チャオーーーーーーー!!!!
 
 
ちゅんたんの塾について、そして漁港の人へのコメントたくさんありがとう!
漁港の人 大人気。
 
 
 
月曜日の朝だというのに、
 
 

 
朝から凄い雨でさぁ。
 
 
しとしと降ってるぐらいならまだしも、
ザーザー降ってる中、
 
上靴やら体操服やら一週間分の用意をごっそりカバンに詰めて
ランドセル背負って水筒も背負って
傘も持って、
 
 
ほっそほその一年生のゆいたんが家を出てく姿には、
 
 
ちょっと涙が出そうになるというか、
半笑いになるというか、
なんとも言えない気持ちになる。
 
 
ほんまランドセルが歩いてるようなもん。
 
 
 
朝の登校時間が一番雨が強い時間帯で、
帰ってくる頃にはもう止んでてんけど、
 
夕方、
 
ゆいたんが何の気なしに話しかけてきた。
 
 
 
 
 
ゆ:「ママ~。
 
あのね~、今日の朝ねぇ~、
 
 
 
 
へぇ~~、そうなん。
傘が車にねぇ~~。
 
 
・・・・・え。
 
 
今なんて???
 
 
もっかい言って?
 
 
 
 
ゆ:「ん?あのねー、傘がねー車のタイヤに巻き込まれちゃったの。」
 
 
え。
どういうこと。
 


傘が車のタイヤに巻き込まれる!?
 
動いてる車のタイヤに傘が巻き込まれたん!?
 
 
 
ゆ:「うん、そうだよ!」
 
 
 
ちょーーーいちょちょちょちょっ、ちょっと待って。

ちょっと詳しくお話聞かせてちょうだい。
 
 

動いてる車のタイヤに傘が巻き込まれるてあんた、そんなことある?
 
もしかして振り回してたりしたん!?
 
 


ゆ:「ううん。傘ちゃんとさしてたよ?」
 
 
 
傘さしてたけど動いてる車に巻き込まれる!?
 
どういうこと。
 
 


ちょっとまだゆいたんの語彙力が未熟で、
完全に合ってるかどうかは分からないんだけど、
実際に家の車の前で傘持って実況見分して
まとめた結果こういうことらしい☟
 
 
 
 
大きい通りに出るまでに
細い道路があってさ。
 
 
 
車一台が通れるぐらいの広さで、
そこをこの周辺の子供たちがズラズラ~~っと歩いて登校するんやけど
(集団登校ではない)
 
細い道のわりには朝と夕は割と頻繁に車の往来があるねん。
 
 
 
で、そこを大荷物背負って傘さして歩いてたらさ、
 
 
向かいから車が来て、
 
 
 
狭いから
傘を避けようとしたらしいだけど、
 
 
例えば大人の私たちなら誰かとすれ違ったりする時には
傘を自分の背よりずっと高くに伸ばしたり、
車とギリギリですれ違う時にはすぼめたりするやん?
 
 
 
でも、ゆいたん、

 
 
横に、それも車寄りの方に傘を倒したらしくて。
 
 
そしたら、
 
その傘が、
 
 

ゆ:「タイヤと車の間に入っちゃったんよ。」
 
 


って、え。
 
ええええ!?
 
 

こうなってんて。
 
 
タイヤと車体の空間に傘が入り込んで巻き込まれたんやって!!!
 
 
ええええ!?
こんな隙間に傘が入りこむことなんて、、、、ある!?
 

実際に家の車で傘持って入り込ませようとしたんやけど、
そんなにピッタリ入り込むとは思えず、
 
「ほんまに!?ほんまのほんまに!?」って何回も聞いたけど、
 
ほんとのほんとのほんとに、
傘がメリッと車と入り込んだって言うねん。
 
嘘ついてたり大げさに言ってる風でもない。
 
 
 
で、しかもな?
 

車がそのままちょっと進んじゃって、
体持っていかれて肘がゴンってぶつかってんて!!
えええええーーーー!!!
 
 
いやいやいや、それってじじじ、事故じゃ・・・・。
あっぶなぁぁぁぁ!!!!
 
 

で、多分やけど、そのゴンっていう音で運転手さんが気づいたっぽくて、
(いや、わからん、わからんけど止まったって言ってたからおそらく気づいたんじゃないかと)
 

止まった車から傘を抜こうとしたけど、
 
 
傘のさ、枝の先っちょがどこかしらに挟まっちゃって抜けないのよ。
 
 
 
オタオタしてると、
状況がよくわかっていない後続の小学生たちに、
 
 
(狭い空間だからどうなってるのか見えなかったんやと思う)
 
 
 
 
  
「早く前に進んでよ~~!」
「進んで~~~!」って声がかかるけど、
 
傘は抜けんわ、
後ろからは進んでと言われるわで、
 
テンパるゆいたん。
 
 


私:「え。運転手さん出て来たりしなかった!?」
 
ゆ:「うん。」
 
私:「窓開けて何か喋ってきたりもしなかった?!」
 
ゆ:「なんにも。」
 
 
え、え、えええええ??
ほんまに?
 
ちょーーーちょちょちょちょ・・・ちょっとぉおお!
 
 
 
私:「男の人?女の人?」
 
ゆ:「わからん。」
 
 
まぁ、わからんか。
 
ゆいたんからしたら傘のことで頭いっぱいやったやろうし。
 
 
で、どうなったん?
 
 
 
ゆ:「あのね。後ろにいた二年生の人が、
 
 
一緒に抜いてくれて抜けた!(^o^)/」
 
 


お・・・おおおおお。。。。。
 
 
二年生の人ありがとう。
 
 
 
私:「傘折れなかった?」
 
ゆ:「うん、あのね~、折れてない。けど、引っこ抜いた時に傘のさきっちょのところが取れた!」」
 
 
ふぇぇぇぇ~~~!!
 
あっぶなぁぁぁ。
 
 
 
挟まれたのが傘でよかったけど、
よかったけどさぁ。
 
 
ゆいたんの一方的な話でしかないし、
ちょっと詳しく分からないところもあるからなんとも言えへんで。
 
言えへんけども、
ちょっ、運転手さぁぁぁん・・・・あかーーん!!
朝の混雑してる細い道路。
急いでるのも分かるし、
あちらからしたら「おいおいなんやねんこの小学生。どんな向きに傘倒すねん」って思ったかもしれへんけど、
 
それでも、
それでも、
 
 
一歩間違えたら体ごと引きずってんで!!
 

 
いやぁ~ほんと。大人からしたら
「そんなこと起こる??」っていうことが起こるんだな・・・。
そうか・・・子供の背の高さだと車のタイヤに傘が挟まるのか。
はーーー。
 
 
てかさ、ゆいたん、こういう時、どうすればよかったんやと思う?
 
晴れの日はまだ全然通れるねん。
 
 

雨の日で、こういう場合、
ゆいたんに
なんて教えてあげたらいいんやろ。
 
 
 
とりあえず傘を倒す方向が間違ってるからそこを教えるとして・・・
 
向かいから車が来た時にはどこかしらくぼみを見つけて横に貼り付いてなさい、って言ったらよかったんかな?
 
そこでじっと止まっときなさい。。。って言う?
 
それとも、車とギリギリになったら
傘を畳みなさいって言ったらよかったんかな??
いやでも結構強く降ってたしなぁ・・・。
 
どうする?
 
やっぱレインコートかな?
でも手さげカバン持ってるとやっぱいるしな。。
 
 
レインコートは本人も着たがらないし、周りも着てないし、学校着いてからの管理も大変やから
出来るだけ傘で登校を、と思ってるんやけど、
傘を持っての雨の日の登校。
 
あぶなーー!と思ったひとコマでした。
 



 
みんなのおかげで、
客観的な意見が聞けてほんとにありがたい。
似合わない服、というかフォルム?が分かってきた気がする~~!
みんなありがとう!
今日はめっちゃうまく撮れた!!
 
 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

------------------------------------------------------------