チャオーーーーーー!!!!!
 
四角とおデートの話にはたくさんのコメントありがとう!
1区間だけ新幹線乗った事に自分的には最強の贅沢やと思ってたんやけど、
意外とそういう人多くてびっくりした!
 
 
 
ほんで今回、久しぶりにババ神様を招集したわけやけど、
 
 
ババ神、つまり私の母。
 
知ってる人は多いと思うけどさ。
 

ぜんっっっぜん性格違うねん。

 

娘になにも受け継がれていないという・・・。

 

 

心配性で約束の時間のだいぶ早くから集合してるようなタイプの人で、

 

最近ではいよいよ、

 

コイツ(娘)に任せといたら孫がどうなるかわからん。

 

って思い始めたのか、

 

我が家に来たわずかなタイミングで学校のおたよりを写真に撮って、

 

 
孫の学校行事や園行事の前になったら、
LINEで

 

 

 
リマインドしてくれるようになった。
(おかあたん・・・)
 
くっ・・・!!!!!
 
なんでちゅんたんの林間学校の前の日に
「折り畳み傘いるよ!!明日雨やで!」って言うてくれへんかったんや!!!
(最低か)
 
 

とりあえず弁当がいる日を忘れてないかが気になるらしい。

 

/大事な孫達がお弁当なかったら可哀そう・・・\
 
 
 

しまいには、

うちの冷凍庫に入ってる

捨てないといけない生ごみの心配までしだして、

 

 

/オギャン、絶対忘れてるわ・・!\
 
いよいよゴミの日のリマインドまでし始めた。
(全く住んでもいない町のゴミの日覚えてる)
 
 

あとブログも読んでいて、

時々感想もくれるんやけど、

 

ババ神。

 

 

 
それ、フォロワーちゃうで。
「いいね」やで。
 
 
ババ神:「あ、そうか。」
 
 

最近のおばあちゃん達はスマホも持ってるし、

LINEも使いこなせるからめっちゃ便利。

 

スタンプ使いこなしてます。

 

 

全く違う話で連絡したのに、
 
なんの脈略もなしに今の行動を報告してくるから
たまに混乱します。


 

 
う・・うん・・・・。
 
 
引っ越し大名っていう映画を見て今から帰るらしい。
 
誰も全く聞いてないけど。
 

でもLINE始めた当初これやったから↓


/どんだけ溜めるねん!\



この時に比べたら、

すごい成長がわかる(笑)



 

ちなみに孫達は

ババ神が家に来た時は借りてきた猫みたいにお利口さんになるんやけど、

 

 

そういえば夏休みに、

 

ほーちゃんが野球の話をしてて、

 

 

 

 

ババ神様、

 

「野球の話題来た・・・!!」って思ったんか、

孫と話題合わせられる!!と思ったんかな・・・。

 

ほーちゃんに、

 

 

 

って聞いてた。

 
いやわかるかい!!
難しすぎるやろ。
五歳やぞ!!!
 
 

ほーちゃん「??」って顔しとったわ。

(そらな)

 

 

とはいえ、大事なババ神様。

南無南無南無。(合掌)

 

 

私と四角がおデートに行ってくる間、

子守りと家事をしてくれるんだから

(ババ神が来るのをアテにしていろんな家事を残しておいた。最低か。)

大変ありがたい。

 

 

ババ神:「洗濯どれ干したらいいん?」

オギャ:「ここに置いてあるやつと、今洗濯機で回してるやつと、あとまだもう一回転ある。」

ババ神:「・・・・。」

オギャ:「干すの大変やから乾燥機使って~」

 

って言っても

この年代の人、

乾燥機とかもったいない!!!ってなるのか、

 

いつも通り、

 
洗った洗濯物を一度全部畳みなおしてから干すという、
私からしたら信じられないぐらい面倒くさい干し方で干してくれていた。
 
 

で、

 

夜になって私たちがご飯を食べようとしている頃にさ。

 

 

ババ神様からLINE来てん。

 

ババ神:「晩御飯はカレーうどんにするで。」

 

うん!!ありがとう!

なんでもいい!

食べさしといて~!

 

(数分後)

 

 

ババ神から再び。

 

 

 
え。
 
なに?
 
 
 
ババ神:「グリル、洗ってないやろうから洗おうと思って開けたら・・・・
 

 

 

 

 

 
ええええええーーーーー!!!!!!!
 
奥から一匹魚が出てきた!?
 
えええええええーーー!!!!!
嘘やん!!!
 
 
もうさー!!!!
あたし、この写真見た瞬間、
大爆笑しちゃってさ!!!
 
いや、ほんまや・・!!!
 
信じられへん!!!

 
私、焼いた魚を一匹出すん忘れてたみたい!!!!
 
image
ひ・・・ひどい!!!
こりゃ~ひどい!!!
 
 
四角:「焼いた魚忘れるとか・・・信じられへん・・・・」
 
オギャ:「アーーーハハハハハハ!!!」
 
 
一方その頃、
 
全く予想してない中の突然のお魚コンニチワに

 

 

 

一体この魚がいつの魚なのかビビりまくり、
 
孫に聞こうにも
「楽しく遊んでたから邪魔したら可哀そうやし聞けなかった」
んだろうで
(聞けよ!!!)
 
いや、ババ神様!
安心して!!
 
 
その魚、昨日焼いたやつ!!!
 
昨日4匹焼いたのに1匹忘れてた!!!
 
四角:「そんなことある?」
 
 
あるある。
あるんです。
 
 
 
忘れられてたお魚の気分になって考えたら、
めっちゃ心細かったと思う。
かわいそうに・・・。
 
 
せっかく焼けたのに
 
 
扉閉められて、
 
取り残されて、
 
時間差で取りに来てくれるんかと思ったら、
 
 
ずーっと忘れられてて、
 
もうアカンか・・・・って思った時に
 
ふいにババ神が扉を開けてくれて・・・!!!!
 
 
マスーーー!!!!!
あんたよかったなーーーー!!!!!!
ババ神がこの日こーへんかったら
1か月ぐらい放置されてたかもしれへんかったでー!!!!!
 
 
無事発見されたマスは
この後、孫と婆により美味しく食べられましたとさ。
 
 
・・・はぁ。。。。記憶がヤバイです・・・・
 
 

娘の家に来た時の恒例行事、
冷蔵庫掃除にせっせといそしむババ神様。
 
 
えぇそうです。
 
お片づけが上手になって、
本まで出したオギャンだけど、
冷蔵庫はいまだに苦手なんです。
(本には冷蔵庫収納は載ってないしまだドキ子に習ってもない)
 
 
娘のいない間に冷蔵庫の残り物を全部片づける(食べる)強靭な胃腸の持ち主のババ神様やねんけど、
あのさ、
実はさ、

ずっっっっと飲みかけのリンゴジュースが冷蔵庫に入っててさ、
 
 
これ、いつのジュースやったんやろう・・・。
 

たぶん、9月の頭にほーちゃんが飲んで、そこから半分残ったままず~~~~っと冷蔵庫に入れたままやってん。
(捨てろよ)
 
どうやらそれをババ神が、
ぺろっと毒味して、
 
 
 
問題ないって判断して、
 
 
 
ほーちゃんが飲んだらしい!!!(笑)
 
 
ひーーーー!!!!
だ、だ、大丈夫!!?
 
 

って思ったけど、
翌日全く異常ございませんでした。(強)
 

 
家に帰ったら、
いろんな電気あるのに、
1個しか電気つけてない部屋で(電気もったいないからありとあらゆるところの電気を主電源から抜く人。これ不便でよく腹立ってた)
待ってたババ神様。
 
ただいま~~ありがとう~~~。
 
 
四角がババ神様の労をねぎらう。
 
 
 
娘も労えよ。
 
ババ神様:「冷蔵庫がなんか色々古いのが入ってて」
四角:「そうなんすよ、絶対食べないのに貯めとくんすよ。」
(あかん、始まった、オギャ子の冷蔵庫レビュー)
 
ババ神:「ブロッコリーがズルズルになってたからもうあかんかったわ。」
四角:「もったいないですよね~」
 
ババ神:「カレーが余ってたからそれにうどん入れてカレーうどんした。」
 
四角:「ありがとうございます。
グリルに魚忘れてるとかヤバイですよね。」
(あによ!!)
 
ババ神:「びっくりするわ~。」
 
ババ神:「ちゅんたんが林間学校の写真の締め切り過ぎたって言うてたで!」

四角:「最悪っすね。」
(いや、過ぎてはないはず!!)
 
四角:「一生懸命育てたはずなのに子育てって思い通りにいかないですね」
ババ神:「ほんまやし。」
 

キーー!!!!
ちょっ、ちょと!!!
あによ!!!!
 


二人で意気投合して、
その後ババ神を駅まで送っていったとさ。
 
 
 
でもな!?
 
お任せした間、
 
 
 
ぴっし~~~~!とアイロン当てられた給食着とお昼寝シーツ!!!
素晴らし!
 
こんなんアイロン当てた事ないのに!!
 
めっちゃありがたい!!!
 
 
月曜日の時間割まで見てくれたみたいで
(そんなん土曜日にやったことない)
 
わしゃ、

 
どんなにヤイヤイ言われても平気やから、

服にアイロンあててくれて
ご飯作ってくれて
冷蔵庫掃除してくれるほしい!
 
 
マジ助かる~~!!
 
 
ちなみにババ神は我が家に来たら
こき使われすぎて一刻も早く帰りたがる。
 
 
みんな。
 
お母さんは大切にしよう。
 
(お前が言うな!!!)
 
 
 
あとさ、さっき連絡来た事やねんけど、
なんと!!「片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!」が、
 
 
 
早くも重版決定しました~~~!!!!
 
現在楽天の方でも入荷待ちになっていて、
楽しみにしているのになかなか届かないって方、申し訳ありません!!
 
大変うれしい悲鳴です。
 
アリガタヤー!!!
 
オギャ子とドキ子の本が発売になりました。

 

【Amazonはこちら↓】

 

                                                     
片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい! 片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!             

1,430円

            

Amazon

 

【楽天はこちら↓】

片づけ下手でもおしゃれな部屋って言われたい!

 

 

 

 

暮らしニスタ↓

 
*リブログ・リンク貼りご自由にどうじょ!

買って使って本当に気に入ってるオススメグッズ集めてます👇