チャオーーーーーーー!!!!

2017年が終わるまでに
オギャ子シリーズ駆け込み乗車させて~~!!!


ろくでもないクリスマスイブの次は


汚掃除せなあかんねん!

なんやねん。最近ずっとこのパターンやな。
汚母さんに汚くさんにしまいには汚掃除。
なんでもかんでも汚つけりゃいいってもんちゃうぞ。


もうハンドルネームオギャ子に代えよかな(2018年)


最後の最後まで放っておいた大掃除、あ、ちゃう汚々掃除。(どっちでもいいわ)
ようやく重い腰あげて取りかかったんですわ。

オギャ子の得意技。


威勢だけはいい指示。



オギャ:「夫~!コンロ回りと冷蔵庫とレンジ回りやって!!
壁にも油散ってるから拭いてな。」

一番自分がやりたくないところを全て夫にあてがう。(最低かよ)

オギャ:「私、窓拭いたりタンスの中片付けたりするから。」

夫:「そういうのって普段やっておくべき掃除なんちゃうんか。」

あによ!!


夫:「・・・・・・。」(白い目)





結局、掃除してる間

始終揉める(^o^)/

大掃除っちゅーのはアレやな。
夫婦揃ってやると喧嘩の原因になるな。


誰が興味あんねんって感じやけど
掃除中の夫婦の会話そのまま再現するわ。


夫:「・・・・っきったないなぁ・・・

なんやねん・・・・
なんでもっと綺麗に使わへんねん・・・・(コンロ掃除中)


なぁ

これ、どこまで綺麗にしたらいいん?」


オギャ:「全部ピカピカにして!


夫:「えええ?





どうせ綺麗にしたってすぐ汚すねんから
そんなに丁寧にせんでもいいやろ。」

オギャ:「なんでよ!!
ピカピカにしてよぉぉ~~!!
大掃除やねんから!!」

夫:「三日で汚すん目に見えてるわ。」

オギャ:「あによ!!!
一年に一回でも綺麗にせーへんかったら
どうしようもないことになるねんから!!!


ここも・・・ほら・・・汚れてるやん!
そこのそれもちゃんとよけて拭いて!!

ここまだ汚れてるって・・・

ちょっもう貸して!!(奪)」




そんならもう自分でやれよ。


夫:「お前持ち場向こうやろ。もう終わったんか。」

オギャ:「終わってへん!!」

夫:「ほんならそっちやれよ。」

オギャ:「いいやんか!」

夫:「なんでやねん。

お前がやったら余計汚くなる。
ちゃんとやるからもうどいといて。

そんで次何したらいいん。」

オギャ:「冷蔵庫!魔窟の冷蔵庫~~~!!」



そう。

魔窟の冷蔵庫とは、

こ れ だ。




(スクショでごめん。)

奥の方まで入り込みすぎて崩壊寸前の冷蔵庫。


夫:「うーーーわ。もう何なんこれ。」


雪崩に埋もれそうになりながら片付ける夫。



夫:「・・なんやねんこれ・・・

いつのやつ?

うわぁぁぁ~~・・・なんか出てきた・・・うげぇぇぇぇ」


ブツクサじじい。


ブツクサ:「おい!!

これ、なんやねん!」



え、それ?
見てわからへん?

それは食べかけでラップしたままの納豆です。(平然)

ブツクサ:「いつのこれ・・・(確認)

うげっ!!!とっくのとうに賞味期限過ぎてるやん!!!」

え。うそ。
ほんの一週間前のつもりやったのに、
知らん間にもう3週間経ってたなんて・・・
私竜宮城にでも行ってたんかもしれへん。


ブツクサ:「なんでこのまま置いとくねん!
食べるわけないやん!」

食べる気はあってん。
その時はな。

ブツクサ:「うーーーーわ。
きたねぇぇぇ!」


黒豆がカビを生やしているよ。
黒い豆が緑色。うぇーい。


ブツクサ:「おい!!
これ賞味期限いつやねん・・・もう切れてるやないか!!」

もずくが3パックとも綺麗に残っているよ。
賞味期限は・・12月7日だよ(^o^)/

ブツクサ:「もぉぉぉ~~~!!
なんで食べへんのに買うねん!!
もずく捕ってる漁師に謝れ!!!」

食べる気やってんもん。
その時はな。


ブツクサ:「これ、いんのか?
もう捨てんで!!」

それはいつ買ったのかも覚えていない
ナンプラーとチリソース。

いいよ。いっこも使ってへんし。

夫:「じゃぁなんで買ってん!」

そのときはいると思ってんもん。

ブツクサ:「うわっくせ!!(ナンプラーの処理)

おいぃぃぃ!!!


これ、なんやねん!!」


え?
それ?
お弁当に使って1本だけ残ってるウィンナー。

ブツクサ:「なんで一本だけ残してんねん。」



使うかなぁと思って。

ブツクサ:「使わへんわ!
なんやねんこの中途半端!

しかも賞味期限過ぎとるやないか!!」

え~~!!嘘やん!
どう考えても日にちの感覚がおかしい!!
やっぱ竜宮城。

ブツクサ:「これ、食べんのか?てか何これ。」

らっきょ。
見たらわかるやろ、らっきょって。
らっきょも知らんの、アホちゃう。(これみよがし)


ブツクサ:「捨てるで。」


食べる~~~!!!
食べてるねんから捨てんんといて!!


ブツクサ:「食べてるとこ見たことないし。」


食べてんの!!
夫が見てへんときにこっそり食べてんの!!


ブツクサ:「最近いつ食べたん。」

・・・・三日前ぐらい。

ブツクサ:「絶対嘘やろ」

嘘ちゃう!!!

捨てんといて!
食べるーーーー!!!!



ブツクサ:「もぉぉぉ~~~、なんやねん!これ!!

蓋閉まってへんし!!」


ブツクサ言い過ぎて
憤死しそう。



ブツクサ:「小麦粉の蓋が閉まってへんし!!

なんでちゃんと閉めへんねん!
粉まとわりついて閉まらへんくなってるやんか!」


ブツクサ:「てか、おい!!

この強力粉、もう捨てんぞ。」

えええーーー!
捨てんといてよー!!

まだ使うんやから!

ブツクサ:「もうこんなんいらんやろ。」

いるーーー!!!

ブツクサ:「何にいんねん!」

パン焼く時に使うの!!

ブツクサ:「パンなんかいつ焼いてん!!
もう焼くことないんやから処分しろよ!!」

焼くし!!!



ブツクサ:「賞味期限いつやねん・・・・

おい。

とっくのとうに過ぎてんぞ」

ええええええーーーーー!!!!!


だだだ、大丈夫!

冷蔵庫入れてた強力粉、
ちょっとぐらい期限過ぎたって大丈夫!!

ブツクサ:「捨てろよ。」


置いといてよ~~!!!

捨てろよ。
おいといて!
捨てろよ。
置いといて!!!


捨てろと捨てんといての熱い攻防戦!



ブツクサ:「おい。

このプリンどうすんねん!!」



え?そのプリン?

お弁当に入れようかなぁ~と思って。


ブツクサ:「そんなんばっかやな!!
これも賞味期限過ぎてんぞ」

マジかよ!!!


ブツクサ:「捨てんぞ。」


待って!
捨てんといて!

未開封やからいけるはず!!
今日の食後に子供らに食べさせるから
捨てんといて!!

ブツクサ:「子供らに食べさせるなよ。
食うんなら自分で食え」


あによ!!!
子供はあかんけどあたしはいいんかよ!!

大丈夫って言ってるやんか!!!


ちょっと一個食べてみよ。



舌の上でプリンを転がす。




・・・・・・・・・・・・ん。





ほーーら大丈夫やん!!

全然大丈夫!

日本の賞味期限なめんなよ!!


夫:・・・・・(白い目とため息)






ブツクサ:「おいいいいいーーー!!!

なんでこんなにおんなじもんばっか
出てくんねん!!
どないなっとんねん!


しかもどっちとも中途半端に開いてる!!!」

えええーーー!!!
なんでそんなに同じものがわらわらと!



ブツクサ:「こっちが聞きたいわ!!

あっちもこっちもパーパー開いてるし!!」

いいやん。どうせ使うねんし!!

ブツクサ:「海苔捨てんで。
蓋しまってへんし。」

捨てんといてよ!!
食べれるんやから!

ブツクサ:「こんなしっけた海苔いつ食べんねん!」

今度手巻き寿司しよ。

ブツクサ:「俺の寿司には絶対使うなよ。
お前一人でこの海苔食べろよ。」




もぉぉ~~~

うるさいなぁ。
お母さんみたい。

ブツクサ:「ああ!?

っとにもー・・・・!!!!」
(中途半端な食材を一ヶ所にまとめる)



妻の尻拭いに追われる夫と、
捨てないで置いといてばっかりの妻。
(平行線)


でも、

なんだかんだ言ってブツブツいいながらも
片付け手伝ってくれる夫が、

大好きやで!!!\(^o^)/



ブツクサじじいの背後から
愛の言葉をささやいたら・・・・・








全然好きじゃないって\(^o^)/
うわははははははーーーーー!!!!!




おかしいなぁ。

私も昔はもっとしっかりしてたんやけどなぁ。

年々ダメになっていくわぁぁ。




ブツクサ:「え、
しっかりしてた時期なんていっこもないけど。」


おかしいな。
こんなはずじゃなかったのにな。




それにしても、


あれっっっっだけごちゃごちゃだった冷蔵庫が、



なんということでしょう。

匠の手によって
生まれ変わった
雪崩寸前の冷蔵庫!!



めっちゃ綺麗~~~!!!

最高~!

素敵~~!!!!



来年はこれをキープできるように
毎日気をつけるわ!!!!

ありがとう匠~~~~!!!!



匠の冷めた目とため息が

オギャ子の背中に刺さった夜であった。

うぇ~~~~い。




いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

すくパラ。(毎週金曜日更新)

さくっと読める短め記事です。
 よかったら読んでみてくださいまし。

↓↓↓(文字をクリック)




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ウーマンエキサイト。



今回の記事はちょっと真面目に
私が伝えたいことを書きたいと思って
時間をかけて書きました。
続きものですが、
よかったら是非読んでほしいです。

まさにこの記事に書いたのと同じような事が起こりまして、
一部内容を変更しました。(今朝)


↓↓↓(文字をクリック)






先週の記事でアンケートにご協力いただきましてありがとうございました!
アンケート結果をもとに記事化されました。
(ライターさんは別のかたです)
よろしければ是非ご覧ください。


↓↓↓(文字をクリック)






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・