チャオーーーーーー!!!!
 
 
コメント欄も参考になるので金魚を飼いたいなと思っている方は是非コメント欄も参照してみてくださ~い。
 
 
今日はちゅんたんの近況報告です。
 
 
ちゅんたん(小5)が
4年生の時に学校の視力検査で引っかかったんやけど、
眼科に行ったら「まだメガネはかけなくていいです。席を前の方にしてもらってください」っていう診断やってん。
 
 
でも一度坂道を下り始めたらそこからは早くて、
 
 
いよいよ見えづらくなってきたので、
 
引っ越しが終わってから春休み中に
 
 

 

眼科に行ってきてん。

 

 

 

ウィィィィーーーン(開)

 

 

私:「こんにちわぁ~~」

ちゅ:「・・・・・」

 

(挨拶しなさいっ・・・!!!きっ!!)

 

お医者さんがちゅんたんに話しかける。
 
「何年生?」
 
声ちっさ。

 

 
いやぁぁぁぁ~~、五年生男子ぃぃぃ。
こっからどんどんこんなツッケンドンな感じになっていくんかぁぁぁ思春期)
耐えれるかな私・・ゲロー
 
 
お医者さん:「ゲームしたりする?」
 
ちゅ:「ゲームはぁぁぁ~、たまにする。」
 
(いや、ちゃうやんか。
ほんまにたまぁぁぁ~~にするぐらいやんか。)
 
だれに弁解してんのかよくわからない弁解を心の中でする私。
 
 
お医者さん:「スマホ見たりする?」
 
ツァァァーーーン・・・!!!!
 
(いやちゃうねん。
見るっつってもママのスマホをチョロっと借りてなんか調べるぐらいなんですってへへへへ。
しかも何調べてんのかなぁって思ったら
プロ野球の結果とか、
地図とかそんなんやねん。)
 
 
お医者さん:「YouTubeとかも見る?」
 
ちゅ:「うん、見る」
 
お医者さん:「あぁぁぁ~~~。
 
ていうか君、
 
 
 
いやほんまそれな。

 

何回も言ってるけど、

とにかく

姿勢が悪いぃぃい~~~(千鳥風)

 

 

シャキッ!と喋って、

ピンっ!!と背筋伸ばして、

シャンッ!としなさい!!!

 

 

お医者さん:「今の子は目が悪くなり始めるとどんどん悪くなるんですよね。

半年前はまだ見えてたのに半年後にはグーン!と下がっていたり、

それもこれもやっぱりスマホやゲームやYouTubeが原因ですよ。」

 

あぁ~~~・・・はいぃ~~・・・。

仰ってる事はよくわかります。

 

 

お医者さん:「スマホやゲームは本当に視力が下がるのが速い速い・・!!!!」

 

そこからいかにスマホ類が視力にとって悪いかを力説。

 

 

あれ・・・。

 

 

もしかして私、

 
 
 
怒られてます???
 
えーーーん!!!!!
 
 
 
やっぱゲームやスマホは視力の大敵らしいです。
みんな気を付けた方がいいで。(お前が言うな)
 
 
いやぁぁぁ~~分かってはいるんやけど、
別に過度に与えてるわけでもないし、
自分のスマホを持ってたりもしないし、
マイゲーム機もないんやけどなぁ~~。
 
 
なんていうかさ・・
お医者さんの言う事もよくわかるねん。
私もスマホで一気に視力落ちたしさ!
 
でもかといって今の生活からゲームやスマホを完全に排除するってもはや無理やし、
今は使っていなかったとしても
今後パソコンやスマホなどブルーライトとは切っても切り離せない生活にどっちみちなるし、
 
ていうか私と四角、どっちも目ぇ悪いから
これは完全に遺伝じゃないかなと思うんやけど。
 
 
 
私も目ぇ悪くなったのちょうど五年生やったしな。
 
当時はスマホもなかったしゲームもしてなかったけど目は悪くなった。
(そして私の両親も二人とも近眼)
 
 
ここまで普及したものを今更完全排除するのも現実的ではないし、
かといってスマホのせいですごい勢いで視力が落ちるのも事実で、
バランスが難しいよねぇ。
 
とにかく視力が悪くなっていたので
診断書を書いてもらって、
 
 
メガネ買いに行ったわ。
 
 
子供の眼鏡って種類が少ないし、
ちゅんたんの頭のデカさが既に成人女性ぐらいの大きさがあったから、
大人のレディースの眼鏡から選んだけど、
 
いや。。。もう・・・
 
 
 
 
 
どうもこうも、
 
 
 
 
よくわからんし、
 
 
 
どれも全部一緒に見えるねんけど。
 
 
どう違うん!?
 
 
 
どれがどう違うんかよくわからんからもう本人に気に入ったの選ばせて、
 
めでたく(?)
 
残念ながら(?)
 
この度、眼鏡ライフに突入いたしました~~~。
 
あーーあ。さようなら裸眼ライフ・・・。
 
 
 
 
メガネをかけたらんまぁぁぁ~~
 
 
ビビるぐらい四角!!!
 
休日に私の助手として画像をペイントでJPEGに変換してもらう作業を手伝ってもらったんやけど、
 
その姿が
 
四角にそっっっくりすぎて、遺伝すげぇぇ・・・!!!!!てなりました。
 
 
 
ほんでさ、
 
こっからはちょっとデリケートな話になるねんけど、
 
あのさ、
 
ちゅんたんさ、
ちっちゃい時からやねんけど、
ずっと体格が大きいねんやんか。
 
 
赤ちゃんの頃から「大きいね」しか言われた事なくて、
それは全然いいんやけど、
 
五年生になって、
ちょっとこれはいよいよ何とかしないといけないなぁぁ~~っていう体型になってきてん。
 
 
50キロ・・・!!!!
 
私と2キロしかかわらんやんか・・!!
 
五年生の平均身長体重と比べたらちゅんたんのデカさ(特に体重)が際立つ。
 
 
今、肥満児って減ってるし、
なかなか当てはまる保護者の人もいないと思うけど、
一定数存在するのは存在すると思う。
そのうちの一人が私でして。。。
 
 
 
3年生ぐらいまではデカかったけど体重はそんなに重くなかったから「がっしり」やってん。
 

でも、岡山の二年間でびっっっっくりするぐらい太ってしまって、
「がっしり」から「ぽっちゃり」になって、
いよいよ「デブ」(あえてダイレクトな表現にしてます)の域にまで来てしまってん。
 
 
岡山の二年間では学校から帰ってきても一切外に出て遊ぶ事がなかったし、
お友達と遊ぶとしても家の中でゲームするだけ、
 
スポーツをするわけでもなく、
外で遊ぶわけでもなく、
 
 
インドアで過ごすわりに食欲はどんどん増し、
見事に太ってしまった。
 

はい。わかってます。
子供の肥満は親の管理不足だってこと。
 
その声はよくわかります。
 
一応当事者からすれば必ずしも親の管理不足だけとも限らなくて・・
同じものを作って同じものを食べても
ゆいたんはガリガリ、ほーちゃん普通。
ちゅんたんだって二年前までは普通だったわけで・・・ごにょごにょごにょ。

 
 
もちろんこの体形でもちゅんたんはちゅんたんやからいいねんで?
 ありのままのちゅんたんでいいねん。


同じ体型の人ばっかりだったらむしろ不自然だし、
痩せてる子もいれば太ってる子もいて
それも個性のひとつでいいんやけど、
 
やっぱり健康面で考えても太ってるよりかは
標準の方がいいやん。

学童期に脂肪がいっぱいついてるのも、
健康的かそうじゃないかっていったら健康的ではないので、
 
ちょと!!
 
本腰入れて食習慣を改善しよう!!!
 
って決めてこの四月から、
 

この2つだけ気をつけるようにしてん。
 
 
育ち盛りなので食事の制限はしない。
 
 
本人に、
運動するか食事を気を付けるかどっちがいい?って聞いたら、
食事って答えたので食事改善優先で。 

 
ただ、食べる順番と、
間食をしないっていうことだけ。
 
それだけ気を付けてたら、
 
スルスルスルッ・・・・と
 

 

5キロ減ってん!!!!

 

すごない?!

 

 

うらやましっ・・・!!

 

 

毎日体重測ってるわけじゃないねんけど、

なんか顔小さくなったな~って思ったから測ってみたら5キロ痩せてた。

 



食事の習慣を改善したのもあるけど、

大阪に来てから

かなり歩くようになって、

(都会の方が圧倒的に歩く。

これは実感する。

車に乗るより自転車の方が便利やから自転車にもよく乗るし)

 

 

学校までの距離も遠くなったおかげで登下校だけでもしっかり運動になり、

 

image

 

 

あとは放課後に遊ぶ友達が出来たのもデカい。

 

 

 

放課後に外で遊ぶ友達が出来たおかげで体を動かす時間が増え、

本人曰く

「全然我慢もしてないし、しんどくもない」

けどスルスルっと痩せてきました。

 

 

そしてさらに晩御飯を食べる量も減ってきて、

今までだったら「味がない」とか言ってたものも

「辛い」っていうようになってきたり、

 

他にも、四角が指摘してたんやけど、

 
 
そうやねん・・!!!
 
 
体重と関係あるんかはわからへんけど、
性格もなんだかさらに朗らかになって、
なんか・・・明るいねん!!
 
大阪パワーやからか!?
 
 
学童期の太ってる子を痩せさせるってなかなかデリケートなネタやん?
子供のダイエット、一歩間違えると危ういしいろんな論ありそうやし
なかなか書くのが難しかったんやけど、
あくまでうちの事例です。
 

 現在145センチ45キロ。


もうちょっと引き締められるように、
引き続き食事習慣を整えて
外で体を動かしていきたいと思います。
 
どんぐらいが理想なんだろう・・・。
 
145㎝ 40キロぐらいか??
 
 


 
今日はレタスクラブニュースの更新日!
見てこれ!!!
すごない!?
 
 
 

チーズがのび~る!あのチーズハットグが家で作れるなんて。。。!

 

 

 

そんでこれ知ってる?

ちゅんたんが最近ハマってるおススメの漫画!

 

 

 

ほんでたまに昔の記事にコメントくれたりリブログしてくれたりする人がいるから

その都度読み返してみたりしてんねんけど、

すっかり記憶から抜け落ちてるから自分で書いた記事やのに1読者として読む気分で読んでるねん。

 

この時の生活に比べたら今、めっちゃ楽になったな・・って思ったと同時に

あぁ~~こんなんやったな~って当時が蘇ってきてぐったり疲れました。

 

 
ゆいたんとほーちゃんコンビがヤバい!!(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ウーマンエキサイト👇
 
 
すくパラ☟
 
いつもありがとうございます!
リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ!
 
 
オススメグッズはこちらで見れます👇