッテーーンってひっくり返したりしてた)

多分、もう、それどころじゃなかったんだと思います。

 

 

 

オモチャよりも台所の本物の道具で遊ぶことが好きだったので

台所でドガシャァァァァァァァん!!!!って一日遊び倒して

 

以下のような姿に↓

 

 

ご覧ください。

 

 

大先生、立っておられます。

 

 

そして

 

立ちながら

寝ておられます。

 

 

よー--そんな恰好で寝れますね

 

どないなってんねん。

 

 

 

しかも、よく見て。

 

おそらく大先生の意識がまだおありだった頃

せっせとかき集めたと思われるグッズが散乱しています。

 

 

箸一本と、またしてもナイフ(カトラリーのナイフなんで指切れたりしません)と、

 

あとはこれ・・なんや・・・聴診器か。。

 

 

お布団の上に運んで、

ソファに戻ってみると、

彼が寝ていたところから、

 

コーヒー発見・・・。

 

 

この後、

ポットの水をボウルに移し替える×無限という

 

春の水祭り(夜の部)が開催されたようで

 

 

台所・・・

 

こんなん。

 

 

てか毎日これがデフォ。

 
 
というバブ時代を過ごしてきた彼が
 
今、一人で最初から最後まで作れるようになってきたところなので
 
image
 
やっぱり好きこそものの上手なれ。
 
 
この調子で、チャーハンに合う汁物でも、小鉢でも作れるようになったら
もうそれで充分春休み生きていけるわ!!
 
 
応援したいと思いまー--す。
 

 

ゆいたんの春休みチャレンジ

 

「本を見て一品作ってみる」です。ファイト―!

 

 

 

    

みんなのおうちの

子どもが作れる

「簡単一品料理」

あれば教えてください

 

私だけじゃなくてみんなも知りたいはず!

 

 

我が家の使った本はこちら↓

小学生(初心者におススメ)

今日からぼくがクッキング 世界一⁉親切かもしれないレシピ本

 

 

料理全くやったことない中学生ぐらいには
これいいなと思ったよ!
 

 

小学生から使えるって書いてあるけど

うちの子にはだいぶ難しいかな。

 

ちゅんたん(中1)にやらせようかなっておもってます。

 

メニューは生姜焼きだったり、肉じゃがだったり、定番の家庭料理が入ってます。

どれも美味しそうだし、新婚さんや大人が見ても良いかもしれません。

 

ハッ!!!これ、中身めっちゃ見れるから興味ある人は覗いてみて。

 

料理はすごい!: シェフが先生!小学生から使える、子どものための、はじめての料理本

 

 

 

スシオさん、暇を持て余して

まさかの

チャレンジタッチやってます~~。

 

image

 

チャレンジタッチ、我が家はマジでやってよかったと思ってます。

 

紙よりタブレット派

子どもが自主的に取り組んでくれます。

 

進研ゼミ 小学講座

 

静かに勉強しといてくれるんならどんな格好してても許す。

 

 

我が家の愛用品

 

今年、フライパン類をガサッとエバークックのものに替えました。

 

独自のアンカー構造でフッ素コーティングが剥がれにくいっていうのが特徴です。

油を多くしかなくてもツルっとキレイに剥がれるのでストレスゼロ。

 

 

見た目の可愛さも気に入ってます。

 

外側が白。

 

image

 

内側がブラウンのややころんとした形です。

 

フライパン感があまりなくて食卓にそのまま出してもいけます。

 

image

 

あと、これまで使ってたアイリスオーヤマのものより熱伝導が早いような気がします。

わりとサッと温まるし、沸く気がする。

 

 

IHでもガスでも両方いけるし、

取っ手もはずせまー-す。

 

 

 

ホットプレートは見た目重視

 

ホットプレートはBRUNOのグランデサイズです。

赤使ってます。

 

 

 

 

 

フラウ更新中!

 

 

 



お気に入りのもの集めてます! バナーが新しく変わったよ~~~!