チャオーーーーーーーー!!!!
 
 
 
お家騒動一旦終結しまして、
(たくさんのコメントありがとうございました!)
 
 
今日は、別に面白くもなんともないわりに鬼長い記事やねんけどさ、
 
オギャ子珍しく悩んでることがあんねん。

 

聞いてくれる?

 

 

 
みんなのお子ちゃまもなにかしら習い事してる人が多いと思うんやけどさ。
 
子供の習い事で悩まされることって、ない?
 
 
 
うちの三兄弟、公文習ってんねんな。
 
なんで公文習ってるかっていったら、
四角が公文卒業生で
自分自身とても役に立ったから
子供が生まれたら同じように公文をやらせたいって言い出したのがきっかけ。
(今は別にそこまでの気持ちないみたいやけど)
 
 
で、別に公文のことをディスりたいわけでも宣伝したいわけでもないから、
自分の子供の習い事だったら・・・って
置き換えて読んでみてください。
 
興味ない人はここで帰ってね~!
 
 
 
でな?

 

何で悩んでるかっていったら、

 

 

一年生のゆいたんの公文の速度が、
 

 
遅すぎんねん。
 
 
もぉ~~~めっちゃ遅い!!
 
 
公文って毎日コツコツと同じような宿題を何回も何回も繰り返して
小さな出来るを積み重ねていくうちに大きな力が付いてくるっていうポリシーは分かるんやけど、
今の教室の先生が
これまたすっごい慎重派なタイプで。
 
 
とっくに出来るようになってんのに、
 
 
何回も何回も繰り返すのが好きなタイプやねん。
 
 
いや、いい先生やねんで?
 
すごく優しくて、子供の良いところを見つけようとしてくれるし、
私にも気づきを与えてくれるようないい先生ではあるんやけど、
まぁ~~~とにかくバンバンバンバン石橋叩きまくるタイプで。
 
渡る前にトントントントン日が暮れるまで叩いて、
ようやく夜なる頃、「よし渡れるぞ」って自信ついたけど
もう暗くなり始めたからやっぱ明日にしとこって思い直して、
空が明るくなってからもう一回しっかり叩いてから渡るタイプ。
 
 


慎重は慎重でいいんやけど、
 

 

いくらなんでも遅すぎ。
 
 
ゆいたん、そりゃちょっとは飲み込みは悪いし、
人理解するのに時間がかかるタイプではあるけれど、
一回飲み込みさえすれば人並みの速度で出来るようになるから、
決してできないわけではないと、
私は思うねんな。
 
現に長い教科書もスラスラペラペラ読めるようになってるし、
学校ではカタカナも漢字も引算もとっくに始まってんのに、

公文ではいまだに年中さんレベルの宿題が出てるし、
カタカナや引算なんてかすりもしていないし、
かすれるまでもまだだいぶ遠いねん。
 
 
さすがにこれじゃ公文に通う意味がないと思って、
今までに何度か先生にもうちょっと追い着けるようにペース上げてほしいって直訴したことがあったんやけど、
そのたびに、基礎が大事基礎が大事で
結局その意見に飲み込まれてしまい、
 
気がついたら、
 
一体、これは何を勉強しているんだ状態。
 
 


前前から「遅い遅い」と言い続けてた四角が、
 
今回もまーーーた、
 
 
あたしに文句言ってくる。
 
いや、
そんなんあたしに言われたって知らんしぃぃいい!
 
 
あたしだってそりゃ「もうちょっとなんとかなりませんかね?」って何回も先生に訴えたよ?
一生懸命やってくれてるの分かるから、すごく言いにくいけど、
意を決して何回も言ったわよ!
それでも、なかなか進まないんだもーーーん!!!
 
 
どーーしろっつーーんだよぉおおおお!
 
 


四角:「もう一回先生に言え!!
これじゃ何やってんのか
意味不明すぎる!!」
 



うわーーーん!!!
 
またかぁ~~~~!!!
 
 
もう、どうなるか結末見えてる気がするけど、
かといってこのまま放置しておくのはとにかくお金と時間がもったいなさすぎる。
 
 
 
うぐっ・・・・しっかりするんやオギャ子・・・・!!
 
 
今日こそは・・・今日こそは・・・っ!!

 
 
簡単に引き下がらない!
 
ひっひっふーー・・・。
ひっひっふーー。
 

こういうのめっちゃ苦手やねんな~~・・・。
 
 
いいか、オギャ子よ。
これはクレームじゃない。
 
あくまで先生と私は一緒に手を携えて子供を育てていく関係であるべきだし、
現状お互いそういう認識を持ててると思ってる。
 
 

今回は、伝えるべきことを伝えるのがゴールではなくて、
伝えた内容を実行に移してもらえるところまで
話を持っていくことが目標なんや!!
しっかせーよ!!
 
 
 
・・・・ふぅ~~~っ・・。
 
先生に電話をかける私。
 
 
 
 
 
はっ!もしもし。いつもお世話になっております。オギャ子ですけども。
 
はい。あの、今日はご相談がありまして。
 
ゆいまーるの進度についてなんですけど、
学校より大幅に遅れてしまっているのが困っていまして。
 
 
公文の繰り返し学習の理念や、カリキュラムについては理解はできるんですけれど、
 
私たちが求めているのは、
 
 
学校の勉強よりも少し先を進める先取り学習なんです。
 
ゆいまーるの場合、先取りまでとはいかなくとも、
せめて学校と同じ速度の勉強を求めています。」
 
 
先生:「そうですよね・・・。
お気持ちとしてはよくわかります。」
 
(分かってくれた!!)
 
 
オギャ子:「今のところを飛ばして先に進むということはできないんですよね?」
 
先生:「教材を飛ばすということはできません。」
 
(やはりそうか・・・うぐっ)
 
 
 
オギャ子:「でしたら、もう少しペースを速めてもらうか、
ペースを速めたところで学校に追いつくまでにまだ何百枚も宿題があるようなので、
学校と同じ難易度のところを混ぜて宿題に出してもらうことはできませんか?」
 
 
先生:「今、ゆいまーるくんがやっているのは、
大事な基礎のところなんですよね。
そこを飛ばすと今後の力に大きく違ってきますので・・・」
 
 

そのフレーズ、何っっっ回も聞いたわ!!(笑)
 
今が大事なところ、今が大事なところって
一体いつが一番大事なんやーーー!!
 
 
 
 


先生:「ゆいまーるくんの学習状況を見ていますと、
先に問題を読んで、
その答えになるところを話の中からピッと選んでるんですよね。
 
でも、それじゃぁ力にならなくて、
まずはしっかりと文章を読んでから
 
 
問題を解けるようになっていかないといけないんです。」
 
 
 
うぐっ・・・・!!!
 
うぐぐぐっ・・・・!!!
 
 
いままでの私ならこの辺りで既に引き下がっていたけれど、
今日はちゃんと言うぞ!!!
 
 
 
オギャ子:「いや、でも先生・・・。
 
それ問題が簡単すぎるし、答えももう分かってるっていうことはないですか・・?
 
 
 
それに、私個人としては、
ゆいたんのその解き方でも別にいいと思うんですけど。
 
 
私、大学受験の国語や英語の試験の時、
膨大な量の問題を時間内にこなすために、
最初に設問を読んで何を聞かれているかをだいたい頭に入れてから、
本文を読んでいくっていうやり方をすることもありました。
 
必ずしも、本文を読んでから問題を解くべきとも思わないですし、
要は解ければいいと思うんですけどそれじゃダメなんですか?」
 
 
先生:「いやでも、まずは文章をしっかり読んでから~~~(先と同じ)」
 
 
なんやねんなー。
王道じゃないとダメんか!?
 
 
 
とここで四角登場。
 
(実際にはいなかった。
その夜の会話)
 
 


四角:「先に問題読もうが、先に文章読もうが
 
 
 
あ~~れ~~~~!!!!
 
 
四角:「そんなんどっちゃでもええわ!
 
先生の言うことも確かやし、
オギャ子の言うほうがやりやすい人もおるやろうし、
オレはそんな事はどうでもいい!」
 
 
あによーーー!!!
 
 
四角:「でも、問題なのは、
ゆいまーるがそういう状況だから、
なかなか進めないっていう事を
俺たち親は今初めて知ったってこと。
 
それならそうと、そこをクリアするために
毎日の宿題でもっと出来ることがあったかもしれへんのに。」
 
 
いや・・・そんな・・・
 
あたしに怒られても・・・・!!!
 
 
(先生との会話に戻る)
 
 
 
 
オギャ子:「先生!
 
簡単にわかる問題を繰り返してステップアップしていくよりも、
もう少し負荷をかけてほしいと思ってます。
 
 
学校で初めて習うことに
「これ知ってる!」「これ分かる!」っていう気持ちを持たせてあげたいと思ってるんです。
 
復習は家でいくらでもしますから、
もっと負荷をかけて、せーーめーーーて、
学校の少し先を進むぐらいまではしてほしいです。」
 
 
先生:「お気持ちは分かるのですが、
・・・たとえばそうですね・・・・・
 
 
あ・・・・あ・・・・ああああああ・・・・・・。
 
 
 
堂々巡り。
 
 
 
 四角再び登場!
 
 
 
 
四角:「基礎が大事なのはわーーかったっつーの!
 
もう十分今のところは身についてる!
どんどんスピード感を持ってぎゅんぎゅん進め!
 
なんやったら別に泣いたっていい!
 
オレらの時代は泣きながら解いとる奴いっぱいおったぞ!
オレだって泣きながらやってたこといっぱいある。
 
でも、それだからこそ何学年も先の問題が解けるようになって、
学校の授業で困ったことなんて一度もなかったし、
あとからすごく感謝した!
 
ぬるま湯になんて浸けなくていい。
もう十分ふやけるぐらい浸かったから
もっと負荷をかけろ!!!」
 
 
 
 
い・・・いや、だから、
それ私今日めっちゃ頑張って言ったよぉ~~~><
 
何回も何回も伝えたってば!!
 
 
 
四角:「それにな。
 
言うなればこちらは、
お金を払ってるんやぞ!
 
 
ひぃ~~!
それを言っちゃぁおしまいよ~~~。
 
 
四角:「お金を払っている方の意見も聞き入れて
顧客の求める価値を
提供するべきでもあるんちゃうんかー!」
 
 
そーーーなんです。
 
 
 
うち、三兄弟通ってるから、
毎月、
 

かなりの額払ってましゅねん!!
 
マジで教育費かかるーーー!!!
 
それやのに幼稚園レベルの宿題毎日解いてるとか、
ほんまもう辞めよかな!
 
 
 

 

 

うんわかった!
 
もう一回頑張ってみるわ!!
 
 
 
 
せんせぇ~~~い!!
 
 
 
一気に飛ばしたらゆいたんが大変かもしれないって先生はずっとおっしゃるけれど、
ちょっと一回やってみましょ!!
 
ゆっくりゆっくりって言ってここまで来たけど、
ゆっくりし過ぎてこれじゃ意味不明です。
 
一回やってみて、
それでしんどそうだったらゆっくりにしましょ!?
 
 
え??
 
そんなに急激には進められない??
 
 
 
ひぃーーーー!!!
 
 
ダメでしたぁぁぁ------!!!!
 
 
 
 
 
も・・・もう・・・あたし・・・
 
 
どうしたらいいの。
 
 
 
 
 
もーーーー私、無理!!!
 
 
 
 
だってあたし、公文なんてやったことないねんもん!
 
やったことなくても育ってこれたから
別にやらなくても全然育つとは思うよ!?
 
 
も~~~あたし、お手上げ!
 
 
 
 
 
だから、あとは、
 
先生と四角で二人で話し合うしかないわ!!!(初)
 
 
 

どうぞ!
お二人で話してください!!!
 
 
 
 というわけで、
四角と先生の面談日をお膳立てだけしました!
 
あとはもう。。。四角に託そう。よろしく。
 
 
 
という日々を過ごしておりまして。
オギャ子、疲れましたでございまふ。
 
はーーー。
ほんと色々あるよねぇ~~~。
  

 
 
※決して先生とは敵対関係ではありません。
同志だと思ってます。

 
 
 
あ!そんでさ、
今日はウーマンエキサイトの更新日やねんけどさ。
 
ちょっと真面目な話やねん。
 

後半アンケート方式にもなってるんやけど、
字数に限りがあるから、
熱く語ってみたい!っていう方は、
是非コメント欄で語ってくださ~い。
 
 

 
(なんかある?私はね~・・・
「夢を追いかけても叶わない人の方が断然多い。
けれどそれでも全然大丈夫なんだ」ってことを教えてほしい(笑))
 


あと、yukiちゃんが、
を作りました!!
 遂にお尻界までプロデュース始めた。

オギャ子も、
インテリアに全く馴染まないおしりふき、
作りたい。(毒)
 
 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!


オススメグッズはこちらで見れます👇

 

★本出してます★