チャオーーーーーー!!!!!

 

 

はああ・・・!

 

今日はババ神様宅に顔出してました~~~

四角のババ神・ジジ神様には明日顔出すよ~~~

 

皆さま、お姑さんやお舅さんとなかよチングだったり、険悪だったり、色々あると思いますが!

 

オギャコの場合はありがたいことに四角のババ神様ともジジ神様に対して

イヤな思いをしたことが一度もないねん。

 

もしかしたら気づいてないだけなのかもしれないけど、私はなかよチングだと思ってる!

 
嫁としてうんたら~みたいなことを言われたことも一度もないし、いつもよく頑張ってるねって褒めてくれるし、(全然頑張ってへんのに・・・)
四角家に顔出しても何かお手伝いしないといけないとかそんな事もなくただ座ってるだけ。
 
 
ただ、逆に実家に帰った時のオギャ子の扱いが雑。
 
 
実家に帰ってゆっくりくつろいでちやほやされるかと思いきや
 

雑!!

 

なんてったって、味方になってくれる人がいない!!!

 
みんな四角の味方をするもん・・・!!
ぎええええええ!
 
「四角くん、イラつくこととかない?大丈夫?」
 
 
こんな事聞かれたらさ!?
 
 
「ないです、よくやってくれてます」とか言うやん!?
 
普通!!

 

 

 

逆に私が四角マザーから「うちの四角、大丈夫?イラつくこととかない?」って聞かれたら

「大丈夫です、よくしてくれてます・・!ホント偉い!!!えらまる!!」って答えるのに、

 

四角と来たら、

 

 

お・・おい!!!!

アホか!!!
 
 
そこは「ないです」やろ!!!!
うまいこと取り繕っといてよ!!!
 
 
 
一同:「まぁ・・・・(同情)」
 
・・・・・・・・・・・・・
 
ところで!!!!世のマザー&嫁たち!!
 
暮れからお正月にかけて全国の本家で勃発してるんじゃないかと思う問題。
 
今日はこのテーマについて語りたい!!
 
 
「和食の流派」について。
ツァ――――ン
 
 
 
日本国民に広く愛されている和食。
 
洋食化が進んできたとしても、やはり日本の心・和食なわけですよ。
 
で。
 
 
この和食の作り方ってそれぞれの奥様がそれぞれの流儀を持ってるから
意見割れがちじゃない!?
 
 
 
 
コロッケの作り方で意見ぶつかるとかそんなにないやん。
マーボー豆腐の作り方で喧嘩になるとかそんなにないやん。
 
 
ただ・・・和食って和洋中の中で主婦の熱量全然ちゃうと思うねん。
 
 
なんつーか・・・・「こう!!!」っていう人が多いような気がする。
 
 
だからこそ、作り方が自分と違う人がいたら異様に気になるというか、
口を挟まずにいられない人種がいるらしい。
 
ババ神様のように。
 
 
その思いを強めたのは去年の暮れ。
 
我が家にババ神様が来て、一緒におかずを作り置きしててん。
 
お正月何もしないで済むように
煮物系を作り置きしておこうと思ったんやけど、流義が正反対の娘と母とで、
 

 

ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイ・・・!!!

ぎえやぁぁぁ!!

 

 

これ、実母とやからまだなんとかなるけど、

義母とコレやったら決裂するんちゃうんかな。

ボカァァァー―ン・・・!

 

モメた献立ずばり・・・「筑前煮」

 

筑前煮ってどうやって作ってる?

 

オギャンはさ・・もう、煮えたら一緒って思ってるねん。

 

 

小芋も蓮根も鶏肉も、人参も、煮えてしまえば一緒!!

 

全部だいたい一緒のタイミングでざ~~っと茹でて、そのまま調味料足して味付けしていって完成。

 

 

それで毎回美味しく出来上がるもん!!

 

 

それに対して主婦歴うん十年のババ神はそれを許せない。

 

下茹でを制する者が煮物を制す。

 

 

下茹で大好き。

 

 

全く正反対の二人が一緒に料理をするともれなくめっちゃモメる。

 

 

オギャ:もくもくと作業を進め、食材を全部一緒に茹でていこうとする。

 

 

 
それを横目で見ていたババ神様が、
 

「ちゃうちゃう!!!!一回里芋は里芋で下茹でせなあかんよ!!!」

 

オギャ:「・・・・・いいやん別に」

 

ババ;「そんなん一緒に煮たら里芋のぬめりでぬるぬるなるで!!

 

 

里芋は里芋で一回下茹でしなあかんよ!!!」

 
 
ええ・・・・?もういいよ、このままで。
一緒に煮たって別に美味しいもん。
ぬめぬめでも美味しいもん。
 
 
ババ神:「あかんあかん!!!そんなん美味しくない!!」
 
美味しいってそれはそれで。
 
ババ:「一回里芋は下茹でしないと!!!」
 
そんなん面倒くさすぎてやってられへんやん!!
 
 
そこまで手をかけたってうちのメンズたち味の違いなんて絶対わからへんから大丈夫。
 
ババ:「やっぱりちゃうで。
下茹でしていった方が美味しさが違う。
一回下茹でせなあかんて!!!」
 

 

ギャンギャンギャン!!!

 

カァァァァ!!!

圧がスゴイ!!下茹でへの圧がすごい・・・!!

 

一緒で大丈夫やて!!

今まで一緒でやってきてたもん!!!

 

 

ガサァァァア!!!

 

ババ神たまらず里芋をかっさらって下茹でを始める。

 

 

 

ぎえええええええ!!!!!

 

 

 

これ、ギボボとやったら絶対険悪になってる案件やわ。

 

 

ほんで里芋を茹でてもらったらその次、今度モメたのは具材入れる順番。

 

煮る順番も流派の違いが色濃く出る問題だと思っていて、

 

煮る順番重視派のババ

 

 

 

そんなん関係ないない!!

 

料亭で出すわけじゃないんやし、うちの家族にはまーじーーーで一ミリも分からへんからいいて!!!

 

煮えれば一緒!!!のオギャ

 

image

 

里芋や蓮根と一緒に鶏肉も入れようとしたら、

 

 

 

「鶏肉は後でやで!!!!」ズギャン!!

 

 

 

えええええ!?別に先でもよくない!!?

 

どうせ煮えてほろほろになるねんから、先に入れたらいいやん!!!

 

 

ババ:「煮る順番大事やで!!

硬さとか食感とか大事!!!」
 

 

もおおおおお!!!

 

だぁぁぁぁから家族で食べるねんから適当でいいっつーーーの!!!

 
ババ:「えええ?先入れんの?」
 
別にこれをババ神に食べろって言ってるわけちゃうねんから
鶏肉ぐらい好きに入れさせてよ!!!!

 

 

 

ボキイイイ一!!!!!

 

 

結局、ババ神様の「鶏肉は後やで」コールを無視して、最初に全部ゴチャ混ぜにして煮た。
 
味は問題なく普通の美味しかった。
 

・・・・・・・・

【オギャ子の主張】

 

和食もいい加減令和バージョンにアップデートしたほうがいいんちゃいます?

忙しマザーがいちいち一回下茹でとか面倒くさすぎてやってられへんし、下茹でとか言ってたら和食作りたいと思う主婦が減って廃りますよ。

 

【ババ神の主張】

 

下茹でを丁寧にやることによって美味しさが違ってきます。

面倒ですが急がば回れ

ひとつひとつの工程をきちんとやることによって最終的にまるっと上手く収まるのです。

全部が全部丁寧にやれなくてもここだけは!というポイントだけでも守って下茹ですることをおススメいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
和食の作り方って下処理、下茹で、煮る順番などそれぞれがそれぞれの流派を持っているので
丁寧にやる人からしたらおおざっぱな作り方が許せないし、
おおざっぱな作り方をする人からしたら丁寧なやり方をやってられないと思うし、
戦争案件。
 
 
この二つの流派の間に広がる溝は深い。
 
そして嫁姑や母娘とか関係なく主婦全体)でもれなくモメるんじゃないか・・と思った案件でした。
 
 
ちなみに筑前煮のほかに、
おでんの作り方でもやんややんやもめましたとさ。
 
流派の違いなだけでどちらも正義なのでこの二つの溝が埋まる気がしない。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の帰り際に、

 

ババ神:「白菜いるか?」

 

 

 
って聞いてきたから「半分いる」って答えたら、
 

 

 

 
・・・くっ!!!!

 

 

腐らせへんわ!!!!ぎりりっ!!!!

 

 

って思ったけど過去に盛大に白菜を腐らせているため何も言えない。

 

 

ほんでこの間、我が家に来てあっちゃこっちゃの棚を開けてたせいで、

 

 

ババ:「オギャ家は食べもんいっぱいあるし・・白菜ちゃんと腐らせずに食べや・・・!!!」

 

 

えええ!?うち全然食べ物多くないけど!?

常備も全然してへんし冷凍庫もそんなに入ってないし、ババ神様の一人暮らしの家と比べたらあかんやんそんなん~~

ギギギギッ!!!!

 

ってなってたのに肝心の夫が
 

 

ババ神側につくので、ちきしょう!!!と思いながら
白菜は持って帰ってきました。(そこはしっかり貰うんかい)
 
 
 
和食を作る時ってメニューにもよるやろうけど、
仮に筑前煮としてやはりみんな手間でも下茹でをしてます・・?
・・・・・・・・・・・・・・・
【引き続き福袋情報】
 
福袋が・・た・・たのちいい!!
私も何個かついつい買っちゃってる!!
 
HAPTICの福袋の中身が少し入れ替わってる・・・?(気のせいかな?)
ちょっと一回覗いてみて!?
スゴイ!!!笑
 
コンバースとかニューバランスとかチャンピオンとか・・・有名ブランドの商品がいっぱいある・・・!!
 
服だけじゃなくてリュックや靴やキッズ服など家族みんなで使えるものもいっぱいあるし・・・
え・・・マジでこのお値段でいいんですか?って心配レベル。
 

いつの時代も必ず使えるコンバースと(ナムさんが好きな赤いコンバース・・・・!)

【hbA】コンバース ローカット【CONVERSE】全8色シューズ スニーカー レディース CONVERSE キャンバス オールスター ローカット レディース メンズ 正規品 ホワイト 白 ブラック 黒【canvas all star ox】 HAPTIC ハプティック

 

カシミアのマフラーと

【hbB】【ETFIL】カシミアウールマフラー 全9色無地 チェック レディース メンズ キッズ ユニセックス ストール HAPTIC ハプティック

 

ボリュームたっぷりのカーディガンと

【hbC】レディース ニットウェア フリーサイズ 【marle】ウール混 バルキーヘンリーネックニットプルオーバー 全6色 長袖 ラグランスリーブ 片畦編み 厚手 トップス HAPTIC ハプティック

ニューバランスのソックスと!

【hbD】【New Balance】【NB】ニューバランス ミッドレングス3Pソックス【JASL7793】 靴下 くつ下 ショートソックス クルーソックス M(23-25cm) L(25-27cm) XL(27-29cm) HAPTIC ハプティック

 

これだけ買って19360円のところ・・・11000円に!!

 

値引き率がえぐい。

 

4点自由に選べるのでムダなしなのも嬉しいポイント!

 

 

 

【この福袋買いました・・・!】
 
ちょうどフライパンを買い替えたかったので、この福袋買いましたーーー!!!
 
見て!!
 
EVERCOOKの可愛いミルキー色のフライパン&鍋のセットと、アラビアのお皿がセットになってるやつ!!!
 
か・・かわいくない?このセット!フライパンの色味もめっちゃ良い!
 
 
 
 
ちょうど深めのフライパンと、広めのフライパンを買い替えたかったので渡りに船でした~~。
 
黄色のお皿も可愛い!
ドーンと盛っても映えるよね。
 
こんなのもあります!
 
 
 

今だけさらに500円オフのクーポン出てます!

私は1番のセットにしました!

 

 

 

というのも、かれこれ・・3年ぐらいになるのか?

2019年に買った白いフライパンセット。

 
 
白いフライパンって汚れが気になる人も多いかと思うんです。
 
私も買い替える時には汚れたらどうなるんだろう・・って気になってたので、
3年毎日使った白いフライパンのその後の姿公開しまーす!
 
鍋(大・小)こんな感じ!
 
 
意外とキレイじゃない!?
ほぼ汚れもつかず、白のまま!
 
3年経ってもやっぱり白い鍋かわいい!
 
 
フライパン(大・小)と卵焼用はこんな感じ!
 
 
やっぱりフライパンは出動率がダントツだからすっかりベージュになってしまいました~。
 
卵焼はそんなに作らないからまだキレイ!
 
でも、一度もお手入れせずにコレだから十分持ったんじゃなかなと思う!
 
 
ティファールに比べて熱伝導率がゆるめなのでお湯が沸くまでに少し時間がかかるけど
12点セット&デザイン性から見てこの価格はコスパ高いと思います!
 
 
\アイリスオーヤマの白いフライパンセット/人気だよ!