チャオッピ~~~。

 

 

部屋から出てこない息子とチングの板挟みになってしまった

オーマイマザーのお話はまた明日書くとして・・・

 

 

 

ちょっと・・・オギャンちゃん・・・・

 

今夜めっちゃ頑張ってん・・・

 
はぁ~~~
 

 

怖かったぁ~~。

 
 
どこに行ってきたのかというと、
 

 

歯医者さん。

 
 
しょーもなっ!!
 
 
とにもかくにもこの世で一番嫌いな病院は
ダントツで歯医者!!
 
 
それでも定期的に行かないと
すぐむし歯になるので、
 
今日は点検に行ってきたよ~~。
 

 

もー--!!

 

歯石取るあのキー――ン!!!って音なる機械、

あの音がマジでイヤ!

 

 
肩にギュ―――――ン!!って力入りまくったせいで

 

歯科衛生士さんに何度も「しっかり口開けてください」って言われまくり、

 

 

す・・・すみませんえん・・・私だってしっかり開けたいんやけど・・・

 

お口が・・・お口が勝手に閉じるんだもの・・・・!!

 

 

ひえー---!!!

 

誰かー--!!

このキュイン音がならない歯医者の道具発明してくれー--!!

 

はぁ・・はぁ・・はぁ・・・

 

 

 

終わりました。

 

 

・・・・はー-しんどアルシンド。

 

五歳老けました・・・・。

 

 

でもむし歯もなかったし、歯もスッキリ綺麗になったので、

総合的には「やっぱり行ってよかった」になる。

 

 

と、・・・・私の歯医者の話は別にこれでいいねん。

 

 

今日のテーマはこっから☟

 

 

おうちに帰ってから、歯がどれだけキレイになったかを写真に撮っててん。

 

ここから以下、オギャンの口の写真ばっか出てきますので、

見たくないわ!って人は薄目で見てな☟

 

 

こんな風に歯の写真を撮ってたんやけど、

 

 

 

ふと気になったことがある。

 

 

これまで40年間。

 

 

誰かに聞いたことなかったけど、

 

 

 

私の唇、夜になると毎日こんな風に、

 

 

ボロッボロに皮剥けるんです。

 

剥けるのがデフォ。

 

 

 
 
自分の中では当たり前すぎて、もはや皮剥けるのが当たり前すぎて
気にしてなかったけど、
 
世の中の女性はこんなに皮剥けしないのだろうか。
それともだいたいみんな似たり寄ったりなものなんだろうか。
 
 
 
 
アテンションプリーズ!アテンションプリーズ!!
 
 
 
ギャーミーの中に・・・!!
 
一生くちびる荒れてる女はいらっしゃいませんかぁぁぁー--!!
 

 

 

私の場合、だいたい下唇が昼過ぎあたりからカッサカサになり、

 

しょっちゅう、

 

 

ここから血ィ出る。

 

 

・・・え?

 

どういうお手入れしてるんですかって?

 

 

教えてあげよっか。

 

 

 

 

お風呂に入ってメイク落とす時に、

 

唇を・・・

 

ラァァァァァ!!ってこするねん。

 

 

 

そしたら皮がツル~~~っ・・・・!ってむけるねん。

 

え・・・

 

ほんで下からピカピカの唇が生まれ出てくるから

そこにワセリンぐわぁぁぁって塗って

毎日再生と破壊を繰り返してるねん。

 

 

は・・?

最低な処置やん。

 

 

 

唇ってこすったらあかんねんで。

そんなんで治るわけないやん。

 

って唇ピカコからしたら言いたいのは分かる。

 

でも!

だって!!

ちゃうもん!!

 

 

何をしたって皮がむけるんやもん!!

 

 

これまでに色々試してきたわ。

 
 
 
唇パックがいいって聞けばすぐさま飛びついた・・・

 

 

ハチミツを唇に塗って、上からラップをして

しばらく置いてみた。

 

でも、その瞬間はツルツルになるけど、

翌日の夕方になったらまた皮むけたもん。

 

 

 

ハチミツ&ラップコンビ、

 

クビッ!!

 

 

世間が「いい」って言うリップクリームだって色々試したわ。

 

 

レブロンのスクラブ入りのリップクリーム。

 

 

お砂糖のつぶつぶが入っていて、

保湿しながらピーリングも出来るという

人気商品。

 

 

たしかのその瞬間はキレイになるんやけど

翌日の夕方になったらやっぱり皮むけ。

 

 

レブロン

 

 

クビッ!!!

 
 
唇がっさがさの人のための、医薬品の
モアリップっていうリップも使ったことあるし。
 
 
 
これは効く・・・!ってみんなが言ってたから、
速攻で買ってきて使ったけど・・・
 
やっぱり翌日の夕方以降になったら皮むけ。
 
モアリップも
 

クビ!!

 

 

もう、私の唇、何をどうやっても一生皮剥けし続けると思うんです!

 

 

翌朝にはつるっとしてても

口紅を塗ったら

夕方以降になると毎日皮むけ。

 

スッピンの唇で過ごしたとしても夕方以降になると皮むけ!

 

 

どんな時もどんな時も

私が私であるために風呂で皮を剥く。

 

image

 

永遠ループ。

 

こすりまくるから

 

image

 

唇、ムラサキです。

 

 

でも、もういい。

 

 

 

私のこの唇、一生荒れてると思うから

 

私は、

 

 

 

荒地と共に生きていく!

 
 
もしもギャーミーの中に「ちょっとまったぁぁぁ!その荒地、これしたら絶対に治る!!!」
って自信を持っておススメできる
リップクリーム、口紅、美容方法があれば
試してみましょう。(誰)
 
 
この翌日の夕方になったら必ず剥けてくる唇を
止めさせることができた人には
褒美をやろう・・・(誰)
 
ほんま誰やねんって感じやけど、
 
マジでそのぐらい一生治らないと思ってマーーース。

 

 

 

 

逆に唇だけ異常に新陳代謝いいんじゃね?説。

 

 

 

 

いやいやいや、オギャンの唇なんてまだマシやわ!!

私の方が荒地の魔女やわ!!っていうギャーミー。

 

やー-ん!私も実は唇毎日剥けてる~~~!っていうギャーミー。

 

 

集まってくださー--い。

 

傷なめ合いましょ~~~。

 

 

 

ていうか、世間の唇が毎日剥けるものなのか剥けないものなのか、

今まで剥けるのが当たり前すぎて気にしてなかったけど

 

あなた、唇ピカコさん?

荒地の魔女さん?

 

どっち?

 

 

 

 

 

てちょれんだー発売について

 

 

お待たせいたしました、お待たせしすぎたのかもしれません!!!

 

 

「今年は出ないの?」っていう声をたくさん頂いていたのに、お知らせが遅くなってしまいました。

 

 

 

まず、てちょれんだーって何ですか?っていうギャーミーのために少し説明いたしますと、

 

image

 

てちょれんだーとは

手帳にもなるオギャコオリジナルの卓上カレンダーのことをいいます。

 

子どもの学校行事が一年間書き込めるように

4月始まり3月終わりになってます。

 

 

この仕様、実際使ってみるとかなり使いやすくって、

私のスケジュール管理はこれ一択です。

 

しかし、毎度のことながら

全て自分で手配しないといけないので制作がなかなか大変なんだけど、

 

今回はさらに着手するのが遅すぎて、印刷会社から見つけなくてはいけないことになってしまい、

 

image

 

途方に暮れていたところ

 

ひとりのギャーミーが助けてくれました。

 

image

 

豪雪地帯に住むギャーミー・ワクエちゃん!

 

実は、私、各方面で数々のギャーミーに助けてもらっておりまして。

 

ギャーミーの中にはいろんな経験をしている人がたくさんいるので

最近ではギャーミーの手を借りれば

会社も作れちゃうんじゃないかとさえ思う時あります。

 

 

ワクエちゃんは印刷業界なんて

ぜんっっぜん関係ないのに「印刷してくれるところ知らない?」って聞いてみたところ

 

image

 

 

必死に探してきてくれました。
 

image

 

このてちょれんだーが出来上がったのは

ほぼワクエちゃんのおかげといっても過言ではないぐらい、

 

影の立役者ワクエちゃんに盛大な感謝と拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

 

 

そして、完成しました!

 

 

2022てちょれんだー!

 

 

 

今回の表紙はピンクのドット柄!

 

中身はこんな感じ!

 

image

 

イラストは一昨年のものを使用してデザインを組み替えました。

 

コソダテフルのキャラクターを全体的にランダムに散りばめて、

お部屋に馴染みやすいように

あえて少し透過させてます。

 

 

てちょれんだーは今年で三年目。

 

二年間ずっとリビングの目立つところに飾って置いてましたが

 

image

 

季節が変わっても、どの月が来てもかわいかったなぁ・・・と自分で作っといてなんですが自画自賛で思ってます。

 

 

カレンダーの裏側には一枚、

薄いピンクの点線が入ったメモ用紙が挟んであるので

 

 

自由に書き込めるようになっています。

 

 

私は取材内容をメモしたり、ブログのネタをメモしたり、忘れないように子どもたちのセリフをメモしたり、

ほんと自由帳みたいな感じで使ってます。

 

 

表には今年も半透明の表紙がついて

潰れにくくなっています。

 

image

この写真は昨年のものです☝

 

 

 

大きさは横21㎝・縦約15㎝ A5サイズ

 

image

 

そして・・・日曜始まりか月曜始まりにするか

とっても悩んだのですが・・・

 

今年は月曜始まりのみとします。

 

image

 

昨年は月曜始まりと日曜始まりでちょうど半々で分かれたので

日曜始まりの需要があることも十分認識はしてるのですが、

 

コストと手間の面からどうしても一種類に絞らざるを得ませんでした。

 

 

月曜始まりは、学校の予定も書き込みやすいし、

土日の予定も書き込みやすいし、

日曜カレンダーに慣れている人からすると

最初は違和感があるかもしれませんが

使っていくうちにその良さに気づき、

どうしてもっと早くに月曜始まりにしなかったんだ・・・と後悔するほど使いやすいです。

 

 

そして、お値段なんですけど・・・

 

以前もチラッと触れたように、

 

実は二年連続赤字だったんです。

 

image

 

とても良い紙を使っていること、

小ロットでしか作れないことから 原価がめちゃくちゃ高くなってしまい、

送料や箱台など入れたらむしろマイナス。

 

それでも、これは私からギャーミーへの日頃の感謝の気持ちだと思っていたので

赤字でもいいわと思ってたけど、

 

原材料費が高騰していること、

 

私と四角の本業が忙しくなってきてきつくなってきたこと、

 

そして・・・お店側が赤字や身銭を切ってまで頑張ろうとする姿勢そのものに

消費者としてこのままでいいのだろうかと疑問を感じるようになってきたので

 

image

 

苦渋の決断ですが

 

 

大幅に値上げします。

 

image

 

ごめんなさい

 

 

お値段は・・・

 

    

木枠なし 2860円

(税・送料込み)

 

木枠あり 3190円。

(税・送料込み)

 

たっっっっか・・!って言う声が出るのは十分理解できます。

 

 

ただ、手広く展開していきたいと思ってる商品ではないですし、

本当に使いたいと思ってくれてる人に使ってもらえたらそれでいいので

思い切ってこの価格でいきます。

 

そして、今年の様子を見ながら

来年どうするかゆっくり考えたいと思います。

 

(もしかしたら今年で終わるかもです・)

 

 

 

木枠は今回用意している分が少ないです。

 

 

何故かというと、

カレンダー単体でも紙がしっかりしてるので自立するから。

 

image

むしろ木枠ない方がサッとたてられていいような気もします。

 

 

しかし、1000円近く値上げしてしまったことで

やっぱり申し訳ないな・・という気持ちがあるので、

少しですがオマケをつけさせてもらいます。

 

 

コソダテフルポチ袋。

 

 

 

ちょっとした集金だったり、

ママ友と割り勘したお金を渡す時だったり、

ちょこちょこポチ袋って使うシチュエーションがあるので

そういう時に使ってもらえたらいいな~~と思って

こちらも作りました。

 

お正月用じゃないのでお正月の柄は入ってません。

 

 

せめてものお気持ちとして、

3枚セットでオマケをおつけします。

 

 

 

販売は

 

明日3月13日の夜20時からです。

 

お店のURLはまた明日の記事でお知らせします。

 

 

そして申し訳ないことに今年も発送が23日頃になると思います。

 

 

4月が始まるギリギリになっちゃってほんとにほんとに申し訳ないですが、

ご了承いただければ幸いです。

 

発送はゆうパケットでポスト投函です。

ポストに入らない場合は持ち帰りで不在票が入るので不在票に気づいてください。

 

四角が一人で頑張って送りますので気長にお待ちいただければと思います・・・

 

 

このカレンダーはオギャ子ストア限定で発売になります。

明日の夜20時からです。

 

 

よろしくお願いします~~。