チャオーーーーーーー!!!!
 
 
新年明けましておめでとうございます~~!
 

 

 

今年も一年どうぞよろしくお願いいたしますっ!!

 

 

今年こそは・・・今年こそはっ・・・・

LINEスタンプ出したい!

(ずっと言ってる)

 

あとジャンルを変えたいんやけど

何ジャンルに行ったらいいのか全然わからへん。

わしゃ何ジャンルに行きゃぁいいんじゃ。誰か教えてくれ。

amebaさん昔あった絵日記ジャンル復活させてほちい~。

 

 

 

 

さて、大阪の実家で迎えるお正月。

 

30日に帰ってきたよ。

 

(夫の実家には明日顔出しま~~~す('◇')ゞウェイウェイ~~♪)

 

元旦は婆の話で始めよ。

 

オギャ子のお母さん(ばあば)

 

 

 

全く性格似てなくて、

 

超~~~~~~~っっ心配性でせっかちやねん。

空回り通り越してもはや壊れてんのかっていうぐらい年中空回ってる。

 

 

知らない方はこれ読んでみて。→母の引っ越し

 

 

今回も娘一家が家着いた瞬間からすんげぇぇぇーーー勢いで、

 

 

 

寒さの心配しまくっとったわ。

 

とにかく寒さの心配してくるんやけどなんなのこの習性。さむくないっちゅーーねん。

 

 

婆:「さむないか!?さむいか!?さむいやろ!?」

 

三段活用かよ。

 

いやっ寒くな・・・

 

婆:「エアコン温度あげよか!?」

 

いやいやい・・・

 

婆:「寒かったらエアコン温度あげっ!!!」

いや・・

 

「あげやっ!!」

 

だから・・

 

「あげよか!?!」

 

 

 

いいから話を聞けよ!!!

 

いいってば!!!

寒くないってば!!!

 

 

 

家に着いたら既にお布団敷いて待っててくれたんやけど、

 

殿様かっていうぐらい大量の掛布団がこんもり積まれてるというのに、

 

 

 

いやもう十分やから!

 

 

婆:「もう一枚毛布持ってこよか!?」

 

いやいい。

 

婆:「寒いやろ!?お母さんのお布団もあげよか!?」

 

いやいいって。

 

婆:「いやそんなん言ったって寒いからお布団・・あっちから取ってこよか・・・!お布団!!!!」

 

だぁぁぁぁから寒くないって!!!!

寒くないの!!!

 

 

逆に問いたい!!

どうしたら寒くないことが分かってもらえます?

 

 

 

とりあえず子供達さきにお風呂入っておいで~~。

 

三兄弟:「はぁぁ~い!」

 

(風呂場に向かう三兄弟)

 

 

婆:「ストーブ!!ストーブつけたろ!!!」

 

(爆裂ダッシュで脱衣所のストーブをつける)

 

 

 

婆:「オギャちゃんっ!!!あんたほら!!!

 

 

パジャマ先に出しといてやりなさいっ!!」

 

あ~~わかったわかった。

出す出す。

 

お風呂あがってくるまでには出しとくから。(スーツケースから)

 

 

 

婆:「先に出しといてやりなさいっ!!

風邪ひいたらどないすんのん!!!」

 

そんな一瞬で風邪なんかひかへんって。

 

 

婆:「寒いやろ!?」

 

娘が全然動かへんから孫を取り込みにかかる。

 

 

三兄弟:「寒くない。」(ケロッ)

 

 

婆:「もっとお風呂のお湯の温度あげや!!!」

 

 

三兄弟:「大丈夫」

 

 

婆:「肩が出てるやないの!

お湯もっと出し!!足し湯!!足し湯しなさい!!!」

 

も~~~わかったから!!

 

婆:「お湯もっと!!追い炊きしなさいっ!!!追い炊きしーや!!!」

 

わぁ~~かったって!!

そんな炊いたら孫煮えるわ!!!

 

お風呂のドア開けてやいやい言うてる方が寒いから!!!

いいからとりあえずいったん落ち着いてくれ。

 

 

 

あとなんなのこの

咳感知能力の素早さ。

 

 

 

咳した瞬間、

 

 

 

いや人間やねんからそら咳ぐらいするやろ。

 

大丈夫。風邪じゃない。

 

 

婆:「だって咳してるやないの。

風邪ひいたらえらいこっちゃ!!!」

 

大丈夫やって!!!

 

 

 

は~~~、どっこらしょ。

 

(子供らのすべてを終えてこたつで一息)

 

 

 

そしてお母さんの会話が基本一方通行。

そして結論に辿りつくまでが長い。

 

 

 

最近見た漫才を一生懸命説明してくるんやけど、

 
 
口頭で漫才を説明されることほど「ふ~ん」としか言えないものはない。
 
 
婆:「お母さん嵐好きやわ~。」
 
突然の嵐好き宣言。
 
なんか家に帰るたびに一回は嵐が好きという宣言を聞いてる気がする。
 
 
へーーー。
そーなん。
 
 
婆:「爽やかやんかぁ~~~。好きやわぁ~~。」
 
ふーーーーーーん。
 
お風呂入ってくるわ。
 
(興味持ったれよ!)
 
 
 
もう湯舟のお湯洗濯に使ったし、
あたしシャワーでいいわ。
 

 

 

最初はちょっと寒いけど、

シャワー浴びてれば別に寒くないから大丈夫っ・・・・

 

 

ドンドンドン!!!!

 

え、なに!?

 

 

ドドドドドン!!!!

 

なに!?

 

「・・・・%$#$$”!#$%^!!!!」

 

あに!?

 

「お湯・・・・め・・・え・・・の!?」

 

あに!!

 

「お湯ためなさい!!!!」

 

 

カーーーーーッ!!!!

また寒さの心配してる!!

 

シャワーでいいっつってんのに!!!!

 

 

だぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!!!!

 

 

わーーかったから!!!!

 

わーーーかったって!!!!

 

 

寒さの心配されすぎてだんだん腹立ってきたわ!!!!(笑)

 

 

 

もうあたし36歳のおばさん!!!!

赤ん坊ちゃうねんから

寒さの調節ぐらい自分でできるーーーー!!!!

 

 

 

・・・はぁ・・・はぁ・・・

 

 

 

とはいえすこぶる体力があって元気なばあばには感謝しております。

 

 

 

 

孫三人連れてスーパーに暮れの買い出しに行ったかと思ったら、

 

財布を家に忘れてしまったらしく、

 

 

 

 

結構な距離を走って帰ってきた・・・。

 

すごっ・・。

 

 

しかし事件は起きた。

 

 

ピーーンポーーーーン。

 

注文しておいたおせちが届いて、

玄関でおせちを受け取ったはずのばあばが・・・・

 

 

あれ?

 

なんか。。。。

 

 

呼んでる声がする。

 

 

 

なに??どうしたん??

 

 

 

 

え。

 

 

婆:「・・・あだ・・・・・あだだだだ・・・・あだっ・・・・」

 

 

 

どうやら立ち上がった瞬間

腰が変な音がしたらしい。

 

おそらくぎっくり腰・・・!!!!

 

 

 

えーーーーーー!!!!

なんということでしょう。

 

大晦日にぎっくり腰。

 

 

 

婆:「・・・あだ・・・・だだだだ・・・・」

 

小鹿のようにヨチヨチと歩く。

 

もうばあば、何もせんでいいからとりあえずじっと安静にして寝とき!!

 

 

 

 

いや、だからじっとしといてって。

 

いいから!!!

 

え?なに!?

 

 

もーーー今洗濯なんかせんでいいやん!!!

 

 

朝も洗濯してたやん!何回すんのよ!

 

 

洗濯するなら私がするから!!!

いいから寝といてって!!!

 

 

え?!なに!?

 

 

 

 

昼ご飯!?

 

うん、やるって!!

 

私やるから!!!

 

だから歩くなって!!!

 

 

 

なんなの!!

どんなにじっとしといてって頼んでもじっとしようとしない人。

これはこれで困るわ(笑)

全然言う事聞かへん!!!

 

 

 

はい!もう!わかった!

寝るのがイヤなんやったらこたつに座っといて!!

 

 

婆:「何がないの?ネギ?」

(立って冷蔵庫から出そうとする)

 

いーーーから!

口で言ってくれたらそれでいいから!

 

 

婆:「お蕎麦のどんぶり、そこの・・あの・・いや、ちゃう・・・いやもうそんなん・・・そんなんで食べんの!?」

 

もう別になんでもいいやん。

このごに及んで蕎麦のどんぶりがどうのこうのどうでもいいやん!

 

 

 

 

え!?なに!?

 

 

 

何かしてないと気ぃすまへんのかー!

 

 

もう洗濯物渡さないとうるさいからさっさと洗濯物を渡す。

 

 

 

畳み終わったら、

 

 

孫のセーター破けてるの縫うって言って聞かないから

さっさとセーター渡す。

 

 

ちょっとこの婆さん

全然言う事きかへんねんけど!!!!

 

 

 

 

だんだん抵抗するのもめんどくさくなってきて、

 

 

スピードラーニングかのように聞き流す。

 

婆ーニング・・・・。

 

 

いやぁ~~、元気だと思っていた親もだんだんと年いってきますな。

 

体はガタが来てるのに、

心はまだ全然動けると思ってるから

安静にしといてほしいのに動こうとしてこれはこれで困るわ。

 

ととも、日頃婆が元気であることに感謝をした元旦でした。

 

 

 

ちょっとこれ考えた人天才すぎる。

ばあばにもあげたら喜んでた。

買わなくてもいいからこの存在を知ってほしい(おい!)

 

くだけでかかとがしっとりする靴下

 

 


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

 

 
 
 
 
 
 

オススメグッズはこちらで見れます👇

 

★本出してます★