チャオーーーーーー!!!!

 

この間、この記事書いたやん?

 

 

朝、気づいたら子ども達が既に登校したあとで、

その後一週間ロクでもない朝を過ごしてしまったっていう話。

 

今回は、さんざんやり続けてきたせいもあって「いいと思うよ!」「案外それはそれでえんちゃう?」っていう意見が多かったけど、

中には反映されてないだけで当然「親としてもうちょっとちゃんとやったげーや」っていう視点の声も届いてたと思うねん。

 

でも、それもひとつの意見やし全然間違ってもないやん?

 

子育てなんて人それぞれ思いを持ってるからぶつかってなんぼのジャンルやしさ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

でも、私はさ、

 

朝、子どもらが勝手に起きて、兄弟で朝ご飯食べて

自分らで用意して登校する、

 

この事に関しては、

 

 
さほど胸は痛んでないねん。

 

正直別にいいかなって思ってる。

 

 

うちの子らの様子見てる限り、あっけらかんとしてるし

自立してやっていけてるってことやから胸は特に傷まへんねんけどさ、

 

今、そんなことより

 

 

ちゃんとしないとあかんなぁ~って思ってることがあってさー。

 

 
だいたいは適当でもいいけど、
ちゃんと押さえるところは押さえないとあかんポイントってあるやん?

 

 

私、今、反省してるねん。

 
 
 
 
 
ちゅんたんが中学生になって、塾の回数が多くなったから、
晩御飯はひとりだけ早めに食べて、
夜はめっちゃ遅くに帰ってくるねんやん。
 
 
 
 
ほんで、塾から帰ってきたら、ゆいたんとほーちゃんはもう寝てるから、
 
 
ちゅんたんと私と四角の3人だけやん。

 

 

インターホンでバウバウごっこしたあと、

 

リビングに入ってきて、一回椅子に座るやん?

 

 
私としては、明日も学校やし、早くお風呂入って早く寝てほしいって思うんやけど、

ちゅんたんからしたら、

 

 

 
 
どうやら
 
この塾から帰ってきた時間がホッと息抜き出来る時間らしく、

 

 
なんか、一緒にいたそうやねん。

 

 

私や四角とうだうだ喋ってるのが息抜きになってるっぽくて、

 

 

 

私らの子どものころってさ、

中学生で親と喋りたいとかなかったやん!?

 

 

 

 

一人で好きなことするかテレビ見るかして自由に過ごしたい、親と絡みたいとか全くなかったからさ、

え。なんでいつまでもリビングにおるん、はよねーや。

ってなるねんけどどうも感覚が違うらしい。

 

 

昨日なんてな?!

 

 

 

夜は私、二階の寝室に閉じこもって仕事してて。

 

ちゅんたんが帰ってきたと思ったら、

 

 
一階に四角がいるのにも関わらず、
 
帰ってきたその足で、

 

 
二階の私のところに来てさ!!!
 
 
 
 
えええーーー!!!

 

中学生が

 

 

塾から帰ってきて まず、

わざわざ階段を登って、

 

 

おおお・・おかあたんのところに来る!?

 
 
おかあたんにわざわざ会いに来た!!!
 
 
 
 
で、来て何をするのかっていうと、
とりあえず色々ボヤくねん。
 
 
あ~~~もう塾いやだぁぁぁ~~~~とか、
 
 
学校と塾でゲームをやる時間が全然ない~~~!!とか、

 

 
ゲームやりたい~~~!!!!!
 
ああああああ~~~~


ていうか明日学校休みたい~~~~
 

 

 
学校休んで塾も休んでゲームしてたい~~とか、
とりあえずブツブツボヤいてるねんけどさ。

 

 

「あかんで。ちゃんと行きや」とか返したところで

 

 

ちゅ:「分かってるよ。

 

ちゃんと行くけど、休みたいって言いたいだけやんか」

 

って返ってくるねん。

 

 

 

 

いやホンマそれよな。

 

 

 

 

大人でも、日曜の夜に明日会社やすみたぁぁ~~いってくだ巻いてるのと一緒で

結局月曜の朝が来たら会社いくんやけど、

休みたい~とか仕事やめたい~~とかただ誰かに言いたいっていうだけな感じの時あるやん?

 

これ、結構大事なのかな~~とか思ったりもして。

 

正論で返してほしいわけでもないし、励ましてほしいわけでもないし、

ただ聞いてほしいだけやと思うんやけど、

 

そのほかにも、

 

塾でどうだったとか、テストがどうだったとか、

学校でどうだったとかその日のことを色々喋ってくるねんけど、

 

 

ちゅんたんが塾から帰ってくる時間って

私からしたら自分の好きな事に没頭してしまってる時間で、

 

 

片手間でしか話を聞いてあげてないねん。

 
 
 
 
昨日も、わざわざ真っ先に私のところに喋りに来たけど、
 
生返事しかしてなかったら、
 
しばらくしたら出ていって、
 
お風呂入って

 

 
寝てたわ。
 
 
あ・・あかんな・・・。
 
 
 
別に全力で耳を傾けてほしいわけじゃないと思うけどさ
 
 
ちょっとの間手を止めてやれよ。
 
自分の好きなことさんざん出来てるんやから
ちょっとぐらい手を止めて、
 
何でほんの少しの時間、息子と喋ってやることも出来ないのかおのれは!!
 
 
って
 
昨日の夜、めっちゃ反省してさ。

 

 

 

物理的にお世話してあげることはもうほとんどないねんから、

せめて、このわずかなおしゃべりタイムを大事にしてあげないといけないな。

 

あげないといけないっていうか、私にとって大事にしないといけないなと。

 

 

親としてというより、一人の人間と人間のコミュニケーションとしてよくないことだし、

むしろ子どもだからなんでも許してくれると思って甘えてしまっていて、

 

この貴重な時間を大事にしないと後から後悔しても知らんからな~~~と

 

 
めっちゃ反省したので
 
 
今日から塾終わりの僅かなおしゃべりタイムには手を止めて話をしようと思います。
 
 
 
小さい頃、子どもらが「ママ~」ってよってきてそのたびに「ちょっと待って」って言ってしまうことに罪悪感を感じてたけど、
その感覚とはまた少し違う。
 
中学生になるともっと伝えたい事や、教えたい事もあるのに、
ついつい後回しにしてしまっていつでもできる気でいるけど、
時間なんてあっという間に過ぎていってしまって、いつかやろうやろうと思っていたら成人していたということになりそうなので
 
メリハリつけてこの時間だけはちゅんたんを優先するって決めたいと思います。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
【子どもたちのなんやかんやを夏支度】
 
 
私の好きな眺め。
 
この角度から見た息子たちのお部屋。
 
(電気をドキマルコんちからお下がりで貰いました(左))
 
特に夏になると光が差し込んでとっても綺麗に見えるこのお部屋。
グリーンの壁紙は結構思い切ったなって思ったけど、ゆいたんとほーちゃんっぽくて気に入ってます。
 
 

 
で。
 
今日なんてもう真夏日ちゃうかっていうぐらい暑いので
子ども達の寝具を入れ替えたよ~。
 
数日前に天井裏から引っ張り出してきたちゅんたんのブランケット。
 
 
これ、去年購入して去年の夏中使ってたんやけど
きちんとレポしてから紹介しようとおもってました。
 
 
 
表はコットン、裏は接触冷感の生地になってるねん。
 
 

 
私も被ってみたけど、優しくひんやりして涼しいよ!!
キンキンに冷えるっていうよりかはマイルドにふんわりと冷える感じ。
 
日中のお日様さんさんの状態でかぶってみてもこれだけひんやりしてるから、
夜、冷房かけたお部屋でかぶったらもっと冷えると思う。
 
表と裏で生地が違うから
寝苦しい夜には接触冷感の方を下にして寝たり、
少し肌寒い時にはコットンの方を肌に当てて寝たりとリバーシブルで2通りの使い方が出来るのもいい。
 
ちゅんまるくん曰く、
 
 
 
やっぱ涼しいらしい。即答でした。
 
 
デメリットとしては、生地が薄目なのでブランケットとして考えたらちょっと頼りないっていうのと、
てろ~んととろみがあるので、ベットメイキングしにくいっていうのと、
高級感がないところかな。
 
個人的にはもうちょっとしっかりした生地のブランケットがいいけど、
子どもたちには良いと思います。
 
夏が近づいてくると
去年はず~っと売り切れてたのでお早目にどうぞ。
 
我が家のはアイスグレー 140×190です。
ガンガンに冷えるやつ敷いてます。
 
これも去年から使ってる~。
 
 
この人ら、二人で1段で寝るし(どんなに引っぺがしても一緒に寝たいらしい)
暑がりやし、
 
なんか・・ほら・・・男子って・・・
 
ムダに冷え冷えとか好きやん。
 
 
ふぁぁぁぁ~~~!!!!ち・・ちめたぁぁぁぁい!!ぱぁぁぁぁ・・・・!!!!ってテンションあがるらしく、
ガチでひえひえになるやつ敷いてます。
 
 
 
体感温度マイナス7度なんで、
オバハンの私が寝ると寒いです。
 
 
これ、どうなってるんかというと、中にジェルが入っててな?
そのジェルが冷たさの証拠やねんけど、
 
しばらく同じ場所で寝てたらだんだんとぬるくなってくるやん。
 
 
でも、体が触れていない部分は一回ぬるくなっても、また冷たくなるから
寝返り打ったらまた冷たい場所に着地できて、
さらに先ほど温まってしまった部分も空気に触れたらまた冷却されてをエンドレスに繰り返すことが出来るマットなんでふ。
 
 
ひやぁぁぁぁ~フォーレバー。
 
 
実はこれは1枚しか買ってなくて(だって高いから)
もう一枚どうしようかと悩んでるんやけど、
 
ちゅんたんが、
 
 
俺にも欲しいっていうんで、買おうと思います。
 
が!!
 
ががが。
 
 
これ2個難点があってな!!?
 
信じられないぐらい重い。
 
ビビるぐらい重い。
 
 
見た目からは想像つかないぐらい重くて
ワラけるぐらい重いです。
 
あとは寒い時期になってくると中身のジェルが結晶化してきてゴリゴリ固まってくる。
 
でも、寒い時期にはこのジェルパッド敷いてないから別に困らへんねんけど、
使い始めとかはちょっとゴリゴリしたジェルが不快に感じる場合もあるかも。
 
ただ、さきほど商品ページ見たら改良されてるらしいです。
 
 
暑くなってきたら自然とほどけてくるから我が家はそのままにしてるけど、
もしも万遍なく溶かしたい場合はお風呂とかにぬるま湯張ってつけるといいらしいんやって。
 
でも、なんせビビるぐらい重いのでマザーの力じゃ無理です。
 
たぶんマットごと一緒に湯舟に落ちるわ。
 
 
ジェルマットだから汗は吸わないです。
 
ただマットそのものが冷えてる分、汗もそんなにかかないから大丈夫かなと。
 
うちの下二人はこのマットが大好きで、五月ぐらいから早々に出してきて
(なんと!!二人で力を合わせて取り出してきて敷いてた。どうやってやったんやろう・・・)
愛用してます。
 
 
 
セール中は500円安くなってます!!

細身のタイプもあります。

 

 

あと、もう在庫ほとんどないけど、やっぱこれいいよ。

 

 
タレつきのノースフェイスの帽子。
 
学校から帰ってきて速攻遊びに行くらしいけど、
真夏顔負けの日差しすぎて普通の帽子で出かけさせられない!
 
首の日焼けまでしっかり守ってくれるタレ付きの帽子。
 
別にノースフェイスじゃなくてもいいねんけど、
 
 
これ、大事だなって思います。
 

うちのはゴールデンブラウンとネイビー持ってます。

ゴールデンブラウンだけ在庫残ってるけどなんでかな。

 

ご覧の通り、なかなか綺麗な色です。(ゆいたんがかぶってるのがゴールデンブラウン)