チャオーーーーーーー!!!!!
 
 
 
単刀直入に言うと、
子供の就寝時間が定まらなくて困ってます。

 

 

 

 

数年前まではみんな一斉に20時台に寝かしつけて寝かせてたけど、

みんなだんだん大きくなってきて

今、なんか知らんけど見事にバラバラで。

 

 

兄弟が多いと就寝時間合わせるって難しいなって思うわ。

みなさん、どう?

 

年齢も違うし、体力も違うし、眠りの得意不得意も違うし。

 

(ちゅんたん→どんなに遅く寝ても早起きできる

ゆいたん→なかなか寝ないから早くも起きれない

ほーちゃん→眠りが浅くて夜中に何回も起きる)

 

 

中でも最近特に就寝時間がぐっちゃぐちゃ!!

 

 
なんでかな?
季節の変わり目やからかな?
 
 
今って一年で一番日が長い時期なんだよね。
(2018年の夏至は6月21日だそうです)
 
 
19時とかでも全然明るいからなかなか家に入ろうとしなくて、
しぶとく外でヘットヘトになるまで遊び続けて、
 
 
夕ご飯を食べながら、
 

 
今にも寝そうな人、一名。
 
 
 
私:「待って!起きて!
まだ寝たら困る~!
お風呂入ろっ!!」
 
 
外でいっぱい遊んだ日だから
なんとしてもお風呂は入れたい。
 
 
 
 
ご飯もそこそこにして、
 
 
急いでお風呂に入れ、
 
 
寝る準備を整えて~~~、
 
 
 
よしっ!!
 
はいおやすみ!!
ピシャンっ!!
 
 
ちょっと早いけど、
 
たっぷり遊んだし、このままゆっくり朝まで寝るでしょう!
 
 
 
一人でも減るとやっぱり静かだし、私の心の余裕みたいなのも出てくるから不思議。
 
 
 
さ、21時になったし、
 
ゆいたんに「そろそろ寝なさいよ~」って声をかけたら・・・・
 
 
 
 
う、うわっ!!!
 
うーーーーーーーわ。最悪。
 
 
ひょっこりはん、こっち見てる~~~(白目)
 
 
 
起きてきおった・・・・(白目)
 
 
一番最悪なパターンやんか。
 
 
何寝?これ。
 
 
 
結果的に意味不明な時間に寝て急速エナジーチャージしてしまったほーちゃん。
 
 
弟が起きてきたもんだから、
ゆいたんもシャカリキ元気になってしまい、
 
全っっっ然寝る気配なしっ!!
 
あ~~もう、困った。
 
 
 
今ね、もう私、寝かしつけって卒業してて、
ゆいたん&ほーちゃんを寝室に送還したら、
電気消してあとは二人が寝るまでほっとくスタイルを取ってんねん。
ゆいたんももう小学生だし。
 
(ちゅんたんは一人で自分の部屋で寝ます)
 
 
でも、この二人を一緒に寝室に放り込んだって、
おとなしく寝るわけがなくって、
 
暗い中で、まぁぁぁ~~~~動く動く動く動く。
 
 
本棚から本をブワァァァって取り出してみたり、
布団を使ってなんやかんやしたり、
兄弟喧嘩したり、
ペラペラおしゃべりしたり、
 
 
んまぁぁぁ~~~とにもかくにも一向に静かにならないから、
 
 
最終的には、
 
 
雷落とす!!!
 

ドッカーーーーーン!!!
 
 
 
ママに怒られてシュンってなって寝るって
後味悪いだろうな~って思いつつも、
 
こうでもしないと全然静まらないんだも~~~ん。
 
 
こないださ、
 
一回何も注意せずに放っておいたらどうなるんだろう?って思って、
寝室に閉じ込めたままあとは放置しておいたら、
 
 
なんと、
 
22:30になっても、
 
 
 
まだ起きててん。
 
 
ええええええ!?
 
 
も~~~!
 
 
どんな底なしの体力してんの!
 
 
 
朝7時に起きて学校行って、
16時に帰ってきて、
そこからまた全力で遊んで、
 
それでも疲れないゆいたん。
 
腹立ってくるほど寝ーへん!。
 
 
 
それに合わせて幼稚園児のほーちゃんもついていこうとするもんだから、
ちゅんたんが年中さんの時なんて20時におねんねさせとったのに、
三番目のこの子、
22時とかになっちゃう日もあったりなんかして・・・
 
とてもじゃないけど言えないYO(^o^)/
 
一人目の時やったら、22時に寝るとか考えられへんかったのに
三人目わりと日常茶飯事。
 
 
 
 
コラァァァァ!!!
 
今何時やと思ってんのっ!!
 
 
 
いーーー加減にしなさいっ!!
 
明日起きられへんよっ!!
 
早く寝なさいッ!キシャァァァァァァーーーー!!!
 
 
 
って、怒鳴り倒した日もあるかと思えば、
 
 
なんか知らんけど二人そろって、
 
 
 
はんやっ!!っていう時間に寝る日もあったりして
 
(この日は二人とも朝まで寝続けた)
 
 
 
 
遅くに寝た日にやたら早く起きたりするのに、
 
やたら早く寝た日には、
 
 
 
 
朝どんなに起こしても起きなかったりして・・・
 
 
 
も~~、最近、なにがなんだか。
 
 
 
どないしたらええのん。
 
 
 
やっぱ寝かしつけ添い寝スタイルに戻した方がいいんかなぁ~・・・。
 
 
 
そんで昨日さ、
 
 
あたしさ、
 
 
夜、おひとり様タイム頂戴してさ、
 
ナイターの映画観に行ってきてんやんか。
 
イェェェェーーー!
 
 
 
21時40分からの映画観て
終わったのが24時でさ、
 
家に帰ったら
 
 
 
24時半でさ。
 
 
 
誰も起こさないように、そぉ~~~~~・・・・っとドアを開けたらさ・・・・
 
 
 
なんと
 
 
 
ゆいたんほーちゃん起きててん!!!!
 
へきゃーーーっしゅっ!!!
 
 
も~~~腰抜かすわ!!
 
ななな・・・・
なんで起きてんの?!
 
 
 
 
 
二人とも「あ、ママ~~!♡」って喜んで迎えてくれたけど、
「ただいま~~♡」とか言う余裕なく、
 
 
「えええ!?まだ起きてんのっ!!?
え~~~~~~!!!
今何時やと思ってんのっ!!!」
 
と帰ってくるなり鬼の形相に。
 
 
 
ビックリするわ。
 
24時半やで?!
 
大きな声じゃ~言えませんっ!!
(全世界発信)
 
 
てか、

四角!!

 

あにしてんねんっ!

なんでこの子ら寝てへんのよ!!

 

 

ゆいたん:「だってパパが好きにしていいって言ったから~~。」

 

 

好きにしていいって言ったから、

好きにして起きてたらしい。

 

なんて素直な子たち。(泡)

 

 

 

この日、ちゅんたんの習い事に連れていく道中の車内でゆいたんほーちゃん二人ともお昼寝しちゃって、

 

って言っても1時間ぐらいやで?

 

1時間昼寝したことで、

 

5時間寝たぐらいのエナジーチャージする仕組みになってんのか、

 

 

二人でキャイキャイ遊び続け・・・・
 
まさかの24時半でもお目目ランラン。

 

はぁぁぁぁぁぁああああ?

 

 

 

私がいない間の様子は私には分からないし、

四角に任せた以上、文句は言わないけれど、

(毎日24時半なわけじゃないし、明日は土曜日だし・・・)←必死に正当化

 
 
 
いやいや、でもかといっていくらなんでも遅すぎやろってイラっともするし、
 
 
は~~~。

 

とにかく寝ようとしなくて困ります。

 

(特にゆいたんが)

 

 

 

 

ゆいたんが寝ればほーちゃんも寝るんやけど、

 

ほーちゃんが寝たとしてもゆいたんは寝ない。

 

 

なんかすぐに寝る方法とか・・・ある?

 

体力は私から見たらかなり消耗させてるつもりなんやけど、

まだ足りひんのかな?

 

 

おやすみロジャーっていう本、買ってみようかな・・。

 

あれ、寝る?

 

 

 

 

なかなか寝なくてほんと困ってます。

 

 

 

なにこの悩み。

赤ん坊か!

 

 

 
でも、今日、ゆいたんとほーちゃんが猫ちゃんごっこして遊んでる時に←
 
 
お母さん猫役のゆいたんが
 
赤ちゃん猫に向かって、
 
 

 
完全に私と同じセリフを言ってたから、
一応分かってるのはわかってるんやとは思う。

 

そうよっ!!

 

明日起きれなくなるから

早く寝るのよ~~~っ!

 

 

 
 

 

 

楽天スーパーセール

たのちいっ!

 

今日はコレが届いたっ!

さっそく今晩から使ってんねんけど

めちゃかわいい(^o^)/

子供用に買ったタオルケット

 

そんでさ、何日か前に注文したあのやっすい帽子も届いたの!

写真4枚目に載せてます。

750円でコレだったら全然オッケーだった!

 

 

 
 
 

いつも読んでくださって&コメント・いいねをありがとうございます♥

リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!

リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。

------------------------------------------------------------

そうそう!

本日公開。

ウーマンエキサイトさんの新アプリ、

親子診断、やってみました!

 

占ってみた結果を語っています。

おもしろいよ~!

よかったら見て&やってみてください!

今なら無料だから。

 

 

すくパラ👇

最新話「いざオペ!第4話:オペよりも心配なこと。」

 

暮らしニスタ👇

 

オギャ子、ホットヨガで身もだえるの巻き

 

------------------------------------------------------------

オススメ絵本はこちらで見れます👇

 

★ブログが本になっています★

------------------------------------------------------------