チャオーーーーーー!!!!!

 
 
今日は夏休み企画・行ったつもりでエア旅・
オギャトリップ第三弾どえ~す!
 

第一弾は謎の城を追え!
第二弾はグラス作り!

 
 
 
第三弾の今回は、我が家初めての

 

 
ラフティングに行ってきたよ~~!
 
ラフティングっていうのはゴムボートに乗って川を下っていくレジャースポーツね。
 
で。
 
 
 
結論から先に言うと、
控えめに言って、
 
image
 
めっっっちゃくちゃ楽しかってん!!!
 
 

なんでもっと早くにやらへんかったんやろうって思うぐらい楽しかったから

みんなにも是非教えたい~!

 

 

 

五人家族で1つのボート貸し切り状態だったからすごい気楽だし、

密を避けないといけない今の状況下においても安心して楽しめる

最高のレジャーだと思う!

 

 

今回利用したのはこちらの会社。

 

 

 

なんで数ある中からこちらにしたのかっていうと、

小さい年齢の子どもでも体験が出来るっていうこと!

(高校生以上とかしか出来ないところも多い中低学年から体験できるのはありがたい)

 

あと、朝早いのが苦手な我が家にぴったりの

午後からスタートのコースがあったこと。

 

小学校一年生からオッケーのコースを選びました。

 

3歳からオッケーなゆるやかコースもあるみたいです。

 

 

 

あと京都の亀岡駅から徒歩で行けるので車がない人とかでも行きやすいと思う。

ほいで、これはあとから知ったんやけど

川下りが出来る会社は他にもあるけど

終わったあとに更衣室で着替えられるのはこちらの会社だけだそうです。

 

 

ちなみにオギャ家は

全員たいして泳ぎ上手くない、

海とか川とか大好きなわけでもない、

ただの運動音痴家族です。

 

果たしてちゃんと出来るのだろうか。

ドキドキ。

 

 

 

どういう恰好でやるのかというとこんなんでふ。

 

 

 

 

すさまじいお腹&巨尻もウェットスーツが包みこんでくれるので
さほど恥ずかしくはないよ~。
 
子どもらの分もレンタルできるから水着とラッシュガードだけ持って行けばオッケー!
 
 
今回、案内してくれたのが、
 
 
ケニー!!
 
あ。日本人です。
 
同じ三兄弟のお父さんで~す。
 
 
まず最初はゴムボートに乗りこむ方法や、
落ちた時にどうしたらいいかをしっかりレクチャー受けます。
 

 

 

常日頃、やたらと

サメにおびえてる下二人。

 

 

川にサメなんていないけど

めっちゃ真剣に聞いてます。

 

 

 
ぐふふふ。
 
ちゃんと聞いてる様子見てるだけでなんか知らんけどおもろい。

(聞いてる・・・・って思って)

 

 

一通り説明を聞いたら、

 

いざ、

 

 

しゅっぱーーーーつ!!!
 
 
二時間かけてゆっくりと川を下っていきます。
 
真夏だけど川だからかそこまで暑くないし、
緑あふれる景色と川音と静けさに癒される。
ごっちゃごちゃのプールに行くよりかはこっちの方が断然いい。
 
ボートとか漕いだ事ないけど
ケニーに効率よく疲れずに漕ぐ方法を教えてもらえるよ~。
 
 

実は昔、ゆいたんが赤ちゃんやった頃、

家族を置いて同期と北海道旅行に行った事がある四角。

(行ってこい!!って送り出したのは私やけども)

 

北海道のトマムやったかな。

 

その時にラフティングやった事あるねんて。

 

だから今回、四角は二度目やねんけど、その時は

 

 

なんとボートが転覆して全員放り出されちゃったらしく。

 

 

 

四角:「ライフジャケット着てるし、全員自力で戻ってこれるし、

わ~~いって感じやったんやけど

一緒に乗ってるインストラクターさんはめちゃくちゃ焦ってた。」

 

へ~~~!!!

 

 

四角:「たぶんボートごと転覆するっていうのが珍しいんかな。

インスタラクターさんがガチで真剣な顔になってたから

もしかしたらやばかったんかもしれへん。」

 

 

この話を最前列で聞いていたのが、

 

 

image

 

この人。

 

 

この話に食いつく食いつく。

 

 

ほ:「え??もっかい言って??」

 

 

さっき話したばっかりの話をもう一度繰り返す。

 

 

image

 

は、はい。

 

image

 

 

四角:「パパはケガしてないけど、

一緒に乗ってた同期の女の子が

 

 

岩にぶつけて眉毛の上切ってた」

 

 

え~~!!

そうなん!!!

大変やん!!そら焦るわ!!

 

 

ほんでその話をずっとこんな顔で聞くこの人。

image

 

 

ケニー:「雨の後とかで水かさが増して流れが急だったんじゃないですか?」

 

四角:「そうかもしれませんね」

 

 

北海道の川ではそんな事になってたらしいけど

京都の保津川はゆるやかな部分とほどよい流れとか混ざっていてとってもバランスの取れた川らしい。

 

ケニー:「逆に四万十川とかは流れがなさすぎて漕ぐのめちゃくちゃ大変です」

 

へ~~~!!

清流のイメージはあるけどレジャーっていう面ではまた別なんや~~。

 

それにしても気持ちいい~~。

 

image

 

ヒグラシが鳴いてて聞いてるだけで涼し気~。

 

 

 

 
は、はい、今度はゆいまるくん。
 
 
なんですか、
 

 

 

 

またさっきの話!!!

 

 

四角:「ちょっと切れてたぐらい。縫ったりとかはしてないで。」

 

へ~~~。

 

あ!そろそろ滝が来る~~!!!

 

 

ケニー:「しっかりとロープに捕まって!

姿勢を低くて・・・」

 

ジャッバーーーン!!!!

 

わーーーー!!!!!

きゃーーーーー!!!

 

最前列に座ってるゆいたん&ほーちゃんには水しぶきがジャバジャバかかる。

た・・た・・・

たーーのしーーーー!!!!

 

なにこれ!めっちゃ楽しい!!

 

 

 

image

 

は、はい、

 

なんでしょう。

 

 

 

いやいつまでその話!!!

 

何回聞くねん!!

 

北海道の話は忘れろ!!!

 

 

 

ところでもしもボートから落ちてしまった時、どうしたらいいか・・なんやけど、

わ~~~!!ってパニックになるのが一番ダメ。

 

ライフジャケットを着てるから絶対に沈む事はないからまず安心して。

 

浮く時の姿勢にポイントがあるねんて!

 

 

お腹を下にする泳ぎの体勢で浮いてしまうと、

川の場合は下に岩があったりして足をひっかけてしまってケガをしやすくなるのと、

 

image
 
最悪なのは足が挟まってしまって抜けなくなったりするので、
 
もしも投げ出された時には、
こう!
 
上向きに浮いて、力を抜いて、
 
image
 
ぷか~~~!!!っと浮くのがポイント!!
 
 
 
話飛ぶけど、
たまたま今日のでっかいおっさんのブログでも川遊びについて書いててさ。
 

川遊びする時子どもの安全には気を配ってライフジャケット着せたりするけど、

保護者の私たちにライフジャケット着る意識薄い。

 

 

 

浅い深いに関わらず着用してる事で命が救われる可能性が高くなるなら買おうって思ったよね。

 

 

 

もちろんラフティングでは大人も子どもも全員ライフジャケット着用だから、

川にドボン!と飛び込んで少し泳いで見る事もできる~。

 

 

 
ライフジャケットってすごいって思ったよね~~。
 
 
ゆったりと景色を眺めながらボートを漕いだり
滝を下ってワ~キャー言ったり、
ドボン!と川に飛び込んで浮いてみたり、
あっという間に2時間経過。
 
 
最後は・・
 
ケニー:「締めジャンプをやってみましょ~~」
 
なに!?
 
 
ケニー:「最後に飛び込みポイントがあるんです。
そんなに高く崖だけど。」
 
え・・
 
ジャンプ??
 
楽しそうやんか!!!
 
 
と思って案内されたのは、
 
 
はぁぁぁぁぁ!?
 
嘘だろおい!!
 
 
むりむりむりむり
ムリぽ!!!!!
 
 
高さ、
 
 
4メートル以上!
 
 
 
階数で言うと3階ぐらいの高さ!?
そんなところから飛び降りるなんて
ムリじゃ!!!
出来るかーーーー!!!!
 
って思ってるのは
 
 
 
私だけだったようで。
 
 
 
 
 
 
 
ゆいたん、いけるん!!?
 
 
嘘やん!!!
 
高いで!?
怖くないん!!?
 
 
 
え・・・
 
えええええええーーーーー!!!!!!!
 
 
 
あっという間に飛んでってもーたーーー!!!!
 
 
つっよ!!!
 
すっご!!!
 
 
秒でぴゅ~~~~ん!!!って飛んでっちゃってドボーー――ン!!!!
 
 
さすがにほーちゃんは無理だろう。
こんなチビやのに。
 
 
 
 
おい、
 
嘘だろ。
 
 
ひ・・・
 
 
ひええええーーーーー!!!!!!!
 
子どもってすごい。
 
あ~~~れ~~~~~!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・ぷか~~~~ん。
 
 
おぉおおお~~~・・・・・・
 
つ・・・つよっ・・・・・
 
信じられない。
 
 
 
続いて四角が飛び込んで、
 
ちゅんたんも飛び込んで完了。
 
 
オギャコスさんはというと、
高所恐怖症なのでこんな高さから飛ぶとか無理すぎて、
小さめの崖からチャレンジすることに。
 
ひよってすみません。
 
さっきのに比べたら全然大した事がないように思える。
 
 
 
でも怖い。
 
 
田舎で育った子とかなら川にジャンプするとかやったことあるのかもしれないけど
川なんて全然縁がなかったオギャンにとっては
川に飛び込むなんて初めて。
 
38の夏・初めて川にジャンプします!!
 
ひっひっふー!
ひっひっふー!!
 
ここで飛び込まなかったら女がすたる!
母の威厳が保てない!!
 
 
それ~~~~!!!!!
 
 
 
って飛び込んだらですね。
 
 
当然やけど、地面がないわけですよ。
 
水の中に飛び込むわけですよね。
 
しかも崖の上から巨体が飛び込んでくるわけですから、
 
ぶくぶくぶく~~~って一回深く沈むわけ!!
 
ひ・・・
ひえええ~~~~~!!!!!!
 
なにこれーーーー!!!!!
 
こんな感じになんの!!!
 
まっさきに思い浮かんだのは
「このまま浮いてこーへんかったらどうしよう!!」
ぶくぶくぶく・・・・!!!!
 
 
恐怖~~~~!!!!!!!
 
 
すっごい独特な感じ!!
 
 
でもほんの数秒で何もしてなくても勝手にぷか~~~んって浮かんでくるんやけど、
 
いや・・・この高さでコレやねんから
あんな高さから飛んだアイツら
 
 
半端ねー!!!
 
うちの子、意外とたくましいとこあるんだなって思った出来事でした。
 
 
無知って強い。
 
 
ほーちゃん、
 
 
帰り道に行ってた。
 
 
 
帰りは近くの駅まで車で送ってもらって、
 
 

そこからは電車に乗って
亀岡駅まで戻りましたとさ!
 
image

めっちゃ楽しかった!!

 

 

コロナの影響でやっぱり予約数とか断然減ってるらしくて、

観光系はどこも痛手を負ってて仕方がないとはいえ辛いところ・・。

 

ラフティングだったら広い自然の中で密にもならないし、

家族で半日たっぷり遊べるし、

とってもいい夏の思い出にもなるし、

我が子の意外な一面にも触れられ、

癒したっぷりなレジャーでした~!

 

 





次の日の朝、

 

 

image

 

まだ言ってたわ・・

 

 

また来年行きたい~!!!

今度はドキマル子誘ってみるわ!!

 

 

昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!!

食費、みんな似たようなもんでめっちゃ安心したわ。

だよね~~やっぱそのぐらいかかるよね~~~!!!

 

 


子供用のライフジャケット

 

 


 大人用にはこんなのもあるよ。


 


 

Myuさんでお盆休みにサマーセールやってる!

ポッキリ価格のものも多数ある!

 

 


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの間におこちゃまと是非やってみて~!

楽しいし美味しいよ!

 

 

FRaU web 新連載スタートしました!
三兄弟の小さかった頃の写真を使ってます。

 

 

レタスクラブNEWS
おうちで簡単に出来る立ち腹筋。是非やってみてね!