チャオーーーーーーー!!!!
 
 
昨日の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!
意外にも昆虫食とイオンの駐車場の有料について盛り上がったね。
イナゴの佃煮がそもそも郷土色の地域もあるんだねぇ~~。
なんとなくオギャ子イケそうな気がする!
 
 
 
下の2人をさっさと寝かせてしまおうと
お布団に入って添い寝してる最中に、
 
小学四年生のお坊ちゃま、ちゅんたんが
 

って言ってきた。
 
 
どぉおおおおおい!!
 
 
あーーーんたこれ何回目やのん!!
 
 
必要な物がある時には空が明るいうちに言ってくれって
何っっっ回も言ってるよね!?
 
 
こんな時間に言われたって困る!
お店どこも21時で閉まるわい!
 
 
ちゅ:「ママ~~。漢字ノートと社会のノートもない~~!!」
 
私:「あぁ~、はいはい。」
 
ちゅ:「ねぇ、どーすんの~~?」
 
 
どうするも何も買いに行くしかないけど、
今この状況で買いにも行かれへんやんか。
パパまだ帰ってこーへんしぃぃ!
 
 
 
ちゅ:「今から買いに行ってきてよ~~!!」
 
えええ!?
 
イラァァ!!!!
 
 
あんたお昼間友達大量に家に呼んでワイワイゲームしとったやないの!
そん時に言ってくれたらよかったのに!!
 
学校から帰ってきてすぐに言ってくれたら買いにも行けたけど、
ほーちゃん寝かそうとしてるこの瞬間にないとか言われても知りません!
 
 
ちゅ:「ねぇどーすんの~~?
買ってきてよ~~!!」
 
ん~~~~!!!!
全然懲りてない!
 
はらたつーーーー!!!
 
はらたつけど、ノートはないとやっぱり困るもんなぁ~~~。
 
 
よいしょっ!
私:「ほーちゃん、ママちょっとノート買いに行ってきてもいい?」
 
 
 
ですよねーーー。
 
無理やわ。
 
 
 
こんな時間に言いだしたちゅんたんが悪い。
明日はとりあえず別のものでなんとか凌いでくれ。
 
・・・・っとに、もー!
 
夜に言い出す事もハラタツけど、
ママに買いに行ってもらって当然みたいなあの言い方もハラタツ。
 
 
 
 
そういえば、ゆいたんも夕方、
晩ご飯の時間が近づいてるのに台所ウロウロしておやつ物色してるから、
 
 
 
って注意したら、
 
 
すんげーーーー巻き舌で、
 
 
 
ってキレてきたわ。
 
 
誰の子かと思うぐらい口調が荒い。
 
 
 
 
なんなのその口のきき方はぁぁぁぁ!!!!!
だーーーれに向かって口きいとんじゃい!!!
 
 
クビ根っこ掴まえようとしたけど、
うまいこと逃げられ、
その反動でヤクルトが台所に巻き散り、
拭きなさい!って言うのにそのまま逃げ去って行った。
 
キィィッ!!!!
ハラタチュ!!!
 
 
 
 
こないだは、
 
夜に習い事に連れて行ってたから、
帰ってくるのがすごく遅くなっちゃって、
 
 
 
急いで味噌汁作って、
 
おかずにお肉を焼こうと思ってたんやけど、
 
 
 
味噌汁が出来上がりそうなタイミングになって、
 
なんか急に、
 
面倒くさくなっちゃって。(え!)
 
 
 
もう
 
外食しよ。
 
 
え!!急ーーーーーー!!!!!
 
 
 
だぁぁぁってやる気がなくなっちゃったんやも~~ん。
もう20時半やで!?
 
今からご飯作ってたら食べるん何時なるんよ。
 
めんどくさいから、
 
 
お外に食べに行こ~~!!
 
 
 
イエェェェーーーーー!!!
 
金曜日やし!
明日学校休みやし!
 
イエェェェェーーーーー!
ハンバーグ!
ハンバーグ!
 
 
あ、そうだ!
 
 
パパも誘ってみようか!?
 
 
もしかしたら今日は仕事が早く終わるかもしれへんから
お店で合流して一緒に食べれるかもしれない!
 
ちょっと電話してみよ~~。
 
 
 
ってことで、電話したら
ちょうどこの日は四角の仕事も早く終わるってことだったので、
 
お店で待ち合わせて、
 
 
家族一緒に外食することになってん。
 
 
 
 
 
それで、お店の人が来てさぁ、
 
注文するやん?
 
 
 
あたしが代表して家族の分注文してたらさ、
 
 
チーズカレーを頼まないといけなかったのに、
間違えてチーズハンバーグって言っちゃってさ。
 
 
そしたらすかさず四角が
 
 
はあ!?
 
 
って言ってきてさ。
 
 
あ・・・間違えた。
違った、チーズカレーの方か・・・
 
って言いなおしたんやけどさ、
 
 
 
 
オギャ子、なんかすっごい傷ついてさぁ。
 
 
 
 
あたし、
 
 
「は?!」って言う人苦手やねん。
 
 
この好き嫌いをしないオギャ子の希少な苦手ポイント。
「は!?」って言う人。
 
だって怖いやん?
 
そんな言い方しなくてもいいやん。
っていう言い方をしてくる人が苦手です。
 
 
「は?」って言うなら
「え?」にしてほしい。
 
 
でも、四角、ナチュラルに「は!?」って言うねん時々。
本人無自覚やけど。
 
 
今までやったら流してたんやけど、
なんかこの日すっごくイヤで
 
 
 
 
って訴えたら、
 
 
反対側の隣にいてたちゅんたんも、
 
「ボクもちょっと思った・・・。」
 
って、
 
 
やんな!?
ちゅんたんもやっぱそう思った!?
 
パパ怖かったよね!?
 
ちゅ:「うん。」
 
ほらぁぁぁーーー!!
 
は!?はあかんわ。
え!?やわーーー。
 
 
 
四角:「え。
ごめん。
気を付ける。」
 
 
って素直に謝ってくれたんやけどさ。
 
 
 
そういえば、ちゅんたんが小さかった頃は、
あたししょっちゅう
四角に説教されててん。
 
 
子どもの前ですごくたくさん説教されてて、
こんこんと叱られ私が最終的に謝るっていう
その様子をちゅんたんに見せてたなぁ・・・って昔の思い出がドロドロと出てきて、
 
それが関係あるのかないのかよくわからないけれど、
この「はぁ?」のせいで思い出がフラッシュバックして
なんかむっちゃ悲しくなってきた!!
 
 
昔説教される姿を見せてたから
ちゅんたんも「ママが○○して当然」っていう言い方になってるのかなぁ~とか、
ゆいたんもほーちゃんも私が怒ったってきかないのもそのせいかなぁーとか、
どこかに理由が欲しくて昔の思い出と結び付けてみたりなんかして。
 
 
やれノート買って来いって言われるわ、
ゲームやめなさいって言っても聞かんわ、
おやつダメよって言っても聞かんわ、
注文間違えただけではぁ?って言われるわで、
 
なんかもう私って、
 
 
一体アナタたちの何なのよ!!!
 
 
・・・・・っていう女子特有の思考回路に陥りまして。
(あるある~~こういう時~~~)
 
 
 
 
 
でも、こんな問いを夫や息子たちに投げかけたところで、
この手の質問に男性が答えれるわけないから、
 
こんな無駄な自問自答は、
 
 
お空のかなたに~~~
 
 
フライアウェーーーーーィ!!!!
 
 
カーーーーーン!!!!
 
 
 
飛んでいけーーーーー!!!!
 
 
 
この疑問に今まで
1万回考えてきたけど、
考えるだけ無駄やわ!
 
 
 
たぶん今この瞬間にもオギャ子と同じように
「私ってアナタたちの何なの!」って思ってる女性、たくさんいると思うねん。
 
私は家事してごはん作るだけの家政婦ですか?
子育てするだけの乳母ですか!?
って思ってる人いっぱいいると思うねん。
 
 
あの頃の私の思考回路は
全部枕詞に
「夫は外で働いてきてくれてるんだから」
がついてた。
 
夫は外で働いてきてくれてるんだから、家事も育児も一人でしなきゃって思ってたし、
夫は外で働いきてくれてるんだから、家の事ぐらいは完璧にしなきゃって思ってたし、
夫は外で働いてるから、私よりずっと賢くていろんなことを知ってるんだって思ってた。
 

そのうち私も働き出したけど、

働きだしたら出したで今度は

夫の方が収入が上なんだから、私の方が家事育児の割合多く頑張らなきゃとか、
私は好きで仕事してるんだから、家事育児も今まで通り頑張らなきゃとか、
収入比率=家事育児負担率になっただけだった。
 
 
だから何が言いたいかっていうと、
 
かつての私のような奥さんたちに言いたい。
 
 
あなたは十分一生懸命頑張ってるよ!
子育てって大仕事やもん!
外で働いてきてる人がエライなんてこと絶対ない!
だからそんなアナタがネチネチと説教される筋合いはないし、
自分がダメなせいなんだと思わないでほしい!
 
 
いや、私、めっちゃ夫に虐げられてた妻みたいなイメージやな((笑))
 
そんなことないんやけど。
 
 
当時は「どこもこんなものだ」って思おうとしてたけど、
数年経ったら辛い思い出の方が先に思い出す事が多くて。
今、こんなものだと思って過ごしてる人がいたら、
こんなものだと諦めずにしっかりと自分の気持ちを大事な人に訴えてほしいな。
 
よって「私って一体なんなの」って考えてる時間があるなら
具体的に話し合ったほうが数倍有意義。
 
夫もだいぶ変わりました。
何がきっかけで変わったとかはないけれど、
長年話し合い続けて少しずつ少しずつって感じかな。
 
注文間違えただけで は?って言ってきたけど(執念深い)
 
 
 
 
最近夫も忙しいし、
帰り遅いし、
子どもらも言うこと聞かんし、
 
なんかもーーーちょっと疲れてきちゃって、
 
すごく久しぶりに
「私ってなんなの」思考が顔をのぞかせてきてしまったので
お空のかなたに吹っ飛ばしといたわ。
 
カーーン!
 
 
よしっ!
 
 
なんか買ってもらお。(え!!!)
 
 
ちょっ、四角。
 
 
 
 
 
クリスマスプレゼントなんていつ貰ったかなーー。
 
 
もう記憶にもないわ。
 
最後にもらったのは・・・
 
22歳か23歳。
 
 
 
 
おい。
 

 

なんかくれよ!
 
 
くれくれーーーー!!!!
 
 
 
貴金属ってこういうためにあるんやな。(違うと思う)
 
 
最近オギャ子がハマってるみかん。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

 

 
 
 
 
 

オススメグッズはこちらで見れます👇

 

★本出してます★