チャオーーーーーー!!!!!

 

 

雨ですねぇ。

 

24時間ずっと一緒。夫婦揃って在宅ワーカーの我が家。

 

/雨の日の薄暗い感じも好き・・・\

 

 

今日は四角が超珍しく出かけてるねん!!や・・・やった・・・・!!

なんか貴重!!

わぁぁぁぁい!!完全におうちに一人だひゃほおおおおおうな時間を過ごしました。

いえーーーい

 

・・・・・・

今日は四角の転職先の棚屋の話しまーーす。

タナァ~~。

 

 

なんで四角がプライドをいたMRという職業を辞めて棚屋になったのかは3月に書いたこの記事を読んでくださぁい。

 

 

 

 

 

四角さん、やりがいもあった仕事を辞めて、ご縁があって

フィットラックっていう棚を作ってる会社に転職したのですが、

 

image

 

/はぁい オシャレ~~ご覧あれ~~~\

 

 

 

image

 
 
一言でいうとよ~~できた棚。(雑)
 
 
ほんで、このフィットラックが、今夜から一年に4度の楽天スーパーセールで骨組みが半額になったりとお得になるねんけど、
なんてったってセレブ価格の棚でございまして。
(ハッキリ言って高いです)
 
 
急いで買うものでもないし、じっくり検討しないといけないものだからSS前にお知らせしたかったっていうのと、
何よりまずはフィットラックという名前を覚えてもらいたかったんでーす。
 
でも、みんながみんな棚の話に興味あるわけじゃないと思うから
子育ての話しまぁぁーーーす!!^0^
テッテレーーー!!
 
 
 
あのさ。
 
もしさ、
 
 
息子・娘が~~
 

 

東大に入ったらどうする!?

げ・・げへへへへ・・・

 

 

オギャンは~~もしも億が一、奇跡が起きて~~

我が子が東大に合格したら~~^

 

 

 

神輿を買うと決めている(ぐっ!)
 
 
 
みこし担いで町内練り歩いて、
 
 
家の屋根に【うちの子東大受かりました!】ってバルーン飛ばすって決めてる。
あと家の前に垂れ幕もかける。
 
大騒ぎたかお。
 
 
 
もちろん学歴がすべてではないし、いい大学出たからといって幸せになれるとは限らないけれど、
そんなん言い出したらキリないしさ!!
 
学歴って言葉嫌う人多いけど、私は素直にリスペクトしたい。
 
東大に入るってすごいことやん。
 
 
入ろうと思ったって入られへん人いっぱいおるし、
日本で一番の大学に入れるまで勉強する&付き添う親って
私のようなぼんくらには到底出来っこないような努力をしてきてるわけだから
ふっつーーーに尊敬するし、爪の垢分けてほしくない!?
 
 
なんで東大の話したかっつーと、
 
フィットラックの社長。
 

image

 

 

息子さんが、

 

 

image

 

東大やねん。

 

しかも、一人だけならまだしも、娘さんも超難関大学に合格(もう今は社会人になられてます)

 

 

娘も息子もどっちも優秀。

 

す・・すごない?

 

 

でも、そんなのあれでしょ?奥さんが頑張ったんでしょ?って思うかもしれないけど

実は社長、

 

わけあってシングルファーザーで子育てしてきたんです。

 

 

image

 

奥さんが出ていったので子ども達のために家事も育児もしないといけなくなり、

コンサルから転職して、紆余曲折あって

 

フィットラックを生み出したんだけど、、

 

 

シングルファーザーで子育てしながら娘&息子を二人とも超難関大学に合格させるって

簡単な事じゃないやん?

 

 

 

 

どどど・・・

どうやって育てたん??

 

って前からめっちゃ気になってたんで、

 

 

聞いてきたでー!!!
 
 
 

男親ってママ友とか周りの目とかあんまり気にせずに子育てするので

非常にシンプルで参考になるところも多かったです。

 
よかったら読んでみてください。
 
 
 
では、さっそく聞いていってみましょう。
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
えと、まずはちっちゃい頃の話から聞きたいでーーす。
 
 
 
よく言うやん?
 
 
絵本1万冊読み聞かせしたとか、英語のCD流しまくってたとか、
プレスクールでお稽古習わせてたとか。
 
なんかそんなんしてたんですか?
 
 

社長:「未就学児時代に心がけてたのは早寝早起き」

 

ほぉ。

 

・・・それはまず基本ですよね。

 

あとは?

 

 

 

 

社長;「あと体をよく動かす事。公園とかでよく遊ばせてました。」

 

 
ほぉん。
そんなんだいたいみんなやってることちゃうんか・・・。
 
あとは?
 
 
 
社長:「公園で一緒にキャッチボールしたり、外遊びに連れていったり・・・」
 
 
え・・・。
 
それさっき聞いた。。。。
 
 
あ・・・あれ・・・おかしいな・・・
 
 
普通じゃね???
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・

 

じゃぁ次。

小学生時代には何かしら特別なことがあるんじゃ・・・!!
 
 
何習い事してました?
 
 
 
社長:「小学生時代には、色々やってましたよ!」
 
おっ!!来た来たそういうのクレ。
 
 
 
社長:「近所の子もよく通ってたし、体力つけるためにスイミング」
 
ほぉ。習い事の王道ですね。
スイミング人気やもん。
 
ほんで?
 
社長:「書道。集中力をつけるために。」
 
ほおほぉ。
ほんで?
 
社長:「あとはそろばん」
 
はい。
 
社長:「あとピアノ」
 
うん。
 
社長:「少年野球」
 
うん。
 
社長:「以上」
 
 
 
 
 

え。

 

思てたんとちゃう。

 

全部普通やん。

 

 

 
待って?
 
塾とか公文とか行ってないん!!?
 
 
 
社長:「中学生になってからは塾行きましたよ。
 
 
でも小学生の間は
 
 
は。
 
 
小学生の間は学習系何もさせてないやとおおおお!!?
 
なんなん!!!
 
 
出たよ。
 
 
地頭いい子ほど「何もやってない」ってやつ・・
 
 
うちなんて
幼稚園から公文通わせてコレやで?
 
今までいくら払ってきたか!
 
それでもこないだ割り算わからんくなってヒィヒィなっとったのに!!!(四年生)
 
ぎりりりりりr・・・・・・
 
 
 
どうせアレやで。
 
もともと優秀で素質ある子やったんやで
 
 
賢い子ほど小さい頃外で遊び回ってただけとか言うもん。

 

 
く・・くそぅ・・・・ヤバイぞ。
 
このままでは「結局人それぞれ」というワードで終わってしまうぞ。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

社長:「小学生時代に気をつけていたことは2つあります」

 

 

チャーーーン!!!!

 

そういうの待ってました。

是非聞かせて。

 

 

 

社長:「うちは、リビング学習ではなかったんです」

 

・・・・へ?

 

そ・・・そうなん?

 

ちゃうで!!!

今は流行りのリビング学習やねんで!!?

 

 

 

社長:「リビング学習流行ってますよね^^

 

ご家庭それぞれなのでリビング学習を否定するつもりは全くないです。

 

 

が、我が家の場合。

毎日1時間集中する時間を作っていました。

 

夜の20時から21時の1時間は、自分の部屋で机に向かいなさい。

という事を徹底してました。

 

一年生の頃から。」

 

 
え。
 
 
その間見張ってたりとか横についてたりとかしてたわけじゃなくて?
 
 
社長:「分からない事があれば聞きにきたりとかはありましたが、特に見張ったりとかしてないです。
 
それに別にずっと勉強してなさい!と決めていたわけでもなく、
娘は自分で物語を書いたりするのが好きだったからそういうの書いたりしてましたよ」
 

 

 
ガリガリ勉強させてたのかと思ったら、毎晩1時間自室で集中。
これだけだってよ!
 
想像してみよう・・・
 
 
 
もしも、我が家が「今日から一時間自室で机に向かっていなさい」と伝えたら・・・・
 
 
 
 
200%遊ぶわ。
 
 
あかんわ。
 
 
五分で終了やわ。
 
無理や。
 
 
 
横でびっちり貼り付いててもすぐうろうろするし、べらべら喋ってばっかで手ぇ動かさへんのに。
なんやねんうちのマンネ・・・!
 
 
 
社長:「あとは、一年生の初めに、
 
 
通知表の一番左端を全部埋めてこいって話しました」

 

 
え・・。
 
全部よくできました にしてこいってこと?
 

 

社長:「そうです。

 

がんばりましょうはもちろんダメで、できましたもダメ。」

 

え・・・。

 

 

社長:「全部 よくできましたにするのがいいんやで~

一番がかっこいいんやで~~~って思わせました。」

 

 

え・・・。そんなん・・・

 

 

ブログに書いたら絶対燃えますがよろしいですか。

ぼぼぼーー。

 

 

 

できましたでも十分じゃないんですか!?

よくできましたじゃないとダメなんですか!?

 
 
 
 
二番じゃダメなんですか!!!!

 

 

 

 

一見暴力的にも見える、

 

image

 

 

「1番を目指せ」というワード。

 
 
 
このワードがこの後の子育て話全体にも通じてくる鍵になってくるんやけど、
これがまずひとつめの今の子育てとの大きな違いかなと思いました。
 
 
みんな違ってみんないい。
結果よりも過程が大事を重んじる。
順位をつけず皆平等にが主流の今の風潮の
 
真逆をいくような子育て方針。
 
 
 
ともすれば教育虐待だ!とも捉えかねない案件のように聞こえるけど、
 
話を聞いていると、
一貫性があることに気づきました。
 
・・・・・・・・・・・・
 
それは・・
 
目的。
 
 
何故それをやるのか、
それをやることによって何を得たいのか
全て目的がはっきりしてるんです。
 
 
誰かがいいって言ってたからとか、
本に書いてたからとか、
なんとなくとかそんなんじゃない。
 
 
ゴールがしっかり決まってるねん。
 
 
 
先ほど一時間机に向かわせる目的は
【集中力をつけるため】
 
一時間、静かに一人で机に向かう事で集中力をつけたいと考えたから。
そこがゴールなので机に向かってる時にあれやれこれやれと口出しはしなかった。
 
 
 
 
そして、成績表をオールよくできましたにしてこい!!と教えた目的は
 
【好き嫌いをさせないため】
 
 
社長自身、高校生の時に英語が足を引っ張ってしまったので
一年生のうちからこの苦手な教科を作らないように全部よくできましたを取ってこいと伝えた。
 
 

 

とはいえ、

 

勉強が得意な子もいれば体育が得意な子もいるじゃないですかぁ。

 

歌うのが好きな子もいれば、運動が好きな子もいるし、

それぞれいい所も足りないところもひっくるめて、

ありのままのその子の個性を大切にとか言うじゃないですかーーー!!!!!

 

 

 

 

社長:「あ、うちの子は、

 

 

image

 

際立った個性がない・・・(笑)

 

どうしよ。

 

そんなのうちの子にもないわ(笑)

 

 
ですよね。
 
個性個性って言うけど、よく考えたらさほどこれといった個性もない件。

 

 

草。

 

 

 

社長:「これといって際立った個性もなかったので、

じゃぁ勉強で漫勉なくよくできましたを取ろうね、一番を目指すのがかっこいいんだよっていうのを伝えました。」

 

image

 

なるほど・・・。

 

そして、何故「1番を目指せ」というのかそこにも当然目的があります。

 

何故一番を目指させるのか、果たしてその目的とは。

それはまたのちほど。

 

 

ちゃんという事を聞いてくれるというのも含めて、

 

image

 

もともと優秀だったんですよね!!?

どうせ!!へっ!!

 
 
ひねくれているオギャ子はまだまだ食い下がりますよーー。
 
 
だってそんなに簡単に言う事聞くわけないもん!!!
 
 
というわけで後編に続きまぁァァァす。
 
 
今夜書きますねーーー。
 
 
 
あ、そうそう、肝心のフィットラック、
 
 
 
骨組みが一部半額になったりと、もし設置するならこの機会がお得なので
よかったらご覧ください。

 

 

 

我が家は洗濯機の上のデッドスペースに一番人気のランドリーセットつけました。

 

image

 

我が家の三兄弟の学用品グッズコーナーにつけてるこの棚もセットになってあるんやけど、

 

image

 

 

これ 読者さんが命名してくれててさ(笑)

 

image

 

東大ラックって名前つけてくれててん笑

 

めっちゃいいやん!!!うまい!!

 

これつけたからといって東大にいけるわけじゃないけど、

東大ラックっていう響きがジワります。

 

 

 

色々ややこしくてわかりにくいからわからんかったらもう四角に電話して!!

い、いいんかこんなん言って・・・

電話番号載ってるから!!

 

まぁええか・・・

 

 

ちなみにページの下で指さしてにっこりしてる人は四角じゃないからね!

それ、社長ね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【キッズパジャマ 今夜20時から20%オフだよー】
 
はいはいはーーーい!!!
 
蒸し暑くなってきたね。
 
 
暑くなってきて子どもたちのパジャマを新調しました!!(#PR)
 
 
 
 
コットン100%で、半袖半パンのセットになったキッズパジャマです。
 
 
☟夜中にこっそり撮りました。
ほーちゃん・・すやすやぁ。ねんねーねんねーー。
 
 
よく遊び、よく食べ、よく学・・・・んではないけど、
ぐっすり眠ってもらいたいから気持ちのいいパジャマ着せたげたい!
 
 
 
寝てる間の子どもって部屋全然暑くないのにめっちゃ汗かいてるやん。
 
 
薄手のコットン100%なので吸湿性にもすぐれていて、
寝苦しくありません。
 
 
ウエストはゴムで、柔らかい生地なのでお揃いで喜んできてまーーす!!
 
 
 
ぴったりとフィットしたシルエットで作られているので、
 
 
1サイズアップがおススメです。

 

 

柄もいっぱいあるねん!!

それもかわいいよ!

 

悩む!

 

カラフルなのも多いけど、こういうの着れるのも子ども時代だけやん?

 

だから

パジャマは柄×柄が好きで、恐竜柄は長袖冬バージョンも着てました。

 

 

ただでさえめっちゃ安いのに、

今夜20時から二時間限定で20%オフになります。

(2000円以上)

 

 
 
ただし、20%オフのクーポン使えるのが先着注文1000件までやねん!!
 
ちょうどパジャマの入れ替え時期だし、マザー達がこぞって買うと思うので
秒でなくなるかもしれないです。
 
わからないけど念のためお早目にどうぞ!!
 

おパンツもいっぱいあるからついでによかったらどうぞ!

 

 

女の子もボクサーパンツってあるの!?・・・知らなかった!!(女の子事情無知)

 

 

【今夜20時から再販です】

 

 

ドキンちゃんから食器拭きの新色をもらいました。

(PR)

 

image

 

これ、何度も紹介してるけど、

楽天のリアルタイムランキング1位とかになったりするねん・・!!

 

すごくない!?

食器拭きクロスがやで?

 

それほどファンが多い証拠。

 

 

職人さんが仕上げる特殊なマイクロファイバーで出来ていて、

指にひっかからない。

 

image

 

厚目の生地でぐんぐん水滴を吸ってくれます。

拭き跡も残らないし、もちっ・・ふわ・・・きゅっ・・・

 

 

ああああ!!うまく伝わらない!!!

 

クロスなんて100均でもなんでもいいわとか思ってたけど

これ使い始めると今までのなんやったん!?ってなる。

 

 

この柔らかい絶妙な色味がさあああーーー!!

 

image

 

出しっぱなしにしててもかわいいいいい!!

 

 

新色のベージュが出たそうです。

 

image

 

ハーフサイズはこちらです

 

大きいサイズは広げて食器を乾かしたりもできるよ。