チャオーーーーーーーー!!!!!
 
 
 
昨夜のブログオブザイヤー2018受賞記事にはたくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました~!
あと書き方が紛らわしくてごめん。
応募用記事は月曜に更新するので、
オギャチョコ欲しい方はそちらに応募してください。
 
 
今日は、昨日の授賞式につけていった
イヤリング.ピアスの話をしたいねん。
 
いやイヤリングの話なんかどうでもえーわい!!
芸能人がどんなんやったか教えろや!!という声が聞こえてきそうやけどちょっと待ってくれ。
 
今、私が全力でおススメしたいものを書かせてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・
 
場所・(愛知県春日井市のとある家)
 
日時:(去年の10月ごろ)
 
 
 
 
ぐぅぅぅぅ~~~~zzzzzz
 
 
ぐぅぅぅぅぅぅぅ~~~~zzzzz
 
 
どうもはじめまして~~。
 
わたし、

 

 


 

ゆりです。

 

ぐぅぅ~~~~zzzz

 

 

アクセサリーを作って販売してる二児の母です。

 

 アクセサリー作りは17歳の時から好きでしたね。

その後ファッション系の専門学校に進んで、バイヤーとして働いてたんですけど、

出産を機に退職して・・・今は自宅でアクセサリーを作って楽天で売ってます。

 

お店の名前は「shop eito」。

 

あ、eitoって息子の名前に見えます??

違います。

 

昔実家で買ってた犬の名前なんですよ~。

 

フレンチブルドッグだったんですけど、んもぉぉ~~~超ーーーーーー!!!

いい子だったんですっ!!!!フォォオオオオーーー!!!!!!!!!!!(机バンバンバン!!!)

めちゃっくちゃ優しい子で、私の友達呼びに行って連れてきてくれたりするんですぅぅぅぅ~~うわぁぁぁーーーん!エイトーーーーーー!!!!!!

 

 

ハッ…取り乱して失礼いたしました。

エイトの事となると鼻息が・・・。

 

ちなみに今はインコのピーちゃん飼ってます。ピィィィー!

 

 

 

細々とアクセサリーを作って売っていた私ですが、

10月のとある朝。

 

 

いつものようにパソコンを開いたんですよ。

 

 

 

そしたら、

 

 

はぁ???

 

なんやこれ。

 

 

 

今までに、見たこともないような注文数が入ってて。。。

 

 

嘘だろおい。


 

パソコン壊れたんかな??

(カチカチ)

 


 

いやどうしよ!!!!

 

こんな注文件数見たことない!!!

 

どないすんのんなこれー!!!!

 

 

だぁ~~れかぁ~~~!!!!!

 

たーーーすけてくれーーーー!!!!!!

 

 

 

そうやわ、

手先が器用なママ友!!!

 

 

 

手先が器用なママ友に声かけて、
自らスカウトしたらいいんやわ!!!
 
ちょっと!!!今日から私のお店でパートせーへん!???
ねぇ!!
アンタこないだパート探してたよね!?
 
今日なぜかいきなりあり得ない数のイヤリングの注文が入ってんねん!
このままじゃお客様を大量に待たせちゃう事になるからそれだけはなんとか避けたい!!
 
わたし、アナタの手先が器用ってこと知ってるねん!!
 
是非!!!今日我が家に来て働いてくれーーー!!!!
 
というわけで、
 
ママ友ネットワークを最大限に駆使して、
 

必死でイヤリングを作りまくりました。

 
→それがこれ。 
 

一体何が起こってこんな事になってるのか
さっぱり原因が分からない私は、楽天の人に聞いてみたんですよ。
 
 
そしたらどうやら
 
 

 

ちゅいママっていう人がうちのイヤリングを紹介したっていうじゃないですか。
 
えーーーー!!!!
誰だよ!!
 
どこの誰だか全然知らないけれど、
うちの商品を紹介してくれて・・・
 
心からありがとうーございます!!!!
 
 
おかげでお店が一気に活気づきました!!!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
その一方、オギャ子はというとイヤリングを探していて
 
欲しいデザインは頭の中にあるのに、
なかなかコレ!というものに巡り会えなくて困っていた。
 
 
とそこへインスタを始めた事により、
 
image
 

一通のメッセージが届いてん。

 

 

それが、

 

 

image

 

ゆり。

 

 

ここでようやく、オギャとゆりが・・・出会ったぁ~~~(ウルルン)

 

 (そしてオギャを知ってからはすんげーーー応援してくれて、本まで買ってくれたらしい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも普通はここまでやねん。

 

職業柄、お店をやってる人からメッセージを受ける機会とかも多いし、

「○○を紹介してくれませんか」っていう案件もチラホラあるんやけどほとんどはお返事できてない事がほとんどで(申し訳ない)。

 

じゃぁなんで、このお店の場合だけ、

反応したかっていうと、

 

お店にまつわるエピソードがめっちゃ面白かったから!!!

 

 

ほんまに何回も言うけど、

オタかよちゃんも然り、

このゆりも然り、

 

「これが好き!」っていう気持ちを持ってる人って

なりふり構わず突っ走るからほんまおもろい!

 

 

聞いてくれる!?

 


ゆりの周り巻き込むパワーえげつないねん!
 

 

人手足りなさすぎるから、

 

旦那さんが

 

 

材料の買い付けに行って、

 

 

それでもまだ手が回らへんから

 

インスタでパートを募集したんやけど、

 

 

インスタでパート募集したのを知ったおばあちゃんが、

 

「そんなに大変なんやったらやったらワシ達が手伝どうてやるわい」ってことで、

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんが手伝いに来てくれてん!!!


(いや、今時のジジババ、こんなヨボヨボちゃうやろ!)

 

だはーー!!


おじいちゃん、何手伝ってくれたん!?って気になるやろ???

 

 

それがな?おじいちゃん、書道の先生やったから

 

お客さんのあて名書きをひたすらやってもらって、

 

 

 

ワーーハハハハ!!!!

 

達筆が今活かされる時!!!

 

 

ほんで、おばあちゃんはパソコン使えるから受注処理(ばあちゃん、スゲー!!)をひたすらやって、

 

立ってるものはジジババでもフル活用(^o^)/ 

 

そして、じいちゃんが書いたあて名シールを子供たちが

 

 

 

貼るねーーん!!!

 

めっちゃかわいくない!?

 

お母さんが頑張ってるお店を子供たちも応援!!!

 

 

 

 

ほんで、その後これまたママ友を見繕って受注処理をお願いしたんやけど、

普通のプリンターやのに何百枚もの注文書をプリントアウトしたら

 

 

プリンター壊れてしまって!!!

 

あまりの急激な売れっぷりに、

お店のコンサルも「どうしたんですか!?」ってなって、

急に発送する荷物が増えたもんやから

 

 

 

 

くせ者の宅急便のおっちゃんが、

 

 
 
荷物増え過ぎたことでキレ始めて、
 

 

 

いやむちゃくちゃやろ!!!!(笑)

 


荷物集めるんも運ぶんもケンさんの仕事じゃ!!!!

 

って最初バトってたんやけど、

 

 

最近はすっかり、応援してくれるようになって

 

 

 

 

今じゃ仲良しハッピーケーーン!!!

 

 

旦那に、じいちゃんばあちゃんに、子供に、ママ友に、そしてくせ者のケンさんに、
 
身内総動員で回してる
あったかいお店やねん!!!

 

 

 
 
この話を聞いたオギャ子は、
あまりにも楽しかったので、
 
人柄に惚れて、

是非このゆりちゃんにイヤリングを作ってほしいって頼み、
 
 
今回のこの話がスタートした、というわけです。
 


遠くに離れてたらスピード感が落ちるから、
自宅まで会いに行ってきたわ!
即決即行動!
 
 
 
これがshop eitoのママ達でーーす!!
 
わーーい初めましてーーーー!!
 
今では常駐で2名のママが働いていて、
忙しい時に手伝いに来てくれるママが何名か控えてくれてるねんて。
 
 
子ども達にも会ったよ!


前日必死に片付けまくったのをたぶん隠しておきたかったと思うんやけど、

一番身近な存在に


 次々と、


 内部告発される始末笑い泣き


 
ほんでまた
旦那さんが仏のようにいい人やってん!!!

 
奥さんが頑張ってる事を一生懸命応援してくれて、
子守から買い出しから全部引き受けてくれんねん。なんやねん!神かよ!!!
 
 
肝心のイヤリングは、サンプルは作ってもらってて、
それでも別によかったんやけど、
 
もっとよく出来るんじゃないかと要求をエスカレートして、
 
ここにパールを足したらどうなるか?とか、
 

 

 

その配置にしたらどうなるか?とか、

 

何回も何回も何っっっっ回も注文つけてやり直してもらって、

 

 
 
もうお前が作れよって話やん。
 
 
自分作られへんくせにマジで何回も作り直してもらって、
 
頭の中でのイメージに近づけられるように、
 
何回も何回も何っっっ回も、
材料のひとつから大きさから、ぜ~~~んぶ、
 
あっちがいいかも、こっちがいいかもと、
 
 
ひたすらやり取りした。
 
そこから台紙はどうするのかとか、箱はどうするのかとか、
まぁぁ~~~~色々・・・いろっっいっろ!!話し合いを重ねて重ねて重ねまくって、
 
 
ついに想像以上に可愛いのが出来上がってん!!!!

 

 

物を生み出すって本当に大変!!!
 
 
見てもらってもいい!?
 
 
コレ!!!!
 
 
めっちゃ素敵!!!!
 
 
実物見たら、見えないところまでパールがびっちり詰まっててもっとかわいいよ!!
 
 
 
 
 
つけてみたらこんな感じ~~~!!!!!
 
 
 

かっわっい!!!

 

コットンパールだから顔色に馴染みやすいし、

一粒パールのイヤリングよりもカジュアルで

それでいてフォーマルにもいけて、

 

 

私も昨日の授賞式に

 

 

つけていったーーーー!!!!

 

 

 

ほんでこの上のかわいいモデルさんいるやん!?

あ、オギャじゃないで、オギャの上のモデルさんな?

 

 

 

このモデルさんどこのモデルさんかなって思ったら、

 

ゆりが

 

 
元バイヤーの目利きをフルに活用して、
見繕ってきた、
 
 
 
幼稚園のママ友!

身近で見繕いまくりのゆり。
 
 ちなみにヘアセットは親友のカリスマ美容師。
 

なんやろ、人に恵まれる強運持ってるんやとおもうわこの人。


 
お店のモデルのママ達、
 どの人もめっっっっちゃキレイな人達ばっかりで
 
ほら!
 

 

こんなキレイな人達やけど、

 

 

 

 
普段は普通のお母さんで、
 
別にパートもしてたりなんかして、
 
 
 
(お店は仮↑です)
 
 
ゆり:「最近はみんな、シワが・・・とか言ってモデルやってくれなくなってきちゃったんですよぉ~~。
シワ加工でシワ飛ばすから!!とか言っても聞いてくれない」
 
とママのシワ問題に悩まされつつも(笑)
 
 
とにかくゆりのコネクション、
凄まじい。

 

 

 

下に涙型のパールがついてるバージョンと、ついてないバージョンと二種類あって、

 
 
オギャは授賞式にはしずく型のパールがついてる方をつけていって、
 
ついてない方は、
 
 
普通のセーターを着てる時につけたりしてる!
 
かっわっい。
 
 
 
あと、もう一個同時に作ってもらいたいものがあって、
こちらもお願いしててん!!
 
 
 
あのさ、
 
これ。
 
 
 


 
 
ポニーフックって知ってる!?
 
 
髪の毛結んだところにピッて指すだけで飾りをつけたようになるやつ!!(説明へたくそか)
 
 
バレッタやったらせっかくセットした髪の毛に指すと崩れるし、
飾り付きのヘアゴムやったら使ってるうちに飾りの部分のゴムが弱ってきてちぎれちゃうねん。
 
だから私、差し込むだけのポニーフックを愛用してるんやけど、
お出かけ用に使える物が欲しくて。
 
 
こちらも同じく色から質からサイズまでひたすらこだわって・・・
 
完成したのがこれ!!
 
 


 
しずく型のパールがぶらさがってて、真ん中はスワロフスキー。
 
 
 
ヨコから見たら、
 
 
こんな感じで差し込めるようになってるから、
 
 
結んだ部分に上からきゅっと
 

 
 
差し込むだけ!!
 
 
イヤリングと合わせて、アンティークっぽい雰囲気を出したくて、
 


 
尚且つ、しずくパールがぶら下がってるポニーフックが他で見かけないので、
 
めっちゃ素敵なのが出来たーー!!って感激してます。
 
 
オギャ、自分で髪の毛結んだから下手くそで申し訳ないけど、
 
逆に髪の毛結ぶのが下手くそな人でも出来るから大丈夫。
 
 

 
 
というわけで、
 
ちゅいママ×shop eito で作ったイヤリングとポニーフック、
 
 
 
完成でーーーす!!!(^o^)/
 
 
 
一個一個手作りで作っていくし、
構造が複雑やから一個作るのに時間もかかるねん。
 
材料もいいものを使ってるのでどうしても原価が高くなっちゃう関係で、
 
 
 
決して安いものではないけれど、
 
ここのお店の商品、
 
マジでおススメ!!!

 

壊れへんねん!!!

 

私、ネットでイヤリング何個か買ったことあるけど、

値段関係なく、もっと高いのでもポロっと根元が取れるのに対して

ゆりちゃんのところのイヤリングはいつまで壊れない。

 

聞いたら接着剤もめっちゃこだわって、

研究しまくって今使ってる接着剤に行き着いたそうです。

 

商品は金属アレルギーにも対応してます。

 

 

 

あと私からお願いして、
「壊れたら修理してもらえる」ようにお願いした!!!

 

子どもがいてたら、耳からびーーって引っ張られてちぎっちゃったとか、あるやん?絶対。

 

 

ハンドメイドの良さならではを活かして、

修理可能にしてもらいました!!!

 

 

・国産で

・材料もちゃんとしてて

・修理も可能で

・ひとつひとつ時間をかけて手作りで、

 

 

この価格はむしろ申し訳ないぐらいなんだけど、

 

これからの卒業入学シーズンにもいけるし、

普段つけててもかわいいから、

たくさんつけてくれたら嬉しいな~~と

ゆりちゃん&ママ友一同、

願っています。

 

そして、オギャとしては

おこがましいけれど、


昨年イヤリングを紹介したことによって

 

ひっそりとやっていたハンドメイドショップが活気づいて、、

周りにいたママ達みんなが好きなことを仕事に出来る、

こんな素敵なサイクルを生み出すきっかけを作れた事をすごく嬉しく思っています。

 


 

 

他にも着画や詳しい内容はお店の情報に載せてるので、

よかったら読んでみてね~~!!!!

 


(今日の20.00から楽天マラソンだからこのタイミングで告知させてもらいました。)

※売り切れてしまったので
今、ほんのすこーーしだけ予約販売に切り替えてます。
3月9日~4月9日の間の発送です。
ご注意ください!

表面上、売り切れ、と表示されていても進めば予約ページに切り替わります。
(予約も数に達し次第終了とさせていただきます。)


★イヤリングはこちら。

 


★ポニーフックはこちら。




★セットで使いたい方はこちら。


※製作に時間がかかるため30日以内(~3月9日)の発送とさせていただきます。
※卒園式には間に合うと思います。


 

というわけで長くなりましたが、

読んでくれてありがとう!!!



追記

ピアスがない!って混乱されてる方へ。


商品を選ぶのところをタップすると、



出てくるので、ピアスかイヤリングかを選んでくだはい。