チャオーーーーーーーー!!!!!
 
 
私、今、一人で子供達と暮らしてるやんか~。
俗にいう夫は単身赴任やんかぁ~。
(俗もなにもそうやって普通に単身赴任じゃ。)
 
ほんで四角も週末出張が入ってたりすると大阪帰ってこーへんねんな。
 
だからしばらく四角と会ってへんねん。
 
 
今まで忙しいとはいえ平日の夜には夜遅くても家に帰ってきてたわけやから、
こんなに長期間会わない生活というのは私にも子供にとってもはじめてで。
 
 
何が言いたいかっていうと、
私一人で子供3人を
満足に暮らさせる事がめっちゃ難しいってこと!
 
 
朝学校に送り出して、帰ってきて、寝かせる、これだけなら簡単に出来そうに思えるけれど、
実際暮らしていると次々イレギュラーな事が起こるし、
予定していなかった予定が舞い込んで来たりする。
 
 
この日もそう。
 
 
私、ほーちゃんと用事があって夕方から出かけてて、
帰ってきたら19時やってん。
 
ちゅんたんとゆいたんはお留守番しててんけどさ。
 
家帰った瞬間、ゆいたんが飛び出てきて、
 

 

ゆ:「ママ!!

 

今から!!

 

お祭り行こう!!!」

 

って言い出してん。

 

 

 

え??お祭りってなに??

 

最初話が全然分からなかったけど、

どうやらこういうことらしい。

 

私が出かけている間に、

 

☆外で一緒に遊んでいたお友達とバイバイする。(17:30)

☆帰り道に3年生の男の子と仲良くなる。(初対面)

☆うちに遊ぶ?となり、

☆うちで遊ぶ。

(ちゅんたんの証言:ゆいたんが家に帰ってきたら誰か知らん子連れて帰ってきた。)

 

どひゃーーーー!!!!

 

お・・・・おおお・・・・・。

あんた帰り道の途中で初対面の友達拾って帰ってきたんか!!

 

色々とゆいたんに言わなあかん事はあるけれど、

とりあえず置いておいて、

 

えっと??なに??

お祭り??

 

ゆいたん:「お祭りがあるらしいからその子と一緒に行く!!」

 

え・・・。

今からお祭り・・・(19:10)

 

えええええええ~~、

 

私さ、この日予定モリモリやって

帰ってきた時にはめっちゃ疲れててさ、

 

ハッキリいって、

 

 

全然行きたくなかってん。

 

 

晩ご飯もまだ食べてないし、

宿題もまだやってないし、

今から行くとかきつすぎる。

 

ほんでまた二年生の口約束が曖昧すぎてなんのこっちゃよーわからんねん。

 

 

はぁぁぁぁぁ???

 

 

 

私:「宿題やったん??」

ゆ:「やってない!」

私:「じゃぁ宿題やってから行こうよ。」

ゆ:「じゃぁお祭り終わるだろがぁ!!」

私:「パパッとやったらすぐ終わるやん。」

ゆ:「やだし!!そしたら友達帰っちゃうだろがぁぁぁ!!」

 

はーーー!めんどくさ!!!

 

今日は行かない!って泣こうが喚こうが「行かない!」を押し通せばいいっちゃいいんやけど、

 

一応、私も、

 

子供達を楽しませてあげたいっていう気持ちもあるし、

喜ばせてあげたいっていう気持ちもあるしさ。

 

「行かない!」っていう選択をするよりかは、

パッと行ってパッと帰ってきた方がモメなくて済むし楽やしさ。

 

子供達の要望を叶えてあげられるのは現状一緒に暮らしてる私しかおらへんわけやから、

 

 

帰ってきたらすぐに宿題してすぐ寝る用意する約束をして出かける事にしてん。

 

 

でも、行ってみたら

んまぁぁぁぁぁぁ~~~~すっっっごいヒトヒトヒトヒトヒト!!!!

 

都会の祭りなめたらあかんかったわ。

 

 

 

いやぁぁぁぁ~~~!!!!!

しゅごい!!!!

 

 

一人2個までって決めて、

数あるお店の中から選ぶ事にしたんやけど、

 

ほーちゃんとゆいたんが最初に決めたのが、

 

 

 

スーパーボールすくいやってん。

 

 

正確に言うとスーパーボールじゃなくて、

ぷにぷにボールっていう消臭元みたいにぬるぬるした玉のやつ。

 

 

 

先にほーちゃんの分のお金を払って、

 

ゆいたんが少し後から自分もやりたい!って言ったから、

 

 

 

ゆいたんの分のお金を払ったりしているその瞬間に・・・!!!!

 

 

ほーちゃんがいきおいよくポイを

バサァァァァァ!!!!と水に突っこんで、

ぷにぷにボールを

ブワサァァァ!!!って乗せて持ち上げたもんやから、

 

 

 

あぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

ちょっ!!!!あんた何してんの!!!!!

 

0・5秒で破けたやないのーーーーーー!!!!!!!

 

 

ヒーーーー!!!!!!

 

 

一瞬・・・!!!!

 

あっ!!!!と思った瞬間にこのありさま!!!

 

 

あ~~~~~~ぁも~~~~!!!!!

 

 

ほーーーちゃぁぁっぁーーーーん!!!!

 

 

一瞬で300円吹っ飛ぶ。

収穫ゼロ個。

遊び時間1秒!!!

 

 

も~~~~~!!!!

お店のお兄さん、さっき、「一個ずつすくって」って言ってたやん!!!

なんで聞いてへんのよ~~~!!!

 

 

 

ガミガミガミ!!!!

 

でもさ・・・ほんまはちゃうねん。

 

 

 

本当は、ぷにぷにボールのお兄さんの声、

 

 

 

むっちゃ小さかってん

 

私は聞こえてたけど、

ほーちゃん多分聞こえへんかってん。

 

だから本当は私がほーちゃんに通訳してあげないといけなかったし、

私が「待って」って言っておかないといけなかったんやけど、

ゆいたんのお金を払ってるそのすきに、、、そのほんの数秒の間にこんな事になるんやもん!!!

 

 

ほーちゃんにぷにぷにボールすくいを楽しませてあげたかったのに!!

一瞬で出来なくなっちゃった!

私だってほーちゃんのすくうのを一緒に楽しんで見たかったのに!

一瞬で破けちゃった!!

 

お金がもったいないのもあるけど、

もっと楽しんでほしかったのにそれが出来なかったって事がショックで

一周回ってイライラしてきて、

 

 
本人はもうお兄さんにぷにぷにボール詰めてもらって気分切り替わってんのに
めっちゃブツブツ言ってしまう。
 
 
そして時間差ですくい終わったゆいたんが、
袋にボールを入れてもらい、
 

 

お兄さんに

 

 

 

「ちゃんと紐を持ってや・・・」って言われたそばから、

 

紐を持たずに袋を持って揉んだもんやから、

中の消臭元みたいなぬるぬるつるつるのボールが四方八方に

 

 

 

ブワァァァァァ!!!!!と転がり落ちる。

 

 

も~~~~~!!!!!!!!!

 

やめてよーーーーー!!!!!

 

 

ちゃんと話聞いてぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

 

 

 

3人とも大きくなってきて昔のような大変さはだいぶなくなったはずなのに、

やっぱり1人で男の子2人を見るのは大変で、

(ちゅんたんは除外)

 

ていうかぷにぷにボールがすくえなかろうが、

ぷにぷにボールが転げ落ちようが、

そんなん別に大したことじゃないねんから

 

ガミガミ怒らんでもいいし、

 

楽しめばいいのに、

 

人ごみと積もり積もった疲れとで、

なかなか私の気分の切り替えが出来ず。

 

 

その後、事情を知らないちゅんたんがぷにぷにボールの袋を揉んでまたブワァァァァ!とボールがぶちまけられ、

ほーちゃんが頼んだチョコバナナ、

半分食べたところでボトッ・・・と落とし・・・、

 

あぁ~~もう・・・

 

 

 

せっかく来たお祭りやのに、

最後は

 

 

「だから来たくなかったのに。」みたいな事も言ってしまい、

 

それを聞いたちゅんたんが

 

 

 

すごく嫌気が差した顔で「もういいよ、帰ろう」と言い・・・。

 

 

あぁ・・・。

なにやってんだか。

 

 

楽しませてあげたいって思う気持ちはあるのに、

 

余裕がないからこんな事になってしまう。

 

 

四角はのちに

「連れていってあげるだけでもえらいやん。」って言うけど、

連れていってあげるのは偉くはない。

連れて行く事がエライわけではない。

 

こんなにイライラしてぶつぶつ後味悪い雰囲気を出すぐらいなら

連れて行かない方がよかったんじゃないかとさえ思う。

 

連れて行くって決めたのなら、気持ちを切り替えてもっと大人にならないといけなかった。

 

(あ、肝心のお友達とは会えました。ちょろっと挨拶してお別れしました)

 

 

帰りに私が疲れきって、

「あぁ・・・またイライラしちゃった・・・」とボヤいていたら、

 

ちゅんたんが階段を登りながらこう言った。

 

 
 
 
え。
 
10歳ってこんなにしっかりしてくるん。
 
 
ちゅ:「生きてるんだからイライラするのはおかしくないし、
別に反省なんてしなくていい。」
 
 
なにこの子。
 
みつをの生まれ変わりか。
 
 
 
そういえば、ひとつひとつを思い返してみれば、
ゆいたんだってものすごく落ち着いたもんだ。
 
 
そばから離れないし、
きちんと私の指示を待つし、
本当に成長してた。
 
ちゅんたんだって、
到着した瞬間、何も考えてない私に対して、
 
って提案してきた。
 
 
お~~~!!!君、めっちゃ賢いな!!!
それいいやん!決めとこ決めとこ。
 
 
一番手がかかったのって実はほーちゃんだけなのに、
ほーちゃん一人に手がかかったからといって
上二人まで巻き込んでイライラしてしまった。
 
ぷにぷにボールこぼしたぐらいであんなに怒らなくてよかったな。
 
 
 
家に帰って、子供達の宿題やらお風呂やら晩御飯やら寝かしつけやら済ませて、
散らかった部屋を片付けて、
洗濯物を畳んで、
 
 
・・・・誰もいないリビングで、
 
誰に話すわけでもなく、
誰に愚痴るわけでもなく、
 
 
 
ため息をついて、
 
 
そのまま倒れ込むようにして寝たのでした。
 
 
はぁ・・・。
 
 
いつまでこの単身赴任生活が続くのかと思うと
出口の見えないトンネルを走ってるようで、
先を考えると辛い。
 
 
 
珍しくGU以外で服買ったわ。
おでかけとか仕事で人に会う時に着れるやつ欲しいと思って。
155㎝52キロの聖母の人。
 
 
わたし、お店で買ったけどこっちのほうが安い。
 
なにより久々に服をROOMに貼る気がする。
 

あと、襟と裾の形が少し違うんだけど、
 
色はこっちのほうがたくさん残ってる。
写真の画像の色と実際の色、ほとんど乖離ないです。実物に忠実に映ってます。
どれもかわいい。

追記
かわいいと思ったけどコメントで「太って見える」って声がちらほら!!(笑)
うそー!ほんま?!太って見える?!!!
いやごめん細く見えるのわたしだけやったか!!
オシャレむっずー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

レタスクラブニュース👇

 
すくパラ☟
 
いつもありがとうございます!
リブログ・リンク貼りご自由にどうぞ!
 
 
オススメグッズはこちらで見れます👇