チャオーーーーーー!!!!!

 

 

前回の記事にはたくさんの&長文のコメントたくさんありがとうございました。

 

 

私達の時代の教育はなにかにおいて黙って「はい」と聞く生徒が「優秀」とされてきたし、

髪型から服装から持ち物まで細かい所まで決めて貰ってる方が「ラク」だという視点もありました。

 

でも、私達がいざ大きくなったら・・・

右見て左見て浮かないように出すぎないようにルールにがんじがらめになって、

自分では何も考えられないわりに

少しでも目立つ人間が出てくると引きずり降ろそうとする大人がいっぱい仕上がってしまったように感じています。

(もちろんそうじゃない人もたくさんいますよ)

 

私は自分の子どもには自分で考えて自分で行動できる人になってもらいたい。

 

他人の人生を生きないで、自分の人生をしっかりと歩んでもらいたいので、

今回のちゅんたんの取った行動は個人的には単純に「へー!すごいやん!」って思いました。

 

私が中学生の時は柱の陰でしねしね言ってるぐらいしか出来なかったので。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

とはいえ!!

 

とはいえよ!?

 

やっぱりシンプルに、我が子が泣いたって聞いたら

心穏やかではいられないわけですよ。

 

 
どどど・・どうしたん!!?
なんでなんで!?
 
ちょ!話聞かせて!?ってなるやん?
 
 
(ちょっとワクワクしてたけど・・・ごめんやって~~・・・・)
 
 

今ではすっかり四角のクローンのようになってしまった息子でも、

 

image

 

一応、それなりに手をかけて育ててきたし、

 

泣いたらおっぱいあげて

 

 
レーーロロロロロロロr!!!
 
 
おっぱいあげて抱っこしておんぶしてねんねして

 

這えば立て、立てば歩めの親心で

よーちちちちちいうて育ててきたんですよ。

 

 

そんなちゅんまるくんがまさかの中学生になって学校で男泣きしてきたって聞いたらそら

親的にはちょっとした一大事ですよ。

 

image

 

で、我が家ではなんやいうたら家族でとりあえずワーワー喋ってみるって流れになってるので

 

速攻で四角・オギャ・ちゅんたんで三者面談開始。

 

集合!ピピピピp-!!

 

 

みんな、会社でもPTAでもパートでもなんでも

自分の意見が通らず悔しい思いをした経験って少なからずあると思うねん。

 

意を決して訴えたけど結局何も変わらなかった、っていう無念を味わった事大なり小なりあると思うんやけど、

それでも私は何も言わずに柱の陰でブツブツ言ってる人よりかは、

願いが叶わなかったとしても1ミリでも行動を起こしたほうが偉いと思う。

 

 

 

ただ、やっぱりさ・・・

 

動かし方って大事やん?

 

 

今回ちゅんたんは若さゆえに、丸腰でラァァァァァーーー!!って挑んで、

うわぁぁぁぁーーーーって負けて、

びえやぁぁぁぁーーーって泣いたけど、

 

元サラリーマン(製薬会社営業職)の四角いお父さん。

 

遠くを見つめながら語りました。

 

 

「ちゅんたんの意気込みは素晴らしいと思う。

 

ただ・・一言でいうなら物事を変えようと思うと、下準備も大事やし、

情熱やパッションだけではなんともならないこともいっぱいあるねん。

 

パパも社会人になりたての頃は、

会社の決定に納得いかなくて、上司に「おかしくないですか!?」ってめちゃくちゃ噛みついてた。

 

 
さんざん噛みついて、あーだこーだ指摘してたばかりいたけど、
 
今おもえばなんて青かったんや・・・。

 

なんにも分かっていなかった。

 

 

めちゃくちゃたくさんの失敗をしたし、今思うと恥ずかしい。

 

でも、あの経験があったからこそのちに財産になったものもあったし、

人生の経験においてムダになるものなんて何もないと思ってる。

 

 

 

今回、ちゅんたんはソロで挑んだけど、

やはり世の中の何かを変えようと思うとが必要だった。

 

 

マジョリティが勝つ、というわけではなくて、

現状を変えるためにはある程度、数が正義になってくる。

これはたった一人の人間が個人的に思ってる事ではなくて

多くの人間が望んでいることであって「みんなの総意なんだ」ということを示す必要があった。

 

 

でも、今回、ちゅんたんはみんなを巻き込む事なく、一人で解決しに行こうとトライした。

この心はとても素晴らしいと思う。

 

 

だが、現状、夢破れて無念で帰ってきた。

 

 

それでも・・・まだ望みはある。

諦めず戦う術はある。

 

 
 
サラリーマン生活で培った交渉テクを息子に授けよう」
 
きゃー!

なにそれーーー!!

 

たーのしーーーー!!!

 

ハイハイハイハーイ!!!

 

 

オギャンもやる!!!

 

 

四角:「・・・・・。」

 

 

じゃ~あ~~、ハリーポッターとしよう。

 

四角:「・・・・・。」

 

 

ハリーポッターになぞらえて~~

(ハリーポッターって魔法学校のお話だよ!わりとドイヒーな理不尽な目に遭いまくりながらも頑張って魔法を習得していくねん!)

 

オギャンはヴォルデモート役な!!

 

あ、もしかしてヴォルデモート知らない?

 

闇の魔法使いむっちゃ雰囲気怖いねん。

こんわ~~~~。

 

 

知らない人はとりあえず

めっちゃ怖い威圧感半端ない人ってことでイメージしといて!

 

 

じゃ、オギャン、ヴォルデモートやと思ってやってみて!!

 

四角:「・・・・・・。お・・おおん・・・・」

 

 
四角:「じゃぁ、俺がちゅんたん役な。
オギャンが・・・ヴぉ…ヴォルデモート役・・・・」
 
 

・・・・・・・・・・・・

 

はじまりはじまり~~~。

(実際これをやった)

 

【こうすれば交渉事が上手くいったんじゃないか・・・編~】

 

 

トントントン。

 

(ノックするちゅんたん、もとい四角)

 

 

ぎぎぃ・・・

 

 

誰だね。

 

 

 

 

四角:「・・・・・先生」

 

 

ヴォル:「カッ!!!また君かぁ~!!今度はなんだね!!

 

何度来てもムダだからな!!!!

わーーーしゃ、取り合うつもりはない!けぇれ!!」

 

 

 

四角:「先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォル:「・・・・ファッ!!!?

 

あ…謝った・・・・!!!?ちゅんたんが謝った・・・・・・!!!」

 

 

 

ハリー:「ボク、

 

 

ヴォル:「・・・・・んなっ!!!なんやて!?」

 

四角:「もしかしたらボクはヴォルデモート先生に誤解させてしまったかもしれません。

 

分かって頂きたいのは、ボクは決して、課題をおざなりにしているわけではありません。

 

 

やりたくないとは一切思っていません。

 

むしろ、

 

 

この課題をじっくりと向き合って、

丁寧に取り組みたいのです!!

 

 

 

ヴォル先生が出されたこの課題を・・・・・

先生のお眼鏡にかなうよう・・・・完璧に仕上げたいからこそ!!

 

きちんと向き合いたいからこそ!!!

 

期限を延ばして頂けるとありがたいということを

ボクは伝えたかったのです!!」

 

 

ヴォル:「シェへ―――――!!!!

 

ききき・・・きみぃ!!!」

 

 

 

四角:「ご気分を害させてしまったとしたら謝ります。

申し訳ありません。

 

ただ、ボクのこの課題への真剣な思い、お分かりいただければと思います。

何卒!!なにとぞ!!!

 

 
よろしくお願いいたしますーー!!!」
 
ヴォル:「シギャピーーーー!!!!
 
 
し・・・四角くん!!!
そこまで真剣に考えてくれていただなんて・・・・!!!
 
見直した・・・!!
君は・・・・
 
 
心の友や!!
チングや・・・!!」

 

ぱぁぁぁぁ・・・・!!!

 

四角:「ヴォルル・・・・!!!」

 

 

 

♪世界~~じゅ~~ぅ どこだ~~あって♪

笑い~~あ~~り 涙~~あ~~り♪

 

♪せーーかいーはせーまいーー

せーーかいーはおーなじーー

せーかいーはまーーるい ただひーとーつー♪

 

イエエエエーーーイ!!!

 

あーーっはっはっはっは!!

あーーははははははは!!!!

 

 

 

 

 

 

四角:「というのはどう?」

 

ちゅ:「・・・・・・。」
 
 
ちゅんたのせっっまい部屋で全力で演じきった父と母。
 

ちゅ:「う・・・うん・・・・いいわ・・・・(拒否)」

 

ヴォルル:「でしょうね。」

 

 

これを出来る中学生がいたらそっちの方がなんか心配。

 

でもそんな大人な対応できなくてもいいーーーーんです。

 

 

大人になって働き始めたら否が応でも酸いも甘いも経験して、

必死でくらいついて

 

相手の興味をどうやってこちらに向けてもらうかを

研究しまくらないといけなくなる時が来るんだし、

 

 

 

長いものに巻かれて、

相手が気持ちよくなる言葉だけをかけてわが身を守るやり方もあるにはあるけど、

 

 
すぐメッキが剥がれるんだから、

そんなの出来なくたっていーーーんですっ!!!(川平慈英風に読んで)

 

ま。

 

「延期してください!!!」ってド直球にいくのもよかったけど、

ちょっと変化球投げて、

こういう説得の方法もあったよねっていうお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

なんにせよ、ひとつの事案を家族で文句を言うのではなく、

(もちろん文句も言うたよ!!笑 ブーブー文句も言ったけどそれだけで終わったら何も残らないので)

 

どうせだったら笑い話に変えて、良い題材が出来たチャ~~ンスだと思って、

ワーワー喋っとこ!

 

一応人生の先輩として学んできたことを息子に伝えつつ、

話し合う時間を大切にしたいなと思ってマーーース!!

 

 

そういう意味では中学生・高校生・大学生になった時の方が

私達の人生で数々の失敗から学んだことをどんどん卸していける年代なので

子育ての手ごたえ感じるというか、これはこれで楽しいフェーズに入ってきたなって思います!

 

 

 

仕事かプライベートかでまた違ってくるけど、

自分の意見が通らず悔しい思いをした時、

 

リベンジを図るのか、撤退するのか、それとも友和作戦を取るのか、距離を置くのか、

人それぞれだと思います。

 

 

 

ケースバイケースだと思うけど、

私は・・ガン!と直球で行くタイプです。

案外直球で行ってしまった方が早く話進むし、お互いサクサクいけるし、ええやん~~って思う場面の方が多いので

思ってるほど社会って冷たくもないしややこしくもないです。

 

ただし直球で行ってうまくいかなった場合、スン・・・と気配消してしまうというタイプです。

 

 

結果的にちゅんたんも現状、私と全く同じタイプっぽい(いいのか悪いのか・・・)

 

ガン!といったけど、結局もう今「スン!」ってしてる。

 

 

ま。それもこれも学びということで・・・。

 

image

 

☝ションザルよく見て。

 

手ぇ間違えちゃって、首根っこ掴まれてるみたいになっちゃった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょ、この間低糖質のパンを紹介したけど、

低糖質どころかむしろハイカロリーなパンを今日はおススメしたい!

 

私は低糖質のパンをメインで食べるけど

育ち盛りの子ども達には特別糖質を制限してないので

もちろん普通のパンも買う~~~!!!

 

で!!!

 

でさ!?

 

ピロシキって知ってる!?

 

見た目、カレーパンに似てるねんけどピロシキ自体食べた事ない人も多いかもしれない。

 

めっ・・・・ちゃ美味しいピロシキあるねん!!!

 

大人も子供も我が家は大好き!!

 

 

大阪のとあるお母さんがひとつひとつ作ってる(らしい)こちらの
ピロシキ!!

 

image

 

今までずっとリピートしてたんやけど、

紹介して注文が殺到して納期が遅れたりしたら困るなと思ってひっそりと楽しんでました。

 

今日、ひっっさびさに食べたら、

やっぱり美味しいな~~~ってしみしみ感動したので、マラソンも終わった事やし・・・思わず紹介します!

 

何が美味しいってモチッとした生地も美味しいんやけど手作りのあん!

 

image

 

白ピロは、肉まんのあんみたいな感じの味!!

 

素材も全部こだわってて、

淡路島産のたまねぎ・北海道産のたまねぎを季節によって使い分けされてて、

玉ねぎの旨味と甘味がすごい~~~!!!

 

image

 

卵屋さんから直接仕入れた新鮮さくら卵を使用したり、

北海道産じゃがいも、圧力釜でボイルしたコラーゲンたっぷりのぷりっぷりの豚軟骨も

いい食感でジューシー!

 

白ピロ(肉まんぽい味)・赤ピロ(ちょいピリ辛)・チョコピロ(甘いの)・枝豆ピロ(これはこれで美味しい)

いろんな種類がアソートになってます!

チョコレートが入ってるチョコピロもなかなかいけるよ!

おやつにおススメ!

 

 

 

で、ココのお店、ページを見てもらったらわかるけど一個一個手作りなんで注文数に限りがあります。

 

image

 

今日は三連休初日なので、

 

今日注文してもしかしたら発送が遅れる~~とか、

延びる~~とかなっちゃうかもしれないけど、

 

急いでないからいいよ~~っていう人は是非食べてみてほしいです!

 

 

原材料見てもらってもわかるように、

限りなく手を加えない原材料ばかり使ってて、

ほんとに手作りしてるっていうのがわかる!

 

パンにこのお値段となると、高いように感じるかもしれないけど、

私はひとつずつ手作りして、これだけ材料にこだわって作ってるピロシキが

送料も混みでこのお値段って、

果たして利益はあるんだろうか・・と思うほどすごくすごく頑張ってると思います。

 

 

お気に入りのもの集めてます!

バナーが新しく変わったよ~~~!