チャオーーーーー!!!!!
 
ブログオブザイヤー殿堂入りには たくさんのお祝いのメッセージありがとうございましたぁぁぁぁ!!!
本当にありがとうございます、みんなのおかげです!
皆さんの温かいお言葉を胸に、今年も一年頑張りたいと思います。
 
 
 
さて!!!
 
だいぶ過ぎちゃったけど泣く子も黙る、2月3日の節分のお話書いてもいい!?
 
誰がうちの子の節分に興味あんねんって話やけど、
だぁぁぁぁって節分好きなんだもーーん!!!
イベントの中で唯一「節分」っていうカテゴリーがあるぐらいオギャンは節分が好き。
 
といいつつも今年は保育園にお任せしました!!
 

ありがたや!!!

 

 

保育園での節分の様子は、

保護者の私たちは目にする事が出来ないので・・

 

本人の話やら

先生の話やらを聞いて

点と点を結んで線にしてブログにつづっていきたいと思いま~~~す。

 

 

まずさ。

 

補足としてうちのほーちゃん、年長さんになって初めて今の保育園に入園したんやんか。

周りのお友達はほとんどが赤ちゃんの頃から通ってるような子たちばっかりやねん。

 

でさ、節分の日に備えて子どもたちも鬼のお面を作るねんやん。

 

しかもご丁寧にハリコで作るねん。

 

新聞紙で土台を作って(たぶん)

そこに一枚一枚和紙を貼って、立体的で丈夫な鬼のお面を作るねんやんか。

そして出来上がったお面をかぶって、やってきた鬼を撃退するっていう作戦らしい。

 

だから子供たち、

 

 
超真剣に何重にも和紙を重ねて重ねてすごく丁寧に作っている中、
 
うちのほーちゃんはというと・・・

 

 

 

めっちゃ薄い適当なお面作ってて。

 

工作あんまり好きちゃうから面倒やったんやろうな。

 

和紙がぺろってはがれてんちゃうんかっていうようなお面を作ってたら、

クラスメイトが、

 

 

「こんなお面やったらやられるぞ!!」

「鬼、めっちゃ怖いねんからな!!」

「なめてたらあかんぞ!!!」

 先輩として教育的指導を与える。


 

 

来たる節分にむけてみんなでどうやって撃退するか作戦を練る子どもたち。

 

ほーちゃんはというと、

 

 

 

 

 
え。
 
嘘やん。
 
そんなん出来るん!?
 

ほ:「俺、できるし!!」
 
いやいやいや、絶対無理やろ。
あんたいっつも口だけで実際鬼が目の前来たら絶対そんなん出来ひんやん。

 

と心の中で私が思ってたのが伝わったのかなんなのかはわからないけれど

とりあえず次の日には早くも役割が変わっていた。

 

 

 

 
ほぅ。なるほど。

 
ほ:「鬼が教室に入ってきたらスクラム組んで入られへんくすんねん。」
 

 

おぉ~~まさに、

 

 
ワンチーム!!!!
 
こっから先は米津玄師のラグビーのテーマ曲「馬と鹿」を脳内で流しながら読んでください。
 
 
馬と鹿ならぬ、鬼と子。
 
♪歪んで~傷だらけの~春~~♪
 
 


2月3日、月曜日。

ついに来た。 

 



この日に向けて着々と準備してきた。

 

お面だって作った。

何重にも紙だって貼った。

作戦も練った。

スクラムの練習だってした。

 

さぁ、今こそ!!!

 

ワン・・チーーー・・・

 

 

って

 

 
顔死んでるやんか!!!!!
 
 
大丈夫か!!!



 
しかし遊び始めたらすっかり鬼の事など忘れてしまい
お外で楽しく遊んでいたお子たち。

 

 

 

 
 
 
でも、
 
11時ぐらいに(本人談)
 
ふっと見たら、
 
 
 
な・・・なんと・・・・!!!!!
 
 
門のところに・・・・
 


「黄色と赤と青の鬼がおった」
(ほーちゃん証言)
 
 
 
テッテレー!!!!
 


このへんぐらい(胸)まである顔がめっっちゃでっかい黄色い鬼と
赤い鬼と青い鬼!!!
 
こ・・・こわい!!!(笑)
確かに怖い!!
顔がでかすぎる鬼っていうだけでめっちゃ不気味!!!!
 
 
手には金棒を持って、
園の門から入ってきた!!!
 
 
ビックリして悲鳴をあげる園児たち。
 
 
 
 
ひょっこひょっこひょっこ。



 
土地柄なのか大阪だからなのか、
とりあえず一回小芝居を挟むオニ。
 
ズカズカと園庭に入ってきて、
 
ビビる園児たちをそっちのけでまずは園庭で
 


 
酒盛りをし始める。
 


しかも「赤い鬼と黄色い鬼と青い鬼でお酒の取り合いして喧嘩してた」(ほーちゃん談)
らしく、
 


喧嘩して、
 
お酒飲んで
 
そのあと、
 
 
「そんで寝た。」(ほーちゃん談)
 

え・・・!!?寝たん?!!!


 
ほ:「うん、寝た」
 

なんと!!
おねんね!!

 
酒飲んで寝てる間に
園児たちを教室に誘導する先生たち。
 
いよいよこれからが作戦を発揮する見せ場!!!


 
スクラム組んで鬼の侵入を防いで
スクラムの後ろから後発部隊が豆をまく!!
 
エイ・エイ・オーーーー!!!!
 
 
とここで鬼が起きてきた・・・!!!!
 


どうやら・・・今、隣のクラスにいるっぽい!!!!!
 
 
となりのクラスから聞こえてくる悲鳴に
 
 
 
震え上がるワンチーム!!!!
 



さぁて、最初に「俺、金棒を奪う役!」って息巻いていたほーちゃんはというと???
 
 
 
 

やっぱりな。
 
 そんなことやろうと思ったわ。



教室のすみっこでみんなにくるまりながらビビりまくり。
 
 
しかも、、もうすぐこっちの教室にオニが来る!!
くーるーきっとくるーってその時になって・・・
 
 
 
かーーーー!!!!
 

あんたなんちゅーーータイミングで!!!!!
 
あろうことかこのタイミングでおしっこ行きたくなって
こっそり、
 
 
 
トイレに行く!!!
 
シャァァァァァァァァァァ~~~~(放尿)
 
 
おしっこし終わった後に
クラスメイトから
 
「おい!!!!
 
早く戻ってこい!!!
鬼くんぞ!!!
 
やられるぞ!!!!」
 
って呼ばれる。
 
すたこらさっさ。
 
 
あむないあむない!!!!
 
ダッシュでおしっこ済ませて戻ってきたら
 
な・・・なんと・・・!!!!
 
 
ドアの向こうに
 


 
オーニーーー。
(ゼーローの音程で)
 


ひやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
 
キーターーーー!!!!!!
 


鬼来た!!!!
 
スクラムの出番や!!!ってなるかと思いきや
何か知らんけど子ども達


 
「一回座ろ!!!」
「ちょっ一回スワロ!!!!!」
 
って言いだして
 

なぜか一回座る!!




 いやいやいや!
ほんでスクラム!!!
 
スクラムーーーー!!!!!!!
 

しかし当初のスクラム要員が恐れのあまり大量に棄権!!!!!
 
 
 
あ。うちのスクラム戦士だったはずのほーちゃんも
 
 
image
 
もちろん棄権!!
 
 
少ない戦士でスクラム組んだけど
 
 
 
ていっ!!って簡単に突破されてしまい、
 
しまいには担任の先生が顔めっちゃでかい黄色い鬼にさらわれて連れていかれた。
 
 
 
 
た・・・たーーーすけてぇぇぇぇぇ!!!
 
 
先生がさらわれた!!!
 
助けないとあかん!!!
 
でも怖い!!
でも助けないとあかん!!
 
でも怖い!!!
 
 
で、どうしたかっていうと
 
 
 
3メートルぐらい離れたところから

ぺいっ!!!って豆投げて
 


かすりもせず・・・・。
カァ・・・・。
 
 
 
最終的に勇敢な一部の男子がなんやかんやして金棒とりあげて、なんやかんやで鬼退治して
先生を奪還したという。
 
めでたしめでたし。
 
 


うちのほーちゃんはというと・・・・
 
今回も口だけ戦士でしたぁぁぁぁ~~!!!!!
 
チャンチャン!!
 
 
 

ここでインタビューしみましょう。
 
 
ほーた選手、ほーた選手。
お疲れ様でした!!!
(なんもしてへんけど)
 
どうでしたか、はじめての保育園の鬼は。
 
 
 
 
なるほど。
思ってたよりも怖かったですか?
 
ほ:「うん。」
 
来年も来てほしいですか?
 
ほ:「もう絶対来てほしくない。」
 
でしょうね。
鬼さん、どんなんでしたか?

 
ほ:「あの~、黄色い鬼が、
 
 
 
 
 
黄色い鬼が「ほとんどヤンキー。」
 
爆笑!!!
 
 


ほんで、ほーちゃんが持って帰ってきた自作のお面。
 
見てくれる?
 
事前に何色の鬼さんにするん?って聞いててん。
 
ほーちゃん「赤い色の鬼さんにする~~」って言っててんやんか。
 
でも持って帰ってきた鬼が・・・・
 
 
 
 
 
 

 
心に闇抱えてんのかっていう配色だった。

こぅっわ。
 
 
黒い顔面に謎の白い点々がめっちゃ怖い。

赤いオニの要素皆無。


ほ:「だって鬼やっつけるための鬼やねんから怖いほうがいいやんか!!!」
 
 
なるほど。
 
 
 
闇の使いの鬼。


 
 
ライオン乗ってご機嫌。
 
 
 
無邪気。
 
 
 
 
ちょっと疲れたらしい。
 
ていうか、どう見ても
 
 
 
薄着。
 
震える闇の鬼。
 
マフラー貸してあげたら
 

 
喜んでた。
 
 
 
 
というわけで今年の節分も楽しかった!!!
 
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!!!
 
 今年もいい子にしてろよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
唯一の美容ファッション連載!
暮らしニスタ!!
 
image

今春キテル色!「ミントグリーン」の着こなし方を学ぶの巻き!
 
 
ウーマンエキサイト!!
子育て系の真面目な感じ!
今回はバレンタインが近いっつーことでノロけてま~~す!!
 
image
 
 
 
レタスクラブニュース!!
雑誌・レタスクラブに掲載されているものを実際にオギャンが試してみる企画です。
誰でもできるワザなのでぜひ読んでみてね!!
 

もう仕上りにムラなし!ブロッコリーを最高のポクポク食感にする方法!

 

ウーマンエキサイトで他のブロガーさん達のエピソードもまとめたサイトがあります!

よかったらこちらも読んでみてね~!

この人と結婚してよかった!うちのパートナーのいいところ!【総集編】

 

おかげ様で4刷決定いたしました!ありがとうございます~!

【Amazonはこちら↓】                                               

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!             

1,430円

            

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!

 

*リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!
買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇
 

 

つくれぽもいっぱいありがとう!

今77件越えてますー!!

目指せドキパンつくれぽ100人!

ドキパンの作り方byオギャドキキッチン