チャオーーーーーーー!!!!
 
 
あっという間に週末が終わっちゃったよぉ~~!
オギャ子はようやく髪の毛を染めに行けまちたっ!!
スッキリ(^o^)/うれちー!
 
 
ほんで世のお母さん達よ、どうです??
 
お子達の宿題、進んでます???
 
へへへ・・・
 

 

 

ほっといても一人で全部キレイに毎日コツコツ宿題やってくれる子羨ましい!私もそんな子産みたかった!!

 

 

我が家の場合、

夏休みの宿題は半分親の宿題みたいなもん!!!

カァーーー!!!(鳴)

 

ほんま

カァーーー!やわ。

 

 

読書カードなるものがあって15冊ぐらい読んだ本書く欄があるねんけど、

ゆいたん(小2)ぜんっっっっぜん本読まへんねんやんか。

 

ようやく一冊読んでたから

タイトルを書いときなさいよ!っつって書かせたんやけど、

ちょっ・・・

 

もう・・・

 

 

 

 
残念すぎるわ。
 
 
 
 
ピ・・・ピ・・・ピーツァ・・・
 
なんて読むん・・・。どう読むん・・
ピーツァパン・・逆にネイティブっぽい。
 
もっかい言うけど二年生です。(遠い目)
 
 
毎日の一言日記。
 
 
 
 


お母さんがブログをがんばっていました・・ヤメテ



どんなお母さんだよ!!て感じやんか。

 

よく見たらその二日前、ふろであばれてあそんだになってるわ(白目)

 

一日の思い出が風呂で暴れて遊んだって一周回ってなんか切ない。

 

 

 

 

と、いうわけでカタカナもロクに書けていないゆいまるちーずちゃんに、


自由研究なんてものをさせなきゃいけないんですから、

 

 

 
もーどないせーっちゅーねん!
て感じやわ。
 
 
実は今年の夏が初めての自由研究。
 
山口でも岡山でも夏休みの自由研究ってなかってん。
 


だから親子ともども夏の自由研究って何をしたらいいのか分からなくて、
近所の物知りな奥様に情報収集してみてん。
 
 
そしたらみんな色々考えててさ、
キットを買う人もいれば、
どこかの教室に行かせて外注する人もいれば、
兄弟がいる人は1年から6年まで作品を決めてしまって、
 
 
それを兄弟で順番にやらせるっていう人もいた!
 
なるほど~~!!
 
 
子供にとっては初めてでも親からしたら二回目三回目になるから要領も分かるし楽かもね。
みんなよく考えるな。
 
 
 
 
 
でな!?
 
日頃みんなから色々教えてもらうばっかりじゃオギャ子も悪いから、
今日は低学年のお子ちゃまをお持ちのお母さんたちに
 
 

 

 

 

 

 

 

自由研究に使えるおすすめの工作を紹介したいねん!!!

 

 

 

☆材料費が安くて済んで

☆親の出番が出来るだけ少なくて(最重要)

☆子供が毎日コツコツと出来る


3点揃いの工作ーー!!!

 

 

 

 

知ってたらごめんな。

 

 

ズバリ・・・

 

 

かるた!!!

 

競技の方じゃなくて制作のほう!

 

 

 

材料は全部100均で揃います。

 

 

 

マーカーはだいぶ前に買ってたダイソーのマーカーやけど、

別に家にあるやつでもなんでもいい。

 

 

厚紙を切るところは親がやったげないとあかんかも。


私は6×6の正方形にしました。

インスタっぽい感じでかわいいかな~と。

知らんけど←

 

 

で、一個、見本を書いてあげてん。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

なんちゃらカルタとかテーマを絞ってもいいかな~と思ってんけどめんどいからなんでもアリにした。

 

 

 
 
これが意外とよくてさ。
 
 
ゆいたん
毎日コツコツと書いてるねん!!
 
 

 

 

見てくれる?

 

 

 

結構ほっこりするねんで。

 

 

 

 

 

 
おいしーって言ってる(笑)
 
きつねがステーキを食べる。

なんかかわいくない!?
 
 
いいやんか。
 

 

チョコレート運んでるんかな。

 

 

 
 
うん、いいよいいよ。
 
 アナ雪のエルサか!

 
 


マイクラのキャラ?
ハスクっていうのがいるんかな。
 
 
 
 
な??
 
一人で勝手に作ってくれるし、
文章組み立てる練習にもなるしいいと思わへん??
 
 
らくだかわいい。
 

 

 

足の形としっぽあたりがなんかおかしい(笑)

 

 

ユルキャラやんか~。

 髪の毛ファサァってなってるしー。



 

ちゅ:「これ、指多くね??」

 

 

 

 

 

たしかにモリモリ~~~ってなってるな。

 

 

 

 

 

大人にはない文章が出てきたりするから面白い。

 

 

 

 

 

え、うまいやん!

 

 

門をあけるのガラガラとへび!

ガラガラヘビ??

 

 

おいおい、どうした、

顔色おかしいけど。

 

 

 

 

 

ちょっと精神的になにかあったのかな。

 

 

 

これは松崎しげるではないのか。

 

 

 

 


顔くっろ。
 
 
ママがたくさん登場する。
 

 

 

 

 

たのしみって言ってる(笑)

 

 

 

チリ!

 

行ってみたーい、どんなとこやろ。たのしみ。

 

 

 

いや、

 

 

 
【ひ】でその文章出してきます???
 
もっと他に色々あるだろ!
飛行機とかさ!
なんやねん!ひからびたのひぃって!
 
と思うけど全部黙っとく。しーっ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

ハンプティダンプティか。

 

 
 
 

 

 
なかなか面白くない!?
 
今ここまで出来てるねん!
 
 
 
全部で100枚作らないといけないからまだまだやけど、
コツコツ毎日作ってもらおうと思います。
 
出来上がったらみんなで遊びたい!
 
 
あ、そうそう!
 
せっかくだから箱を頑張って作ってみました。
 
 
 
でも目分量のざっくりやから載せれたもんじゃないねんけど
一応だいたいの感じで載せときます。
 
100均の同じ厚紙で作れます。
 
 
 
6㎝×6㎝のカルタを100枚入れると考えてこれにしました。
 
 
 
 
 
 
目分量から全然きっちり出来てないけどちゃんと箱にはなる。
 
 
次は蓋。
 
 
切って折り目をつけれたら、
 
 
絵を描いて、
 
出来上がり~~!!!
 
 
 
 
よく見たら角と角全然合ってないしボロボロやねんけど、まぁいいや!
 
 
 
箱作るのがめんどい人は空き箱のリメイクとか、
牛乳パックとか
なんならジップロックとか輪ゴムとかでもいいと思う。
 
 
ゆいたんはこないだの創作お料理レシピのノートを提出してもいいかな?と思ったり。
 
 
 
 
長い長い夏休み、
外は殺人レベルで暑いし、
なかなか昔みたいにお外で元気に遊ぶっていうこともできないご時世なので、
 
おうちでコツコツカルタづくり、いかがでしょうか。
 
 
 
 
ゆいまる大先生も毎日コツコツ書いて頑張ってます。
 
 
 
 
 
出来上がりが楽しみ~!!
 
1.2年生のみんなも是非、暇つぶし&夏の工作にやってみってね~^0^
 
 
あとはちゅんたんの自由研究><
高学年どうしよ~~!!
みんなどうする!?
 
学年問わずうちはこんなのやってるよ~!っていうのがあればよかったら教えてください~!!
 
 
 
 
 
今日から楽天お買い物マラソン。
 
今の時期は汗でベタベタになるし、
クレンジングに気をつけるようにしてまふ。
 
あのさ、3600円ぐらいするメイク落としのバームがあるやん?知ってる?
毛穴の汚れを落とそうと思って大奮発して買ったのに合わへんかってん・・・。
逆に詰まって詰まって・・・。なんかやり方おかしかったんかな。
そのかわり今は

このメイク落としが凄くいい感じ。

 
(加工なしのめっちゃ汚いオバハンのお肌が出てきます。薄目で見て)
 
あとこれもすごくいい。
 

鼻に入ったら息詰まるんちゃうかっていうぐらいもっちりのパック

 
 
この画像を全部美容院で描いた。
美容師さん絶対心の中で「え・・何してるんやろう・・」て思ってたと思う。
 
 
 
 
 
ウーマンエキサイト👇
image
 
 
レタスクラブニュースのヘトヘト川柳結果発表!
どの川柳も面白いからよかったら見てみて!
 

 

わーかーるーの連続!主婦のヘトヘトを川柳にしてみたらめちゃくちゃおもしろかった!

 

暮らしニスタ👇

 

 

すくパラ☟

 

 

いつもありがとうございます!
リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ!
 
オススメグッズはこちらで見れます👇