チャオーーーーーー!!!!!
 
 
やっほ!みんな~~~!!
夫婦仲良くやっとるかい!?
 
一緒にいる時間が増えて仲良くなるか、衝突が増えるかはそれぞれだと思うけど、
我が家は今日の昼、ちょっと険悪ムードになりまちた~。
 
 
というのも、みんなが約束のネバーランドおもろいでって言うから(昨日の記事参照
オギャンもさっそく今朝読んでみたわけですよ。
 
 
そしたらさ、思てたんと違って結構怖いねん。

 

怖い・・おもろい!怖い・・おもろい・・!って

続きどんどん気になるからずっと家事ほったらかしで読みふけってたら、

 

 
 
なんっっもしてないのに、気づいたらお昼が過ぎててん。
 
じゃぁ、四角が
 

 

 

 
昼ご飯どうするん?って聞いきてんやん。
 
時間は昼ご飯の時間やねんけど、
夢中になってる時に昼ご飯どうするん?とか聞かれたら
「うるさいなー!!」てならへん!?
 
え、なるやろ?
 
お母さんとして家族を優先して昼ご飯の用意したげるのが普通やと思うねんけど、
イヤ!
ワシャ!どうしても漫画読みたいんじゃ!
 
毎日毎日ご飯ご飯ご飯ご飯ても~~~・・・!!!
またご飯か!!!はぁぁぁーーー!!!!(叫)
 
水差されて
ブスイさんモード。
ブスイさん=性格がブスな人の事。
 
 
四角:「昼ご飯どうするん?」
 
オギャ:「え?!昼ご飯・・・!?
う~~ん、なんかそのへんにない??」←(めっちゃ適当)

 

 

どう見ても私のやる気ないの見たらわかるねんから、

気ぃ利かして適当にちゃちゃ~~って作ってくれたらいいのに。

 

 

四角、料理だけはあかんねん。

作られへんねん。

 

料理が得意な旦那さんめっちゃうらやまぢいいいいい!!!!

 

昼ご飯なんて たまにはなんでもえんちゃう~??

 

 
でも、料理出来ない人って
ちゃんと詳しく正確に指示してあげないとわからないみたい。
チッ!!
 
あいあいあいあいあい!!!
そのうちやるからちょっと待って!
 
 
オギャの不穏な空気を感じて自ら動き始めた四角。
 
冷蔵庫をガサガサして、
 
四角:「なぁ~、鍋って他にないん?」って聞いてきた。
 
オギャ:「・・・え?鍋・・・?う~~ん・・・鍋がなに・・・???」(聞いてない)
 
 
 

 

 

 
え?何がギトギトなん??
 
はぁ・・・あぁ、冷蔵庫で保存してた煮物??
 
鍋がどうしたん。
 
四角:「ラーメン作ろうと思ったんやけど鍋がない。」
 
いや・・

 

 

 
うるっシャァァァァァーーーなーーーもーーーーー!!!!!
 
鍋がないかどーかなんて鍋のところ見たらわかるやんか!!!
なんとなくわからん!?
鍋が今二つとも余ってないんやったら他に考えたらいいやんか!!!
いちいち聞くなよ!!!
 
急にキレる嫁(理不尽)
 
ポイ。読んでた漫画を置く。
 
スチャ!!(立ち上がる)
 
ドスドスドス・・・・(歩く)
 
 
無言で四角を通り越す。
 
食品の棚を無言で開ける。
 
ほんでパスタ取り出して、調理台にドーン!!!!
 

 

 
レトルトのソースも出してドーン!!!!
 
鍋がないって!?
 
考え~や!!!
 
ガチャ!!(フライパンが入ってる棚を開ける)
 
底が深めのフライパンを取り出して
水を入れて塩をぴしゃっ!!と放り込む。

 

 

 
スイッチ・オン!!!
 
ボ~~~~(点火)
 
この間、ずっと無言。
 
無言でガンガン音立てながらセッティングだけして
またドスドスドスドス戻っていき
そしてまた漫画を読みふける。
 
ほどなくして読み終える。
 
そして怯えながら四角がパスタを仕上げておりました。

 

 

(こうやって書いてたら四角、完全に八つ当たりされてるやんか・・・)
 
でも 私、思うねんけどさ、
 

 

 
どうしたらいいん?って聞くよりも、
まずは自分で色々試してチャレンジしてみたらいいのにって思わん!?
 
 
我が子には「ママが用意しなくても自分でなんとかする人」になってほしいから、
最近の朝は、私が起きてたとしても朝ご飯は自分でやってもらうことにした。
 

 

 

 
3食毎回栄養満点の食事じゃなくったって全然いいやん。
 
今朝、小1のほーちゃんにやらせたのは冷やしうどん。
 
ほ:「ママ~朝ご飯~~~」
 
オギャ:「自分でなんか作り。
冷凍庫にうどんがあるからそれ取っておいで。」
 
とことことこ。
 
冷凍うどんを取ってきて、袋を少しひっぱっただけで

 

とか言ってくる。
 
そういうとこやぞー!!!
人間は道具を使えるんやから道具使え!
 
そしたら横からゆいたんが助け船を出してやってくれた。

 

 

 
うどん床に直置き・・・・。
 
オギャ:「それを電子レンジに入れてきて。」
 
 
ピーピーピー(合図)
 
ほ:「出来た・・・
 
あ!!破けてる!あち!!」
 
ベチッ・・・
 
 
シンクに置かれるうどん・・。
 
オギャ:「うん、いいよ。
ざるを取り出して。」
 
(ほーちゃん取り出す)
 
オギャ:「お水出して」
 
(水出す)
 
オギャ:「うどんを冷やして。」
 
 
オギャ:「洗えたらざるうどんの赤いお皿出して」
 
 
ちゃんと場所わかってるやん。
 
ほ:「これをうつすの?」
 
そう。
 
ほんでめんつゆ。
 
引き出しに入ってるから取り出して、カップも取り出して。
 
 
冷やしうどんなんて私からしたらめっっちゃくちゃ簡単やけど、
一年生に教えるってなったら結構色々教えないとあかんねんなって実感。
 
つゆをどのぐらい入れたらいいかを遠隔から伝える。
 
オギャ:「水入れて。」
 
 
 
よし、出来た!!
 
じゃぁ自分で運んでください。
 
 
 
本日の朝ご飯、自分で作ったざるうどんでございます。
 
ほんでまだ終わりちゃうで!!
ちゃんと出しためんつゆ片づけてや!!
 
 
ゆいたんも自分で作って(ほーちゃんが教える)
いただきます!!
 
レンチンするところまでは簡単やねんけど
めんつゆのつゆと水のバランスが難しいらしくて、
 
 
辛い人と味ない人とになっちゃったし、
いつものざるうどんより「美味しくない」って言ってたけど、
まぁそれはそれでいいわ。
 
勉強や勉強!
 
食べたら食器は流しにおくまでが料理です。
 
 
よし!!もう覚えた!?
 
ママが作らなくてもざるうどんは自分で出来るな!?
 
この調子で朝ご飯教えていけば
朝ご飯用意せんで済むようになる~~!!!!
カーーーッカッカッカッカッカ!!!!
 
わいの仕事がどんどん減るわ~~~い!!!!
 
image
☝朝の儀式
 
 
で、昼ご飯食べ終わった頃に
私の漫画タイムも終わっていて、
読み終わってしまえば
よく考えたらさっきの私の態度、ひどかったな~~って思って、
四角に聞いた。
 
 
オギャ:「さっき、昼ご飯作る時さ、
 
 
ムカついた???」
 
四角:「ムカついた。」
 
でしょうね。
 
 
四角:「鍋どうしたらいいって聞いただけやのに
不機嫌に無言でフライパンでお湯沸かし始めてイヤでした。」
 
いや、考えたらわかるやん。
 
四角:「何も無言でやらんでもいいやん。
ちょっと一言二言どうしたらいいか教えてくれたらいいだけやのに。」
 
 
はははは!!!
ごめんな!!
 
しかも、ほかの家事、めっちゃ協力してくれてんのにな。
 
四角:「そうやで。オギャがむちゃくちゃにした台所片づけたり、ぐちゃぐちゃのゴミ、片づけたりしてんのに。」
 
オギャ:「料理の何が嫌なん?」
 
 
四角:「わからへんから聞いてんのに、
何回も聞いたらオギャがキレてくんのが嫌。」
 
そ・・・そんな・・・・。
 
 
 
このままでは料理を覚えなくなってしまう!!!
 
 
1品か2品ぐらい自分で作れるようになってほしい~~!!!!
にゃーごにゃーご!!
 
 
毎日一緒にいる時間が増えると
ちょっとしたイライラのぶつけ合いみたいなものが生まれて、
ムカ!!てする瞬間も増えるけどうまいことやっていきましょう。
 
お前が言うな。
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
ほんでステイホームのGWにおうちで遊べるものをってことで
庭にテントを出してん!
 
 
2年ぐらい前に買ったやつやねんけど毎年夏になったら使ってる。
今年は一足早く休校中の暇潰しに出してみた。
 
2~3人用だけど中は結構広く感じるよ~。
 
奥のメッシュになってる部分は窓がわりになります。(閉める事も出来るよ)
手前を開けることも閉める事も出来るし、
テントが飛ばないようにするピック(?なんていうんあれ)も4本ついてる。
 
結構ビュンビュンの風吹いてる公園で広げてた事もあるけど潰れたりせーへんかったら値段のわりには丈夫だと思う。
 
テントの中でUNO!

 

 
少しスペシャル感が出るのか子どもたち喜びましゅ。
 
パっと開いてすぐしまえる!

 

 

たぶん気になるのは「閉める時ややこしくない?」ってことやと思うねんけど、
最初はちょっと「おん!?」てなるけど慣れたら全然いける!
オギャでもいけるから多分みんないけるで。
 
同じようなテントが今はいっぱい出てるけど、
私はこのお店のテントが一番かわいかったからこれにしました。
 
お庭で広げたり公園で広げたりと何年も使えるので一個あると子育てママには便利です~。
 
 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイト☟
image


 

おかげ様で4刷決定いたしました!ありがとうございます~!

【Amazonはこちら↓】                                               

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!             

1,430円

            

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!

 

*リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!
買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇