チャオーーーーーー!!!!!
 
 
前回の記事の続きでふ。
美談で終わらせときゃいいのについつい書いてまうーー!!!
イカれてるわ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
子どもとマンツーマンでおデートしたら、
情緒も落ち着いてその日は一日喧嘩しませんでした~とかさ、
家帰ってから寝るまでずっと天使でした~~とかさ、
 
 
そんなんちょっと期待するやん!?
 
 
でもな、別にそんなこともないねん。

そんなすぐに変わったりせーへん。

 

 

 

晩ご飯の時ぶつぶつ文句言ってくるし(この日のメニューなんやったっけなぁ・・あ、スパゲッティやわ)

立て膝ついて食べてるから(今、不慣れなキャンプ用座卓生活やから姿勢が悪くなりがち)

 

 

そら注意するやん。

 

 

 

 

そんな食べ方したらあかんよ!って注意したら・・・

 

 

 

 

出たよ、これ。

 

 

なんでそんなん言うんよぉぉおおお~~~。

 

楽しかったって言うとったやないのぉおおおお~!!!

 

 

 

そういう風に言ったらママが悲しむって分かって言ってるとしたらめちゃ悲しいねんけどおおおおお!!!!

 

 

でもさ、ゆいたんと二人で動物園行ったのは何も「帰ってきてから優しくなってほしい」から連れて行ったわけじゃないやん。

見返りを求めて連れて行ったわけじゃないんやからそこを求めたらあかんと頭では理解してるし、

 

 

四角だってほら、

 

 

こう言うとるしさ。

 

一朝一夕ではそりゃ無理な話。

 

(あ、ちなみに「あかん」ゆいたんっていうのは「ダメな子」っていう意味じゃなくて、関西のノリの「あかん」ってことな。

ニュアンスの説明が難しいけど・・「あかん顔になってる!」みたいな感じ。←)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そんな事があった その翌日。

 

 

 

ゆいたんの担任の先生から電話がかかってきてん。

 

 

プルルルル・・!

 

もしもしオギャです~!

 

 

ほんとほんと。残り数日となりましたよ~~。

 

先生の電話の本来の趣旨は、

転校に関する事務的な手続きに関する事やったんやけど、

 

それと一緒に最近のゆいたんについての報告があってん。

 

 

 

先生:「ゆいたんくんねぇ~~、最近、

 

 

・・・え??

 

ははは・・・はいぃぃぃぃ!?

 

やんちゃで話が通じない!?

 

ななな。なに!?

 

初耳!!

 

ブクブクブク。

 

どういうことですか?

 

 

 

先生:「最近ねぇ~、ゆいたんどうも様子がおかしくて~、

 

床に寝っ転がったり

 

 

 

話しかけても、ふぇ。。ふぇふぇふぇ・・・とかふにゃふにゃふにゃ~とか言ってきて、

日本語忘れたんかな~って思うぐらいです。」

 

は、はぁ???

 

ちょっと待って。

 

オギャンパニック。

 

 

えっとその床に寝っ転がってるのはもしかして、

 

授業中ですか?!

(アイツーーーー!!あにしてんねん!!!)

 

 

先生:「いや、授業中じゃないです。

休み時間とかです。」

 

休み時間か・・・。

ホッ!!

 

あ、ホッとしとる場合ちゃうんか。

 

 

 

えっとそれで、ふぇふぇふぇ???

あの子、ふぇふぇふぇふぇばっか言ってるんですか!?

 

 

先生:「なんかねぇ~、話しかけても、

ふぇふぇふぇ・・とかうぇうぇうぇ・・・とかばっか言って会話が成り立たないんですよ(苦笑)

 

ゆいたんどうしたん~?って聞いても、ふぇふぇふぇ。

ちゃんとお話ししてごらん~?って言っても、ふぇふぇふぇで(苦笑)」

 

ちょっ・・・おい・・。

 

 

 

 

先生:「今ちょうど転校の時期が差し迫ってきて、

ゆいたん、不安っていうか・・・

少し不安定というか・・・

 

 

ヒデブーーー!!!

 

 

いや、先生。

 

めっちゃ正直に話しますけど、

私、ゆいたんのフォローに関しては超手薄だったんですよ。

 

 

 

というのも、

引っ越すのも楽しみって言ってるし、

実際楽しみそうだし、

 

 

これが私を安心させるために頑張って言ってるっていう感じでもなく、

本当にそう思ってる様子で・・・

 

一年生になった時も知り合いほぼゼロの状態から

(同じ幼稚園の子がクラスに1人いただけ)一日で友達たくさん作って帰ってきたので、

この子のひょうきんでたくましい性格なら新しい学校でもすぐにお友達出来るわって安心してたんです。

 

そのかわり、転校を嫌がっていた長男の方にばっかりフォローを心がけていて、・・・

 

だから、まさかゆいたんが

そんな学校で最近不安定な様子だとはまっっったく思ってなくて、

 

え・・・えぇぇぇぇぇぇ!?

嘘やぁぁぁ~~~ん・・・!

 

ゆいたん実はめっちゃ不安やったん?!

うそーーん!

 

どうしよー!

 

 

気付いてあげれてなかった・・・!

 

 

っていうか、それ、最近だけですよね?

ずっと前からそんなんだったんですか!?

 

先生:「いやいや、そんなことないですよ。最近急に。」

 

えーーーー!!!!

 

 

っていうことはやっぱり転校が不安なんかな!?

 

 

先生:「お母さん、もっとゆいたんくんをかまってあげてください。

 

抱きしめてあげて、一緒に寝てあげるとか、

言葉をかけてあげるとか、

 

 

 

ツァァァァァーーーーーン!!!!

 

えーーーー!!!

 

めっちゃショック。

 

 

ゆいたんが実は学校でそんな事になっていたこともショックだし、

ゆいたんが本当は不安なのかもしれないということに気づけていなかったこともショックやし。

 

ズゥゥウウウウンン!!!!

 

 

そうか・・・結局はやっぱり、

 

母親である私が至らないからそういうことになるのかな・・・。

 

母親の私が愛情をかけれていないから・・・

 

母親の私がもっと上手にできていたら・・・

 

 

お母さんがかまってあげれてたら子どもは落ち着く・・んだろう・・・な・・・

お母さんが抱きしめてあげてたら子どもは問題起こさない・・のだろう・・・な・・

お母さんが寄り添ってあげてたら子どもは謎の行動しない・・のだろう・・な・・

 

 

お母さん・・・

 

お母さん・・・

 

 

 

お母さんの愛・・・

お母さんの愛・・・

 

え、じゃぁお父さんは・・・

 

 

お母さんお母さんお母さん・・・

 

なんでもお母さん・・・!!!!

 

ズーーーーーーン!!!

 

 

ゆいたぁぁぁぁ~~~ん・・・・。

 

 

 

 

電話を受けてから、

いかにゆいたんに対するフォローが手薄だったかを反省し、

反省しまくり、

めっちゃ落ち込んだわ。

超落ち込んだ。

 

で、事態を全部四角に相談したら、

ひっくり返るぐらい同情してくれなかった。

安定の冷静さやったわ。

もはやあっぱれ。

 

 

 

母親からしたらさ、「普段の様子知らないくせに!」とか

「あなたに何が分かるのよ!」とか言いたくなるけど、

男の人ならではの冷静な意見って聞いてみるとすごく参考になるところいっぱいある。

 

 

今日先生から電話あってさ、

こうでこうでこうやってん。

 

 

四角:「。。。。。で???」

 

え・・・。

でっって・・・・。

 

いやだからゆいたんが床で寝転がって、ふぇふぇふぇふぇ言って話が通じないんだって。

 

四角:「・・・・で??」

 

いやもっと深刻に捉えろよ。

 

四角:「・・・・・どこが?」

 

いや~~・・・だから・・・

 

大丈夫かなぁ~~~って・・・。

 

四角:「なにが?」

 

いやだから・・・新しい生活、大丈夫かなぁ~~って・・・

急に不安になってきた・・・

 

 

四角:「それさ、

その心配になんの意味があるん。

 

 

 

ブワサァァァーーーーー!!!!!(斬)

 

え!?

 

 

 

四角:「大丈夫かなぁ?って心配して何になるん?大丈夫かどうかなんて今心配してもわかりっこない。

 

はじめてみて大丈夫じゃなければその時具体的に一個一個解決していけばいいけど、

この先大丈夫かどうか心配することにあまり意味はない。」

 

ツアァァァァーーン!!!!

 

 

でもたしかに!

 

 

大丈夫かどうか不安だから○○して準備を備えるとかなら分かるけど、

大丈夫かなぁ~~って不安がってるだけならその時間無意味やな。

 

やっぱ私がこんなんやからあかんのかな・・・。
私の愛情が足りないんかな・・・。
 
 
四角:「それもさ、結局どの教育者も
どの専門家も最後にはそこに行き着くしかないやん。
 
お母さん、抱きしめてあげてください。
ってみ~~~~んな言うセリフ。
 
そうアドバイスするしかない、みたいな部分も多いにあると思う。」
 
 
た・・・たしかに・・・・・。
 
いやでもさ・・・あかんねん!
そうやって私の都合のいいように解釈してなだめられて、
じゃぁ私このままでいいんやわって安心するのもあかんねん!
 
でもその一方でこれ以上どうすればいいのよっていう思いもあるし、
じゃぁお父さんは何なのよ?お母さんばっかが何故こんなに全部背負わないといけないの?っていう思いもあるし、
 
四角:「オギャが暗いとおもんない~~~!!!!
 
image
 
今までやってきたことに自信持てってー!」
 
わぁぁぁーん!
自信なんか持てるかーーー!
自分の育児に自信なんか持てるかい!
ゆいたんの不安に気づけてなかったやし!
 
 
四角:「それもさ、オレはゆいたんを見てて思うけど、
 
大人って子どもの行動に理由や原因を紐付けたがるけど、
 
image
もしかしたら、ゆいたん、引っ越しとか全然関係なく、
今たまたま床に寝っ転がってみたかった時期なんかもしれへんやん。」
 
 
・・・え???
そうかな・・・。
 
 
四角だけじゃ分からないから、
実際のゆいたんを知ってる友人にも話を聞いてみた。
(四角のこのエピソードは話さずに)
 

 

ら、

 

 

友達:「っていうかさ、

なんで床に寝転がったらあかんの???」

 

 
え!?
 
なんでって・・・!???
 
友人:「床に寝転がったらあかん理由ってなに?」
 
 
 
え・・・・
 
 
なんでやろ・・・・
 
 
 
 
休憩時間に床に寝転がったらあかんのはなんでや・・・。
 
汚いから??
邪魔だから??
お行儀悪いから・・・???
 
 
友人:「私はゆいたんには寝転がった理由があったような気がする。
 
床に寝転ぶ→そんなんおかしい→不安定→
とか大人の発想な気もするけどなぁ・・・。」
 
友人:「子どもてさ悪気はなくても、
寂しかったんだよね?とか言われたら、うん、とか言ったりするし、
そういわれたらそんな気もするみたいなさ。
あるやん??」
 
 
いや言ってる事はめっちゃ分かる。
 
 
私もさ、今から思ったらなんであんな行動取ってたんやろうって超恥ずかしい時期とかあったけど、
それに理由なんてなかったし、寂しかったわけでも不安定だったわけでもなかったんやけど、
先生はこの生徒情緒不安定なんじゃ。。。?って心配してたことあったもん。
子どもながらに心の中で「いやちゃうねん!そんなんちゃうねん!はっず!!」って思いながら、
もういいや、不安定ってことにしとこって思ったことあった・・・中一やけど((笑))
 
 
友人:「ゆいたん、かわいい。よい子。
今のまま大きくなってほしい。」
 
いや今のまま大きなったらそれはそれであかんと思うけど!!!
 
 
とりあえず、ゆいたんに聞いてみよ!!
 
 
あのさ、ゆいたん、
もしかして大阪行くの嫌やなぁ~とか、
お別れ寂しいな~って思ってたりする?
 
 
ゆいたん:「・・・ん???
全然!?」(ケロ!!)
 
お・・・おおん・・・そそそ。。そっか。
 
 
じゃぁさ、今日先生から電話あって聞いたんやけど、
あんたここのところ休憩時間に床に寝っ転がってるらしいやないの。
 
なんでそんなんしたん?

 

ゆいたん:「・・・・・え???
 
んーーーー・・だって!
 
ズズズ、、、ズコーーーッ!!!!!!

 

ちょ・・・!!!

 

ちょぉ~ちょぉ~ちょぉ~~~~(白目)

 

あんたぁぁぁぁぁ~~~!!!!

もっと他に涼み方あるやろ!!

 

 

じゃぁ、先生が注意してんのになんでふぇふぇふぇふぇばっか言ってちゃんと聞かへんの!?

どうしたん!?

 

 

ゆいたん:「・・・・・わからん!!」(デヘ!!)

 

いや、わからんってなによ。

わかるやろ!!!

 

 

 

ゆいたん:「だってなんか~~~、

 
ズコーーーー!!!!!

 

もーーーお母さん吹っ飛ぶわぁぁぁぁーーーー!!!!!
 
 
 
ちょーーー!!!
ゆいたん!!!!
 
 
先生が注意してんのにふぇふぇふぇふぇ言ってたらあかんやろ!!
ちゃんと聞き!!
 
四角:「そうやぞ。
先生が注意したらちゃんと一回で聞きなさい。
 
ふぇふぇふぇふぇ言うとったらあかん。」
 
 
 
もーーー何やのこの叱り文句。
聞いたことないわ!!!
 
「ふぇふぇふぇふぇ言うとったらあかん。」
 
 
 
 
いやもう本心はさ、
ほんまのほんまの本心はさ?
ふぇふぇふぇふぇ言うてたって別にいいんやけどさ・・・
やっぱ集団生活の学校では一応やったらあかんやん・・・。
 
 
というわけで落ち込んで、たしかに!ってなって、ズコーー!!ってぶっ飛んで忙しかったけど、
いやでもちゃんと真摯に受け止めるところは受け止めて、
お母さんとしてもうちょっと頑張らなあかんなと思い直した日でもありました。
 
 
はーーー!!!
 
ゆいたん・・・ちょっ・・・もう・・・・
 
 
 
ついでにもうすぐ春休み始まる・・。はーー3食ご飯。
長期休みの前はパッと取れる食材を買い込みたくなる。
(ここにしか売ってないやつ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!